Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

今年の誕生日も不健康だったヤーツー

f:id:macgirl360:20190521121120p:image

令和最初の更新。グッバイ平成、ハロー令和!
毎年、ブログで誕生日ネタを書いてて、ついに気づいてしまった。自分、なぜか毎年、誕生日付近にかならず体調崩してる。昨年以前はこんな感じ。

 2018年。

macgirl360.hatenablog.com

 

2017年。

macgirl360.hatenablog.com

 

この人大丈夫かしら……と我が身ながら客観的に心配になる。今年も連休中に引いた風邪がずーーーっと長引いてて、ついにいつもの副鼻腔炎へシフトしてしまったので、昨日は業務過密の中、耳鼻科で鼻腔にネブライザー噴霧して抗生物質をもらってきた。まじで風邪が治らない……これが中年の変な身体オブザ身体!

f:id:macgirl360:20190521121129j:image
と言いつつ、じつは来月でスポーツジム通い1周年だったりする。ウォーキングは昨年5月だから、もう1年過ぎた。おめでとう自分!

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

 
いまのメニューは、月・水・金にヨガ(ホットヨガがメイン)、ジム休館日の火曜に1時間ウォーキング。木曜は筋トレ。平日はほぼ毎朝運動してる。ヨガは朝イチの時間帯にちょうどレッスンがある関係で始めたのがきっかけだが、何だかんだと続けて通えてるのがエラい。少しずつ呼吸法やポーズを体得したりしてるが、先生の指導によってポーズの名称が異なるのが気になる。山のポーズ=下を向いた犬のポーズ(ダウンドッグ)で呼び名がブレている……と思ったら、似たようでもそれぞれが別ポーズなんだね。

atsusurf.com

ヨガを始めて以来、特にネットで調べて勉強とかはほとんどしてない。情報を頭に入れてしまうと、ヨガ中も脳ばかりが働いてしまいそうなので、敢えて知識を入れないようにしてポーズに集中するためだ。いま貼ったリンクが初めて読んだぐらいのヨガ情報かも。いつも先生たちは「頭を空っぽにして、身体の内側、ポーズに集中しましょう!」と声をかけるので、とにかくそうしてる。自分のカラダで唯一誇れる取り柄のひとつとして、子どもの頃から立位体前屈が10センチ以上いけるほどの柔軟性があり、ヨガと出会って初めて、この柔らかいカラダのパッシブスキルを活かせている、と実感した。とはいえ、有閑マダム勢のレッスン生には上には上がいるというか、骨格の個人差を大きく感じさせるような壁に直面したりする。腕を後ろに巻き付けた手で、片側の耳たぶを後頭部からつまんで……とか、どうなってるのー!? みたいな。加齢に伴い、カラダのあちこちが固まりつつあるので、関節をどんどん柔軟にして、できるポーズを増やしたり、これからもヨガを楽しんでいきたい。


f:id:macgirl360:20190521115752j:image

体重管理アプリのおよそ一年間のグラフ。具体的数字は割愛ってことで。運動始めた当初は急速に落ち始めたのが、またゆるやかに上がって、下がってきてる。筋トレ&ウォーキングで脂肪が落ちたぶん筋肉が付いて増えてるのかな。数値上だと正直痩せた実感はない。しかし人生最大MAX体重から2キロは確実に落ちてくれたかも。食事制限は特にないが、自家製ぬか漬けを作ったり、なるべく野菜を多めに摂るようにしてる。最近また間食摂り気味だから控えねば……。
年一の健康診断の結果は、昨年と較べて思ってたほど改善されてなくてしょんぼり。またC判定が4つだよ! しかも今度は初めて婦人科系で引っかかってしまった。子宮ポリープの疑い。あー再来月に再検査行かなきゃだわ。
昨年から脂質異常症の薬と血液検査も続けているが、内科の先生曰く、健診の血液検査の基準値と、健診センターの基準値では、病院検査の基準値判定よりも若干厳しめらしく、健診で引っかかった数値はこっちでは基準値範囲内だから問題ないですよ、とのことだった。でもLDLコレステロール値、あともうちょいで病院判定ギリオーバーですよね……。

あと、昨年から痛み出した小指側の左手首がヨガでだいぶ再発してきたから、先日整形外科へ行って、前回すぐに治った筋肉注射をまたしてもらおっかなーと思ったら、「尺骨突き上げ症候群」を疑われて、筋肉注射はオススメしない、安静に! と診断された。

hidaneko.exblog.jp
自分の両手首の骨、尺骨(しゃっこつ)は、普通の人よりも生まれつき少し長くて、手首の骨関節に干渉してぶつかるから痛みが出る、とのことだった。ま、まじかー。生まれつき手の骨が長い! 余計なパッシブスキルが!! 手術するほどでないが、とりあえず寝る間は手首に固定装具付けて安静で痛みがだいぶ治まるそうなので、面倒だが続けてる。

それと、もうひとつ昨年末から続けてるのが、就寝時のマウスピース装着。左下奥歯に虫歯が見つかり、治療していたら先生から「もしかして、寝るときに歯ぎしりすごくないですか?」と聞かれ、思いっきり頷いた。ひょっとしたらこれが近年悩んでた、奥歯の歯ぐきから出ている神経にしみる原因では? 歯ぎしりで下奥歯に負担がかかり、歯がすり減ったり神経が出てきてしまうらしい。上の歯にマウスピースをすると、歯ぎしりが予防できるというので、早速作ってもらった。が、3ヶ月ほど続けたあと、夜更かしでまた起きるから着けない、とかつい忘れたりして数日サボってはまた再開して……を繰り返してます、と先日の定期歯科健診で話したら、マウスピースは数日着けなくなると形が合わなくなり、今度は上の歯に負担がかかり逆効果となってしまうから、毎日着けましょうねーと言われた。こ、こわーい。
だが、奥歯の知覚過敏は歯ぎしりが原因という知見を得られたので、もし知覚過敏&歯ぎしりのセットで思いあたりがあれば、いちど歯医者で看てもらったほうがいいかも。ホントは根底問題の歯ぎしりを治したいんだが、これはどうにもならんのかしら。

ともあれ、いい歳になりすぎると、もはやあちこちがポンコツである。でも自分の身体を大事にできるのは自分しかいないのだから、この先もしっかりメンテしていかねばならない。歯と筋肉、そして骨はお金に換えがたいから、大事にしていきたい。

f:id:macgirl360:20190521115807j:image
ところで誕生日当日、5月18日は土曜日だったので、時間を作って上野国立科博の「大哺乳類展2」へ行ってきた。前回から9年かーあっという間だ。今回は骨格がメイン展示だとか。ここでも骨問題が……!

mammal-2.jp


f:id:macgirl360:20190521115748j:image
f:id:macgirl360:20190521115811j:image
f:id:macgirl360:20190521115756j:image
f:id:macgirl360:20190521115744j:image
f:id:macgirl360:20190521121115j:image
いやー、標本も骨も素晴らしく美しい。あの動物ってこんな骨格してるんだーという新発見もあった。ゾウアザラシの骨がめちゃくちゃデカい。トラとシカの実物標本に触ったりもできる。俳優の瀬戸康史が絵が上手くて驚いた。
連休明けだからか、わりかし空いてて快適にじっくり見られてよかったので、この機会に行ってみるとよいかも。6月16日まで開催。
そういえば誕生日前の平日に、アーツ千代田3331シド・ミードにも行ってきたのだった。もう知識の浅い自分がイベントレポするのも畏れ多いほど、こっちもめちゃくちゃ良かった。昔デザインしたタイガーの電気ポットの設計図とかも期待してたがそっち系は展示なかった。原画展示は一部版権作品を除きほぼ写真撮り放題だし、大好評につき会期延期したので、こちらも時間があればぜひー。

sydmead.skyfall.me



f:id:macgirl360:20190521115804j:image
f:id:macgirl360:20190521115800j:image

最後に、上野のバイク街で買った自分への誕生日プレゼント。OGKカブトのジェットヘルメットEXCEEDRSタイチのアーバンエアーグローブ
そうです。いよいよ普通二輪免許を取りに、再入所します。本来なら4月頃から通いたかったのだけど、色々と準備もあって来月以降からになりそう。梅雨入りが今から怖いが、レインウェアとライダーブーツも揃えないと。ワークマンで一式ありそうかな?

 

f:id:macgirl360:20190521121125j:imageバイクショップで見かけた、スーパーカブ60周年アニバーサリーモデル。めちゃかわいいー。やっぱカブに乗りたいなぁ。カブに乗るなら110ccだよなー二人乗りできるし。まだ免許もないのにクロスカブと迷ってたり、とにかく夢だけは膨らませまくってる。これまでの人生でいろんなことを密かに諦めたり断念してきたりしたが、こんなダメっぽい自分でも、昨年やっとクルマの免許を取れたことが大きな自信となり、諦めかけていた二輪免許を取る夢、そしていつか自分の好きなバイクに乗って走る夢を、叶えてみたくなった。
学科免除もあり、卒業までさほど時間はかからなさそうだが、自分が果たしてバイクに向いてるかどうかは乗ってみないと分からない。この夢が、生きる目標のひとつとして、そしてこれからの人生を楽しく生きるための糧になればいい。死を迎える寸前で、あれもこれもやりたかったと後悔する出来事のひとつにバイクが入ってるのは、なんだかとてもイヤすぎる。実際にバイク購入して乗るかはともかく、やっぱり二輪免許だけでも絶対に取っておきたい。

たとえばかわいい赤カブに乗る自分を思い描いたり、そんな夢を持ちつつ、これからを生きていく。