Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2019年明けましてポッドキャスト第5回目です

もうとっくに正月気分も抜けきったところで、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします!anchor.fm つーわけで、新年のご挨拶がわりに今年1発目のポッドキャストを更新しました。収録時間が押してたので少し早口気味に…

2018年マクガ的統括ベスト5(後編・3~1位)

macgirl360.hatenablog.com 前回の続き、統括ベスト5の後編です。実はポッドキャスト収録がまだで、これ書いたあとに録れたら録ろうかなーって感じになっちゃいそう。【追記】大晦日当日になっちゃいましたが、ポッドキャスト第4回目も更新しました! anchor…

2018年マクガ的統括ベスト5(前編・番外編~4位)

open.spotify.comはい、クリスマスも終わっちゃいましたねー! というわけで今年もこの曲、ユニコーン「雪が降る町」を流しつつ、一年の統括ベスト5です。会社忘年会&仕事締めが明日金曜28日だと思い込んでたのが、実は本日27日木曜が忘年会で一日前倒しだ…

今さらポッドキャスト第0回な話

そういえば、なぜポッドキャストを始めたのか理由や説明がなかったので、今さらながらサクッと第0回を更新してみた。anchor.fm 元々を辿ると、5年前にネット界隈でAudioboo(現在はAudioboomに変更)という、スマホのオーディオアプリが瞬間最大風速的に流行…

教習所卒業&普通免許取れました話

先週末の12/13、卒業検定に合格し、ついに教習所を卒業した。 第二段階みきわめで不安があったため、みきわめを再チャレンジしてOKをもらい、翌日ちょうど検定日だったので、即受検した。 検定路上コースは、前日のみきわめで走ったコースと同じで、所内駐車…

ポッドキャスト第2回目、もう録った

anchor.fm舌の根も乾かぬうちに、第2回目を更新しましたー。よかったら聴いてください。なんか先週末行ってきたオペラのコンサートがほんと感激すぎて、すぐに伝えたくなってしまった。クリスマスといいつつクリスマスっぽい内容はほとんどないんだけど……そ…

ポッドキャスト始めました

anchor.fm 突然だけど、自分のポッドキャスト番組を始めてみた。番組名は「Listen to me 熱情」。このブログ名が「Read me 激情」なので対になるように名付けた。以前、Audiobooというオーディオアプリでトークや対談を録ったりして遊んでたけど、久々すぎて…

秋、時の過ぎゆくままに、秋田。

今回は、ただの旅日記。先週末、相棒のYくん一家とともに、4年ぶりに秋田の湯沢へ一泊旅行に行ってきた。 約束どおり、雪の降る前に、3回目の墓参りへ。 ご遺族のお母様と再会。ここ数年、年賀状のお返事が途切れていたので心配していたが、お元気そうで何よ…

教習所に通いはじめて、仮免合格した話

ものすごく今さらだが、この8月1日から、自動車教習所に通いはじめて、先日10月12日、仮免許試験に合格した。 実は教習所通いはこれで初めてでなく、人生2度目になる。前回は20年以上前、専門学校卒業間際に東京の教習所へ通ったのだが、就職して時間が取れ…

for H 10 years.

10年。あっという間だった。 10年前のある金曜の昼近く、仕事の締切に追われてる最中、Yくんから突然すぎる報せを聞き、茫然としてしまった。堪えきれず勝手にあふれてしまう涙をぬぐいながらも、とにかく仕事に集中せねば、とその日は何とか乗り切った記憶…

朝ウォーキングは物語とゲーム感覚でいっぱい

8月。異例づくしのめちゃアツな真夏が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は運動にめちゃハマってただでさえ汗かきまくってます;;; というわけで、前回でも予告した、5月から始めた平日朝1時間のウォーキングの話を書く。 ここ数年のライフ…

ブログ爆誕2周年&ジム活はじめた話

7月7日、七夕。ブログを始めて今日で2年経った。イエーイ!まさか2年も続けられると思わなかった。現時点でも開設以来毎月1回以上更新キープできてる。すげえ。昨年の1周年はこんな感じ。 macgirl360.hatenablog.com ここから1年はイベントレポや日記…

実物大トリコを愛でてきた

昨日、打ち合わせの帰りに六本木へ立ち寄り、国立新美術館で開催中の文化庁メディア芸術祭の受賞作品展に行ってきた。 festival.j-mediaarts.jp エンターテインメント部門でゲーム『人喰いの大鷲トリコ』が大賞受賞し、大型スクリーンに映し出されたトリコが…

マカロニほうれん荘原画展に行ってきた話

先週の平日、中野ブロードウェイで開催された「マカロニほうれん荘」(以下、マカロニ)原画展に行ってきた。 animanga-zingaro.jp 会期が非常に短いのと、休日は要整理券の入れ替え制だと知り、これは平日に行かねば無理だと思い、時間を作って行ってきた。…

今日誕生日なのに不健康自慢するヤーツー

今年もこの日がきた。毎年誕生日に身体を壊すことで定評のあるマクガ、今年は特に体調悪くなくてラッキーと思いきや、先月の健康診断の結果が昨年同様、要精密検査のトリプルスコアになってしまった……これが中年の変な身体かーーーっ!!! 具体的には、肝機能…

めでたい会に行ってきた話

今回は、ただの日記。ゲームもそこそこやっててそっちも書きたいのだが、最近は人と会う機会を特に大事にしていて、あとで参加者が振り返られるよう記録に残したいので、オフレポっぽいのを書く。 始まります pic.twitter.com/NA3A980xZK — clavis (@clavis)…

高畑勲とアニメ版じゃりン子チエ、慈愛のまなざし

先日の高畑勲監督の訃報に接し、胸に去来した何かをひとつ、ふたつと綴ってみる。今回はゲームとあまり関係ないような、あるような。 西川のりおが高畑さん悼む 「じゃりン子チエ」テツで「当たり役くださった」/芸能/デイリースポーツ online ハイジや火垂…

続・飲酒してもいい頃 ~君たちはどうイキるか~

今回は、ただの日記。 先月末の土曜日、およそ一年ぶりに、同じ面子に号令をかけて、飲み会してきた。昨年のはこんな感じ。 macgirl360.hatenablog.com 夕方。Kさん、Mさん、Dさんと高田馬場ゲーセンミカドで集合。出発時間まで、各々で好きなゲームを遊んだ…

『Florence』――あなたが私にくれたもの

昨晩、PCに向かってブログを書くのが億劫だったので、寝っ転がりながらはてなブログiOS版アプリで記事をしたためていたら、ある程度書いたところで下書き保存しようと画面をちょっとスクロールをした途端、全文がっつり消える痛恨のミスを冒してしまい、布団…

明けてました2018

とっくのとうに、明けてました。今年もゲーム障害な当ブログをよろしくお願いいたします。 月1更新目標を継続したいがためだけに更新するってのもアレなのだが、月末から、っつーか現在進行形でスーパーめっちゃ忙しい。しかも最悪なことに思いっきり風邪を…

2017年マクガ的音楽オブザイヤー

おやすみなんかしていられねえ! ド年末こと大晦日がついにキターッ!! 実は今日の昼便で田舎へ帰省せねばならぬのに、またもや夜明け前に書き終えて予約投稿するつもりでブログ更新する。生きとし生ける者にたちすべてに死が平等に訪れるように、新年も平等…

2017年マクガ的GoTy(ゲームオブザイヤー)とIGD(いいゲームだった)

前回は書き散らかし気味に2017年を無理やり統括ってみたけど、やっぱゲームのことは書ききれないっつーことで別エントリにした。こっちも書き散らかしモードになりそうだけど、とりあえず書く。おととい忘年会が終わったらゲームもブログ書きもできぬままい…

2017年統括ベスト5

www.youtube.com あーあクリスマスが終わってもうたー。今年もユニコーンの「雪が降る町」をリピートする数日間がやってまいりました。明日28日が仕事締めだが、人も車も減りはじめてるし(家にこもりっきりだけど多分そう)気分はもう店じまい。 ゲーオタ周…

メリクリ☆2017 in ポケ森

★メリー★クリスマス★フレーム内にぜんぶ収まりきってないしどうぶつ達もそっぽ向いてるけど、クリスマスクラフト全種類作りきったので記念写真撮ったー。ポケ森激ハマりフレンドのキャンプ場へ行くと暖炉や雪だるまが何個も置いてあったりして……ありえない!…

それでも、友達でいさせて――『Emily is Away Too』レビュー

ポケ森で釣りやクラフト作成に夢中になってるうちに、今年もあっという間に年末になってた。うわーあと3週間で2017年も終わるってまじかー。ゲーオタブログだから、なんとなく使命感に駆られてゲームオブザイヤー的エントリとか書かなくっちゃ……とその前に、…

ポケ森やってるとなぜか眠たくなる問題

一昨日から、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を始めてみた。 ac-pocketcamp.com ぶつ森シリーズは、ゲームキューブ版、ニンテンドーDS、3DS版をプレイしてきてかなりどっぷりハマったので、スマホ版なんて出たら日常が破綻してしまうのでは……といい意味で…

【グロ・閲覧注意】ひょうきん拷問室

どんどん例え話をしていく、なぜなら俺はビデオゲームを食べ物の話に例える事を許された世界でたった7人のうち一人だからです — clavis (@clavis) 2017年11月6日 ちなみにビデオゲームを人生に例える事を許された人はゼロ人です、そんなやつはいない、すぐに…

続・誰かの人生を体験するゲーム、あるいは誰かのゲームを体験する人生

この三連休に、7月に続いて再びディズニーランドへ行った話でも書こうと思ったが、ある記事を読んで非常に感銘を受けたので、急遽後回しにして、こっちの話を書こうと思う。ブックマークも付けたが、感想を書ききれないのでブログで。 ※今回はゲーム話はあま…

Cupheadやっとります

先日予告したとおり、PayPal500円オフクーポンを利用して、Xbox One版『Cuphead』を買った。 www.microsoft.com Steam版でもよかったけど、今回は家族とリビングで2Pプレイしたかったので、One版にした。フレンドはSteam版購入のほうが多いかも。 store.stea…

【20年ヒストリー番外編】物理メディアに、サヨナラバイバイ。

夏頃の話になるが、実家で永らく寝かせていた300枚以上あるCDコレクションを、このたび全部、PCへインポートしたのち、ネット宅配買取にて売り出した。 ゲームサントラCDコレクションの一部。駿河屋の買取では、邦楽CDとゲームサントラCD95枚は22,330円(手…