Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

ニンテンドースイッチ体験会に行ってきた

なにげに新年初エントリに。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

新年早々、さっそくゲームイベントに参加できたのでレポを書く。この日曜1/15は、東京ビッグサイトNintendo Switch体験会に友人たちと行ってきた。

f:id:macgirl360:20170118101520j:plain

 

入場料無料だし、新年会も兼ねてみんなで集まるかーと開場時間前に集まったものの、早朝から先行して『スプラトゥーン2』試遊目当てで並んだ友人家族から「スプラ2整理券完売したよ」と連絡が。こりゃ試遊は無理かもね……と、半ば諦めながら集合先のTFTビルで朝モスを食べた。モスバーガーでモーニングなんてなかなか食べる機会ないよ。

f:id:macgirl360:20170118101756j:plain

 

入場してみると、ステージ側からなにやら大音量のバンド演奏が聞こえてきた。たぶん任天堂ゲームのBGMだけどこの曲何だっけ……『F1レース』? いや違う『エキサイトバイク』だ! とか言いながら早速あたりをブラブラした。そういや会場内でテレ朝の「題名のない音楽会」によく出てる金髪に黒いバンダナのトランペッターさんを見かけておおっあの人だーとなった。バンド演奏に参加するのかな。
※追記:やっぱりご本人でした。ビッグバンド演奏の動画がアップされてた。会場で見られなかったので公式アップロード大変ありがたい。

www.youtube.com

 

f:id:macgirl360:20170118102847j:plain

f:id:macgirl360:20170118102930j:plain

f:id:macgirl360:20170118103010j:plain

f:id:macgirl360:20170118103052j:plain

f:id:macgirl360:20170118103121j:plain

本体と周辺機器の展示。おおーちっさい! ぱっと見3DSをデカくした印象だった。ジョイコンの赤は思ってたよりも蛍光オレンジっぽかった。ジョイコンの上に小さく+と-マークがあるけど、ⅠコンⅡコンでなく+コン-コンと呼ぶのね。

f:id:macgirl360:20170118121135j:plain

f:id:macgirl360:20170118103531j:plain

f:id:macgirl360:20170118103629j:plain

f:id:macgirl360:20170118103705j:plain

f:id:macgirl360:20170118104008j:plain

どのブースも人ぎっしり。驚いたのが、どのタイトルも試遊用モニタが大きかった。『マリオカート8』は4人同時プレイで分割画面なのもあり最大だった。こんな時、どのメーカーのモニタ使ってるんだろーとかつい細かいとこ見ちゃいがち~。

 

f:id:macgirl360:20170118105112j:plain

1/13の発表会で見た『ARMS』、見た瞬間『ベラボーマン』Meets『バーチャロン』だ! とワクワクしてしまい、試遊してる様子もじっくり見てしまったけど、攻撃のフォームが棒立ちでパンチしてる人もいれば、肩や腰をうまく使って全身でシャドウボクシングしてる人もいたり、プレイヤーによって体の動き方も様々で興味深かった。レースゲーしてるとつい体が傾いちゃうアレだ。あと『ジョイメカファイト』にも似てるよねって話もあったが、頭投げるキャラもいたら完璧にジョイメカの後継タイトルだ。

 

試遊はできなくてもいいから、せめて本体のモックアップでもいいから、実機のジョイコンに触れたらいいのにな……とちょっと休憩していたら、小学生の娘さんを連れたお母さんから突然声をかけられて「うち、これできなさそうなんで、よろしければどうぞ」と、なんと整理券をくれた。急なことでビックリしたけど、まさか試遊のチャンスが突然舞い込んでくるとは。あとで知ったのが、整理券の譲渡はルール違反のようだけど、きっとお母さんも、せっかく並んでゲットした整理券が14:30~15:00の回で、もしかして急用ができたのか、その時間まで会場にいるのは難しいかも……と試遊を諦めたのか、本部へキャンセルの申請をする間もなく、なんとなくその場にいた(声のかけやすそうだった?)自分へ譲ってくれたのだろう。その場ではつい流れで歓喜してしまったが後々にこれはキャンセル待ちを直接譲ってもらえたのだ、と自分自身を納得させて、大変ありがたく試遊させていただくことにした。

f:id:macgirl360:20170118111834j:plain

f:id:macgirl360:20170118111631j:plain

『ワンツースイッチ』、ジョイコンのHD振動がどんな感じか一番分かりやすそうなので、実は体験会でもっともやりたかったタイトルだったので、なおさら嬉しかった。やるぜー乳搾りやるぜー!

テンションが異様に高いおねえさんのゲーム説明が終わったあと、やりたいゲームを2種類選んだ。「真剣白刃取り」と「ガンマン」が人気がありかなり並んでいた(一番の不人気は「コピーダンス」。ダンスのギャラリーが多くて恥ずかしいから?)ので、まずは列の少なかった「大食い」をやった。気分盛り上げアイテムの「大食いチャンピオン」と書かれたたすきをかけられてブースに入ると、これまたテンション激高のガイジンのおにいさんが「ワタシの目をミテー! モグモグしてー!」と、アイコンタクトをしながらジョイコンを口に近づけてモグモグして、サンドイッチの食べる量を競った。結果は4対2。おにいさんすげー訓練されてる。

ジョイコンの上部にセンサーがあり、口を5センチほど近づけるとビビッと反応して、モグモグするごとにブルブル振動する。すごい。どうやって身体反応に対応してるんだろう。

f:id:macgirl360:20170118112100j:plain

最後は念願の「乳搾り」。乳搾り気分を高めるグッズの麦わら帽と手ぬぐいを装備してブースに入り、ガイジン牧場おじさんと目と目を合わせて乳搾り。「ジョウゲニー、ヤサーシク、ツヨーク、タクサンシボルヨー」と、どうやら高さや握るグリップの強さも加算されるらしい。実際の乳搾り経験がないので何ともいいがたいが、想像力もプラスされて、ジョイコンの下から何か出てる感じは振動から伝わった気がした。『ワンツースイッチ』、対戦プレイヤーの目と目を見て遊ぶという点が新しいというか、モニタを見ないでゲームできるって何気にすごい可能性なんじゃないか、と思った。

ブース外のギャラリーに友人たちがいつの間にか集まってて、乳搾りの様子を撮りまくられて少し恥ずかしかった。ところでこの日はスイッチカラーに合わせて赤いジャージ、スウェットパンツ、ブーツという格好で来たのだが、このコーディネートで牧場装備すると完全に乳搾り本職に見えてやばかった。喉ごしガツン! アトミックパンチ。

f:id:macgirl360:20170118113732j:plain

同時間帯に『スプラトゥーン2』試遊をしてきた友人家族も、小学生の息子くんが決勝まで残ったようでいい体験ができてよかった。整理券をくださった通りすがりのお母さん、本当にありがとうございました。おかげさまで忘れかけていた人間の優しさに触れられました。

ひとしきり楽しんだので、会場を後にしてゆりかもめ線で豊洲まで移動して新年会をやってオタ話いろいろして解散した。

f:id:macgirl360:20170118114854j:plain

f:id:macgirl360:20170118114923j:plain

ゆりかもめ、久々に乗ったけど、豊洲の景色が毎回変わってて、ほんとこの先いったいどうなっちゃうんだーこれって感じだ。開発中の荒野を眺めるのが好きなので、もうずっとこのままでもいいのではとボンヤリ思った。

f:id:macgirl360:20170118120644j:plain

アーバンゲートブリッジが降りて渡れるの、初めて見た。夜の橋っていいよね……。近くにポケGOの赤ジムがあったのでカイロスを置いていったら、数分足らずでボコられて戻ってきた。

 

今年もゲームイベントにたくさん出かけたり、たくさんゲームやったりできるといいなぁ。よい一年でありますように。