Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2017年マクガ的GoTy(ゲームオブザイヤー)とIGD(いいゲームだった)

f:id:macgirl360:20171228163819j:plain

前回は書き散らかし気味に2017年を無理やり統括ってみたけど、やっぱゲームのことは書ききれないっつーことで別エントリにした。こっちも書き散らかしモードになりそうだけど、とりあえず書く。おととい忘年会が終わったらゲームもブログ書きもできぬままいつの間にか30日になってて恐ろしい……年越しが来るぞー! 年末なのにヒマを無駄にもてあましてるのならば、クソ長いブログを読みながら震えて備えろ!!

 

■2017年マクガ的ゲームオブザイヤー『Cuphead』

 

macgirl360.hatenablog.com

www.microsoft.com

store.steampowered.com

 

ヘタレすぎてまだ2面クリアすらできてないけど、もーこれでいいっしょ!? とにかく、よくぞまあ出てくれたよ。しかもつい先日200万本達成したじゃん。めでてえ。実にめでたすぎるー。ゲーム制作~完成に至るまでのバックボーンも「ゲームを作った男たち」みたいにカートゥーン化……いや漫画化してほしいくらい。

jp.automaton.am

 

そういえば、今年2度目のディズニー入場の件を書き損ねていたが、Cupheadプレイ前と後では、パーク内のオブジェもパレードも、すべてがCupheadナイズド視点にされてしまうほど、完全に影響を受けてしまった。ほら、トゥーンタウンはRunステージ、パレードなんてボスラッシュに見えなくね?

f:id:macgirl360:20171228153056j:plain

f:id:macgirl360:20171228162615j:plain

f:id:macgirl360:20171228162644j:plain

あーもうマジでボスにしか見えねえ。ところでXbox One版のバグ修正ってもう済んでるのだろうか。冬休み中に2人協力プレイの再トライしたいところ。

 

 ■2017年マクガ的いいゲームだった『人喰いの大鷲トリコ』

 

macgirl360.hatenablog.com

www.jp.playstation.com

 

『トリコ』は昨年末リリースのタイトルだが、今春にPS4本体と同時購入して一気にクリアしたのでノミネート。いつも思うのだが、どうせ一本になんて選びきれないのだから、今年リリース作と、今年初プレイした前年以前リリース作を1本ずつ、つまり2本選ぶって提案はいかがだろうか。近年は移植のタイミングがリリース翌年以降から、インディーズ洋ゲーが日本語対応で普及してから話題になるケースもあるから、ぜひそうしてほしい。つーか俺ルールで勝手にそうしよう。

 

僭越ながら、『トリコ』は初めてプレイした上田文人作品だったので、制作に至るまでの背景やエピソード、ゲームデザインの技術面などを、ネットメディアの上田氏インタビューや表現方法講演レポ記事などを片っ端から読み、自分なりに考察にしてみた。いくつかある中でも、このあたりが特に納得、参考になった。

 

jp.gamesindustry.biz

www.4gamer.net
entertainmentstation.jp

 

自分にとっての『トリコ』は、ゲームをプレイするというよりも、現実的な空気感をそのままに、絵本や寓話の世界に入りこむ体験に限りなく近く、そう思わせるようなギミックや表現は一体どうやって作られてたのだろう、と興味が湧いた。トリコの風になびく羽毛を表現するための巧妙なテクノロジーがリアルなファンタジーを生み出し、上田氏の「『アウターワールド』や『プリンス・オブ・ペルシャ』『フラッシュバック』のような、リアルな頭身のキャラが出てきてリアルに動くのが好み」という趣向は、現実的空気感を再現するうえでのキーワードにもなっている気がした。あと細かいのだが、上田氏が初回特典版『トリコ』の冊子で缶コーヒー好きを語っていて、上記のエンタメステーションのインタビュー写真を見ていたらBOSSの缶コーヒーがちらっと隅に写っていて、ホントに缶コーヒー好きなんだ……と感心した。昔、レッドカンパニーの広井王子氏がファミ通の連載コラムで自称コーラジャンキーを語ってたのを思い出したり。今でもコーラ好きで、国内で発売してるDVDを全収集してるのかな……。

あと、上田氏インタビュー記事ではこの対談が、個人的にとても嬉しかった。

www.famitsu.com

実は『INSIDE』も、昨年リリースだけど今年初めてプレイしたゲームで、『トリコ』と並ぶほどのIGDタイトルだった。いずれも言葉や名前のない世界をゲームで表現している稀有なクリエイターだと思った。『INSIDE』、潜水艦に乗ってある程度進んだところでストップしてるので再開してクリアしちゃいたい。でも夜プレイする怖いんだよなー。

macgirl360.hatenablog.com

 

■そのほかやったゲーム Switch編

 

macgirl360.hatenablog.com

本体同梱の『スプラトゥーン2』も『ゼルダBotW』もプレイしてみて、やはりすごいゲームで感心したし、特に『ゼルダBotW』は誰もがGoTyノミネートするのも納得だけど、他の人たちがすでに散々評価してるだろうし、超個人的体験としてはあまり響かなかったかなー。どっちかっつーとSwitchで彩京過去タイトルが突然移植されたのが驚きと感動だった。『堕落天使』とか『戦国』シリーズとか、今後もリリース期待しちゃっていいんすかね?

f:id:macgirl360:20171230042850j:plain

f:id:macgirl360:20171230042911j:plain

マジョリア今見るとめっちゃエロい。縦画面モードもできるのが感激したなー。そういえば今年のTGSで開発会社のゼロディブが東北関連ブースで出展していて、試遊したらスタッフの方に福島と仙台にスタジオがあると聞き、東北復興のため頑張っているようで、自分も福島が田舎なのでぜひ応援したい次第。

 

 ■2017年やったゲーム Xbox One

昨年本体を買って以来、今年は別ハードばかり遊んでたので、『Cuphead』以外はあまりプレイできなかったかも。下位互換性タイトルがもっと増えないかなー。

f:id:macgirl360:20171230044346j:plain

f:id:macgirl360:20171230044445j:plain

f:id:macgirl360:20171230045422j:plain

f:id:macgirl360:20171230045618j:plain

これも旧作だが『CONTRAST』。Xboxリワードのアンケート回答でコツコツためたリワードクレジットで購入したのを思い出してプレイした。ゲーム自体はわりと単調気味だが、ムーランルージュの世界観と影を使ったアイディアがキラリと光ってていいと思った。

 

■2017年やったゲーム PS4

 

macgirl360.hatenablog.com

PS4を購入以来、『ニーアオートマタ』や『Fallout 4』など、家族にPS4を占拠されるタイトルばかりが増えていった印象。セールで中古ショップ相場よりも安くDL版がサクッと買えるしなー。先日も『ウィッチャー3 ワイルドハント』を買ってて、あーまた占拠時間が長くなる……と思った。

f:id:macgirl360:20171230050127j:plain

そんな中、PS+で無料DLして合間を見てプレイしたのが『グラビティデイズ』。実はこんなにオシャレゲームだと思わなかった……バンドデシネ好きなのでグイグイときた。サブタイが往年の名作映画邦題のパロディなのがイカす。こういうトコから映画の元ネタを知らない若い世代が古い映画を観るようになったらいいよねーとか、キトゥンちゃんがネットでよく「くさそう」と言われてる理由が分かったり。下水道暮らしならそりゃー臭いよ!

あとまだ未プレイだけど、今年リリースされた続編『グラビティデイズ2』のこのイメージムービーとCMソングがゲームの浮遊感と疾走感を非常にうまく表現していてとてもよかった。こねことジャケ写かわいーなー。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■2017やったゲーム Steam編

 

買った(積んだ)ゲームの数はもっとも多いし、もはや買ったゲームの数など数えないのがSteamゲーミングだが、PCゲーミング環境もだいぶ整ってきたのでちまちまとプレイしてる。台湾の高校が舞台のホラーアクション『返校 Detention』は、『トワイライトシンドローム』を彷彿とさせる懐かし怖いテイストと、日本語の縦組テキストが見事にマッチングしててよかった。文化圏の違いを感じるゲームをやると新鮮だなー。

f:id:macgirl360:20171230051454j:plain

f:id:macgirl360:20171230051526j:plain

redcandlegames.com

 

■2017年やったゲーム スマホゲーム編

 

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

 

昨年は『ポケモンGO』、今年は『ポケ森』の一本となったが、『ポケ森』はクリスマスイベントでクラフトコンプ後、クリスマスのもとが余ったのでもう少しクラフトしようかなーと思った瞬間、ゲームのリフレッシュ→お正月イベントが始まり、今まで貯めてたクリスマスのもとが全部消えてしまって、なんだか燃え尽きてしまった……まじかー。せっかく貯めたのだから別の材料(主にふわふわのもと)に交換とかできればいいのに! おしょうがつのもと、集めるのどうするかなー。面白いけどだいぶ疲れ気味に。

f:id:macgirl360:20171230053617p:plain

f:id:macgirl360:20171230053659j:plain

『ポケGO』も、開始時からずっと続けてきたおすもうゲーム(大相撲カード決戦)もすっかりやらなくなり(おすもうゲームは引退した日馬富士の扱いを今後どうするのか、近頃時々ログインしてる。カード自体が抹消、あるいはレジェンド化するのかな? なお『大相撲カードバトル』は事前登録したが、おすもうゲームと内容がほぼ一緒なのですぐやらなくなった)、ハマりたくないから敢えてスマホゲームを遠巻きにしてたが、ふと思いたってスマホ版『みんゴル』をやってみたらなかなか面白くて、ひとりでゴルフモードの全コースをクリアしてしまった。当然だが、スマホでもちゃんとみんゴルになってるのがすごいなー。スマホ操作の相性もかなりいいと思う。

f:id:macgirl360:20171230052726p:plain

f:id:macgirl360:20171230052903j:plain

f:id:macgirl360:20171230052813p:plain

 

■2017年やったゲーム その他編

つい先日、発売時に買えなかったミニスーファミが在庫潤沢になり購入できたので、ちょこちょこプレイしてる。こうして改めて画面を見ると、どのタイトルも青色の面積がやたら多い印象。大画面かつドットくっきりで『パネポン』や『FF6』ができるのは素晴らしい。やっぱりFF6のドット描写は超絶すごい。目玉である幻タイトル『スターフォックス2』は、わりかし普通だった。キャラにサーバルキャットがいるのは今どきっぽい感。

f:id:macgirl360:20171230054053j:plain

f:id:macgirl360:20171230054119j:plain

f:id:macgirl360:20171230054336j:plain

任天堂つながりになるが、そういえば先月末、上野のヤマシロヤで開催された『星のカービィ』25周年記念ミュージアムに行ってたのだった。年末の慌ただしさでレポを書きそびれたが軽くレポっとくと、会場には若い女子や子どもたちにあふれていて、写真撮影OKの企画書、資料展示がとても充実して読み応えがあった。カービィグッズもたくさん展開されており、つい散在しまくってしまった。ウィスピーウッズの森を模した寄せ書きコーナーには、ファンからのカービィ愛たっぷりのコメントがびっしりと埋め尽くされていて、カービィめっちゃ愛されてるなーとこっちまで微笑ましくなった。はるかぜポポポ(開発当初のタイトル)25歳おめでとー。

f:id:macgirl360:20171230054944j:plain

f:id:macgirl360:20171230055039j:plain

f:id:macgirl360:20171230055103j:plain

f:id:macgirl360:20171230055137j:plain

 

カービィといえば、今年は粘土でこんなのを作って遊んだりした。紙粘土は軽くて使いやすいが、やっぱり小麦粘土のほうが質感や手触りがよいかも。丸くて色のはっきりしたキャラは子どもにも認識しやすくて親しみがあるし、何よりも造型が作りやすくていい。

f:id:macgirl360:20171230055328j:plain

f:id:macgirl360:20171230055400j:plain

f:id:macgirl360:20171230055535j:plain

f:id:macgirl360:20171230055651j:plain

無邪気で無慈悲な創造と破壊。


■2018年 マクガ的来年やる&楽しみにしてるゲーム

www.jp.playstation.com

『トリコ』にすっかり魅入られてしまったので、フルリメイクのPS4版『ワンダと巨像』の発売がすっごく待ち遠しい。どこかで「まだ『ワンダ』が未プレイな人がとてもうらやましい」というコメントを見かけて、『Portal』をそのように勧められて初めてプレイして感激したのを思い出した。自分も誰かに「まだアレをプレイしていないなんて、これからアレを体験できるなんて、うらやましい!」と言えるようになりたいものだ。

www.jp.playstation.com

新規タイトルだと、PS4の『Detroit Become Human』にすごく期待してる。TGSのアンドロイド販売ディスプレイに感心して、これは絶対にプレイしようと思った。

store.steampowered.com

今年リリースで、楽しみにしていながらまだ購入できてない『Wolfenstein II The New Colossus』もやりたい。あっ、いまウィンターセールで50%オフになってる……早く買わないといつの間にかGWセールで100円で買えちゃうヒャクエンシュタイン2になっちゃうよ~!

jp.automaton.am

スマホゲームでは、『風ノ旅ビト』のthatgamecompanyの新作『Sky』も、とても楽しみで仕方ない。8人マルチってどんなんだろー。『風ノ旅ビト』のように、名前もIDも表示されない、世界のどこかの見知らぬ誰かとco-opしてみたい。

 

ふと気づいたら、いま12/30の朝の6時くらいなのだが……これでおおよそ書き切っただろうか。まだ残ってる気もするが、ゲームについてはたぶんこんな具合の2017年だった。

統括してみると、今年は何度目かの、おそらく2.5度目くらいのゲーム元年だったと感じた。1度目は親にファミコンを買ってもらったとき、2度目はGC版『PSO』にハマったとき、そして今年、現行ゲームハードを2台も買ったとき、の2.5度目。そのくらい、ゲームを通じてたくさんの体験や思い出が生まれた。自分にとって、新作・旧作を問わず、初めてプレイしたらそれは新作で、今年のGoTyやIGDで常にあってほしいし、ゲームをするのもしないのも、一期一会の大切な機会なのだと思う。

ところで○○元年とか最初に言い出したのは誰かしら……平成だー!! その平成も再来年、あと数日で来年になる平成31年には終わっちゃうなんて信じがたいが、平成が終わっても新時代が来ても、ずっとゲームやって生きていたいなー。

 

ゲームエントリについては、これでおしまい。残りの音楽エントリを書く時間がもはやなさげ。本日書けたらがんばってみる、ってなわけで今夜の自分に託してみたり。