Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

広島旅行をポケモンGO画像のみで振り返る

9月のシルバーウィークは、2泊3日の広島旅行へ行ってきた。行きも帰りも台風に遭遇して終日あいにくの土砂降りで、復路では危うく飛行機も欠航しかけたけど、何とか無事に帰って来られた。実は2年前にも初めて広島旅行してて、今度は同行した友人のレンタカーナビで行動範囲を拡げてみた。以下、表題どおりポケモンGOのキャプ画像で旅レポ。

広島1日目。到着口は何もないローカル駅構内みたいだった広島空港。飛行機を降りてすぐ目の前にレンタカー窓口があるのは便利。

雨降りの中、車で尾道へ。ここにきて道中のポケストップのなさすぎ問題にショックを受ける。そういやポケモンGO始めて以来、初めて山奥の田舎へ遠出したかも。田舎は本当にひたすらポケストップがない。ちょっとした記念碑なども点在するのに。

高速走ってる間はずーっとこんな感じ。千光寺山ロープウェイに乗って展望台へ登ったところで大雨になったので、千光寺参拝も省略して尾道ラーメンを食べにいく。もっとたくさん専門店舗があるのかと思ったら、さほどないんだね。「雑兵」っていう、お前そんな名前でいいのか……的な店名のラーメン屋がやたら気になったけど、「壱番館」という有名店に並んで食べた。1時間近く待ってほぼ夕飯になったけど美味かった。お土産リクエストの多いラーメン土産はここに決めた。この勢いでしまなみ海道も走っちゃおうかーとルートや交通費を調べたら、完全に予算オーバーなうえにチェックイン時間を振り切ってしまうので、残念ながら見送った。尾道界隈、最近はロードバイクのツーリングとしても人気だそうで自転車置場も各所に完備してたけど、さすがに悪天候すぎたので自転車乗りもあまり見かけなかった。

夕方過ぎにホテルへチェックインしたら、周辺に何も店舗がなく、仕方なしにホテル内レストランで夕飯に何気なくかけうどんを頼んだら、つゆが西日本特有のだし味で、ただのうどんのはずなのにめちゃくちゃ美味しくて感激した。翌日も呉市のフードコートで細うどんを食べたら、これも西日本だしでまたもや感激した。だし味うどん大好物なのよね……。赤いきつねどん兵衛も、もちろん土産に買った。

広島2日目は、午前中は呉市大和ミュージアム〜てつのくじら館へ。2年前に来た時は、大和の模型の横に石坂浩二が「発掘!なんでも鑑定団」で自腹購入、寄贈した長門軍艦旗が展示してあったのが、今回はなかった。別の場所に移動したのかな。昼は海軍カレーを店で食べたかったけど時間がなく断念した。

午後からさらに雨が強まる中、フェリーに乗って宮島の厳島神社へ。天候悪化のこのあたりから徐々に無理してるなー感が出てきて、雨具や着替えの準備を怠ったのが痛手になり、結構つらかった。

厳島神社へ上陸。ルアーが刺さってないのにポケモンがいきなりドッと湧いてきて、さすが神々の集う場所だと思った。観光客全体の半分以上を占めるガイジン勢もみなポケモンGOをやりながら歩き回ってた。あとガイジン、雨が強くても全然傘ささない。

にぎやかだなー。幸いちょうど干潮で念願の大鳥居くぐりも余裕でできたが、雨で足場が悪く足元もびしょ濡れに。大鳥居や堂内の一部が工事中だった。天気さえ良ければ宮島内をもっと散策したり野生のシカを観察したかった。

夜は帰り途中の宮島SAで夕飯。ここもだったけど、SAやコンビニなどにやたらポケモンがわらわら湧いてた。集会かな? まだ捕まえたことのない進化型もいて、おかげで図鑑がかなり埋まった。

広島最終日は、広島城へ。さすが城、甲冑兵士が守ってたぞ! 天守閣に登ったあたりで台風がちょうど通過して雨が止み、晴れ間が見えてきた。今が移動のチャンスとばかりに城を降りて原爆ドーム前へ。

原爆ドーム前周辺と平和記念公園内は、ポケストップが一切なかった。今回の旅の目的のひとつ、これを自分の目で確認したかった。近頃は主にマナー方面で公共施設でのポケモンGO禁止やポケストップ削除要請の動きが目立ってるけど、こうしてポケストップもポケモンも本当にいない静かな場所を目の当たりにすると、色々と考えさせられる。原爆資料館も回りたかったが、時間の都合で今回は断念した。館内に展示してあった、広島市が終戦後毎年送っている膨大な枚数のアメリカ大統領広島訪問嘆願書の手紙が、今年5月のオバマ大統領訪問後、どうなっているのか気になる。あの手紙の展示を見ていたので、やっと長年の悲願が叶ったのだなと思った。

台風16号の影響で、帰りの便が搭乗直前まで天候調査中でハラハラしていたが、台風進路が少し逸れて予定通り出発し、夕方ごろ羽田へ到着した。気流で機内がかなり揺れて焦ったけど、欠航で空港内で立ち往生や振替輸送の場合は新幹線で4時間以上かかって東京へ戻るのはさすがに勘弁だったので、とにかく無事に飛んで、到着してくれて本当によかった。飛行機乗りながら空のポケモンが捕まえられたらよかったのになー。

以上で広島旅行レポートはおしまい。あ、広島カープがちょうど優勝したので広島のあちこちでカープ一色になってた。出発があと一週間早ければもっと熱いフィーバーが見られたのかな。呉市のフードコートで頼んだ広島焼きが、カープ優勝記念で大盛り無料サービスなどの嬉しい特需はあったので、クライマックスシリーズで今後はもっと盛り上がってくれればいい。

そういやジムに赤い色(チーム ヴァーラー)が多い気がするのは、やはりカープの赤だから? ってのは考えすぎか……次に来る時までポケモンGOをやってるか分からないけど、ポケモンとの旅はなかなか楽しかった。ヒロシマタウンにサヨナラバイバイ