Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

このタイミングで、人類滅亡モノ萌え語り

新型コロナウイルス騒動が徐々に日常化しつつあり、街からマスクと消毒剤がずっと売り切れてますが、みなさんお元気ですか? 自分は今んとこ元気です。ちょっとでも風邪の前ぶれ異変を感じたら葛根湯を飲んだり、週3回のヨガで免疫力を高めてなんとか乗り切ってます。

しかしまー、幹事やるほど楽しみにしていた会合が、参加者が風邪引いた流れから新型肺炎を考慮してやむを得ず中止にしたりとか、毎日引きこもりな実生活でも影響がじわじわ出てきて、否が応でも今そこにある危機新型コロナウイルスへの恐れを感じたり。もしかしたらこんな感じで、お店側では突如ドタキャンで地道に売上が減ってるのでは……。予約していたお店へキャンセルの連絡を入れたときはさすがに申し訳なく思い、後日また予約したい旨を伝えた。

www.youtube.com

つい先日まで、香港デモ騒動が『The Division』っぽいなーと思ってたのが、今度はパンデミックアウトブレイク方面でDivision的様相になってくるとは、まさに現実世界がゲームのフィクションを超越している状況。
www.gamespark.jp
www.youtube.com

「Collapse 社会終焉シミュレーター」。Divisionリリース当時、ゲーム公式でこんなシミュレータがあったことに今さら気づいた。すでにリンク切れてるのでプレイ動画で見るしかないが、なかなかの速度で世界滅亡してる。拠点をローカルエリアに設定してマップ上で感染拡大を目の当たりにできるのがリアル。第5段階の海外逃亡の選択肢は、庶民には現実的に難しそう。もうヤケを起こして暴動するしかない。

jp.history.comwww.youtube.com
Divisionのパンデミックを振り返っていたら、もしかして、いやもしかしなくても、自分は人類滅亡モノがたまらなく好きなのではないか? と改めて自覚した。
昔CSで見た、ヒストリーチャンネルの「人類滅亡 -LIFE AFTER PEOPLE-」シリーズがすごく面白くて夢中になっていたのを思い出した。人類滅亡から数日後、数10年~数100年、と時を経るごとに建造物が徐々に朽ち果て、自然が本来の成長を遂げ、生き残った動物たちの楽園に再び戻る……みたいな、専門家検証による仮想シミュレーション。あるエピソードでは、マクドナルドのハンバーガーや甘いお菓子のトゥインキーは、何十年経っても腐らないと言っていて、のちに映画「ゾンビランド」でトゥインキーが出てきたときはなるほどーと納得した。他にも元ネタがあるらしいが、実際には都市伝説みたい

 

www.jp.playstation.com

ゲームにおける人類滅亡モノ、ゾンビアポカリプス系も含めていろいろあるけど、今ならPS4版『TOKYO JUNGLEなんかも臨場感をもって楽しめるのではないか。人類滅亡したら動物の楽園になるの、夢いっぱいですごくいい。来世はみんな動物に生まれ変わってフレンドになるんだ。

自分が人類滅亡モノへロマンを抱いている理由のひとつに、人間が多く行き交う場所が、ある時ふと突然、誰もいなくなり空っぽになっているのが、狂おしいほど好きだからではないかと思う。

f:id:macgirl360:20200218174741j:image
f:id:macgirl360:20200218174745j:image
f:id:macgirl360:20200218174737j:image
f:id:macgirl360:20200218174733j:image
f:id:macgirl360:20200218174728j:image

先日の飲み会の帰りに撮影した、終電間際の東京駅構内。実は何人か点々と存在していたが、人が映っていない瞬間を狙って撮った。人が消えるチャンスに恵まれれば、気づけばこういう写真ばかり撮っている。とにかく人がいない都会の景観と、それらを眺める己自身の孤独=世界でたったひとりぼっち感が好きみたい。

www.youtube.com

www.youtube.com
Cecil Robertによる、playing in an empty shopping centre(誰もいない巨大ショッピングモールでヒット曲が流れているような音響)シリーズ、写真も含めて最高に好きすぎる。廃墟萌えとはちょっと異なるが、かつて栄えていて多くの人が集まっていた場所へ思いを馳せたり、人類繁栄の象徴が少しずつ朽ちてゆくさまが、ただただ好きなのかも。ほかにもplaying from another room(隣りの部屋で流れてるような音響)シリーズ、but tickets were sold out(チケット入手できなくてコンサート会場の外から聴いてるような音響)シリーズも、シチュエーションが目に浮かんでいい。

macgirl360.hatenablog.comそういえば以前当ブログで、もし『Fallout TOKYO』が出るならこんなBGMで遊びたい的なプレイリストを作成した話を書いたが、まだ未完成のままだった……上記のエモいシチュ音響シリーズに出会ってしまって以来、ちょっと負けた感がある。そのうちまた着手しておきたい。

人類滅亡モノ萌えとして、静かな興奮を抑えきれない状況がリアルに続いているが、実際、湖南省武漢市に戒厳令が発令中だったり、ニュースで連日のように日本国内の感染者が増えていくのを見ていると、前述のDivision社会終焉シミュレーターがまるで現実のようで、誰がいつ感染してもおかしくない、インフルエンザ級の身近な疫病への恐れのほうが上回ってくる。ゲーム方面でも発売や生産に影響を受けつつあるし、これ以上楽しい予定が延期や中止になったりするのはゴメンなので、早く事態が収束することを願っている。いまの瞬間を記録するため、今回急遽ブログを書いてみたが、このエントリも後々、ワクチンが無事開発されて感染拡大もすっかり収まり、あとで「あーこんなことあったねー」と懐かしむくらい、平穏に振り返られるような記事になってほしい。

www.youtube.com


この素晴らしき世界に。