Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

5月の10連休エンジョイ話

6月になっちゃったが、そういや5月10連休のことを書いてなかったので、記録として書く。

f:id:macgirl360:20190529142137j:image
f:id:macgirl360:20190529142118j:image
5月連休前半は、マイ愛車・ギア君で親族を連れて、初めての高速道路走行、鴨川へ一泊旅行してきた。羽田~川崎浮島までの海ほたる渋滞が、事故渋滞も相まってハンパなく凄まじく、よい高速デビュー洗礼となった。写真は海ほたるからの眺望。海ほたる、いったい何年ぶりに来たのだろう。昔は磯焼き程度しかなかったテナントが今風ショップにだいぶ入れ替わってて驚いた。まだ目的地へ到着してないのにお土産買いまくり。自分の運転でついにここまで来たんだ……じーん。と静かに感動した。

f:id:macgirl360:20190529141700j:image
鴨川の宿に着いて、夜は鴨川シーワールドの夜の水族館探訪ツアーへ。誰もいない、暗くて無人のステージはなかなか趣がある。アザラシの寝姿など見られたが、夜と昼であまり代わり映えしないような……ところでシャチが見られる国内の水族館、ここ鴨川と名古屋港水族館の2カ所しかなく、飼育数も7頭しかいないらしい。

www.kamogawa-seaworld.jp
しかもすべて血縁関係にあるので、今後の繁殖が難しいとのこと。シーワールドのシャチ4頭はメスだけだし、どこでも見られると思ってたシャチもいつかは見られなくなっちゃうのかも。なんかやるせない。シャチ、好きなんだよねー。アザラシやペンギンを海上でポーンと放り投げながら弱らせて捕食する、残酷な遊び心がたまらない。

 

f:id:macgirl360:20190529142114j:image
翌日は鴨川方面からわりと近場?のマザー牧場へ。うしさんひつじさんおうまさん成分を堪能しまくった。道中は山道カーブ連続がすごかった……あと動物注意標識でサルのマークを見た瞬間、若いサルが道路を横切って、ちょうビックリした!! 動物注意って本当に動物横切るんだ……!
帰り道はやっぱり大渋滞な海ほたる経由を避け、東関東道経由で帰ったが、幕張のETC出口渋滞に驚いた。徐々に狭まる車線と接近するクルマの隙間になかなか入れず、とても緊張した。周囲のあおり運転よりも、車内のベテランドライバー親族からのあおりのほうが怖いくらいだった……あのー初心者なので、どうかお手柔らかにたのんます。

f:id:macgirl360:20190529141703j:image
連休後半は、友人Yくんの横浜にある自宅へお泊まり旅行。持ち家同士である互いの家は何度か往来していたが、客間もあるからいつかお泊まりしたいねーと以前から話していて、免許とクルマをゲットした今、クルマで遠征のチャンスかも? と連休にお邪魔させて頂いた。
連休中もあり、やっぱり羽田までの渋滞が凄まじくて、4時間かかって大黒PAでやっとトイレ休憩。渋滞中、観光バスから乗客が降りてきて茂みで用を足していたのを見かけたりしたが、東京からここまでトイレすら寄れない渋滞、まじでヤバイ。大人用おむつ必須。
Yくん一家とやっとこさ合流し、日中遊んでからYくん邸へ帰宅。横浜は道が狭く高低差がすごかった。改めて教習所で地域特性教習をやる意味を思い知る。


f:id:macgirl360:20190529141611j:image
f:id:macgirl360:20190529141657j:image
Yくんのゲーム部屋、通称“娯楽部屋”。もはやテーブル筐体を買うために一戸建てを購入したと言っても過言でないよね……。家にゲーセンが備わってるのでなく、ゲーセンに家が備わってるというアレだ。ご自慢のコレクションが飾られているガラスのショーケースは、2年前に閉店した田中模型店から譲ってもらったものらしい。プロ仕様じゃん!

blog.goo.ne.jp

在りし日の田中模型店の姿。閉店前、初めてYくん邸へお邪魔したときに一度行ったことがあるが、ザ・昭和の光景というか、本当になるようにしてなっちゃった感のあるオモチャ屋ゲーセンだった。過去記事でも少し触れていたが、ここの筐体、当ブログで以前のヘッダー写真にも使ってたり。ほんとに素晴らしい佇まいだったんだよー。

macgirl360.hatenablog.com

 


f:id:macgirl360:20190529141632j:image
f:id:macgirl360:20190529142109j:image
f:id:macgirl360:20190529141628j:image
f:id:macgirl360:20190529141615j:image
Yくんのゲームサントラコレクション。激レア盤ばかりで唸り声しか出てこない。「一番激レアなやつどれ?」と訊ねたら、白いジャケット箱の『moon』サントラのこと。あとでオークションの値段相場調べたら、喉の奥からさらに唸り声が出た。

f:id:macgirl360:20190529142132j:image
f:id:macgirl360:20190529141637j:image
この部屋、いったいどこで入手したんだよこんなの! って謎アイテムばかり出てくる……メガネドラッグ×桃伝コラボのぼり、なんかこの絵見覚えあるしコラボってたのは遠い記憶にあるが、実物は初めて見かけた。

f:id:macgirl360:20190529142128j:image
f:id:macgirl360:20190529142122j:image
f:id:macgirl360:20190529141623j:image
f:id:macgirl360:20190529141642j:image
ゲーム本コレクション。evezooさんってハイスコアクラブの会長だったんだね。若い。ドラクエ公式ガイドブックとかうちにもある本が……ドラクエ公式ガイドブックシリーズ、自分がこの道(オタク系デザイナー)を目指すきっかけになった本だった。Ⅰ~Ⅲの表紙を並べると箔押しのロトの剣になるデザイン、書き起こされたマップやアイテムのイラスト、街や敵の情報データベース……子どもの頃、いつかこんな本を作ってみたい、と夢見ていたら、この本を作った編集プロダクションの求人票を専門学校で偶然見かけて……あとは現在に至る、みたいな。
ほかにもYくんが序文を書いたゲームの洋書などもあって、あんまよく知らないけどじつはあなた何気にスゲー人だったんだね……という話になった。Yくんが所有してるバージョンと異なるようだけど、さっそくkindle版で買ったりした。

www.amazon.co.jp


f:id:macgirl360:20190529141649j:image
先日の小池一夫の訃報で、堀井雄二帯状疱疹で入院中に小池氏に連絡取ってた話題から、ゆうぼん大丈夫かなーって話の流れで、たまたま本棚にあった「ゆう坊のでたとこまかせ」を見かけて読んでたら、月刊OUT誌の「2042年8月27日午後3時に御茶ノ水駅で集合」ネタの記事が載ってた。2042年まで待ちきれない有志が7年前に同窓会をやってるそうで、「なお、当日は位牌・遺影での参加も可なので安心(?)するように!!」とあるが、ついこの前の『ドラクエウォーカー』発表時には元気そうな姿を見せてたし、あと23年は健やかに、お達者で生きていて……あ、ドラクエでも棺引きずってるし、もしくは棺でもいいから参加してほしい! と思った。

f:id:macgirl360:20190529141620j:image
f:id:macgirl360:20190529141608j:image
翌日は、京急線に乗って京急久里浜まで出かけた。空には鯉のぼり、ポピーが満開で綺麗だった。このゴジラの造型やたらカッコいいなー。股が滑り台になってた。滑ったら滑り台が日射しで熱されてアツかった。Yくん邸からの帰りは、ゲリラ豪雨の中を高速で突っ走って、これまた初体験でとても楽しかった。

f:id:macgirl360:20190529141653j:image
f:id:macgirl360:20190529141646j:image

ところで以前、駐車場入庫時にやっちまったギア君ですが、連休明けすぐ、定期点検も兼ねて板金修理を出したら、傷跡もきれーに直って戻ってきました。イエーイやったー!! どうやら後輪にクギが刺さってたらしく、タイヤ修理やオイル交換もしてもらい、保険適用せずに実費で合計6万ほど。あいたたー。でもこれで今後気をつけられる、よい勉強代にはなったかも。
あと修理ついでに、スズキのディーラーで全方位カメラのモニタ車体カラーをデフォの白から車体と同じ黄色にしてもらった。みんカラで教わった裏ワザなのだが、なぜ車体カラーに変えて出荷してくれないんだろ……。

というわけで、連休のお出かけレポでした。なんだかんだでめっちゃ充実してたなー。やっぱクルマがあるのとないのとでは充実具合が違うのかも。気づけば連休だけで300キロも走ってたし、出かけられる範囲も拡がったし、いいことづくしだった。休みの計画をいろいろ立てて、これからもあちこち出かけたい。

そして連休のついでに、Yくんをゲストに迎えてポッドキャストも更新したので、よかったら聴いてみてください。Yくんと、ご協力いただいたそれぞれの家族のみんなにも感謝。おかげでとても楽しい連休になったよ。ありがとう。

anchor.fm