Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

教習所卒業&普通免許取れました話

先週末の12/13、卒業検定に合格し、ついに教習所を卒業した。

第二段階みきわめで不安があったため、みきわめを再チャレンジしてOKをもらい、翌日ちょうど検定日だったので、即受検した。

検定路上コースは、前日のみきわめで走ったコースと同じで、所内駐車は同じく前日に再練習して何とかクリアできた方向変換(右)だった。別コース&苦手な縦列駐車でなくて本当によかった……。しかし当日の検定官が、一番苦手だったビシバシ厳しい教官に当たってしまい、さらに路上で1回制限速度オーバーをやってしまい、横で教官がカリカリとメモチェックしていて、もうダメだー土曜にまた再検定だー、と同じグループだった女子教習生たちと絶望感いっぱいで合格発表を待っていたら、グループ3人とも全員合格だった。合格発表時、苦手教官からなぜか合否発表をタメられて非常にもどかしかった。点数はギリギリっぽかったけど、合格は合格。よかった!

f:id:macgirl360:20181218141758j:image

 合格発表後、午後から卒業式だったが、教室のプロジェクターにこんな画が投影されてるだけで実に質素な卒業式だった。富士山の横比率がやたら長い。ほぼ卒業後の学科試験の説明会だった。式の終わりに、交通遺児支援の募金箱を差し出されたので、ささやかながら寄付した。


f:id:macgirl360:20181218141803j:image

教習所からもらった卒業お祝い。他にも群馬サファリパークのマイカー来場者限定招待券などもいただいた。いつか高速に乗って遠くまで出かけられるようになりたいな。来年以降、二輪免許取得で再入所するつもりなので、また何かお祝いがもらえるようにがんばる。

 

f:id:macgirl360:20181218141814j:image

翌日12/14金曜、地元の免許センターへ早速学科試験を受けに行った。卒検合格後、教官から「明日金曜の試験は簡単みたいだから受けてきたらー?」と、どうやら曜日によって試験問題の難易度が変わるという、嘘か誠か分からない話を聞き、一日でも早く免許を取りたいのと、教官情報の真意も確かめたかったので、即受けようと思った。

 

実際の試験は、めっちゃ簡単だった。最も苦手で時間ギリギリまで復習していた数字記憶系問題(駐停車禁止の場所とメートル範囲、大型~中型自動車の種類と積載量など)は、ほとんど出なくて、酒を飲んだら車に乗るな的な、ほぼ常識問題ばかりだった。むしろ教習所卒業まで来た人で、この難易度で試験に落ちる人がいるのー? と思ったくらい簡単だった。教官の言う通りかどうか、まるで都市伝説のような噂の真意は結局定かでないが、実際に解いてみたら、この日はとにかく易しかったとしか言いようがない。

 

f:id:macgirl360:20181218141810j:image

電子掲示板に表示されるドキドキの合格発表。54番……無事合格! 会場で、前日一緒の卒検グループだった女性教習生にも会い、彼女も合格だったのでよかった。この1週間、こんなに心臓ばくばくの緊張が続く日は今までの人生でないほどだった。

f:id:macgirl360:20181218141807j:image

夢のマイ運転免許証。普通って書いてある……! あ、「原付」は原付免許取ってないから表示されないのかしら。普通持ってるから原付も乗れるのだが、せっかくなら原付表記も載せてほしかったなー。来年はここに「普自二」の文字が載るようにがんばる。

証明写真は前日に、街の証明写真ボックスで撮影した持参写真にしようとしたが、どうやら持参写真は再スキャンするため実物よりも不鮮明になるから、ここで撮っちゃったほうがいいよーと撮影担当に勧められ、結局その場で撮った。自分はジャージが正装=トレードマークなので、写真でももちろんジャージ。メガネっ娘だが、メガネはかけないで撮った。あれメガネかける/かけないのどっちも選択できるのね。

 

f:id:macgirl360:20181218160011j:image

翌日土曜に、実家の軽ワゴンを借りて、お祝い品の初心者マークを貼り、早速地元を練習走行してきた。助手席の母からナビを受けながら、隣町まで走って回転寿司屋の駐車場へ車庫入れした。幸いクルマが少なく、駐車スペースに余裕があったが、やはりラインから思いっきりズレてしまった……これも慣れだろう。何度か経験しないと。

 

家には手持ちのクルマがないため、マイカーを持つことになるのだが、クルマ選びに迷っていることがとにかく楽しすぎる。年末年始はカーディーラー巡りで過ごすことになりそう。早速お目当てのスズキのショールームで2台ほど試乗させてもらったりした。実家の軽ワゴンも試乗車も、どれも教習車と全然違う乗り心地で驚いた。カーディーラー担当さん曰く、免許取り立てドライバーの場合、中古だと傷つけてもいいから、と雑に乗ってそのままってケースが多いらしい。これからクルマを大事に乗りたいし、せっかく乗るなら新車が欲しいかも。アレコレ迷っている間がとても楽しいし嬉しい。

 

8月から週1~2ペースで通い始めて5ヶ月。今年初め頃は、自分が長年トラウマを抱えて避けていたクルマの免許を取るなんて、まさか思いもよらなかっただろう。人生どうなるか分からないし、あとで後悔したくなくて、いまだからこそ免許を取ろうと思いたった。高齢者返納からカウントしてあと数年程度しか乗れないだろうが、自分にとってはとても大きな、どこまでも行ける第一歩となった。生きとし生けるひとそれぞれの幸せがあるが、いまの自分は、これが幸せのカタチのひとつだ。

 

anchor.fm

そんなわけで、免許が取れた嬉しさを隠しきれず、ポッドキャスト第3回目を更新した。よかったらこっちも聴いてみてください。嬉しさが滲み出すぎててほんとキモい。

ブログとポッドキャストの棲み分け、今後どうしようってところだが、それぞれにしかない特性があるから、ブログはブログ、ポッドキャストポッドキャストでしか読めないor聴けない話を綴っていこうと思う。