Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

いろいろくっちゃべってます

まさかの月2回目エントリ。そういえば、ポッドキャストをいくつか更新してたのをブログで報告してなかったんで、改めてリンクを貼っておく。

 

radiotalk.jp

1月末に「特別展 ミイラ」に行ってきた話。Radiotalkは収録時間が12分と短いため、イマドキ旬なネタをサクッと話したいときだけ更新してる。しかしアップしても全然伸びず、自分自身もあまり再生しない。トップ系番組は、主に素人のエロネタや下世話恋愛モテ話や、お笑い芸人の公式ラジオ番組で占められてて、リスナー層がまったく異なる感じ。録音メモツールとしてはいいのかな。

この頃はニュースで「中国で新型コロナウイルスってのが出たけど、大丈夫かなー?」程度の認識だった。いまとなっては、これが最後の博物館鑑賞になっちゃった。生のネコミイラを見て感激したり、科博でコオロギのゴーフレットのお土産を買ったりして、楽しかったなー。コオロギゴーフレット、ゲテモノ喰いイメージを払拭させるほどめちゃ美味だったので、また食べたい。

futurenaut.co.jp


年1ペースで通ってる大好きな科博も、残念ながら臨時休館中だし、VRでハチ公とタロ&ジロの剥製に挨拶しながら、再開を待とう。

www.kahaku.go.jp


anchor.fm

第14回目。もう1ヶ月以上前のトークだけど、この時点で来月あたりにはきっと……みたいな、かすかな希望は漠然とあったのかなー。でも結局、リモートワークや外出&休業自粛要請もズルズル気味で、さらにこのあとの3連休の外出影響で、感染者増えちゃったんだよね。自分も3連休に渋谷へ出かけちゃったり、3月末に旅行もしたが、答え合わせ的には、今のところ特に症状は出ていない。ただ、無症状なだけかもしれない。

www.youtube.comトーク内で紹介した、The Mike Flowers Pops(ザ・マイク・フラワーズ・ポップス)のオアシスのカバー曲「Wonderwall」。実はオリジナルよりもはるかに好きなのだが、ガチのオアシスファンは顔真っ赤にして怒ってるのかな……。

anchor.fm

こないだ録った第15回目。『FF7R』の話でもしようと思ったが、まだクリアできてないし、クリア後のブログネタ用にとっておきたいのと、Spotifyの「最近聴いてよかった曲集」プレイリストのストックが貯まりまくったので、いつもと少し編成変えて、ネタトーク少なめにして一気に紹介&放出した。連続で曲をかけると、いかにも音楽メインなラジオっぽくなっていいかも。自分は深夜ラジオDJのように、とりとめもない話をしながら、好きな曲をかけたくてポッドキャストをやってるので、これはこれで全然アリだと思う。

www.youtube.comお別れの曲、岡田拓郎の「Morning Sun」。もう恥ずかしくなるくらい、毎日ずっと無限ヘビロテループして聴いてて、めっちゃ気に入ってる。静かで穏やかな曲なのに、妙な緊張感がある。“たぶんもう もとのようには 戻れはしないの”“夢を見ていたと 気がついてしまいそう”というフレーズが、コロナで変わってしまった世界の、現在の心情にもマッチしていて響く。Spotifyでは新旧いろんな音楽を聴きまくってるが、昔好きだったベテラン系有名アーティストよりも、いまは若いアーティストの新曲を積極的に聴くようにしている。再生数を増やしたり、こうしてネットで紹介することで、ツアーやライヴの中止に苦しんでいる、未来があり若くて才能あふれる彼らの救いに、ちょっとでもなれたらと願って。

今日はこんな感じ。自分の日常も徐々に変わりつつあるが、とにかく元気に、普通で、まともでいよう。そして今夜も明日も、ゲーム(FF7R)するんだ。