Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

【サントラ&LEGENDS続編発表記念】コトブキムラBGMよ、永遠なれ

先週頭、時間あるうちにそろそろ今月分のブログでも書くかァーと思ったら、なんだか体が気だるくなって熱っぽく……週末、喉がイガイガしてたから葛根湯を飲んだりして警戒していたが、見事に発熱、風邪引いた。昨年末も同じ症状で通院した時に残っていた抗生…

2024年、それぞれのSEASON 2

2024年が明けた。この年末年始、家族たちは田舎へ帰省、自分だけ子猫のカヌと家で留守番。元旦は久々に実家のおせちとお雑煮をご馳走になって過ごし、猫と年越し最高~とのんびりウトウトしていたら、能登半島地震が起こり、大津波警報で一気に目覚めた。吊…

2023年マクガ的統括ベスト(ゲームと人生編)

年内最後の更新、「ゲームと人生編」をお送りします。ゲーム編と人生編、これまで別々にじっくり統括を綴ってきたが、エントリ書き始めようとしたら、家族方の遠い親戚がガンで急遽亡くなったとのことで、田舎から親族が上京してきたり、自分らも明日、葬儀…

2023年マクガ的統括ベスト(音楽編・後編)

音楽編・後編です。前編同様、リンクだらけで重いし長いし、自分のためのまとめなので、ついてこられる方のみついてきてください。ただ、どれも素晴らしい楽曲ばかりなのだけは保証しときます! macgirl360.hatenablog.com 懐かしCMソング経由 youtu.be 今村…

2023年マクガ的統括ベスト(音楽編・前編)

Spotifyが毎年末、勝手に作ってくれる1年のまとめが今年もアップされて、もうそんな時期か~となってる。さっさとブログ締めもしたいので、サクッと始めましょー。昨年はこんな感じ。なおタイトルの“ベスト5”、5の部分が意味をなさなくなってきたため、今年…

病と死がゲームを分かつまで

先月の子猫のお迎えで慌ただしく過ごしていて、すっかりセルフケアを忘れていたため、4月の会社健診で例年通り引っかかっていた項目を一気に再検査へ行ったら、いずれも今までにない散々な結果が出てしまい、静かに凹んでいる。通院に時間を奪われ、医療費も…

子猫がうちに来るまで

突然だが、先日から我が家に保護猫をお迎えした。 名前は「カヌ」。推定5ヶ月のメスで去勢済みのキジ白。先月に譲渡会で出会い、7日間のトライアルを経て正式にうちの家族となった。動物が好きで、これまでフェレットや金魚を飼ってきたが、いつか猫をお迎え…

TGS2023に行ってきた

TGS

先日9/22金曜、東京ゲームショウ2023のビジネスデー2日目に行ってきた。昨年に続いて、今年も友から招待券をいただいたところ、家族も仕事筋から招待券をもらい、せっかくなので同じ日に行くことにした。家族と行くTGSビジネスデー……もしかして10年ぶりくら…

ひどく暑かった2023年の夏休み

もう8月も終わりなのに、異常に暑い。夜も蒸し暑く、空調なしでは週末ゲーミングもあまり進まず、先月末の友人の死や、5年来育ててきた金魚の和金も亡くして気持ちが落ち込んでいるのもあり、あんなに夢中だったゼルダ新作も、8月に入ってからしばらくはやり…

【第6回】飲酒してもいい頃2023 ~君たちはどうイキるか・再び~

先週末7/22土曜、いつもの面子(Kさん、Mさん、Dさん)と上野御徒町にて、ゲーオタ飲み会を開いた。ほぼ1年ぶり。前回はこんな感じ。コロナも5類になり行動制限もなくなったが、感染対策もしつつ暑気払いがしたく、号令をかけた。 macgirl360.hatenablog.com…

【12/4追記あり】ニッポン大好き!期待の日本舞台ゲームまとめ2023

毎日ゼルダ新作に夢中で忙しく、ゼルダ日記も書きたいのはやまやまだが、昨年まとめた「日本モチーフの日本舞台ゲー」が、今年に入り再び増えつつあるようなので、チェック漏れ回収と情報整理も兼ねて、2023年最新版を作ってみた。前回紹介したタイトルにつ…

誕生日に母の日半額ブーケ買って飾るヤーツー

1日遅れで毎年恒例のお誕生日エントリ。今年の任天堂お誕生日壁紙プレゼント、ついにポケモンSVが来て大感激。やったー! 先日、コロナ5類移行直後に、家族がまさかのコロナ陽性となってしまい、療養でお祝い事が満足にできない状況となりつつも、母の日の売…

ポケモンSV話、おかわり

先日アップしたポッドキャストのポケモンSV話で、語りきれてなかった点やもっと語りたかった点がいくつかあったので、こっちで追記することにした。番組を聴いた前提で読んでくれると大変ありがたい。 podcasters.spotify.com ただいまテラレイドバトリング…

3DSに火を灯し、時は動き出す。ニンテンドーeショップ ラストセール超個人的おすすめ

あっという間に年度末。業務が年度内に締まる気がしねえ~! 相変わらずポケモンSVに明け暮れゲーミング中、3DSとWiiUのニンテンドーeショップがこの3月末にいよいよ終了してしまうとのことで、ゲーマー周辺が徐々にざわめき立ってきた。www.nintendo.co.jp…

叔父の赤ツインファミコンとドクター・カオス

ポケモンSVクリアの話を書こうと思っていたが、予定を急遽変更して、別の話を書く。 福島の田舎の母方叔父(母の弟、60代)が、亡くなった。自宅で孤独死していた。県営住宅を借りる際に連帯保証人になっていた母に今月頭、管理会社から電話が来た。叔父の隣…

2023年こそ、前へ動き出していく一年に

新年明けましておめでとうございました。あっという間に月末ですなー。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。新年一発目の更新は、今月1月の出来事の振り返りからスタート。 お正月は、いわきの田舎で過ごした。昨年末に上野でポケふたを新発見してか…

2022年マクガ的統括ベスト5(ゲーム編)

うわーッもう大晦日になっちまう~!! 統括ブログを書く以外、年末感を1ミリも得られないまま大晦日が~!! 寝落ちでポケモンSVもブログ書きもちっとも進まないまま~~~!!!! ……と騒いでも時間が戻ってくるわけでないので、さっさとブログ納めして大晦日の帰…

2022年マクガ的統括ベスト5(音楽編・後編)

2022年統括「音楽編」、明け方に書き終え予約投稿して朝起きてスマホ版エントリを見てみたら、YouTubeリンクを貼りすぎたせいか、ページが激重くて記事が表示されなくなったので、前後編に分けることにしました。後編をお送りします。後半の懐かし動画曲ネタ…

2022年マクガ的統括ベスト5(音楽編・前編)

【追記!】リンクを貼りすぎて表示がめちゃくちゃ重くなってしまい、スマホ版で記事が表示できなくなってたので、前後編で分けます! 昨日でやっと仕事納め。自分の業務はほとんど納められたものの、作家の年内締切が間に合わず年明け校了が1件発生してしま…

2022年マクガ的統括ベスト5(人生編)

もうクリスマスも終わっちゃったのに、統括エントリがまだひとつも書けてなくてヤバいよヤバい! 早く仕事締まれ~。来年へ向けて、ただひたすら自分だけのために一年の統括をしつづけて、今年で6年目。昨年のはコチラ。 macgirl360.hatenablog.com 今年は内…

続・インターネットで死ぬこと、現実で生きること ~さよならの予習~

先週末、待ちに待った『ポケモン スカーレット/バイオレット』がついに発売されて、ポケセンで予約したダブルパックが届き、さあ始めるぞ~と思った途端、家族たちが風邪でダウンしてしまい、看病に追われてゲームどころでなくなってしまった。療養しながら…

ゲーム配信ひっそりはじめました

本編に入る前にちょっと告知。最近、CM動画探しにハマっていて、別サイトでこんなエントリを書いてみた。というか、今月はずーっとこっちを書くために集中してた。 note.com 以前のエントリでも軽く触れていたが、自分の好きなCMナレーター・峯のぼるについ…

おかえり、ただいま、ありがとう。TGS2022

先週9/15木曜、東京ゲームショウ2022に行ってきた。前日に突如、友からご招待の恩恵に預かり、時間を作ってゲストチケットで入場した。2017年以来、5年ぶりの参加。コロナ禍を経て3年ぶりに開催される、大規模リアルイベントの確認でもある。前回レポと比較…

【10/4追記あり】ニッポン大好き!日本モチーフゲームをまとめる

ここ近年、『Ghost of Tsushima』以降と言ってもいいが、国内/海外を問わず、日本が舞台もしくはモチーフのゲームがやたら増えてきた。発見してはその都度反応していてもあとで忘れることが多いので、この際だから過去作から新作情報までちゃんと整理してお…

2年ぶりの飲酒してもいい頃 Part 5 - withコロナ -

先週末7/9土曜、いつもの面子と東中野にて、2年ぶりにゲーオタ飲み会を開いた。年1で開催していたのが、昨年2021年はコロナで見送り。実質6年目の会合となる。過去回は以下の通り。 macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenab…

ベルトスクロールアクション・ラブ

Steam版『Ghostwire:Tokyo』をついにクリアしたので、さーてこの調子でSteamの積みゲーをどんどん崩していくかー、と目に留まったのが『Castle Crashers』(キャッスルクラッシャーズ、以下キャックラ。「キャスクラ」と略す勢もいるらしいが、断然キャック…

誕生日にゲームギフトもらってるヤーツー

今年もやってきましたマイ誕生日、5月18日。おめでとう私。両親と家族、そして任天堂。毎年ありがとう! いつも見てるTBSの朝番組「THE TIME,」からも、誕生日お祝いしてもらった。うれしー。シマエナガダンス、毎朝踊ってるよ!store.steampowered.com 友人…

Ghostwire : TokyoでHello Tokyo

明日からGWなのに、外出自粛のため遠出する予定も特になく、ゲームを遊びまくるマクガです。というわけで、『Pokémon LEGENDS アルセウス』を一旦クリアしたので、『Ghostwire : Tokyo』をSteam版でがっつりプレイ中。ポッドキャストも今年初更新したから、…

アルセウスはじめました

先月末、家族が「これからまた、巣ごもり時間が増えるだろうから」と、スイッチの『Pokémon LEGENDS アルセウス』を突然買ってきた。周囲でプレイ~クリア報告しているのを見聞きして、そのうちやってみたいなーと興味はあったが、ポケモンシリーズは初代赤…

ゲーミングゴミ拾い

いやー、コロナ禍ちょう厳しい。いよいよもって、出かけたくても出かけられないっすなー。そろそろ会期が終わってしまう横浜の「パックマンのゲーム博物館」に行きたいのだが、今や日常の買い物や電車に乗るのすら躊躇ってしまう。というのも先月末、同じマ…