Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

めでたい会に行ってきた話

今回は、ただの日記。ゲームもそこそこやっててそっちも書きたいのだが、最近は人と会う機会を特に大事にしていて、あとで参加者が振り返られるよう記録に残したいので、オフレポっぽいのを書く。

 

 

先月4/22、1月に結婚されたclavisさんのお祝い会に参加してきた。

 


clavisさんとは、これまでオフ会で数回ほどお目にかかっていて、海外通販の共同購入Portal 2のオレンジジャージベセスダのDOOM ロゴTシャツの注文をお願いしたり、誕生日にSteamでゲームギフトをいただいたり、カフェラウンジ主催のインディーズゲームイベントにご一緒したりとお世話になったが、ここ数年はしばらくご無沙汰しており、このたびご結婚されて誠におめでたいので、久々にお会いする素晴らしい機会だと思い、とっておきの贈り物を用意して、吉祥寺まで向かった。


f:id:macgirl360:20180502030121j:image

熨斗(のし)つけサービスで、初めてハンドルネーム名義で内熨斗を作った。つーかハンドルネームでも名入れできるんだね……注文するとき若干恥ずかしかったが、滅多にない好機なので思いきってやってみた。満足。


f:id:macgirl360:20180502030148j:image

f:id:macgirl360:20180502030217j:image

夕方からの宴会前に、井の頭公園でブルーシートを敷いて適当に集合するとのことで、途中から参加した。桜もとっくに散ってしまった時期に、しかもこんなに好天気の中、各自持ち寄りの美味い酒やおつまみで盛り上がっていた。先日の焼肉会でご一緒したMさんから、デニッシュパンのお礼に、熊本出張土産でくまモンのハンドタオルをいただいた。ありがとう。早速ぬいぐるみのお布団として大活躍してます。

 

www.fumuroya.co.jp

新郎clavisさんと新婦の奥様に、お祝いのご挨拶。贈答品の不室屋の宝の麩を、奥様がご存知でとても喜ばれた。不室屋のお麩は、自分も誰かからお祝いで贈られて以来、いつもおめでたい時の贈答品として選んで贈っているものなので、まるで心遣いの系譜が受け継がれたようで、嬉しかった。あ、手作りアップルパイ、めっちゃ美味しかったです!


clavisさんの器の大きさや人徳の高さを示すかのように、さまざまな人々が集まっていた。一度オフ会で会って以来だいぶご無沙汰な人たちから、初めてお目にかかる人たちまで、人見知り発動しちゃうかなーと思ったが、みんなお互いの自己紹介も(最後の解散まで)特に何もないままなのに、何となくすぐに打ち解けていた。これも新郎の人徳のおかげなのかも……いやマジで。一次会からぽつぽつと集まりだす面々をふと見回すと、気づけば主役の二人以外、自分を含めた参加者はみな全員メガネだった。9割がメガネ……非常に面白い。こんな沢山のメガネモブが集結する機会もそうそうない。各自がかけてるメガネブランドについて語り合ったりしてたのが興味深かった。


f:id:macgirl360:20180502030254j:image

二次会兼本会場は、いせや公園店で。いせや、改装前以来で、すごく久しぶりに来られた。信じられないほど綺麗になってて驚いた。あの猥雑さがたまらなく好きだったので多少寂しいけど、小綺麗に改装して女子客が入りやすくなったかも。


clavisさんの大学時代からのご友人・Nさんの奥様と隣席になり、先日観に行ったディズニー映画「リメンバー・ミー」の話や「ご主人がオタクだと、いろいろめんどくさいコト多くないですか?」という話題で盛り上がる。Nさんも2年前にめでたく結婚されて新婚、今回初めて奥様とお目にかかったが、「めんどくさいオタクの旦那とどう付き合っていくか?」話ができたのが、オタク(の旦那がいる)女子友達がまったくいない自分にとっては非常にタメになり、大収穫だった。

Nさんの場合、プラモデル好きで、レンタルスペースを借りているほどプラモの箱がかさばって部屋を圧迫しているのが大変、とのことだが、奥様の話で特によかったのが、Nさんはプラモが好きだが、ガンプラだけ好き、スケールモデルだけ好き、などジャンル別に選り好みの偏りがなく、プラモならまんべんなく何でも好きなのがNさんの良いところ、と仰っていて、目からウロコだった。

自分はゲーオタだが、特に興味がなかったり得意でないジャンルのゲームはあえてやらず、比較的選り好みしてしまう傾向にあり、面白そうなゲームは何でもやってみたいゲーオタの姿勢としてあまり良くないのは理解しているのだが、Nさんにとって、ガンプラでもスケールモデルでも、プラモはどれも同じくらい好き、という前向きな姿勢とプラモへのひたむきな愛情の注ぎ方(を見守っている奥様)に、感銘を受けた。これはオタク旦那いい話に認定したい。


f:id:macgirl360:20180502030323j:image

といった矢先、Nさんが「MS in Pocketのコンティオの出来の良さを、どうしても皆さんに伝えたくて、持ってきました!」と言い、突然コンティオのプレゼンが始まった。まったくもってワケがわからない展開だが、触ってみたら関節も滑らかでハサミもついてるし、VガンダムのMSってこんなにカッコいいんだーと改めて感心した。Nさんのガンダム激アツオタ語りはそのまま三次会まで続き、ガンダムをよく知らない自分でも楽しく、めちゃ盛り上がった。Nさん、毎日家でこんな感じなんですかね……奥様、ほんとすごい。


f:id:macgirl360:20180502030345j:imagef:id:macgirl360:20180502030359j:image

時間入れ替え制のため、2時間ほどでいせやをあとにし、まだ時間もあるので、駅前の居酒屋で三次会。気持ちもお腹もいっぱいだが、ドリンクメニューにコアップガラナサワーを見つけてテンションが上がる。ガラナ大好きー。さらに飲んでしまい、楽しい宴につい調子に乗りすぎて、二次元エロ方面でかなりゲスい話ばかりして周りをドン引きさせてしまった……なんだかすみません。でも美少女の皮をかぶるジャンルは実在するんです!


f:id:macgirl360:20180502030428j:image

どなたかが持参していた、歴史上の出来事や発明品を年代順に並べるカードゲーム『Timeline』の音楽&映画編。小さなカードに描かれた味わい深い絵も魅力的で面白そう。ダフト・パンクの「Random Access Memories」って最近っぽいけど2013年、もう5年前だっけか……みたいな再発見もできて楽しい。

 

 
f:id:macgirl360:20180502030801j:image

Dさんが買ったばかりの新しいiPadApple Pencilを持参して、参加者にお祝いコメントの寄せ書きを募って、新郎新婦にプレゼントする超ナイスアイデアを提案していた。デジタル寄せ書き、手軽でみんなに喜ばれてさらにシェアもできて、すごくいいと思う。自分の寄せ書きのみ抜粋した。ペンの描き具合がよく分からず、筆圧太めになっちゃった。まあ普通に紙で描いてもこんなヘタレ絵だけど。


f:id:macgirl360:20180502030501j:image

超手軽にお絵描きできるデジタル画板、めっちゃいいなー。うちも欲しくなってきた。iPadを買ったら、最近らくがき帳にクレヨンでしか絵を描いていない家族も、好きなお絵描きを気軽にたくさんできるだろうか。


プレゼントといえば、幹事のPさんがとても素晴らしい贈り物を用意してきて、『Sam & Max』シリーズのウサギ、マックスのclavisさんアイコンをアイロンビーズで作ってきた。すごい……!


彼らの行動を見ていて、ごく当然のことだが、気付かされた。自分以外の人や誰かのために、何かを作ったり、贈り物を捧げる行為は、どこまでも純粋で尊く、あげる側ともらう側、どちらも幸せになれるのだ。


近頃、自分自身や周辺で、家族がアキレス腱断裂の大ケガをしたりなど、正直あまりめでたい話がなく、気持ちも閉塞気味になっていたのだが、めでたい会に参加し、文字どおり幸せのお裾分けをいただいてきたというか、世間は暗い話題ばかりの中、この明るい話題が一筋の光のように見えて、まるで自分のことのようにめでたく、幸せな気持ちになれた。ご無沙汰だった人も、初めて会った人も、その場にいたみんなで、生まれたばかりのひとつの幸せを共有できて、とても良かった。気づけば涙ぐんでいる自分が……と思ったら、左目から目やにが大量に出てる。結膜炎が再発!! ガーン。久々につけま装着してきたのだが、アイメイクすると目の負担が大きいのかしら……。


お互い疲れた顔を合わせると、景気の悪い話や病気の話など、気づけばついネガティヴテーマで盛り上がってしまい、酒も苦く、辛気臭くなりがちだが、せっかく会いたいと願っていた友人と久々に再会できたときくらい……何かひとつだけでもいい。景気のいい、めでたい話を、土産に持ってこられるような人間になりたい。そして、もっと誰かの幸せを願えるようになりたい。


とても素敵なおめでた会を、ありがとうございました。幹事のPさんも、お疲れ様でした。これからも、どうか末永くお幸せに。

若く、愛し合う君たちの、これからの人生に幸あれ。

 

soundcloud.com

 

今回残念ながらお仕事で欠席だったヤマナカさん、また別の機会に、必ず飲みに行きましょう。長いこと借りてた?360のゲームソフトも返さないとだし。次の飲み会機運、楽しみにしてます。