Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2017年統括ベスト5

www.youtube.com


あーあクリスマスが終わってもうたー。今年もユニコーンの「雪が降る町」をリピートする数日間がやってまいりました。明日28日が仕事締めだが、人も車も減りはじめてるし(家にこもりっきりだけど多分そう)気分はもう店じまい。

ゲーオタ周辺界隈でもぼちぼちと、私的GoTy(ゲームオブザイヤー)やIGD(いいゲームだった)エントリがアップされており、自分もさっさと書ききっちゃって今年のブログ締めを済ませて、年末~新年に向けて気分解放しちゃいたいところなのでパパッとやっちゃおう。なお昨年の統括エントリはこちら。昨年の様式、ベスト5にならって書いてゆく。

macgirl360.hatenablog.com

 

番外★ブログ爆誕1周年

macgirl360.hatenablog.com

 

昨年7月にブログ開設して以降、なんと毎月必ず1回は更新するペースが継続している。すげー!! 誰も褒めないから自分で自分を褒める。しかも4月は4回も更新してるし。この春頃から、文章を出力したい意欲がやたら沸々と湧いてきて、ゲーム以外にもテーマを決めて焦点を当てるなど、毎月モチベーションが続いてる。実はここへ書ききれていないゲーム系イベントもいくつか行ってて、アクセスを稼げそうなイベントレポ記事も書きたいのだが、どっちかつーと自分の書きたい情熱を優先してる感じ。来年もこのモチベが続くといいなー。

5位★ゲーセンスナップ活動がはかどった

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

 

10数年ほど地道に続けてるゲーセンスナップ活動。今年はあちこち出かける機会が多く、ついでに写真を撮るチャンスにも恵まれてよかった。半分密偵活動のようなものゆえ未掲載の写真もまだまだあるのだが、その中で撮ったお気に入り写真でこっそりヘッダを新調してみたり。

f:id:macgirl360:20171226160317j:plain

f:id:macgirl360:20171213165550j:plain

f:id:macgirl360:20171213165156j:plain

ヘッダの全体画像。タンクフォースいいよねー。この情報だけでどこのゲーセンかバレそうだけども、誰もいない白昼のゲーセン最高。

ゲーセンスナップ活動、啓蒙しても流行る気配がちっともないのが残念だが、ほかの人たちの古今東西ゲーセンスナップもぜひ見てみたい。

4位★音楽をめっちゃ聴くようになった 

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

 

音楽関連のエントリ、もしかしてゲームより多くね……? けど正直なところ、人生の中でもっともお金をかけた趣味は、ゲームよりも音楽かもしれない。中古でもCD一枚の単価が高いしねー。とにかくいま、20数年ぶりくらいにめっちゃ音楽を聴きまくってる。そして長年執着していた物理メディアにも、ついにサヨナラした。

ふと唐突に思い出した、昔聴いていたあのレア盤やあの曲をネットで検索すると、YouTube動画、あるいはSpotifyでアーティストページ付きであっさりと再会し、また聴けるようになった。ライナーノーツをワクワクしながらめくる手触り、CDをそっとデッキに入れてスピーカーに耳を傾けるトキメキはもはや失って久しいが、つくづくいい時代だなーと思う。しばらくご無沙汰してたが、これからもゲームと同じくらい、音楽に再び寄り添って生きていきたい。つーか音楽関連エントリ、誰にも需要ないけど別途書きたいなー。

 

3位★8年間飼っていたフェレットをお見送りした

macgirl360.hatenablog.com

 

実を言うと、うちのブログのアクセス解析を見ると、この記事がもっともアクセス数が多い。「フェレット 最期 看取り」で検索訪問してくるっぽい。フェレットの看取り日記など、ほかにも幾星霜ほどありそうなものの、なぜゲーオタブログなどに……と疑問だが、この世のどこかで、愛するフェレットの短い命を見届けたオーナーたちと哀悼を分かち合えていると考えると、お互い少し救われた気持ちになるのではないか。在りし日の写真や部屋のあちこちにあるかじった痕の名残、ケージのあった空っぽのスペース(すでに荷物でいっぱい)を見ては、時々まだ思い出してしんみりしてしまうが、フェレットのいない生活が徐々に普通の日常となりつつあり、姿かたちはもうないが、やっとフェレットたちが心の中に永遠に住みついてくれたのだと思う。

先日出し終えた来年の年賀状には、今回で最後となるコッパの写真とご挨拶を載せた。8年間、我が家の年賀状を楽しく彩ってくれてありがとう……けどもう、今後もしペットを再び飼い始めても、年賀状には載せないようにしたい。いつか必ず来るお別れが、あまりにも淋しいから。つーかもっと本音言うと、年賀状を出すのもうやめたい。これもどっかで断捨離せねば!

 

2位★据え置きゲーム機を2台も買った 

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

昨年のXbox Oneに続いて、今年はなんと2台も据え置きゲーム機を買った……あ、こないだミニスーファミも買ったから厳密に言うと3台か。もしかして今までのゲーオタ人生の中でも、今年は最もいっぱいゲームを買ったり遊んだりできたのでなかろうか。Steamやスマホゲームも含め、あらゆるゲームがプラットフォームを問わず遊べるようになったのがもはや当たり前に感じるが、ゲーオタにとっては、いまこの時代がいちばん最高にパラダイス状態なんだと思う。
で、今年のゲームオブザイヤーは……うーん、ちょっと長くなるのでやっぱこれも別エントリで書きたい。ブログで書いてないゲームもいくつかあるし、結論から言うと『人食いの大鷲トリコ』あたりなんだが、2016年発売タイトルなのに!? って反論に応える意味でも、GoTyとIGDは別で書こう。すぐ書こう!

 

1位★今年の漢字「終」と「始」ーー終わりの始まり、始まりの終わり 

macgirl360.hatenablog.com

ごく個人的出来事だが、始まったものが、また終わってしまった。夏、神保町のレトロ喫茶店で、打ち上げという名の惜別会をした。何度目かの終わりだが、今度こそ本当の、最後の終わりだと確信した。10数年間、身体を壊したり仲間を失ったり人生の岐路を迎えたりなど翻弄されつつ、よくもまあ続いたもんだ。このほかにも、終わりの始まりや、始まりの終わりを感じる出来事が、今年はいくつかあった。「20年ヒストリー」と称して自らの半生を振り返る行為もある意味、始まりの終わりなのかも。
好きなものーーたとえばここではゲームとするが、いちど寄り添ってみたあと、あえて距離を取り、日常を大事にしつつ、今までとはちがう新しい関係を築けるのは、これもひとつの愛のかたちなのだろう……そんな新しい未来のことを想像すると、ワクワクしてくる。これが終わりの始まりなのだと思う。

 

最後に、昨年も書いてた健康・美容方面の目標について。
毎日のフロントブリッジ習慣を、腹筋ローラーを朝20回+左右ひねりを加えた20回、計40回に換えたり、ゴム製ダンベルを購入して一日10分ほどの自宅筋トレを、6月頃から開始した。目に見える変化はないが、重いものをヒョイっと持ち上げられるようになったり、横っ腹あたりが硬くなってスッキリしてきたかも……? とはいえ体重は特に変わりなく、実家いぬ散歩がてらウォーキングはあまりできなかった。筋トレは最近サボり気味なので、もう少しメニューを見直して気をつけたい。鍛錬も体重減量もやはりウォーキングが最強なので、来年は毎日の腹筋ローラー&筋トレ活動を維持しつつ、ウォーキング方面を強化したい。めざせマイナス8キロ。遠い。
美容については、新年頃からつけ続けてきたまつげ美容液の効果が、やっと実感してきた。フサフサに増えるってよりも長さがでるんだなー。つけまも試したのだが、まぶたに付けるときの負担やかゆみがハンパないので、地毛でどうにかしたい感じ。しかしまつげが直毛すぎてホットカールしてもすぐ戻っちゃう。まつエクとかまつげパーマって実際どうなんすかねー。ちょっとトライしてみたい。うちで使ってるアイテムは以下の通り。もしオススメのトレーニングやコスメアイテムがあったら、ぜひ教えてほしい。

 

アーミーダンベル 7kg 2個セット ブラック LEDB-07BK*2

アーミーダンベル 7kg 2個セット ブラック LEDB-07BK*2

 
DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック

DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック

 

あと今年もだが、とにかく体調崩しまくりだった。マスカラ&アイライナーをがんばりすぎたのが原因で、まぶたにできもの(マイボーム腺炎っていうらしい)ができたり、数年前に転倒して鼻を骨折して以降、風邪を引くと副鼻腔炎になってしまいがちに。誕生日当日に寝込んでたのがもっともショックだったなー……。来年はもっと健康に暮らしたい。

macgirl360.hatenablog.com

 

ってな具合の、2017年統括でした。今年も一年、当ブログをご愛読頂き、誠にありがとうございました……あっでも、このあとすぐゲームと音楽エントリを書くのでまだブログ締めじゃないよ! でもひとまず、よいお年をー。