Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

ポッドキャスト始めました

anchor.fm

 

突然だけど、自分のポッドキャスト番組を始めてみた。番組名は「Listen to me 熱情」。このブログ名が「Read me 激情」なので対になるように名付けた。
以前、Audiobooというオーディオアプリでトークや対談を録ったりして遊んでたけど、久々すぎて緊張しまくり噛みまくり。自分のキモい声と下手くそなおしゃべりを聴いて耳を慣らしたり、何度も録音を取り直したり、あからじめ番組構成を考えて台本テキスト読みながらしゃべったり。で、なんとか1回目を録音してみて、楽しかった。スマホ一つでポッドキャストできる。いやーすごい便利。ポッドキャストアプリAnchorの使い方は、このへんを参照にしてみたりした。

homepage-reborn.com

自分で好きな曲も選曲できるなんて、こんな気軽にラジオDJになれちゃうんだー。Spotifyプレミアム特権の音源選曲は、リスナーは30秒のプレビュー再生しかできないみたいけど、自分で聴く分にはフル再生できるので、完全に自己満足な世界。

そろそろ教習所通いも終わっちゃいそうなので、通ってる間の空気感とか免許取得直前のワクワク高揚感などのアレコレをパッケージしたくて、クルマとバイクをトークテーマに録音してみた。果たしてリスナーには伝わっただろうか。あと、冒頭とお別れ挨拶は「こんばんは」「おやすみなさい」に統一しようと思う。どの時間帯で聴こうがひとの自由だが、たぶん夜のまったりした時間帯に聴いてくれるのを想定してるから。

トーク内でも言ったけど、何度か続けて慣れてきたら、そのうちゲストにゲーオタ友達を呼んでグループトークとかやってみてもいいかも。あと、適当に集まった面子で各々好きにトークしてるのを録音するとか。楽しみひろがりんぐ。

誰が聴いてくれるか分からないし、誰も聴いてくれないかもだけど、オタトークをただひたすら録るのだけでも自分は楽しいので、こんな感じでゆるりと続けてみたいと思う。よろしくです。