Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

今さらポッドキャスト第0回な話

f:id:macgirl360:20181221124824j:image

そういえば、なぜポッドキャストを始めたのか理由や説明がなかったので、今さらながらサクッと第0回を更新してみた。

anchor.fm

元々を辿ると、5年前にネット界隈でAudioboo(現在はAudioboomに変更)という、スマホのオーディオアプリが瞬間最大風速的に流行って遊んでいたのが最も大きなきっかけだった。自分が気が向いたときにしゃべった音源をどこかへクラウド保存して、気軽にアップロードや編集ができる機能が欲しかったのが当時は整っていなかった。Audiobooは一回の録音時間が3分の手軽さやスピード感、即興性はとても魅力的だったが、もっと長くトークしたかったり録音保存機能がなかったりなどの要望が足りなかった。

audioboom.com

これが自分のAudioboo音源。アカウントページから音源をDLできるので、すべて保存した。友人たちのトーク(Audiobooではボイスと呼んでいた)も使い方のアイデアトークのバラエティが豊富で実に面白いので、よかったらこのページから辿って聴いてみてほしい。

しかし自分の昔のトークは、内容に進歩が全然ないというか、むしろ今より声がハツラツ&イキイキとしてて、なんか若かったな……5年も前だもんなー。ここ数年ですっかり喉が弱ってしまったので、もっと声帯鍛えたい。

あと、ポッドキャスト内で言い忘れたが、自分がポッドキャストを始めたいと思ったきっかけのひとつに、あるゲーム系ポッドキャストの存在があった。

d.hatena.ne.jp
ピコピコキャスト。主にアメリカカルチャーや映画、ゲームをテーマに、非常に興味深く面白いトークを繰り広げていて、実はかなり影響を受けた。自分はここまでクレバーかつ幅広くトークできる知識も才能も皆無なので、とても尊敬している。最近めっきり更新されなくて寂しい限りだが、新エピソード配信をいつまでも待ち続けている。

自分のトークは特に面白くないというか、自分自身は学も中身もないので、どちらかというと、もっと面白い友人など誰かの聞き手に回って、語り手が話したいテーマを引き出したり掘り下げたりするホスト役、相づち係になりたいと思ってる。なので、近々友人たちに番組にゲスト出演してもらおうかなーと願ってたり。幸い、出たいと言ってくれている友人もいるっぽいので、そのうちお声をかけるかも。その際にはどうぞよろしくー。たとえば飲み会の席で収録とか、そんな感じでまったりのんびり収録したり。逆に俺に何かしゃべらせろ!って人もいましたら、お待ちしてます。