読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2016年統括ベスト5

本日が仕事締めだというのに、仕事が思うように年内で締められずモヤモヤハラハラしてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。自分は年明けがわりと地獄っぽくてもうダメだ。

 

明日から冬休みになると、ブログを書く時間がますます取れなさそうなので、いまのうちに今年の統括しちゃおう。以下、ベスト5&番外にまとめてみた。

 

★番外 当ブログを始めたこと

macgirl360.hatenablog.com

 

仕事で取ったアカウントでブログを書いたりしたが、なぜかログインできなくなっちゃったので、生まれて初めて自分だけのブログを開設してみた。ブログを始めた経緯がいまだもって書けてないけど、ネットサービスが停止や終了したりなどで個人ホームページが消えつつある中、要はネットで自分の痕跡を何となく残していきたいと思い開設した。経緯説明終わり。この7月から開始して、書きたいネタのときにしか更新しないものの、最低でも月に一度は投稿できているので、来年からは月2回ほどに増やしてみたい。

 

★5位 広島旅行したこと

人生2度目の広島は、『Pokémon GO』キャプ画像だけで旅行レポを書いたりした。

macgirl360.hatenablog.com

先日、映画の日に「この世界の片隅に」を観に行ったのだが、映画を待ちきれずに原作を読んでしまい、上映を観てさらに感激したばかりだが、もっと早くから、それこそ9月の広島旅行の前に読んでおきたかったと思った。大和ミュージアムには行ったが呉市までは観光できなかった。もし原作を読んでたら巡回コースにねじ込んでいたかも。そんな感じで映画「この世界の片隅に」は、あらゆる意味で“たられば”が多い作品だなー……って感想を、ちゃんとブログの一記事にしたかった。この無念もたらればだね。来年は上映館も増えるそうなので、未見ならぜひ観に行ってほしい。

 

4位 Xbox ONEを買ったり各種ゲームイベントに行ったり

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

こうして埋め込み記事を並べると、かなりお出かけしてるじゃーんと自分で自分を褒めたい。あとXbox ONEも買えて据え置きゲームもちゃんとできてる。こないだのクリスマスに、なんとサンタさんが3DS桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』をプレゼントにくれたので、この年末年始はひとりで黙々と100年桃鉄やって過ごすつもり。TGSに久々に行けたのは感慨深かった。来年も行けたら行きたい。

 

3位 今年のIGD(いいゲームだった)は『Pokémon GO』

macgirl360.hatenablog.com

このゲームが配信されてから、外の空気も人も世界もいきなり変わってしまったように見えたのが、今までゲームでも人生体験でも味わったことのない現象だった。ブームが去っただの何だのいわれつつ、ちょっと公園を散歩するだけでも、いまだにスマホ片手にウロウロする人々が集まってるし、近所のジムの色は夜中でもコロコロと変わるのはすごい。2016年に起きたこの体験を、ブログ記事に残せてよかったと思う。

 

2位 別れの多い一年

macgirl360.hatenablog.com

ウルフの訃報だけでなく、実家の古くからの知人、つい先日には家族の前職で歴史的なすごいゲームを作ってた社長さん、大好きなアーティストのデヴィッド・ボウイレナード・コーエン、クリスマスにはジョージ・マイケル、今日未明には「スター・ウォーズ」のレイア姫キャリー・フィッシャーの訃報も飛び込んでくるなど、こんなたくさん天国へ連れて行ってしまって、いったいあの世でいま何が起こっているんだろうか。

個人的には今年の2月に、ペットのフェレット2匹のうち1匹を亡くした。7歳だった。1匹だけになってしまったケージを横目に、この記事を書いている。8年前の11月にお迎えをして以来、ここ数年は肝臓や副腎の病と闘いながらも、フェレットの平均寿命6~8年をしっかりと生き抜いてくれて、本当によかったと思う。すっかりおばあちゃんになってしまったもう1匹も、コッパもそろそろそちらへ行くかもしれないから、お気に入りのおもちゃとおかしを隠して待っててね、イヅナ。

f:id:macgirl360:20161228134312j:plain

 

1位 今年の漢字一文字は「復」

 しばらく2年ほど休職していたのだが、今年度から晴れて復職したり、昨年休刊しちゃった案件が版元を変えて精神的後継誌と銘打って復活したのをちょっと手伝ったり、とにかく無事にここへ帰ってこられた一年だった。最初はどうなるかと不安だったが、この新しい生活にもだいぶ慣れてきた。仕事を続けさせてもらえたりご指名いただける限り、来年もこの調子でがんばっていきたいと思う。

f:id:macgirl360:20161228141856j:plain

f:id:macgirl360:20161228142004j:plain

 

ところで今年の正月から、何かひとつだけ毎日続けてみようかなーとやってきたのが、体幹トレーニングの「フロントブリッジ30秒」。寝る前にもてあます時間をちょっと使って始めてみて、時々サボリつつもおそらく365日のうち300日は毎日継続できたはず。体型や効果は特に実感していないが、最初はほんの数秒でもガクガクプルプルだった体が今では震えなくなった。最近はストレッチが少し足りてないのと、毎日が自宅引きこもり生活でほとんど歩かないので、来年は実家のいぬ散歩など何かとかこつけて毎日歩いたりストレッチをしっかりこなしたい。体型は変わらなくてもいいから、できれば8キロほど痩せて体を軽くしたい……。

 

こんな闇ブログに読者がいるかどうかすら分からないが、今年一年、ご愛読ありがとうございました。インターネットの人たちのおもろいブログをもっと読みたいので、みなさんもどんどんブログ書いて記録を残しましょう。うちも書きます。

あ、いまラジオでユニコーンの「雪が降る町」がついに流れてしまった。クリスマスも終わった年末のあと何日かの間だけにしみ入る魔法の曲だなぁ。少し早いけど、それでは、よいお年を。

広告を非表示にする