Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

ゴミ捨て場でWiiを拾った日

二輪免許も無事取れて心身に余裕ができたからか、夏頃からやたらゲームしまくっててちょういい感じなので、今月のブログ更新をポッドキャスト更新合わせにするつもりで、どれゲームの話ポッドキャストでも更新するかーと思ってたら、あっという間に9月も終わりになりそうだった……やばい! 増税前の日用品買いだめしてる場合じゃない!
というわけで、ここ近日のちょっとしたゲーム話をひとつ書こうと思う。

f:id:macgirl360:20190924120918j:image

先月になるが、マンションのゴミ捨て場にWii本体(白)と周辺機器、ソフト数本がまとめて置いてあったのを家族が発見して、保護してきた。

f:id:macgirl360:20190924120855j:image
おおーDSソフトまである……とワクワクしながら開けてみたら、ソフトは入っておらず取説とパッケのみ! ガーン。まあDSのソフト小っちゃいから無くしやすいし、差しっぱなしとかだろうね……。

f:id:macgirl360:20190924120922j:image
ソフトのラインナップは、任天堂メジャータイトルとスポーツ系ゲームなど、小さい子がいる一般家庭で遊ばれてきたのが想像できる、いかにもな感じ。Wiiリモコンは1個しかなかった。『マリオカートWii』のハンドルは別売りで買ったのかも。プラレールのDVDなども入ってたから、男の子のおうちのWiiだったのかな……ゲーム本体もソフトも、前の持ち主への思いを馳せてしまう。

f:id:macgirl360:20190924120913j:image
電源つなげて起動してみたら、SDカードが差しっぱなしで、前の持ち主情報がちょっと残っていた。作られたMiiがいくつかと、バーチャルコンソールメガドラ版『ぷよぷよ通』が入ってただけ。しかしここで問題が。ディスクを入れてもソフトが起動しない! もしかしてこれが丸ごと捨てられてしまった原因なのだろうか?

f:id:macgirl360:20190924120906j:image
ひとまず周辺機器のクリーニング。Wiiってこんなにいろいろゴテゴテくっついてたっけ……と、実はそもそも自分はWii本体を未所有なのだった。Wiiの発売当初はどうも魅力を特に感じなかったからだろうか。Wii Uも『スプラトゥーン』の波に乗れず、買わずじまい。職場にWiiが置いてあったよく遊んでいたので、操作感は何となく覚えているが、所有してないハードは、接続方法や周辺機器の複雑さから先入観が生まれてくる。そういやWiiリモコンジャケットを装着すると、みのもんたに似てるとか騒いでたよね……。

f:id:macgirl360:20190924150826j:image
せっかくサルベージしたのにソフトが起動しないのはもったいないので、結局中古でWii本体(黒)を購入してお迎えした。中古相場では、Wiiは本体が格安だけどソフトの値段はさほど下がってないっぽい。

f:id:macgirl360:20190924120910j:image
差しっぱなしSDカードを黒Wiiに移植して、ソフト起動確認。『マリオカートWii』もちゃんと動いた! 前の持ち主・ゆたか君、だいぶ頑張ってマリオカートをやりこんでたみたい。君はえらい。

f:id:macgirl360:20190924120852j:image
f:id:macgirl360:20190924120858j:image
f:id:macgirl360:20190924120902j:image

Wiiでやわらかあたま塾』も起動成功。家へ遊びに来た5歳児たちに大好評だった。当時は脳トレブーム方面でリリースされたタイトルだろうけど、ゲームデザインやレベル的には今でいうところの知育ソフトの位置づけなのかも。
ただ、Wiiリモコンのセンサー挙動がブレまくりでカーソルもすぐ画面外へ飛んでいってしまうからか、細かい操作が幼児には難しそうだった。大人でもだいぶ難しいかも。たしか押入にGC用コントローラがあったから、今度接続してみようかな。

 

f:id:macgirl360:20190924150845j:image
ひとまずWiiが稼働できるようになったから、Wiiでしかプレイできないタイトルでやってみたいのあるかなー、と調べてたら『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』があったので、家族が買ってくれた。トワプリGC版と同発で、GC持ってたのに結局やらずじまいだった。ウルフリンク&ミドナamiiboは持ってるのに。
『罪と罰』シリーズ、『カドゥケウス』シリーズとか、他にもWiiのみ発売で他ハード未移植タイトル、意外とあるんだよね。Wii UのDL版でプレイ可能だったりするけど、新世代ハードで続編が出てないって状況で察してしまうかなしさ。

今までのゲームライフでこれといって特になかったWiiと自分との接点が、まさか発売10年越しで生まれてしまうとは、思ってもみなかった。つい最近、Wiiショッピングチャンネルのソフト販売終了で、バーチャルコンソールでしか遊べないタイトル保護せなー! とか周りで騒いでたっけ……出会うのがもう少し早ければなーとも思うが、そもそも次世代機のニンテンドースイッチではMiiサービスもバーチャルコンソールも完全に切り捨てられ、購入データ引き継ぎされないのも問題な気が。ゲームユーザーは常に乗り換えを強いられるのは仕方ないけど、こうして時を経て期せずして運命的に出会ってしまったふたりは、いったいどうすればいいの。

もしゲームハードがゴミ捨て場にあるのを見つけたら、どんな状態であれ保護せざるを得ないのがゲーオタの性なのだが、ゲーム好きゆえもあり、またWiiが捨てられているのは時代の流れも感じ、若干ショックだった。今回保護したWiiは、ハードもソフトも相当ホコリをかぶっていたり手垢で汚れていて、きっとこの数年間ずっと物置やTVのダッシュボード内にしまわれ動かずにいたであろう経年感がハンパなかった。そんなこと言ったら、うちのすでに起動しなくて久しいXbox 360PS3ソフトも、ソファの収納下でホコリをかぶりまくりなのは事実どうよ? と自問自答するが、答えは出てこない。新世代ハードがいつでもお手軽に起動できる環境、そしてディスクレスのダウンロード版にすっかり慣れてしまい、古いハードとパッケージタイトルをいちいち引っぱり出して起動する億劫さもあるせいなのか。

ともあれ、ゴミ捨て場のWiiとは何かしらのゲーム縁を感じたので、『スマブラX』とか今まで遊んだことのなかったメジャータイトルなど、ぼちぼち遊んでいくかー……と思ったら、もうあっという間に9月になり、ついに『ボダラン3』が出てしまった! そしてメガドラミニドラクエ11S用に買ったニンテンドースイッチライトまでも! わーい。遊びたいゲームがいっぱーい。Wiiすまん、しばらくこっちを優先してもいいかな?

時間も身体もいくらあっても足りないほど遊びたいゲームがいくつもあるって、幸せであり嬉しい悩みだなー。ちなみにメガドラミニはまだ箱開封できてない。平日はほとんど早寝してしまうから、週末ゲーマーになってやりこなすしか。 

そんな感じの、最近ゲーでした。実はスマホでもゲームいくつかやってたり『DQウォーク』もてくてく歩いてるのだが、そのへんの話は次のポッドキャスト更新用に取っておこう。