Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2018年マクガ的統括ベスト5(後編・3~1位)

 macgirl360.hatenablog.com

 

前回の続き、統括ベスト5の後編です。
実はポッドキャスト収録がまだで、これ書いたあとに録れたら録ろうかなーって感じになっちゃいそう。
【追記】大晦日当日になっちゃいましたが、ポッドキャスト第4回目も更新しました!

anchor.fm

当ブログと併せてぜひお聴き頂ければー。これがお正月年賀状を大晦日ギリギリで書く年の瀬追い込み感……! あ、ところで年賀状で思い出しましたが、今年は注文早めに済ませちゃおうとクリスマス前には印刷を仕上げて、手書きコメントを書いた分からポスト投函してて、ふと気づいたら、「平成三十年 元旦」って書いてありました……平成最後の年賀状で誤爆やっちゃったぜー! 手元に残ってるハガキに慌てて手書きで赤入れしたが、もう半分以上送ってしまいどうしよう……まーひとの年賀状なんてまじまじと見る機会なんてなさそうだし、きっと誰にも気づかれずスルーされるのを祈るしかない。
というわけで、始めます!

3位★2018年マクガ的ゲームオブザイヤー

macgirl360.hatenablog.com

 

今年は例年以上に忙しく、申し訳ないくらいゲームをやる余裕がほとんどなかった一年だった。そんな中でもこの『Florence』はすごく新鮮で印象的な出会いのゲームとなったので、2018年マクガ的IGD(いいゲームだった)に選びたいと思う。最近Twitterで本作が「25歳独身中国系アメリカ人女性の辛すぎる人生ゲーム」って極端に端折った紹介で拡散されてて、まるでネットのエロ漫画広告のキャッチみたいだなーと思った。上っ面はだいたい合ってるキャッチコピーだが、じつは本当に辛いのはそこからもうちょい先の展開なので、あのキャッチだけで気になって実際にプレイしてみた人たちの感想をぜひ聞いてみたいところ。辛かろうが楽しかろうが、自分の人生ゲームのプレイだけじゃなく、誰かの人生を体験できる人生ゲームも、なかなか悪くない。


据え置きゲームよりもスマホアプリをやる機会が増えたが、朝ウォーキングも兼ねて始めた歩数計ゲームアプリ『Walkr』も、連日教習所通いのためすっかりログインできなくなってしまった。先日試しにやってみた『テクテクテクテク』も面白かったが、電車移動で一気に稼いだランクとLVのバランスが伴わなくなったせいか、げきつよボス敵が全く倒せずストッパーになってしまってから、起動できていない。毎日定期的に起動してプレイする……そんな点では、インターネット学科教習サイト『MUSASI』がある意味真の2018年マクガ的ゲームオブザイヤーかも。

そういえば夏頃、自宅に友人たちを招いてファミコンジャンプミニ開封の儀をやったのだった。うおーこれやったことねー! ブロッケンJRの毒ガスハメ! などで盛り上がり、パーティゲームとしてある程度は役に立った。しかしジャンプつながりだけでよくこんだけタイトル集められたよね。ドラクエファミコンミニには収録されずこっちに入った理由がよく分かった。

f:id:macgirl360:20181226144754j:image
f:id:macgirl360:20181226144747j:image


あと先日、プレイステーション クラシックも届いたのだった。箱と説明書、メニュー画面のガビガビ解像度の再現だけでもうお腹いっぱい気味になった。

f:id:macgirl360:20181226145324j:image
f:id:macgirl360:20181226145055j:image
f:id:macgirl360:20181226145103j:image
f:id:macgirl360:20181226145107j:image

れ、麗子ーーーーーーーーっっっ!!!!!! やけにムービー圧縮率高めの麗子ーーーーっっ!!!!

こないだのポッドキャストでも少し触れたが、ファミコンスーファミファミコンジャンプミニをやってて感じたノスタルジーと、プレステクラシックで感じたノスタルジーとは、なんかちょっと毛色が違うというか、幼少期と成年後ではゲームの接し方、お小遣い貯めて買ったハードと働いたお金で買ったハードとでは思い入れが、それぞれ異なる気がするのだ。後者プレステでは特に、個人的に過去の仕事(ゲーム攻略本制作)で携わったタイトルも収録されていたりして、当時の甘酸っぱくて苦い思い出が蘇ったり……ファミコンはノスタルジー、プレステはセンチメンタルって位置づけなのかも。逆にそんな封印気味だった思い出を思い出させてくれたきっかけをどうも、って感謝かな。

2位★体調不良に伴い運動はじめました

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

 

今年は自分も周りも不健康なニュースばかりだった。3月に家族がアキレス腱断裂の大ケガ、秋には実家父が救急車で緊急搬送、2ヶ月近く入院。家族はまだ後遺症が遺るものの、自転車通勤できるほど回復した。実家父は入院のおかげであちこち悪いとこが見つかり、戦々恐々しつつあらゆる検査を受けていたが、結果はどれも特に大事には至らなかったようでよかった。
自分は健康診断でトリプルスコアが出て、とうとう高脂血症の薬を処方された。ここ2ヶ月ほど服用しているが、数値は少しずつ快方に向かってるようだ。歳だから仕方がないが、もうめいっぱい揚げ物を食べられる身体じゃなくなってしまったのが残念……。

5月から朝ウォーキング、6月からスポーツジム入会し、行けるときは最大で朝ウォーキング週2回、朝ジム3回(それぞれ飽きないように筋トレ、ヨガ、水泳でローテーション回す)で平日はフル運動している。そのおかげか、人生最大MAX体重だった運動前より、マイナス3キロを維持し続けている。冬休み入っちゃうのでまた少し戻っちゃいそうだが、年明けたらまた運動を増やそうと思ってる。しかしまあ、5から4への数字の壁がほんと厚くて高すぎてもう……きっと女子なら分かりますよね? たったひとメモリだけど、5→4にするって、まじで大変なんです!!


1位★教習所に通い、クルマ免許取得&新車購入

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

 

もう間違いなく今年の第1位。20代初めに教習所を仮免手前で無念の挫折から数えて、苦節20ウン年& 約5ヶ月、ついに教習所卒業&普通免許を取得!! やったー!!!!


f:id:macgirl360:20181226145349j:image

つーわけで、マイクリスマスプレゼントとして、免許を取った直後に発売されたスズキの新車、スペーシア ギアを買っちゃいました!

www.suzuki.co.jp

 

f:id:macgirl360:20181226145059j:image
f:id:macgirl360:20181226145116j:image

先週、実車を試乗してみた。その前に乗った現行モデルのスペーシアで味わった快適なドライビングと同じ満足度で、かつデザインがハスラージムニースペーシアのいいとこ取り……一気に惚れ込んで、キミに決めてしまったよ。駐車場契約手続きも並行して年またぎになったので、来年1月下旬頃に納車予定。任意保険も納車前あたりまでにこれから決めねばー。クルマって乗れるだけでなく、持つだけでも大変だね……。けど、何もかも知らなかった世界だから、これからいろいろと勉強させてもらおうと思う。

免許を取り、クルマも買い、あれだけクルマがトラウマだった自分が、いよいよ車社会の仲間入り。1年前では全く想像できなかった世界だ。いや~一年間って、たった365日だけど本当にどうなるか分からないものだね。

教習所で合格して免許取ってクルマ買うのがゴールでなく、歩行者にもドライバーにもやさしい安全運転で快適かつスマートにクルマを乗りこなすのが、真のゴールなのだと切に思う。車庫入れもヘタクソだし、まだまだ不安もあるけど、カッコカワイイ愛車と共に少しずつ慣れていきたい。ゲームではイカれたスピード狂なクレイジードライバーでありたいけど、リアル現実では安全運転第一ドライバーでありたいぞー。

 

2019年★来年の目標など

●普通二輪免許取得

教習所で勉強して免許を取りに行くのが大変だけどとても楽しかったから、こんどは普通二輪免許を取りに行きたい。普免持ちなら学科も免除されるし、技能は所内教習だけなので、暖かくなった春頃からまた再入所するつもり。「バイクは危ないしまだ初心者だからしばらくはダメ!」という周囲のお達しはもちろん守るし、免許取りに行くだけならいいっしょ、って感じ。教習所の教官曰く、四輪と二輪、どちらも乗れた方がそれぞれの運転特性が分かって実際のドライビングにとても良いとのこと。元々二輪に乗りたくて教習所へ通ったが、やっぱり二輪と四輪、どちらにも乗れるようになりたいし、どちらも好きになりたい。

本音言うと、来年10月の消費税10%増税前にバイクも買っておきたいくらいなのだが、まずは乗れるためには免許を取らねば。この年齢で勉強するのが、とても楽しい。資格マニアの気持ちがちょっと理解できた気がする。

 

●高速に乗って日帰りor一泊以上旅行する

こっちは具体的目標だけど、高速道路で遠距離運転できるようになりたい。初心者マーク付いてるうちは難しいのかな……でもちょっとずつでいいから、遠くまで行けるようになりたいな。そういえばこの年末、友人家族が転勤で札幌へ引っ越してしまい寂しい限りなのだが、暖かくなったらぜひ来てね、と言ってくれたので、現地でレンタカーを借りてぜひ遊びに行きたいと考えている。クルマと共に行きたい目標ができたのが、とても嬉しくて、楽しみも増えた。やっと、ついに、どこへでも行ける翼を手に入れたから、知らない街をたくさん走ってみたい。

 

●体重を5→4にする

しつこいようだけどコレに限る。半年の運動習慣である程度の筋肉は付いてくれたから、体重は筋肉分だけ増加、贅肉は減少しているはずだけど、本来はこんなもんじゃないので、もうちょい絞りたいところ……やっぱ食事も大きいのかなー。平日運動は続けつつ、昼はサラダチキンかしら。ちなみに先日NHKの「ガッテン!」で覚えたエゴマ油一日大さじ1杯摂取を続けてるが、特に変化なし。次の血液検査で結果出るかしら。

 

●ゲームインプットイヤー!

今年はとにかくゲームできなかったので、来年は気になったゲームはどんどんやっていきたい。PS4ニンテンドースイッチの年末セールでゲームをアレコレ買い込み、冬休み早々ちょこっとずつプレイしてるが、近頃はインディーズもマルチプラットフォーム配信でお手軽にプレイできるソフトも増えてくれてありがたい。それぞれ用途やテイストに合わせて購入している。先日ニンテンドースイッチDonut County』を家族たちがプレイしていたが、自分が以前遊んだスマホ版とは違ってストーリー要素が追加されているものの、短時間でサクッと遊べる作りでとても面白そうだった。

www.donutcounty.com

 

以上、今年の統括ベスト5と来年の目標でした。あー書いた書いた。スッキリ!! さーてポッドキャスト録ろうかな~と思ったらもうぼちぼち時間切れ。明日大晦日に帰省する前に録りたいなーとか言ってるうちに時間なくて結局録れないパターンになったりして……そんなのイヤだー! トークのほうでもスッキリするぞー!!

 

今年は自分にとっても周囲にも、良くないこと・いいことが両方同じくらいありました。人生誰でも一度きりでひとそれぞれ、さまざまな幸せのカタチがあるけど、いまの自分にとっては、これが私の幸せのカタチ。周りから幸せをいただいて、それを倍にして返せるように過ごしていけるように生きたい。


ともあれ、今年も当ブログを購読いただきまして、ありがとうございました。皆さんもよいお年をお迎えくださいませー……と、書いてるところに、たったいまSpotifyのマイお気に入りプレイリストから偶然これが流れてきたので、最後の締めに変えさせていただきます。ラストのアキラのMCに震えろ、そしてよき新年を迎えろ!

 

anchor.fm
あとそうだ、ポッドキャストのほうも、引き続きどうぞよろしくー。あっちではブログでできない企画なんかもやってみようと画策中です。そのうちゲスト呼んで雑談トークは必ずやってみたい。こうご期待!

それでは、来年もどうぞよろしくお願いしますー!

 

open.spotify.com