Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

ゲーセンスナップ活動のススメ in TDLと、ファミっ子大集合の思い出

先月の話になるが、数年ぶりに東京ディズニーランドへ行ってきた。平日に。

f:id:macgirl360:20170808165102j:plain

今回はちょっとしたお祝いも兼ねて行ったのだが、東京から引っ越してきてウン十年、わりと近所に住んでいるのもかかわらず、指折り数えるほどしか行ってない。ディズニーシーは親族とよく行くものの、ランドは最後に行ったのいつだっけ……って思い出せないくらいご無沙汰。

平日だったので、パーク内やアトラクションもそこそこ空いていたのがよかった。ただ、途中でゲリラ豪雨に見舞われて移動が大変だった。まあ昼のパレードの水かけ攻撃で元々ずぶ濡れ気味だったので気にならなかった。

f:id:macgirl360:20170808165052j:plain

せっかく久々にランドへ訪問できたので、ワールドバザール内にあるゲームセンター「ペニーアーケード」へ立ち寄ってみた。

f:id:macgirl360:20170808165035j:plain

f:id:macgirl360:20170808165022j:plain

f:id:macgirl360:20170808165320j:plain

f:id:macgirl360:20170808165331j:plain

f:id:macgirl360:20170808165340j:plain

f:id:macgirl360:20170808165348j:plain

f:id:macgirl360:20170808165401j:plain

f:id:macgirl360:20170808171753j:plain

f:id:macgirl360:20170808171807j:plain

f:id:macgirl360:20170808171817j:plain

f:id:macgirl360:20170808172033j:plain

f:id:macgirl360:20170808171733j:plain

たくさん撮ったけど、ざっとこんな具合。どの筐体も、100年モノの年季を感じさせてくれる、味わい深いゲームばかりだった。10円からお手頃に遊べるのがいい。休憩の合間に寄ったのでゴルフゲームくらいしかプレイできなかったが、なかなかホールインワンできず激ムズかった。

そういえば、大昔にランドへ行ったとき、トゥモローランドにあったビデオゲームのゲーセン「スターケード」はどうしたんだろう、と調べたら、10年前にクローズしてしまったようだ。サーキット場も今年初めに、スタージェットもこの10月にクローズ予定だし、ほんの数回しか行けてないが、家族と一緒に乗ったり近未来感を体験できた、そこそこ思い出のあるアトラクションが終わってしまうのは、なんだか残念だ。

 

スターケード」の記録を残しているサイトをいくつか見つけた。 

daily.deepdisney.com

[dR]スターケード:東京ディズニーランド

 

なんと、稼働タイトルリストまであった。ありがたい。こーゆーのって無くなってから大事だと気づくのよね……。でも、世界有数のアミューズメントパークだけあり、ディズニーランド関連の資料や情報のアーカイヴはかなり充実している気がする。ファンやマニアが圧倒的に多いからかも。

ところで、ディズニーランドでふと思い出したのが、昔テレビ東京で放映していたゲーム番組「ファミっ子大集合」に出演していたチビッコ名人の「マイケル君」を、スペース・マウンテンかビッグサンダー・マウンテンに並んでいる時、並んでいるのを見かけたのだった。前列でなにやら人だかりができていたので覗いてみたら、マイケル少年だった。毎週見ていた番組なので、とてもビックリした。マイケル君は子どもたちに囲まれてちょっと困ったような、嬉しいような表情をしていたのが忘れられない……マイケル君、今はどうしてるんだろう。

 

ネットにあった、数少ない「ファミっ子大集合」番組情報。「スーパーマリオクラブ」や「ただいまPCランド」はYoutube動画もたくさん上がっているのに、なぜ「ファミっ子大集合」はあまりないのだろうか……今からでもいいから大集合しようよ!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6479/daisakusen1.htm

 

もしかしたら記憶違いで、マイケル君でなく、ハーフっぽい顔立ちをしたただの一般人少年だったかもしれないが、前列にいるマイケル君はたぶん、きっと、どこかのマウンテンに並んでいたのだ。自分のディズニーランドの思い出とともに。