Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

『Fallout TOKYO』―空想ゲームの妄想BGMリストを作る

ここで音楽関係のエントリを書き続けたりした影響もあってか、近頃、PC作業中はますます音楽を聴くようになった。

昔聴いてた大量のCDを実家から持ってきてPCに取り込みまくったり、YouTubeで関連動画をあちこちサーフィンしたり、そこから気に入ったアーティストのアルバムをiTunesストアで購入したり、Amazonプライムミュージックでよさげなプレイリストを追加したり……洋邦・新旧・ジャンルを問わず、なんでも節操なく聴いてて、ものすごい久しぶりに自分の中で音楽激聴きブームがキてる気がする。いつもはラジオがBGMかつ時報代わりになってるので、聴き入りすぎるとついつい時間を忘れてしまいがちになるのが難点だが、心の栄養にもなるし、すごくいい傾向だと思う。

なので、今回も音楽について書く。

 

本題の前に、最近ちょっと気になった音楽ネタから。

先日E3 2017で発表された新作の中で、『The Evil Within 2』(サイコブレイク2)のトレーラーを見たら、この曲のカバーが流れてた。

www.youtube.com

デュラン・デュランの「Ordinary World」。懐かしー。スペースシャワーTVなどでよくPVを見ていたわ。なぜ今さらこの曲が……? と思ったが、歌詞の内容もなんとなく本作に合ってる気がするし、トレーラーでのカバーバージョンは陰鬱にアレンジされててすごくよかった。『Gears of War』の第1作目トレーラーで、ティアーズ・フォー・ティアーズのカバー曲「Mad World」(映画「ドニー・ダーゴ」のゲイリー・ジュールズ版カバー)が使われていたのを、なんとなく思い出した。こっちもなんか激しく陰鬱だし曲名がWorldだし、共通点多くない? こういうゲームのトレーラーで引用されるカバーセンス、ちょう大好物だったりして。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

で、ここからが本題。

冒頭でYoutubeサーフィンしまくってると書いたが、じつは今、自分だけのミックスリスト作成にハマってる。純粋に好きな曲だけ集めたり、雨の日や真夜中などのシチュエーションに合わせた選曲とか……アレコレ追加しまくってるうちに、ひとつ閃いたことがあったので、こんなミックスリストを作ってみた。

 

f:id:macgirl360:20170703160010j:plain

もし『Fallout TOKYO』があったら、きっとラジオはこんな感じの曲を流すかなーという妄想トラックリスト。

キャプ画像なのは、まだ作りかけで非公開だから。完成しても公開しないかもしれない。『Fallout』はアメリカのワシントンD.C.やラスベガス、ボストンが舞台で、これがもし日本、東京が舞台だったらどんなゲームで、ラジオ局はどんな曲を流すかな-、と空想しながら選曲してみた。

本家がレトロフューチャーをモチーフにしていて、ゲーム内の架空ラジオ局もオールディーズがメインなので、東京だったら戦後の昭和歌謡あたりが置換されるかなー、とか思ったが、幼少期に音楽番組でよく聴いていた、耳に残るちょっともの哀しいヒット曲あたりも入れたらどうだろう……などいろいろ想像してたら妄想爆発しまくった。たとえばこんな感じとか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

いやー、どの曲も、いつ何度聴いてもメロウな気分になるね。80年代バブルの夜明けっぽい都会的な恋愛観ソングとか、核戦争後の崩壊された大都会・TOKYOのディストピアな光景にピッタリだと思うのだが、いかがだろうか。東京JAPの「摩天楼ブルース」は、ただグループ名に東京と入ってて摩天楼だからって理由だけで入れてしまった。安直~。しかし今さらだけどすごいグループ名だよね。何となくだが、よくTVの通販番組で売ってる、安っぽくていかにもな昭和歌謡ヒット曲CD集みたいなアレも目指してみたり。本家の朗らかで脳天気なオールディーズならって、ジャパニーズオールディーズも選曲してるんだけど、笠置シヅ子の「東京ブギウギ」あたりがベタな鉄板になっちゃいそう。

あと最近、ちあきなおみがなぜかマイブームで、リスト内にも何曲か入れてて、本作のテーマ曲も「星影の小径」にしたいくらい。

www.youtube.com

 

そんな具合で、ありもしない架空のゲームのことを勝手に空想して、勝手に妄想サントラを作ったりするの、スーパー楽しいのでとてもオススメ。俺の考える『Fallout TOKYO』のラジオはこんな感じ! ってのがもしあったら、ぜひ教えてほしい。