Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2018年マクガ的統括ベスト5(前編・番外編~4位)

open.spotify.com
はい、クリスマスも終わっちゃいましたねー! というわけで今年もこの曲、ユニコーン「雪が降る町」を流しつつ、一年の統括ベスト5です。会社忘年会&仕事締めが明日金曜28日だと思い込んでたのが、実は本日27日木曜が忘年会で一日前倒しだとつい昨日知って、年内で仕事が納まるかどうか微妙になってきましたが、いつもの様式でさっさと始めちゃいましょう。昨年は部門別でベスト記事を書いてたが、今年は何かと多忙でゲームも音楽もあまり新開拓できなかったので、一年統括で軽く統一させた。昨年、一昨年の統括はこちら。

 

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

 

あと、書いてたら長くなっちゃったので、前後編に分けることにした。今回は番外編~4位まで。なお、ポッドキャスト版統括ベストは、前編を書いた後あたりに収録します。いつも平日作業中にサクッと録っていたのが、奇しくも今日で最終営業日になっちゃったから、冬休みの深夜にボソボソおしゃべり収録するのか……。今エントリでは書かなかった日常や音楽などのこぼれネタをしゃべる予定。帰省時のお供に、よかったら聴いてください。

 

番外編★メダカを飼った話

f:id:macgirl360:20181226144807j:image

インスタに写真も挙げていなかったのだが、実は夏頃、初めてメダカを飼った。縁日で取ってきた金魚数匹と、ペットショップでヒメダカと青メダカを5匹ずつ買い、一緒の鉢に入れていたが、金魚とメダカは混泳が非常に難しく、縁日金魚はあっという間に全滅。水草ホテイアオイを調整しながらメダカを育ててきたが、日に日に数が次第に減り、とうとう最後の一匹になってしまった。この一匹が亡くなったら、もうメダカ飼うのはやめよう……と諦めていたところ、水草にポツポツついてた丸い物体がどうやらタマゴだったらしく、なんと数ミリ弱の青メダカの稚魚が何匹か孵っていた。小さくて、元気よくピンピンと泳ぐ姿がとてもかわいかった。

f:id:macgirl360:20181226144730j:image

最後の一匹だった親メダカ?が子どもたちを見送るように亡くなり、少しずつ成長していく稚魚を楽しみにしていたが、秋口のある日突然、何の前ぶれもなく全滅してしまった。エサの量や水質、水草もきちんと管理していたのに……悲しかった。何かしら原因はあるのかもしれないが、初めてのメダカ飼育だったので、経験でないと得られない理由で亡くなってしまったのかも。死なせてしまった金魚、メダカたちにはとても申し訳ない。けどフェレット以来久しぶりに生き物と生活をしてみて、生き物を愛でたり成長を見守るのはやはりいいなーと感じた。鉢もエサもまだ残っているし、もう少し温かくなったらまたメダカをお迎えしようかな。

 

5位★秋田に行ってきた

macgirl360.hatenablog.com

先月、4年ぶりに秋田へ旅行した。Yくんプレゼンツの旅のしおり&プランのおかげで、初めてグループ家族旅行ができた。翌日の観光もとても楽しかった。4年前の約束と、この10年間ずっとわだかまっていたことも、やっと晴れてくれた。これでいいのだ。次回はレンタカーで会いに行くから。

 

4位★今年見た展覧会、映画、マンガなど

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

この他にも生頼範義ミュシャジョジョ、最近だとムンクなどに行った。子どもの頃から大好きだった鴨川つばめの原画が見られて震えるほど感涙した。ジョジョ展の物販には驚いた。欲しい商品をカタログで記入して受付に渡して商品と交換するシステムで、特に混乱もなくスムーズに買い物ができた。即完売だった花京院のレロレロキャンディ欲しかったな……。

紙媒体でしか見たことのなかった本物がいま目の前にある感激、アナログ画のタッチや質感、次元を超えた歴史や時間の流れを味わう行為こそ、文化インプット体験なのかなって気がする。来年もクリムト展など絶対に行きたい展覧会が目白押しなので、どんどん行く。

 

今年は映画をわりと観に行けたほうかも。カメラを止めるな!は、周囲の評判が実際どうなのか確かめたくて観に行ったが、評判どおりの面白さだった。元ネタが演劇ってのもあるが、劇場体験ってよりも舞台体験に近いのかも。なんとなく「ノロイ」のモキュメンタリー感を思い出した。あれは新宿の映画館で友人たちと見終わったあと、ハンバーガー店で反省会やったんだよね……。

あと友人と一緒に「映画HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を観て、その他の映画シリーズもAmazonビデオやNetflixで見てみたが、ざっくり総じて劇場版ボス敵はプリキュアへの愛憎オタなのかな。

東京駅デザインが見たくて未来のミライも観に行ったが、インパクトが強すぎた前出の「カメラを止めるな!」のあとに観るモノではなかったのと、東京駅デザインはめちゃカッコいい、おじいちゃんの自作カスタムバイク(くんちゃんの場合は自転車)に乗るコツが教習所で非常に役立った、といった感想だった。遠くを見るんだよ!


今年のマイベスト漫画は「白竜」シリーズ。漫画無料サイトのスキマで無印白竜が全巻無料で、面白すぎてあっという間に一気読みしてしまった。一見取っつきにくいが、一度読むと白竜さんの知性&暴力のめっちゃカッチョイイ魅力に取り憑かれ、作画もストーリーも大変読みやすく、おっさん向け任侠ヤクザ漫画のジャンルだけで一括りできない良さがある。

www.sukima.me

シーズン2の「白竜LEGEND」も巻数が多く、無料コインが足りなくなったので、どうにかして効率的かつコスパの良い方法で読めないものかと、ゴールデンウィークに時間をもらい、秋葉原で飲み会の帰りにマンガ喫茶に行き、始発まで白竜LEGEND全巻完読を試みた。
f:id:macgirl360:20181226144735j:image

時間切れで結局20巻分くらいしか読み切れなかった。結果的に効率よくコスパ回収できたか不明だが、連休ど真ん中に漫喫で独りこもって漫画を読むという、非日常的な行為が楽しかった。きっと白竜さんが私を漫喫デートへ連れて行ってくれたんだ……ぽわわーん。

f:id:macgirl360:20181226144740j:image
f:id:macgirl360:20181226144802j:image

白竜さんになら、おすもう界の神になってもらったっていい!

「白竜LEGEND」は、白竜の出生ルーツ編がとても衝撃的だった。昔のテレビドラマと同名になるが、まさに文字どおり「ルーツ」な物語だった。あと白竜さんの昔の恋人が出てきて突如ダヴィンチ・コードみたいな話になったのもビックリしたが、ハリウッドスター顔負けの万能キャラな白竜さんなら何でもアリなのがいい。現在連載中の「白竜HADOU」も、フィクションみたいな時事ネタが追っつかないほど面白い。たまに出てくる剛野さんも大好き。ガンじゃなくてほんとよかった~。最近は時事ネタに寄りすぎて、無印・LEGENDほどのスペクタクル要素はないが、現在進行形の連載作で楽しみにしている作品のひとつになので、今後の展開に期待したい。

 

そろそろ年末最後の歯医者通院(右下奥歯の銀歯詰め物に虫歯が見つかった)があるから、ひとまずこんな具合で。後編に続く!