Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2019年マクガ的統括ベスト5(人生編)

今年も一年を統括する時期がやってきたので、やる。何だかんだと3年連続で統括ネタ続けてるのスゴい。過去の統括エントリはこちら。

 

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com



例年いっつも冬休み突入後や帰省ギリギリの頃に書いてるのだが、今年はすでに順位やネタが頭の中でおおよそまとまっているので、さっさと書いて脳内を空っぽに片付けてから来年へと向かうべく、少し早めに書きたくなった。
というのも、毎年バタついてやっているクリスマスのプレゼント用意や年賀状の印刷注文など、実はもう暮れの準備がだいたい済んでいて、今年はなぜか順調である。自分でひとり勝手にやってることだし誰も褒めないけど、自分ってえらーい。統括ベスト記事も、この流れで順調にいきたい。
時間に余裕もあるので、人生編・音楽編・ゲーム(GOTY&IGD)編と、三つに分けてサクッとまとめてみた。今回は人生編

 

番外編★7年ぶりのLINEAR復活

www.linear.nu

f:id:macgirl360:20191215013756j:plain

オーガナイザーのtuvasaさんから久々に連絡とご依頼を頂き、数年ぶりにLINEARのフライヤーデザインを制作した。アキバ系クラブイベント「LINEAR」では、ちょっとしたご縁でVol.2以降のフライヤーデザインをしばらく担当していた。その後すっかりご無沙汰してしまったが、このたび平成最後にめでたく復活するとのことで、原点に戻って初代デザイナー&イラストレーターのコンビでフライヤー制作してほしい、という話だった。イベント当日は旅行の予定が入っており残念ながら参加できなかったが、大盛況のようで何よりだった。
思えばこのLINEARでの課外活動が、個人的な同人活動のはじまりや同人世界を知るきっかけだったり、クラブ音楽シーンで仲間と遊んだ青春のひとつだったりと、いろいろと思い出深い。フライヤーデザインではメンフィススタイルやvaporwaveなど、今っぽい要素を取り入れてみたり。こーゆー遊びって本業方面(オタク系デザイナー)ではなかなかできないので、自由にやっててとても楽しかった。またいつか機会があれば。

 

5位★金魚を飼い始めた

昨年はメダカを始めて飼って、残念ながら全滅させてしまったが、今年の夏祭りで売れ残りの金魚を大量に引き取ったのをきっかけに、改めて金魚の飼育に挑戦してみた。
f:id:macgirl360:20191217012147j:image
20匹ほどいた夏祭り金魚は、最終的に1ヶ月で1匹のみ生き残っただけなのだが、金魚鉢を日陰に置いたつもりが猛暑の日射しの角度が悪く、水を茹で上がらせて死亡してしまったり、フタ代わりのすだれをほんの一瞬忘れてしまった隙に水面ジャンプ→地面ダイブで死亡など、想定外のトラブルに見舞われて、金魚飼育の難しさに直面しつつ、元気に泳ぐ残り1匹の金魚も寂しかろうと、老舗の養魚場やホームセンターで新しい金魚をお迎えして数を増やし、水槽も陶器鉢の屋外飼育から、小さなプラ水槽の室内飼育に変えた。養魚場の金魚はあえなく全滅してしまったが、ホムセン金魚たち3匹は、お迎え後の塩浴がうまくいったのかエサの栄養がよかったおかげか、みるみるうちに大きくなり、あんなに小さかった夏祭り金魚も、あっという間にホムセン金魚と同じサイズになった。キミたちそんなにデカくなるの……。
f:id:macgirl360:20191217012550j:image
f:id:macgirl360:20191217012544j:image
f:id:macgirl360:20191217012540j:image
ちょっと前の写真。今はこれよりさらに少し成長してる。水草が食い尽くされてるね……人が近寄るとエサを欲しがるようになるまでなついてくれて、つい可愛さあまってエサを朝夜であげていたせいか、バクテリア不足で水が濁ってしまったので、今は朝のみ。金魚飼育はまだまだ手探り状態だけど、部屋に金魚がいると和むので、これからも元気に育ててあげたい。

 

4位★今年見た映画、マンガ、展覧会など

いちいち記録する暇もないほど、今年もさまざまなインプットができたと思う。
映画も、劇場からサブスク配信までいろいろ観たのだが、つい先日「アナ雪2」を観に行って、その興奮テンションのまま、Cさん主催のオタ忘年会へ出かけて、鑑賞済みのSさんとアナ雪トークがたくさんできて、とても良かった。一連の外野の騒動が残念な限りだけど、そんなものや評判など一切気にせず、どうか目の前の物語を楽しんでほしいと願ってる。特にクリストフとオラフ、よくがんばった! エルサはアスリート!

マンガでは「WAVE」の幻の続刊がついに読めて、やはり未完の結末に理不尽なやりきれなさを感じつつも、続きをずっと熱望してたので、本当によかった。勢い余って思わずポッドキャストまで録ってしまった。

macgirl360.hatenablog.com
連載を楽しみにしている作品では、徳弘正也もっこり半兵衛」がいま一番お気に入りかも。先日4巻が出たばかりで、鉄板の面白さだったのだが、あれーこれ最終話!? みたいな終わり方とあとがきだったので心配したが、どうやらめちゃコミックで連載の先行配信が続いてるようで一安心。作者にも還元できそうなので、そのうち会員登録して続きも読んでみたい。

sp.comics.mecha.cc
Webコミックもさまざまな作品を手軽に読む機会が増えたが、中でも「マイ・ブロークン・マリコが素晴らしかった。題名を「骨まで愛して」に変えてもいいくらい最高。自分には「死後も続く友情」にどこか憧憬があり、もし少しだけ長生きできたら、いつか友達の墓参りへ行きたいくらいだ。そして逆に、自分が先に亡くなったら、友達に墓参りへ来てもらいたい。来月1月に単行本が出るそうなので、ぜひ買いたい。

comic-walker.com
展覧会もあちこち出かけたが、シド・ミードクリムト高畑勲が特に素晴らしかった。映画を劇場で観に行く動機も共通しているが、ある作品のたった1点だけでも見たい実物が展示されているのであれば、もうどんなに忙しく中でも時間を割いて観に行きたいのだ。

f:id:macgirl360:20191217114806j:image
f:id:macgirl360:20191217114754j:image
f:id:macgirl360:20191217114742j:image
f:id:macgirl360:20191217114747j:image
f:id:macgirl360:20191217114759j:image
公式グッズも展覧会の楽しみのひとつだが、じゃりン子チエ公式グッズなどファン的には今後もう絶対にお目にかかれないと思い、つい買い込んでしまった。そういえばアニメじゃりン子チエの全話収録DVD BOOKが刊行されるそうで、これは絶対に買う。

natalie.mu


映画とは異なるが、Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」が一気見するほど面白くて、潤沢な予算を使い、80年代の猥雑でクレイジーな時代を当時の資料をフル導入して現代に蘇らせていて、最高に良かった。感想を言いたくて、これも思わずポッドキャスト収録してしまった。女性蔑視描写や黒木香の許諾問題など、さまざまな意見もあるようだが、このまま突き抜けていってほしいし、シーズン2も楽しみにしている。

radiotalk.jp

 

3位★朝運動開始1周年になった

昨年6月から開始した朝の運動習慣が、やっと1年経過した。多くて週4日はジムに通ってヨガや筋トレ、ジム休館日は朝ウォーキングしているが、最近朝ウォーキングはサボり気味。というのも、自宅に一人用トランポリンを導入して以来、トランポリンエクササイズしてる。まっこと恥ずかしいことに、昨年トランポリン施設でトランポリンを跳んでいたら軽く尿漏れしてしまい、これが中年女性の変な体か……!! と痛感した。どうやら加齢により骨盤底筋が弛まるせいでトランポリン尿漏れしてしまうらしく、これを治すにはむしろトランポリンをたくさん跳んで骨盤底筋を鍛えるとよいと知ったので、毎回15分ほど跳んでいる。ほんの5分ほど跳んでいるだけでも汗だくになり、ジョギングの運動量とほぼ変わらないとのことなので、YouTubeでいろんなエクササイズ動画を漁りながら楽しくやってる。このへんの動画が分かりやすくていいかも。

www.youtube.com

ジムにもトランポリンレッスンがあるっぽいが、時間帯が合わないしどうなんだろなー。ものは試しで、エアロビのレッスンにも数回参加してみたが、80年代懐メロユーロビートアレンジ曲に乗せて常連おばさま方がイェーイ!フゥー!とバキバキに踊ってて、ちょっと自分には無理な世界……となりやめた。ヨガは体が柔らかい利点を活かせるし、自分のペースで進められてストレッチやストレス解消、そして何よりも精神修行にもなるので、何となく続けられてる。しかし1年運動続けてもちっとも痩せねー。体重は人生最大MAX体重から2キロ減量をキープしてるだけ。実感ゼロだが少しは筋肉が付いたのもあり、見た目はちょっと変わったのかな。もっと脂肪が筋肉に変わらぬものか。やっぱり行き着く先は筋トレと食事なのか……。まだまだ頑張りたい。

 

2位★愛車ギア君お迎え&クルマ旅行した

昨年末、やっと念願の普通免許を取得して、新車を早速購入、年明けすぐにギア君をお迎えした。以降はあちこちに出かけまくり、このGWにはついに高速道路デビューした。東京湾アクアラインや鴨川、横浜まで自分の運転で行けるようになって感激。購入早々、派手に車庫入れ失敗して後部をヘコませてしまったトラブルもあったが、毎日のジム通いから少し遠出のお出かけまで、行動範囲がぐーんと拡がってくれて、クルマとの生活をエンジョイしまくってる。

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

f:id:macgirl360:20191217013058j:image
そして先日で免許取って1周年になり、ついに初心者マークを卒業した。やったー! が、家族が「まだ運転に不安があるんじゃない?」と、フロントに付けてた初心者マークをバックに貼ってた……まあ、今月いっぱいは付けておいてもいいかな?

この間、リコール点検を受けてきて、代車のスズキワゴンRで点検中、軽く走り回ったが、代車のためカーナビもETCも付いていないわ、ボディもガラスもミラーもコーティングされておらず大雨&夜中でミラーに水滴が付きまくって視界がヤバかったり、結構大変なドライブだった。点検は特に何も問題なしでホッとした。やっぱ自分のクルマが一番落ち着くなー。

 
1位★普通二輪MT免許を取った
もう1位はコレっきゃないっしょ! この6月から思いたって教習所を普通二輪MTで再入所、7月に卒検合格&免許更新した。二輪免許を取るのは、クルマの免許を取るよりもずっと長い間見ていたはるかに大きい夢で、目標だった。

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com


いい歳こいて教習所に再び通って、足つきも不安定な400ccに乗って走れたのは、間違いなく自分の人生で誇れる素晴らしい経験だったし、そこで出会ったライダーたちとの一期一会も、忘れられないものになった。卒業後、二輪には乗れていないが、先日東京ドームシティへ出かけたついでに、白山通りのSCS白山本店へバイクを覗きに行った。

www.scs-tokyo.co.jp
f:id:macgirl360:20191217012936j:image
f:id:macgirl360:20191217012945j:image
f:id:macgirl360:20191217012941j:image
国産から海外メーカーまで、ものすごい展示数。ここはバイクの天国か。憧れのクロスカブの足つきチェックもしてみたり。以前、青山のホンダショールームで展示バイクに跨がった時は免許を持っていなくて、何となく気まずい思いをしたが、今は二輪免許持ってるから堂々と跨がれる!

家族との約束と条件もあり、まだまだ二輪デビューはできないのだが、いつか必ず二輪には乗りたい。まずは安い原付買って公道に慣れるとかでもいいかなー。でもマニュアルの感覚は忘れないでおきたいから、やっぱ125ccくらいは……とか、アレコレ妄想して楽しんでるだけでもいい。

卒検に合格した帰り道、通り抜ける風を感じていたら、なんだか背中がふうっと軽くなって、翼が生えたような気がした。私には、背中に翼があるんだ。長年欲しくてたまらなかった、夢の翼のライセンスを得た嬉しさが、あふれてきた。すぐには飛べない翼だけど、自転車でクラッチ切りやギアチェンジのシミュレーションしながら、いつか飛び立てるその日まで、いつまでもこの翼を大事に、温め続けていきたいと思う。


というわけで、2019年統括、人生編でした。次回はゲーム編か音楽編。