Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

普通二輪MT、卒検合格しました

f:id:macgirl360:20190821114849j:image
先月7月23日、ついに普通二輪MTの卒検に合格、教習所卒業!

実は前回のブログ更新後に受けた卒検で、まさかの一本橋脱輪で即失格してしまい、翌週に再挑戦したら、コース完走して無事合格できた。いつもは成功して苦手意識のない一本橋で初めて失敗して、恐怖心が芽生えてしまうか不安だったが、すぐに補習を受けて卒検コース2パターンをすべて頭にたたき込み、週末に公園でエアーハンドルを握ってイメトレしまくり、卒検当日は受検者6名中一番最後の走行で、先発の大型二輪受検者=バイクパイセンたちの安定したコース完走を見ていたら、何となく自分でも上手くいきそうな気がした。あいにく雨が降っていたが、一度落ちてしまって要領は分かったし、いつも通りの教習だと思えば、なんだかやれるかも? と確信した。
坂道発進や一時停止でエンスト3回もしちゃったが、急制動も雨の中を時速40キロきっちり出して成功し、法規走行も問題なしとのことで、合格できた。雨もあり、他の受検者がかなり慎重な走行をしていたのを見かねて、走行前に教官が「君はもっと攻めてもいいよ!」と言われたので、言われたとおりに攻めてみたら、「40キロ以上出してたの、君だけだったよ。攻めすぎ!」と苦笑された。そんなー。でも急制動はコツを覚えればさほど怖くなく、むしろスピードをめいっぱい出せるのが楽しかった。

f:id:macgirl360:20190821114904j:image
走り書きの拙い文字でお目汚しだが、最初の卒検時にメモった卒検コース順路。失格した1度目はコース1、2度目はコース2だったので、結果どちらも覚えなければならなかったため、メモっておいてよかった。

f:id:macgirl360:20190821114907j:image
新しい免許証。つ、ついに「普自二」の文字が……! じーん。今さらながら「原付」も欲しかったなぁ。原付免許取った時しか刻印できないんだよね。そういえば昨年12月の普通免許取得時はカラーが緑色だったのが、更新したら青色になった。取得から一年
も経ってないのに青色になるんだね。

教習所再入所~普通二輪MT免許取得をきっかけに、YouTubeでバイク関連動画を見る機会がグッと増えて、技能教習の復習や今後のオートバイライフの夢を彩る動画にもいろいろ出会えたので、参考までにいくつか挙げてみる。

www.youtube.com

バイクYouTuberでバイクショップ店長、二宮祥平の「ホワイトベース教習所」シリーズ。入所前の準備から卒検攻略法までじっくり丁寧に、時には面白おかしく教えている。教習所で教えてくれるテクニックと実際の公道走行の違いも交えて解説してくれるのもよい。苦手だったギアチェンジや半クラなど、かなり参考になった。時々映り込むワンコ店長(愛犬ハロ)もカワイイ。教習所にも、こういう面白い兄ちゃん教官がいてくれたら楽しくていいのになー。

 

www.youtube.com
バイク関連動画で見かけて、初めて知ったバイク映画「湾岸道路」のワンシーン。今をときめく草刈正雄樋口可南子の、アンニュイな若さが眩い。80年代の国道357号線、湾岸道路が映っているのが貴重。どうやらソフト化も配信化もされていないので、以下のリンクであらすじを読むしか知る術がないのだが、ハーレーに乗る樋口可南子見てみたいなぁ。「彼のオートバイ、彼女の島」にも共通している、バイク男との出会いがきっかけで女がバイクに乗りたくなる気持ち、痛いほど本当によく分かる。片岡義男の映画と原作小説、70-80年代オートバイ憧憬の象徴なので、今度まとめて観たり読んだりしておきたい。

middle-edge.jp

 

www.youtube.com

同じくバイク関連動画で、女性ライダー・三好礼子の存在を知った。ラフなスタイルで颯爽と走る姿とはじける笑顔がとてもステキでカッコいい。60歳を過ぎた今も現役ライダーだそうで、こんなカワイイおばさまライダーになりたいと思った。

www.fairytale.jp

 

www.youtube.com

所ジョージことYouTuber・世田谷一郎の「最近の唄」。所さんは数多くのイカした自作カスタムバイクに乗っているが、このホンダCB250がシブくて一番カッコいい。ヤマハの足回りを付けちゃう発想がすごい。YouTube版所さんの世田谷ベース、バイクの他にも戦車いじりなどいろいろとやってるのだが、趣味の幅が広すぎて感心する。所さんはまじで実写版両津勘吉だわー。


f:id:macgirl360:20190821114911j:image
f:id:macgirl360:20190821114857j:image

二輪免許取得記念に、念願だった新車を納品した。ただし1/12スケール。アオシマの完成品バイク、オンライン販売限定のHondaスーパーカブ50イエローモデル。トイザらスで一目惚れして買ったマイストの1/18スケール白ベスパと一緒に。HP見たらポリス仕様と出前機仕様モデルも出てる……!!

www.aoshima-bk.co.jp

 

卒検再挑戦前、教官が自分に言った「君はもっと攻めてもいいよ!」のひと言が、今も心の中で響いている。そういえば、自分の人生を振り返ってみて“攻めた”のって、これまであったっけ……と。もしかしたら、いい歳こいて、しかもすぐ乗れるワケでもないのに、二輪免許取得に挑戦したのが、物心がついて以降、自分の意志で、自分がやりたくて、夢を叶えたくて、“攻めた”のではないか?
昨年の普免取得チャレンジから続いた教習所ライフで日々感じた、卒検で究極MAXになる胸や胃が痛くなるような緊張感も、このさき別の試験でも受けなければ訪れないかも。酸いも甘いも知り尽くしたつもりの、淡々と単調になりがちな人生に、二輪免許取得は、ちょっとしたスパイスになってくれた。そして、二輪免許を持ったことで自信がつき、人生が豊かになった。守り防ぐばかりの生き方において、ついに“攻めた”のだ。もっと若い頃に攻めておけば、という後悔はもちろんあるが、自分にとってはこの今がタイミングだったのだ。

そんな感じで、様々な事情があり、実車には乗れないし購入もできないのだが、操縦感覚を忘れないようにイメトレは続けたいし、カッコいいバイクをチェックしたり勉強したり、バイクショップにも足を運び(二輪免許持ってない頃は自信がなくてできなかった)足つきチェックや試乗もしてみたりなど、これからの人生を豊かにしてくれるオートバイライフを思いっきり、たくさん楽しみたい。

anchor.fm
ポッドキャストも更新してみました。ただのグダグダトークが何だかんだでかれこれ10回も続いてるってすごい! 誰も聴いてないだろうし褒めてくれないけど、自分で自分を褒めたい。

f:id:macgirl360:20190823160334j:plain

ところで今回から新しく番組ロゴを作ってみた。似顔絵イラストはゲーオタ飲み会でおなじみのDさん。デザイン担当はマクガでアレコレとアレンジさせてもらいました。「クルマかバイクなイメージでお願いします!」と畏れ多くもご依頼したら、昔に描いたものをリファインしてくれたそう。バイクガールな素敵イラスト、ありがとうございました!

radiotalk.jp
あとラジオ番組配信アプリのお試しとして、Radiotalk出張版も始めてみた。こちらもよろしければー。Radiotalkは収録のお手軽感やネタの新鮮度、ユーザーの多さがよさげ。12分しか音声録音できないけど、ちょっと喋りたいときにはちょうどいいかも。

さて、次の“攻め”は何にしよっかなー。なんか攻めるっていいな。別の免許に挑戦してみてもいいかも。船舶免許とか猟銃免許とか。