Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

わたしのあつ森ダイアリー

(追記)

anchor.fm

ポッドキャスト「Listen to me 熱情」第16回目、更新しました。あつ森ぶつ森話をたくさんしたので、よかったらブログとあわせてお聴きください!

ここ毎日、ずっと『あつ森』やっとります。ニンテンドーオンラインのカタログチケットを使ってDL版で購入した。この外出自粛期間中に『FF7R』をクリアして落ち着いたのであつ森へシフトしたのだが、こんなに面白いんなら、発売直後から毎日ちゃんと遊んでおけばよかった……イースターイベント、はるのわかたけ収集も、適当にやり過ごしてしまった。さらに言うなら、3月にニンテンドートーキョーへ行った時に、辛うじて在庫があったどうぶつの森amiiboカードを買っておけばよかった……! ここまでハマってしまうとは、当初思いもよらず。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 
あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 


f:id:macgirl360:20200622163711j:plain
そんなワケで、撮りためたスクショもたくさんあるし、最近の出来事を絵日記式にダラダラグダグダとアップする。あつ森やってない人にはサッパリ理解不能でつまらん内容かもだが、まーテキトーについてきて! なお、あつ森プレイ話は、あとでポッドキャストトークする予定。テキストに起こすより、身の上バナシ的に聴いてほしい感じ。

お墓リメイクがすごい
f:id:macgirl360:20200622163932j:plain「わふうのはかいし」レシピを入手したので、さっそく念願の田舎風墓地作りを始めた。なんとリメイクキットで墓石の種類や質感を変えられることを知り、実家が石材店のムスメ的には驚喜。
f:id:macgirl360:20200622163927j:plain
田舎風墓地、まだまだ試行錯誤中。ゆうたろう浮上のロケ地として最高。

島メロを「エイリアンズ」にした
f:id:macgirl360:20200622163923j:plain島メロをキリンジの「エイリアンズ」にしてみた。完成後にしずえが鼻歌で歌う「エイリアンズ」がエモくてよかった。メロディーラインがチャイムっぽいのに気づいたり。ぶつ森シリーズの村メロは『MOTHER』の「Eight Merodies」で統一してたが、「エイリアンズ」が思いのほかハマってくれて、これでいこうと思う。

カブ爆上げの友達島でカブ売ったり
f:id:macgirl360:20200622163715j:plain
f:id:macgirl360:20200622163918j:plainフレンドの島でカブ価爆上げ到来を知り、閉店時間ギリギリで駆け込んだり。ありがたやー。いつもお世話になっとります。うちの島でも毎日カブ価チェックとカブ価予想ツールで様子をうかがっているが、爆上げ全然来ない。今週も水~木で最大160ベル程度。あと、ジャスティンもまだ来てない。自分のDL版あつ森には爆上げ要素とジャスティン訪問プログラムが入っていないのでは……。親切なみんなから受けた恩は返していきたいので、いつか爆上げ到来したら、島開放したいと願っている。

f:id:macgirl360:20200622163618j:plainf:id:macgirl360:20200622163900j:plainパニーの島で、元々持ってたぶつ森amiiboフィギュアしずえ、たぬきちとたけけ)を初めて読み込み、撮影してみた。とたけけ全裸を活かした、なにかヤバげな撮影っぽいシチュエーション。住人amiiboを読み込むと、カタログでポスターが買えるようになるのね。この3人のポスターはゲーム上では入手できないようなので、島へ遊びに行ったフレンドへプレゼントして、とても喜ばれている。しかしamiiboカードが全然入手できない。フィギュアは在庫切れのなか、時々見つかる程度。マイニンテンドーで10月発送予定のamiiboカードを予約しているが、その頃も余裕であつ森やってそう。

amiibo しずえ【冬服】 (どうぶつの森シリーズ)

amiibo しずえ【冬服】 (どうぶつの森シリーズ)

  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: Video Game
 
amiibo たぬきち (どうぶつの森シリーズ)

amiibo たぬきち (どうぶつの森シリーズ)

  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: Video Game
 
amiibo とたけけ (どうぶつの森シリーズ)

amiibo とたけけ (どうぶつの森シリーズ)

  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: Video Game
 


「ドライブ」をリクエス

f:id:macgirl360:20200622163809j:plainf:id:macgirl360:20200622163813j:plainf:id:macgirl360:20200622163818j:plainとたけけをやっと招致できたー! まあすっかり大物ミュージシャンになって……早速今回のシークレット曲「ドライブ」をリクエスト。「ドライブ」はとび森でも聴けるのだが音源化されておらず、ずっと聴きたかった曲。とたけけソング、ぶつ森BGMについていろいろ語りまくりたいのだが、ポッドキャスト用ネタに回しとく。この記事がとたけけ愛に溢れていて、とてもよかった。

note.com

 

Dさんの島探訪

f:id:macgirl360:20200622163633j:plainここからは、フレンドの島へ遊びに行った話。ゲーオタ飲み会でおなじみ、Dさんもあつ森やってるのを知り、真夜中に訪問してみた。来る前にちょうど初めてシーラカンスを釣ったので、思わず自慢した。

f:id:macgirl360:20200622163637j:plainf:id:macgirl360:20200622163646j:plain
ゲーセン部屋と筋トレルームを案内してもらった。イカスー!

f:id:macgirl360:20200622163657j:plain好きな音楽談義したり。Dさんは「ドライブ」がお好きだとか。

f:id:macgirl360:20200622163652j:plain
引き出しを覗いてみたり。いかにもDさんっぽいコーデだなーと思った。

f:id:macgirl360:20200622163628j:plain
住人に新キャラのリアーナがいた! いいなー。訪問後にはジャックが引っ越して来たらしい。うちにも来てくれー。

f:id:macgirl360:20200622163702j:plain
夜景と花畑。あつ森では、どの絵を撮ってもそれっぽい画になるのがすごい。Dさんはローン返済済みで、ただいまゴールデンアーマーヒーローロボを作成目標にしてるそう。ジョニーイベントで入手できる「さびたパーツ」がなかなか入手できないんだよね……今度うちのさびたパーツと、純喫茶っぽい家具をトレードすることにした。

f:id:macgirl360:20200622163623j:plain


Lさんの島探訪

f:id:macgirl360:20200622163822j:plain続いては、インターネット友人のLさんにんげん島。当人はスリープ解放中で不在。ウェルカムボード的なNINGENサインに衝撃。

f:id:macgirl360:20200622163827j:plainf:id:macgirl360:20200622163837j:plainf:id:macgirl360:20200622163841j:plain
にんげん島という狂気めいた名前に反して、お部屋も島全体も綺麗で、整然と整備されていて、ひたすら感嘆だった。

f:id:macgirl360:20200622163832j:plain
f:id:macgirl360:20200622163846j:plain
Lさんの島にはオオカミ住人が何人かいて、うらやましかった。うちにもロボやシベリア来ないかなー。あと、島探訪した記録として掲示板にメッセージを書いて残すというアイデアを目にして、自分もやってみた。

f:id:macgirl360:20200622163851j:plain
フレンドのすごい部屋や島作りをひとしきり堪能し、飛行機で帰ってくるとき、なんの変哲もなく面白みのない自分の島の景色とつい較べてしまい、軽くヘコみがちになる。いわゆる箱庭的センスと才能のかけらもない自分だが、島クリエイターができるようになり、島の整備を実際にやってみたら、なかなか面白くて夢中になり、独創性や面白みはないがそこそこ使いやすい島を目指し、島作りを励むようになっていた。ほかの人の島を実際目にすると、とても参考になることも分かった。

f:id:macgirl360:20200622163856j:plain別にセンスや才能がなくたって、島で自由に生きてゆける権利を誰にも邪魔されないのが、本作の最高に素晴らしいところ。島往来後に現れるひこうき雲に、次の旅立ちへの思いを馳せる。

Iさんの島探訪

f:id:macgirl360:20200622163728j:plain
次は、アメリカ在住の友人、Iさんの島へご訪問。昼に行ったら、時差の都合でこっちは夜だった。Lさん同様、当人は島解放して放置プレイ。めいっぱい、たてもの探訪させていただいた。

f:id:macgirl360:20200622163733j:plain
f:id:macgirl360:20200622163752j:plain
しあわせ☆ハッピー島という島名も、だいぶ狂気の沙汰だと思う。部屋と島景観もだいぶクレイジー気味で圧倒される。発想の自由さがすごい。

f:id:macgirl360:20200622163737j:plain
ナイルいた! 他にもやよいがいたりして、古代文明由来を感じる。

f:id:macgirl360:20200622163743j:plainLさんもちょうど訪問中で、Lさんが欲しがっていたゴライアスオオツノハナムグリを目の前で自慢したら、「もうゲットしたから、うらやましくないもん!」と言われた。あとでチャットログをIさんが見て、「PSOのロビーチャットみたい」と話してたのが印象的だった。

とび森、ポケ森へ一時里帰り

f:id:macgirl360:20200624150036j:imagef:id:macgirl360:20200624150504j:image
f:id:macgirl360:20200624150500j:image
f:id:macgirl360:20200624150059j:image
あつ森をやっているうちに、そういやとび森の村どうなってたっけ……と、久しぶりに村へ帰りたくなり、3DSを起動、帰郷してみた。コッパイヅナ村……懐かしい。とび森の村名、今は亡きフェレたちの名前を付けたのだった。しずえが村の仕事をちゃんとこなしてて感心した。そしていつの間にか新制度や新システムが導入されててビックリ。この数年でずっとアップデートが続いてたのかー。

f:id:macgirl360:20200624150026j:image
長い間留守にしてたので、さぞや村中草ボーボーだろうと思ったら、自分が不在中、レイジが草むしりしてくれたらしい。これも新システムなのかな。

f:id:macgirl360:20200624150043j:image
f:id:macgirl360:20200624150103j:image
f:id:macgirl360:20200624150116j:image
郵便貯金の利息がえらいことになってて、大金持ちになってたので、ローンも一気に返済したった。この残高、あつ森へ引き継ぎたいよ~!

f:id:macgirl360:20200624150110j:image
自分がいなかった間も、掲示板では釣りイベントのお知らせや誕生日お祝いコメントが続いていて、なんだかやるせなくなった。ごめん……みんなごめんよ……。

f:id:macgirl360:20200624150051j:image
f:id:macgirl360:20200624150120j:image
家に帰ると、季節イベントの名残がそのまま残っていた。ハッピールームアカデミー評価を上げるために、期間限定家具を収集&配置しまくっていたなぁ。まさかあつ森でも季節イベントに追われるとは……と突然、住人のシベリアが訪問してきて驚いた。そういや住人との親密度が上がると部屋に呼んだり上がってきたりするんだっけ。

f:id:macgirl360:20200624150048j:image
別アカウントでキャンプ始めたら、ゆうたろうが出てきた。こっちだとランプの精的存在なのね。

f:id:macgirl360:20200624150030j:image
挨拶と口癖に“あの頃”な時代を感じる。

とび森時代に作ったマイデザイン
f:id:macgirl360:20200624150055j:image
じつはとび森を起動したのは、以前作ったマイデザインを読み込み、あつ森で使いたいのもあった。デザインセンスも皆無で、特にコレといったデザインも作っていないが、唯一作ったのがPortal』のコンパニオンキューブだった。
f:id:macgirl360:20200622163724j:plainこんな感じで復元。あつ森上でも同じデザインを作ってみたが、灰色のトーンなどが微妙に違ってた。

f:id:macgirl360:20200625171124p:image
ポケ森の連携アイテムを入手するために、これまた久々にログインしてみた。以前ポケ森で何をしていたかもはや思い出せないほど、ゲーム内容が変わり果ててた。こっちでもジューンブライドイベント中。タクミもそのうちあつ森で登場するのだろうか。

ぶつ森音楽聴きたすぎてCD買った
f:id:macgirl360:20200624150318j:image
f:id:macgirl360:20200624150314j:image

3年前にグッバイ物理メディアしたはずなのに、ぶつ森シリーズBGMが恋しくなり、ついサントラCDを購入した。「純喫茶ハトの巣」「午前2時」BGMが特に思い入れが強くて大好き。街森サントラは過去シリーズ曲も収録されてるのでオススメ。任天堂看板タイトルなうえに、これほどゲームサウンドが素晴らしいのに、サントラはけけソング集を含めても数枚リリース程度だし、何よりもサブスク音楽配信が主流なのに任天堂タイトル曲はいまだに解禁されず。けけソングで世界を染め上げるのはイマしかないっしょー? ゲーム音楽配信について言いたいことは山々だが、任天堂タイトル曲配信解禁、ずっと待ってる。それまでの間は、非公式だがGoogle Chrome拡張機能ぶつ森BGMが聴ける「Animal Crossing Music」で我慢……と、いま見てみたらストアから削除されてる。もしや公式が今さら気づいてNG出したとか……? 公式Twitterで状況見ながらチェックするといいかも。

街へいこうよ どうぶつの森~森の音楽会~

街へいこうよ どうぶつの森~森の音楽会~

 


最近、やっと島評価★★★★★、星5つを頂き、ついに金のジョウロを入手した。やったー。金のバラが2本ほど咲いた。

f:id:macgirl360:20200624173600j:plainf:id:macgirl360:20200624173543j:plain島評価5になると高台で咲くスズランも、家具(クライミングウォール)の陰に隠れて咲いてた。見えなくて気づかなかったよ!

f:id:macgirl360:20200624173555j:plainベストフレンド友達から、ちょう珍しいポスターを贈ってくれた。サンリオコラボすげー。主要キャラ3人のポスターの御礼でいろんなプレゼントも贈ってくれたり、めちゃ嬉しい。ありがとう! 贈る相手のことを考えながら選ぶギフト。贈り物でつながる絆っていいな。まだ行けてないフレンドの島にも遊びに行きたいし、今度は自分の島にも遊びに来てほしい。

f:id:macgirl360:20200624173549j:plainTIPS:トイレに座ると、フルーツ食べて得られる石破壊スタミナを全部排出できる(こないだ間違えてカブを食べたらスタミナが10になってしまい、用を足した)。

f:id:macgirl360:20200622163936j:plain
島いじりに夢中になってるうちに、島もリアルな部屋の外も、白んでいた。これだよ……これこそがぶつ森! 今は生活リズムの都合で、平日は日中、週末は起きてたら夜ふかしで遊んでいるが、過去シリーズは大抵深夜、真夜中の悠久の刻を過ごしていた。夜の時間にゆったりまったり溶け込む、現実とゲームの曖昧さを味わい、そしていつか眠くなってしまうのが、いつものパターン。時間泥棒な世界、修羅の刻(あるいはローン地獄)にふたたび帰ってきたのだな、と実感する。

f:id:macgirl360:20200622163913j:plainそんな感じで、毎日楽しく気ままに過ごしてます。どこかの島でマクガを見かけたら、どうぞよろしくー。