Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

平成最後の、飲酒してもいい頃(その3)

先月3月16日土曜、いつもの面子と、毎年恒例のゲーオタ飲み会を開いた。
過去の飲み会レポは以下の通り。

 

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

 

じつは当初2月開催を企画していたが、Kさんがこの正月頃に左足中指を骨折するケガをしてしまい、骨がくっつくまでの間の遠出は大変かと思い、回復を待って3月となった。ちょっとした快気祝いにもなるかも。

前回、高田馬場ゲーセンミカドの待ち合わせゲーミングがとても良かったので、 今年は昨年新規オープンした池袋ゲーセンミカドで集合した。

 

f:id:macgirl360:20190408140828j:image

f:id:macgirl360:20190408140806j:image

向かい側もミカド。なんたる奇跡。こっちの店もちょう気になる。ストリップって女子ひとりでも入れるんだよね?

 

f:id:macgirl360:20190408140757j:imagef:id:macgirl360:20190408140815j:imagef:id:macgirl360:20190408140837j:image
f:id:macgirl360:20190408140833j:image
f:id:macgirl360:20190408140824j:image

やったゲームとか。期せずして『ダートダッシュ』が普通免許取得後初レースゲーになった。ぶっちゃけナムコセガラリーなのだが、荒々しくておもすれー。実物のクルマとレースゲーム筐体のドライブ感、やっぱりそれぞれ別物のよさがあり、今まではノーブレーキ派だったのが、カーブ手前でブレーキを踏む感覚が備わったような気がする。だからといってレースゲーが上手くなったワケでもなく、ただハンドルとアクセルブレーキを踏む感触がシンクロできるようになっただけだ。

内装も稼働ゲームも、高田馬場ミカドとほぼ同じで感激した。天井にクモの巣のように張り巡らされている電気配線がすごかった。以前の物件だったランブルプラザの頃からこんな感じだったのだろうか。

 

f:id:macgirl360:20190408140819j:image
f:id:macgirl360:20190408140802j:image

ジャレコの未発表アーケードゲーム『キメラビースト』 高田馬場店で稼働中のときは未プレイだったからやってみた。敵を捕食すると自機が変形するのは楽しいが、実際どんな具合にパワーアップしてるのか若干分かりづらいかも。グロいクリーチャー系は特に苦手ではないが、とにかく画面全体がキモい。キシャーキシャーと鳴き声がよく響く。未発表で埋もれてしまったタイトルでも、こうして日の目を見て地道に稼働されているのは喜ばしい。

 

f:id:macgirl360:20190408140846j:image

FIGHTING EX LAYER』をプレイ中のDさん。デッキを作って強氣を発動させる強氣システムというのが「何をしているかわからない」とのこと。でもサクッと連勝しててさすがだった。

 

池袋ミカドを出たあと、Mさんが忘れ物してミカドへ戻ったり、Kさんが用事の都合で池袋ミカドに来られず、席予約した池袋駅西口近くの居酒屋「酒場ふくろ」で集合となった。

f:id:macgirl360:20190408140810j:image

セルフ割りコークハイボールで乾杯。いま思えばこのブラックニッカのミニボトルが悲劇の始まりだった……。オタトークがあまりにも楽しすぎて、2本目のボトルまで頼んでつい飲み過ぎてしまった。店を出る頃以降の記憶が若干飛んでしまい、あとですさまじくゲスいトークや粗相をしたことを思い出して悶絶、激しく後悔した。皆さん、ご迷惑をおかけしてほんとすみませんでした……! でも楽しかったです。北海道旅行土産の札幌おかき、焼きとうきびも喜んでもらえて何よりだった。札幌の駅売店で見かけて買って食べたらめちゃウマだったので、お取り寄せ注文してしまった。

 

f:id:macgirl360:20190408140841j:image

めし。どのメニューを頼んでも、こういうのでいいんだよ的なものばかりが出てきてくれて嬉しかった。いったい何の流れからそうなったのか不明だが、冒頭はノーパンしゃぶしゃぶの話題で盛り上がった。ノーパンしゃぶしゃぶには、高いところに置かれた酒をノーパン嬢が背伸びして取る→覗くサービス?なんかもあったらしい。自分は女子なので風俗へ行く機会はないのだが、男という生き物は、行ったことがあってもなくてもみな風俗が気になるのだろうか。でもネットで読む風俗レポって、無駄に熱くていいんだよねー。ヒムロック口調でデリヘルやピンサロ風俗レポートするHPがめっちゃ面白くて……とか、酔っぱらうと(いやシラフでもか)こういうゲス話ばかりしてしまうのが自分のダメなトコなのだろうか。


週末なのもあって、店内はかなりガヤガヤと賑やかだった。実は今回、自分のポッドキャストで初めての外ロケ収録も兼ねて集まっていただいた。「ついでにオタトークも録りたいんですけど、いいっすか?」と訊いたら、みな二つ返事でOKをいただいた。座敷でゆっくりダベりつつ飲みながら収録できたらいいなーと、この店をチョイスしたのだが、予想以上の賑わいで、持参したマイクを近づけて声を拾いつつの収録となった。まさか友人たちがオタトークを収録することにこんなに好意的だとは思わなかった。編集用の収録音源を聴いてもらったところ、「言葉選びをしくじった感が……」「すごい太り声でヤバイ!」「実際に聴くと微妙ですね……」などの感想をもらった。おのれの声をキモく感じるのは、ポッドキャストを始めても治らない不治の病なのです……とにかく、飲み会だけでなく、とても楽しい収録もできて、本当に楽しかった。Mさん、Kさん、Dさん。お忙しいところ、お集まりとご協力いただき、ありがとうございました!

 

そんなわけで、居酒屋オタトーク収録のポッドキャスト第7回目をアップしました。

anchor.fm

居酒屋収録でかなり騒々しいので、イヤホンやヘッドフォン推奨です。あと長くなったので少しずつお聴き頂ければ。

初めての外ロケゲスト収録、ほんと面白かったので、またぜひやりましょうー。