Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

訊かせてよ、あなたの20年のヒストリーを。そして未来を

ちょいと私信になるが、個人的にすごいリスペクトしてる、とあるゲームブログの方から「先日の暁天礼讃ブログ、とてもよかったです」とメッセージをいただき、スーパー恐縮&感激してしまった……いやーありがたい。長年スタイルを変えず定期的に更新しているのを心底尊敬しているゲームブログなので、ヒッソリと見習いつつゲーオタブログを続けてゆきたいと思った次第です。今後もどうぞよろしく。


つい先日、『ToHeart』20周年を迎えてざわめく人々がタイトルについて語るのをネットで目にして、何かにつけて“〇〇n周年”って区切りというのは、ユーザーやファンである自分自身のただひたすら老いていくばかりの人生と、年月を重ねてもいつまでも永遠の若さを保ち続けるコンテンツとの時系列関係と、つくづく密接してるんだなーと感じてしまった。あと映画や漫画、アニメよりもゲームのほうが、プレイ原体験によって時間の重みをより一層感じてしまう気がする。たとえば年号や西暦と当時やってたゲーム&思い出がリンクするみたいなアレだ。

かくいう自分も、主に過去のゲームにおける“〇〇n周年”ムーブメントとやらに、ある程度乗っかったりビジネス面で加担したりしなかったりで、ついこの前“〇〇n周年”を祝ってたのが、いつの間かすでに5年も10年も経っていることに驚愕したりするのもしばしばある……で、ふと思ったのが、n周年を機会に、タイトルに対するみんなの思い出を聞くのもいいのだが、今はもっと、ごく個人的なエピソードというか、タイトルと寄り添っていたあの頃の自分だけの思い出、つまり個人的ヒストリーやドキュメンタリーのほうがもっと聞きたいし、絶対に面白いハズだし、断然興味がある。

 

なぜそんな考えに至ったかというと、先日ある探し物のため、実家の倉庫を探っていたところ、およそ20年ほど昔のスナップ写真やアルバムがたくさん発掘されたからだ。そう、まさに『ToHeart』がリリースされた頃の。

f:id:macgirl360:20170531011543j:image

ほんの一部だが、手元に持ってきた。96〜98年、2002年頃の、街の写真屋でもらったポケットアルバムや当時好きだったハローキティのアルバムに雑に入ったままの、主に飲み会やイベントでの自分の写真たち。少し前だったら、もう絶対に二度と目にしたくない、すべて燃やし尽くしてしまってこの世から存在を消したいくらい恥ずかしくて仕方のない存在だったけれど、およそ20年近く経ったいま見返してみると、なぜかすんなりと向き合えてしまった。もしかしたらここ最近、ブログなどであらゆる思い出を回顧したりしてる都合で、ちょうどいいタイミングで実際の写真を目にして、改めて記憶の再確認ができてむしろよい機会だったのかも。

というわけで、みんなやあなた、誰かの20年のヒストリーを聞きたいかわりに、人様に見せられるレベルだけになるが、自分も20年ほど前のスナップ写真とともに、超個人的ヒストリーをざっくり語る。なお、事務所の方針でネットに顔出しNGなので、顔部分はMiitomoにて加工させてもらう。

 

f:id:macgirl360:20170531150559j:plain

97年11月、編プロ時代、DTPデザイナー2年目の職場にて。ナマイキに気取ってるなー。写真では茶髪だけど、髪も青や緑に染めたりもして自由な社風だった。あとこの頃はメガネをかけてなくてタバコ吸ってた。フロア全室喫煙って今じゃ絶対に考えられないよね……。以前書いたエントリーのフランス人の同僚もこのフロアだった。デスクにあるPower Mac(たしか7600あたり)やエヴァ缶コレクションが時代を感じる。スタッフが会社近所のam/pmで大ブームだったチョコエッグを買いまくって、チョコだけ余りまくったのをよくもらって食べてたり。この頃、ゲームは主にレースゲーばかり遊んでたけど、仕事(攻略本制作)以外ではあまりやってなくて、フランス人同僚の影響で、Image ComicsやTop Cowなど新鋭レーベルのアメコミに夢中だった。

 

f:id:macgirl360:20170531150638j:plain

96年10月頃のイベント写真。編プロのえらい人から「ホビー系フェスで出展するからコスプレしろや!」と命令され、なぜかある劇団の舞台衣装を着せられて売り子をやることに……。多分生まれて初めてのコスプレかも。他にもワンフェスでパワードスーツ衣装を着せられて売り子をしたことも。ゲーム誌のバカネタ記事で体操服やナースのコスプレして、フリー素材みたいに何年も載っていたこともあったり。ヨゴレ仕事ってやつですかね。

f:id:macgirl360:20170531150857j:plain

会場にかっちょいいスポーン様がいたので記念撮影。そういや会場内ではバットマンの超完璧なコスプレした桂正和が歩いてた(誰も気づいてなかったっぽい)。どうでもいいけどこの写真を加工するために、Miitomoのショップでコスプレでかぶってるのと似たような黒のシルクハットを探したが、見つからなかったので黒のパナマ帽を購入してかぶせた。自分はいったい何をしているんだろう……。

 

f:id:macgirl360:20170531151328j:plain

時は飛んで2002年3月、広告デザイン会社時代の社員旅行、サイパンにて。同僚たちと夜中、サイパンの妖しい繁華街に繰り出し、ロシアンパブや大人のおもちゃ店を冷やかしたりした。Miitomo顔で隠しちゃったけどまだタバコ吸ってて、この頃からメガネをかけてた。カバンの口が開けっぱなしは今も変わりない。編プロ時代からヒステリックグラマー好きのヒスっ子で、このTシャツもまだ持ってるけど、今着るとムチムチに広がってしまう……痩せててお金に余裕があったからヒスを着られたんだなー。この頃は仕事がめっちゃ忙しすぎてゲームはあんましできず、友人宅へ転がり込んだ際におすすめゲームを遊んだり、仕事柄、漫画ばかり読んでた。しかしこの半年後、その後の人生をすべて変えさせられたゲームキューブ版『PSO EPⅠ&Ⅱ』が出ようとは……。

 

以上、ざっくりと超個人的な20年前スナップ写真&ヒストリーでした。実際のところアルバムには、ここへ絶対に載せられないような醜態晒しまくりなスナップで溢れているのだが、どれもベロベロに酔っ払った飲み会やはしゃいだイベントの写真ばかりなのでどーしょーもない。迷惑顧みず、男女構わず抱きついたり絡んでたのに、どれも苦笑いの表情ばかりな周囲のみんな、とても優しかったんだな……ありがたい。そして今さら謝っても遅いけど、ごめんなさい。

しかしよくもまあ、当時の自分、あらゆるシーンで写ルンですを手に写真を撮りまくってはマメに現像してたなぁと、我ながら感心する。今となっては大変貴重な、当時の時代や空気感がパッケージングされたスナップ写真ばかりだから。先日ちょうど編プロのOB会に誘われたばかりなので、今度アルバムを持って行くかな。とはいえ本気でこの世から抹消させたい写真も多々あるので、どこか人気のない僻地でコッソリと燃やしてしまいたい。マイ焼却炉欲しい!

ところで今回これを書いてて、大好きな『レイジレーサー』も20周年を迎えてリミックスアルバムがリリースされたり、『リッジレーサー』の音楽フェスが開催されたり、なんだかすげーお祭り状態に気づいた。ヤバい! アルバムは速攻予約した!! レイジレーサー20周年おめでとうー!!!!

sweeprecord.com

t.livepocket.jp

 

こうして昔の若かりし頃の写真を目の当たりにできるようになったのは、とある機会をきっかけに、20年ほど前の過去をフラッシュバックのように振り返る体験があり、そういやあの頃の自分ってどうだったっけ……? と辿っていたら、結果的に、歳を重ねて心境の変化がいよいよ去来し、20年経った今になって、やっと昔の自分と向き合えるようになったのが非常に大きい。というか2017年のまさしく今が、人生の軽い折り返し地点、20年を起点とした一区切りなんだろうなーと実感する。ある意味、成人式パート2みたいな。年寄りくさいかもしれないが、いつまでも大人になんかなりたくない今の自分が、かつて本気でそう願ってがむしゃらに、無邪気に生きてきた昔の若い自分を、あーこいつ若いなぁ、イキってるなーと、ついに冷静に客観視できるようになってしまった、そんなお年頃。

 

これを読んでいるみんなは果たして、どうなんだろうか。

だいぶ恥ずかしくてブザマでカッコ悪かったけど、自分はやっとこの20年のヒストリーと、真っ正面から向き合えたよ。未来を、次の20年を生きるために。

 

みんなの20年ヒストリー、そして未来も、よければぜひ訊かせてほしい。