Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

令和最初の、飲酒してもいい頃 - Season 4

4年に一度のうるう年の日、2/29土曜に新橋で、毎年恒例のゲーオタ飲み会を開いた。過去の飲み会レポは以下の通り。今年で4回目になるんだなー。

 

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com

 

macgirl360.hatenablog.com


ただいま新型コロナウイルス感染拡大の影響で、あらゆるイベントやコンサートが中止延期、施設閉鎖が続いており、しまいには全国の学校が休校するなど、日々刻々と状況が変わる中、以前から予定を組んでいた今回の集まりも、友達の身を案じて中止延期するべきか、店を予約した幹事として非常に迷ったが、過剰に反応しすぎて家に引きこもってても精神衛生上よろしくないし……どうっすか? とみんなに尋ねたら、全員一致で「マクガさんが特に問題なければ行きます!」……あ、ありがてえ! 友達の付き合いの良さに、ひたすら感激した。
毎年楽しみにしている会だし、このさき感染騒動がどんな展開になるか未来がまったく読めないし、もしここで会わなければ、パンデミックがますます進んで東京に戒厳令が出て、二度と会えないかも……? なんて割とマジでシミュレーションしてたら、やっぱり外に出て、マスク装着&手洗いうがいをもちろん徹底したうえで、会いたい人に会いにいかねば、と思った。今年のテーマは“会いたい人に会いに行く”だし、やる。

 

f:id:macgirl360:20200303194220j:image
f:id:macgirl360:20200303194226j:image
f:id:macgirl360:20200303194210j:image
f:id:macgirl360:20200303194215j:image
新橋、OLかサラリーマンでもやってないとほぼ無縁なエリアだが、ニュー新橋ビルや新橋駅前ビル、中銀カプセルタワービルなど、ザ・昭和な建築物とお店がたくさんあり、以前からずっと魅力を感じていたので、集合時間前にちょいと新橋ブラブラ、新ブラしてみた。特に純喫茶が行きたい場所ばかりで、営業時間をあらかじめ下調べして、新橋駅前ビルのパーラーキムラヤが土曜もやってるとのことで、お茶をいただく。固めの自家製プリンが懐かしい味わい。

 

f:id:macgirl360:20200303194337j:image
f:id:macgirl360:20200303194342j:image
f:id:macgirl360:20200303194327j:image
f:id:macgirl360:20200303194331j:image
f:id:macgirl360:20200303194319j:image
新橋駅前ビル。土曜夕方前もあり、開いている店が少なく、がらんとしていた。フロアマップを見てもどこから出入りしたか、お店探しも迷う、成熟したダンジョンみたいだった。リーマンおじさん、居酒屋のオヤジと女将さん、マッサージ嬢しか出現しないダンジョン。


集合時間になり、待ち合わせ場所のアミューズメントパーク ウイングへ。 

f:id:macgirl360:20200303195030j:image
f:id:macgirl360:20200303194642j:image

f:id:macgirl360:20200305153550j:image
格ゲーや80種類のレトロゲーエミュ筐体など、普通のゲーセンタイトルもあるが、年代物のスロットとポーカーゲームがやたら充実してた。Mさんから聞いたところ、現在ある新橋ゲーセン3店舗のうち、ここウイングはテーブルゲーム系、もう1軒はガンダムゲーム中心、最後の1軒は脱衣麻雀雷電DXが置いてあるという。雷電やりたい!

f:id:macgirl360:20200303194942j:image
f:id:macgirl360:20200229172917j:plainエミュ筐体で『ディグダグⅡ』とかやったり。Kさんがやってた『Phoenix』が気になった。ギャラガのクローンゲーぽい。調べたら1980年のアメリカのメーカー作でタイトーがライセンスしたタイトルらしい。プレイ音は聴けなかったが、BGMが「禁じられた遊び」と「エリーゼのために」なのが物悲しくてエモい。

www.youtube.com

 

f:id:macgirl360:20200229170934j:plain

f:id:macgirl360:20200229172216j:plainDさんとMさんは『鉄拳7』をやってた。大阪や静岡のゲーセンプレイヤーとオンライン対戦してて、時々ラグがひどくガクついてた。

f:id:macgirl360:20200303195004j:image
移動中。紳士3人がカタコトのマッサージ嬢に勧誘されるが、華麗にスルー。このカオスな感じ、なんか既視感あるなーと思ってたらKさんが、中野ブロードウェイからサブカル成分を抜き取ったのがニュー新橋ビルだ、と言ってて、その通りだった。

f:id:macgirl360:20200303195023j:image

f:id:macgirl360:20200305153546j:imageアミューズメントスペース  ダイアナ」。たしかにガンダムメインぽい店。若者グループがガンダムEXVS対戦で盛り上がっていた。ガンダムゲーは特に食指が動かなかったので、眺めるだけ。

f:id:macgirl360:20200303194958j:image昨年夏に閉店した「GAME ロイヤル新橋」。間に合わなかったね……。ネット検索でかつての在りし日に思いを馳せるしか。全盛期には10数件もあったゲーセンが、いまは3店舗。

bz504178zb.blog.fc2.com


f:id:macgirl360:20200303195037j:image
「GAME IN RIDO」。パート1とあるけど、パート2以降も存在していたのだろうか。

f:id:macgirl360:20200303194953j:image
激シブ麻雀筐体がいっぱいあって滾る。麻雀ルール知らんけど。

f:id:macgirl360:20200303195016j:image
お目当ての『雷電DX』。練習モードやったらこんな具合。まーヘタだこと。レーダーどこにあったん……。

f:id:macgirl360:20200303194630j:image
f:id:macgirl360:20200305153556j:imagef:id:macgirl360:20200303194946j:imageここはジャレコ筐体が特に多かった。ゲーセンに行くと、ビデオゲーム筐体がどのメーカー寄りかつい気になってしまう、ゲーオタあるある。

そういえば、新橋のゲームショップ「ファミコンショップ マリオ」に立ち寄るのをすっかり忘れてた。シューティングゲームに力の入ったショップだと伺っていて、一度覗いてみたいと思っていた。やはりこの街を知るには、圧倒的に時間が足りない。

 

f:id:macgirl360:20200303195101j:plain予約していた「新橋お多幸」へ。まだ寒い時期だし、なんとなくおでんかなーと思い提案した。本当は日本橋本店のとうめしをシメで食べたかったのだが、本店は全席完全禁煙らしく、喫煙組のKさんとDさんにはしんどいかと思い、喫煙OKの新橋店にした。

f:id:macgirl360:20200303195057j:plain

f:id:macgirl360:20200303195108j:plain美味いおでんを突きつつ、飲んだり食べたり。各自の新型コロナウイルスの影響話で、Dさんが久々にバイク通勤を始めたりとか、GOTY話から始まったのが、いつの間にかBOTY(ビックリオブザイヤー)やJOTY(人生オブザイヤー)話になってた。人生、どんな事が起こるか分からないし、この年代になってから分かる事もいっぱいあるよね……。とりとめもなくゲーム話やオタ話をしているのはもちろん楽しいのだが、こうしてそれぞれの悲しくもいい話にじっくり耳を傾け、苦味を噛みしめ、染み入るのもよい。最高の肴だ。Mさんも昨年ついに実家を出て一人暮らしを始めたとのことで、時間の経過も感じられた。

ふと気づけば、店の中は満席だった。さぞや予約キャンセルで閑散としているかと思いきや、この盛況ぶり。なーんだ、みんな意外と外出してるじゃん? と、なんかホッとした。会計時に、予約キャンセルせずにお多幸へ来られて本当によかった、と店員さんへ伝えたら、大層喜ばれた。新橋駅付近も、夕方までは人も少なくまばらだったのが、店を出る頃には飲み歩きの人々が徐々に増えていた。

f:id:macgirl360:20200303195145j:image
二次会は、椿屋珈琲店 新橋はなれへ。電車も時間があるがまだ呑みたい感じではなく、話し足りないと、だいたい夜遅くまで開いてる喫茶店へ移動する。

趣味についての話になり、Dさんは最近サウナにハマっているとのこと。ドラマ「サ道」ブーム由来かと思いきや、ドラマは見てないそうで、仲間内でここ新橋のサウナに通って整えているそう。自分もスポーツジムのスパでサウナを軽く利用しているが、時間の都合で1セットがほんの5分程度しかできず、先日地元のスーパー銭湯のサウナでじっくり2セット7-8分でやってみたら、1セット目で脳がクラクラ、フワフワして何とも言えぬ浮遊感を味わった。これが……“整う”!? こんなにいい気持ちになって疲れも取れるなら、確かにハマりそうだわー。しかし男性がサウナやりすぎると精子が減るって話だけど、実際どうなんだろ……余計な心配ですかね。

note.com


ドラマ「サ道」といえば、ED曲「そなちね」を歌っているTempalayにいまめちゃハマってる。Spotify巡回してて関連アーティスト経由でたまたま聴いてみたら、すごく気に入ってヘビロテ中。PVも残酷で悲惨だけど美しくてよい。この曲がなぜサウナおっさんドラマの曲に選ばれたのかさっぱり分からんが、よい。

www.youtube.com
Kさんが最近ハマっているのは「靴磨き」だそうで、「靴磨きは祈り」「同じ動作に崇高さを感じる」「カルマから解放する作業」といったパワーワードが次々と出てきて、シビれた。
単なる男女の脳の違いかと思うが、彼らと自分とは、趣味のベクトルが異なると思った。自分の場合、たとえ年老いても死ぬまでずっとゲーオタを続けるのは間違いないとして、家から一歩も出なくても成立してしまう趣味しか持っていないのは、なんだかマズいなーとの危惧が今からあり、歳を取ってからでも外に出られる趣味を持ちたい目標のひとつとして、普通免許と二輪免許を取る(=外に出かける)夢を達成した。ある意味、あくまで趣味を取得するための前準備といったところだが、クルマやバイク自体が趣味にもなるし、足さえあればどこにでも行けるのは強い。

Mさんはうまいもの&お酒食べ歩き、Kさんは映画館で映画鑑賞、Dさんはバイク、などそれぞれ外に出る趣味を持っていていいなーという憧れも、じつは以前からあった。しかしDさんに後ほど伺ったら、いま所有しているビンテージバイクは骨董品、盆栽と一緒でいじって眺めるだけで満足だそうで……ダメじゃん! バイク先輩、もっと乗りましょうよ!! でも骨董品や盆栽のように眺め、ただ愛でるだけの静物と化したバイクというのも、趣味として悪くないかも? と思った。レトロゲーム機やプレミアゲームソフトも、電源を入れてプレイするのでなく、子どもたちに遊ばれることもなく、ただ飾られている。そんな領域に達しつつあるようだし、本来あるべき役割を果たさず、そこに存在しているだけでこころが満たされる娯楽も、尊重したい。

f:id:macgirl360:20200303195150j:image
f:id:macgirl360:20200303195155j:image店内BGMが蛍の光になり、ここでお開き。土曜夜の新橋駅前。ぽつぽつと人はいるが、酒が回り浮かれきった集団はあまりいない様子だった。NHK夜のお天気中継やワイドショーの酔っ払いリーマンインタビュー映像でしか知らないが、ふだんはもっと人で溢れているのだろうか。繁華街や大都会にふと訪れる寂寥感がたまらなく好きなので、人が少ないままの新橋でいてほしい気持ちもある。

年号が令和になって初の、今年のゲーオタ飲み会はとにかく、4人全員がぶじに集合できて、人生や趣味話など、会の円熟味も感じられて、本当によかった。
そういえば本日3月11日で震災から9年だが、2017年にゲーオタ飲み会を初めて開催して4年目でもある。これからどんな世界になっていくか、未来の見えない日が続くが、自分も友人3人も、次に会うときもこれからも、いつまでも変わらないままのあなたでいてほしい。なんだったら夏頃に、東京五輪開催(ホントにやるのかな……)に便乗して、いやシン・エヴァ映画感想会も兼ねた暑気払い会をやってもいい。ただし全員健康で、かつコロナ感染が収束していればの話で。

そんな感じで、今年もお疲れ様でしたー。楽しかった。ありがとう大好きです。また次回に。