Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

ブログ爆誕2周年&ジム活はじめた話

7月7日、七夕。ブログを始めて今日で2年経った。イエーイ!
まさか2年も続けられると思わなかった。現時点でも開設以来毎月1回以上更新キープできてる。すげえ。昨年の1周年はこんな感じ。

macgirl360.hatenablog.com

ここから1年はイベントレポや日記的な内容が多くなってて、まあゲームブログとは微妙にかけ離れ気味なのだが、今もこれからもゲームが支柱となっているので、今後もゲームのことはずっと書いていく。いやむしろゲーム以外のことを、ゲーム感覚で書いていく。

 

ところで突然だが、先月から、生まれて初めてスポーツクラブに入会して、ちょうど1ヶ月過ぎた。実は先々月の5月から、平日朝に速歩ウォーキング1時間8000歩を開始して、ある程度慣れてきたので、出かけついでに近場のスポーツクラブに見学へ行ったその場で、入会キャンペーン中の週末は混雑して受付に時間が掛かるので、入るなら今ですよーとそそのかされ、思いきって入会手続きしてしまった。書類記入しながら、こんな衝動と勢いで入会してしまったいいのだろうか……と呟いたら、受付の人が「最初はみなさんそうだから、大丈夫ですよー」と言うので、少し安堵した。入会したクラブ以外にも何軒か見学や比較してみたが、ここが一番近場で通える距離で安価、なおかつ運動で唯一得意なスイミングができるのが決め手だった。

運動を始めたきっかけは、先日の健診結果がかなり思わしくなく、原因は自宅勤務による引きこもり生活からくる運動不足と、仕事などのストレス過多による間食続きで体重が増加して不摂生・不健康オタまっしぐらだったのを、いよいよ何とかせねばと思ったのがまず先だが、ここ数年続いてたあらゆる事象や気持ちから、いろいろと吹っ切れたかったのがもっとも大きいかもしれない。学生時代も毎回帰宅部で、まともに運動を始めたのはこれが人生初ぐらいなのだが、今後の人生で長く運動を続けるために、何かカタチから入ろうと思い、ジム入会の帰りに、靴屋のセールで見かけて一目惚れしたランニングシューズを買った。New BalanceのVazee Coast V2。軽くてかかとをつぶせるのでコンパクトに携帯できて、ジム用シューズとしても履きやすい。

f:id:macgirl360:20180705153937j:plain

 

今のところ、始業前の時間を利用して、一日おきの週3回のうち、マシントレーニング2回と水泳1回、ジム休みの日は朝ウォーキング1時間8000歩のペースで取り組んでいる。仕事や用事の都合でジムとウォーキングの両方できない日もあるが、それでも週1回は必ず運動を継続できるようになった。運動が、やっと日常生活の一部=朝起きたらトイレ洗顔歯磨きレベルのルーチン化できた実感。
朝ウォーキングの開始当初は、下半身と足首が筋肉痛でガクガクして超絶しんどかったが、筋肉痛のリカバリが終わる頃にはウォーキングにも慣れてきて、週末など数日ブランクを置いても痛みはほとんどなくなった。ジムトレも水泳も、最初はめっちゃキツくて全身筋肉痛だったのが、徐々に筋肉痛すら心地よくなってくる不思議。ウォーキングや自宅で続けてた腹筋ローラーのおかげか、下半身トレーニングは特にキツくないが、腕周りの筋肉が弱いらしくすぐヘバっちゃうので、集中的に鍛えていきたいところ。

 

ここで、運動を始めたマクガのオススメアイテムをご紹介。

 

運動の際は、3月に同じくジム入会した家族のためにiHerbで購入したホエイプロテインとBCAAを摂取している。どちらもジム友にオススメしてもらったもので、家族はジム入会直後に不慮の事故で左アキレス腱断裂してしまい、結局ジムも退会、自分がいただいてるのだが、どちらも美味しくてちょうどいい感じ。ただホエイプロテインは飲んだ食後、若干お腹を下し気味になるので、ホエイ由来以外のものを試してもいいかも。

 

Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード 100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート、5ポンド(2,27 kg) - iHerb.com

Scivation, エクステンド, BCAA, ブラッドオレンジ, 44.4 oz (1260 g) - iHerb.com

さりげに紹介コード入りリンク共有してみる。試すってレベルの分量でないが、どっちもまじで美味しいので、ぜひ試してみてほしい。これにサプリメントも足すとなお効果的だそうだが、健診結果の影響でサプリ摂取は控え気味になったので、ここでは割愛させていただく。

 

トレーニングウェアは、主にユニクロで揃えてみた。ここでちょっと女子的に恥ずかしい告白なのだが、朝ウォーキングを続けていたら……乳頭の根元部分が切れてしまった。めっちゃ痛い。患部にオロナイン軟膏を塗ったら翌日すぐに治った。オロナインすごい。

どうやら通常のブラジャーだと、ランニング中に摩擦で乳頭が切れやすくなるらしい。スポーツブラも何着か追加購入した。特に自慢でも何でもないのだが、無駄にハト胸気味の巨乳なので、ブラを選択するときはLサイズ、あるいは気に入ったデザインのブラを見つけても合うサイズがなく、主にDカップ以上が切り捨てになってしまう。巨乳またはデブに合うスポーツブラがもっと欲しい。ニプレス貼るほどではないっつーか、ニプレス貼りながら運動はだいぶ恥ずかしい。

www.uniqlo.com

SPRZシリーズのスポーツブラ、この柄いいなーと思ったらLサイズ在庫なし……ほらやっぱりー!

 

水泳、2年ぶりくらいに泳いでみたら、最初は25mクロール&平泳ぎ往復2回しただけで息が詰まってゼエゼエしてしまった。泳ぎ疲れたら、隣の水中歩行コースを往復で呼吸を整えてまた泳いで……を繰り返して、約1時間でクロール&平泳ぎ、水中歩行を600mずつって感じ。昔のCMで一日1キロ泳いでるという吉永小百合、直近情報では現在、週2、3回で毎回1キロだった……すげー、カッコいい。やはり若さを維持するにはそれ相応の努力が必要なのかなー。そういえば水泳のバタフライ初級教室に参加したら周りはジジババたちばかりだったが、吉永小百合の影響もあるんかしら。午前中の水泳、まったく若者ぁオレひとり状態だけど、ゆくゆくは吉永小百合化を目指してがんばろう。

www.hochi.co.jp

 

水泳やジム、ウォーキングでいつも体中びっしょりになり、タオル拭きが間に合わなくなるほどなので、先日TBSラジオ伊集院光とらじおと」のリスナーオススメアイテム紹介で知った、ミズノの水泳用セームタオルを買ってみた。いわゆる冷却タオルみたいな吸水性の高いタオルなのだが、普通の綿タオルのようにビショビショにならず、一気に水滴を拭き取れるし、バスタオルよりもコンパクトなのでジム用バッグの中でかさばらず、ちょう便利。ジムとウォーキング用のハンドタオルサイズと、水泳と運動後のスパ用の横長タイプの2枚を購入した。梅雨が明けてますます暑いので、ここ最近は乾燥後の硬いセームタオルを水で戻す際に、水にハッカ油スプレーを拭きかけてクール感アップさせて利用している。これで体を拭き取るとスーッと涼しくなるし、ハッカの爽やかな香りもして気持ちいい。 

MIZUNO スイムタオル 85ZT751 34×44cm 27 ブルー 34×44cm 85ZT751

MIZUNO スイムタオル 85ZT751 34×44cm 27 ブルー 34×44cm 85ZT751

 
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

 

あと、運動中はSpotifyのワークアウト用プレイリストをメインに音楽を聴いているのだが、ずっと使ってきたSoundPEATSのBTイヤホン(Q12)の後頭部に回すコードが、伸びた髪や首元の汗で邪魔っけになってきたので、これを機に完全ワイヤレスイヤホンに乗り換えた。ちょう快適。自動ペアリングも便利だし、本体が携帯の充電器代わりになるのもよい。 

 

運動オススメアイテムについては、ひとまずこんな具合。ワークアウトの質を上げるための努力と、物欲にも精が出るようになったのはいいことかも。ところで運動するようになってから毎日体重測定していたら、この1ヶ月でなんと人生最大MAX体重から、3キロも減量していた!

f:id:macgirl360:20180705155845p:plain

わーいわーい。具体的数値はヒミツ。食生活は、朝食をパンからシリアルに変更、揚げ物や脂っこい食品を極力控えて野菜多めに、仕事中の間食を一切止めた程度なのだが、まさかここまで一気に落ちるとはー。なお、運動お休みの週末だけは従来どおり過ごしていても特にリバウンドなし。ジム入会3ヶ月頃あたりが減量のピークらしいが、おおよその目標体重があとマイナス5キロなので、夏本番に備えてもうちょっと絞っていきたい。アタシもっと痩せたら、昔履いてたヒステリックグラマーのデニムを履くんだ……。

朝ウォーキングの話題も広げたかったのだが、長くなりそうなので後日別エントリで書く……って、ブログ2周年の話がすっかりどっかへ行ってしまったー。てなわけで、2年目もどうぞよろしくお願いします!