Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2020年マクガ的統括ベスト5(音楽編)

ほぼ超個人的備忘録まとめの音楽編。めちゃ長くなったしYoutubeリンク貼りまくりなので、PC閲覧かつヒマな人のみ推奨。昨年と若干かぶりがちなので、昨年版も載せておく。

macgirl360.hatenablog.com


先日Spotifyを起動したら、こんなストーリーが表示された。

f:id:macgirl360:20201222152059p:plain

f:id:macgirl360:20201222151211p:plain

f:id:macgirl360:20201222151230p:plain

2020年に再生したトップソングをまとめてくれてる。ちょう便利~!

f:id:macgirl360:20201222151254p:plain

f:id:macgirl360:20201222151540p:plain

f:id:macgirl360:20201222151558p:plain

ランキングもほぼ納得の内容だった。おそらくアルバム全曲通しで聴いた再生数が多い順にランクインしているのかも。今年は特に岡田拓郎Tempalay(テンパレイ)ばかり聴いてた。お前は私のことをよく知りすぎている……!

www.youtube.com以前も貼ったが、岡田拓郎は「Morning Sun」が好きすぎて、今年一番ヘビロテしてた。元々は環境音楽アンビエント系ミュージシャンだそうだが、ボーカル曲も心地よすぎて、ずっと聴いていられる。応援したいのでiTunes版も購入した。

www.youtube.comできたてホヤホヤ、Tempalayの新曲「EDEN」。って、これがメジャーデビュー曲なの!? てかもうてっきりメジャー入りしてたのかと……改めてデビューおめでとう! いつかライヴにも行きたいなぁ。

Morning Sun

Morning Sun

 

The Beach EP

The Beach EP

 

 

仕事中や深夜、ヘビロテしてたアルバム。Mac DeMarco(マック・デマルコ)TENDLE(テンドル)は昨年紹介したので割愛する。Thundercat(サンダーキャット)もフルアルバムが聴きやすくて、ずっと流してたなー。


f:id:macgirl360:20201222151308p:plain

f:id:macgirl360:20201222151742j:plainopen.spotify.com

というわけで、マイトップソング2020を公開。Spotify使ってる人はよかったら覗いてみていただければ。

上記マイトップソングも参照にしつつ、今年特に気に入ったアーティスト楽曲をご紹介。いっぱいあるから、ついてこられるヤツだけついてこーい!

www.youtube.comYONA YONA WEEKENDERS(ヨナヨナウィークエンダーズ)の「東京ミッドナイトクルージングクラブ」。今年のオシャレ都会バンド枠。ザ・東京ソングって感じでいいなーとヘビロテしていたら……

f:id:macgirl360:20201222171129p:plain

ストーリーに「YONA YONA WEEKENDERSはわしが育てた」といわんばかりの賞賛が。これからも次のトレンドを探し続けるぞー!

www.youtube.com

Ochunism(オチュニズム)の「rainy」。都会の恋って感じでよい。PVロケ地は有楽町産直横丁ですな。あー飲みに行きたい……

 

www.youtube.com

cero(セロ)の「Summer Soul」。これも東京オシャレソング枠。おでかけに連れて行きたい。昨年好きになったyonawoといい、近頃はソウルやR&Bがちょっと入ったグループが好きなんだなー。

www.youtube.com韻シストBANDの「I'm a sick man」。ヒップホップ畑のグループらしいが、すごく聴きやすくてキャッチー。

www.youtube.comクボタカイの「春に微熱」。彼もヒップホップ方面らしい。ジャケ写がにおわせエロで力の抜け具合もよい。タイミング的にも春に微熱だと、コロナを連想しちゃうよね。

 

www.youtube.comMega Shinnosuke(メガシンノスケ)の「桃源郷とタクシー」。コーラスにTempalayのAAAMYYY(エイミー)が参加。ロケ地が高田馬場ゲーセンミカドってのもポイント高い。今年ブレイクしたVaundy藤井風も同じフレーバーで好き。次に来そうな予感。ところでTempalayのPVコメ欄でも見かけたが、「AAAMYYYちゃんの声よすぎるから、声帯交換して!」ってコメントしてる人が地味に怖い……サイコパス

www.youtube.com

betcover!!(ベットカバー)の「Jungle」ヤナセジロウのソロプロジェクト。グルーヴ感と歌詞のインパクトがデカすぎ。さっきまで、お友達、だったのに、ね!

www.youtube.com松木美定(まつきびてい)の「実意の行進」。最初聴いたときぶっ飛んだ。アートワークも自ら手がける新鋭。祖父の名前から命名したのも面白い。

こんなスタイルもちょう気に入った。イラストも上手くなっているし、これからの活躍を期待している。

www.youtube.comNenashi(ネナシ)の「Be (Vis ta Vie)」。彼も謎めいたプロフィールのようで気になってる。所属するレーベル「origami PRODUCTIONS」のアーティストは総じてかなり好み。

www.youtube.comOvall(オーバル)の「Come Together」。このバンドもorigami所属……もうorigami最高! サイケでジャズっぽい音も最近好きなんだなー。

www.youtube.comSen Morimoto(森本仙)の「How It Feels」。京都出身シカゴ在住のアーティスト。マルチに楽器演奏できるし才能が溢れまくってヤバイ。ルックスもカッコよく、形にとらわれないスタイルが素晴らしい。

www.youtube.com

ROTH BART BARON(ロット・バルト・バロン)の「けもののなまえ」。今年出た新譜もめちゃ良かった。随所に見られるファンタジーな世界観がZABADAKザバダック)の系譜ぽい。

www.youtube.com

優河(ゆうが)の「June」。これも岡田拓郎経由で知った。浮遊感がすごい……って、石橋凌原田美枝子の娘なのー!?!?

open.spotify.com

www.youtube.com

Hi'Spec(ハイスペック)が音楽担当した映画「きみの鳥はうたえる」のサントラが、明け方のムードに合ってて良かった。映画本編は未視聴だが、若者の鬱屈した青春が劇伴がマッチして……って、ここにも石橋凌原田美枝子の娘(石橋静河)が出てるー!(たまたまです)

 

open.spotify.comSpotifyにもバレてしまったが、今年はほんとに邦楽ばっか聴いてて洋楽はあまり出会いがなかったな……といいつつ、何曲かピックアップ。Sonny Falls(ソニー・フォールズ)の「Roses Rotting in Your Glass」。Sen Morimotoつながりで知ったソロアーティスト。よき時代のオルタナっぽい懐かしい音。知名度はまだ低いが、がんばれ!

 

www.youtube.comElla Lee(エラ・リー)のזוט עני (Zot Ani)ヘブライ語読めない……。Twitterで「イスラエルのポップスはすごい!」と聞きつけ、聴いてみたら最高だった。エキゾチックなコブシの利かせ方がたまらん。イスラエルの女の子、最強にカワイイ。これは売れる!

www.youtube.com

The Weeknd(ザ・ウィークエンド)の「Blinding Lights」。世界的トレンドなトップヒットには興味が薄いのだが、朝ジムに行くと館内BGMでいつも流れていて気になってた。80年代シンセポップ大好きなので刺さった。しかし顔面怪我メイクの生々しさがすごい。ただの傷マニアかと思ってたら、ちゃんとメッセージが込められてたらしい。

www.cosmopolitan.com


以下、過去の楽曲だけど今年出会って特に気にいった曲。

www.youtube.com

Unknown Mortal Orchestra(アンノウン・モータル・オーケストラ)の「Multi-Love」。テーム・インパラ経由で聴くようになった。サイケポップがTempalayにも通じるなーと感じてたら、音楽サイト記事で対談してたり、そもそも来日公演で前座やってたりとドンピシャにリンクしてた。

www.ele-king.net

www.youtube.com

Skylar Spence(スカイラー・スペンス)の「Fiona Coyne」。誰かのプレイリスト経由で知り、クセになった。2015年楽曲だが、いまこのへんのFuture Funkが日本でもやっと普及しはじめたような、幕開けっぽい音がする。

www.youtube.com

다섯(Dasutt)の「Lunch time」。韓国のバンド。ダッスト? ハングル語読めない……。最初聴いたときサニーデイ・サービスかと思った。K-POP=イケイケ&グイグイ来る系ばかりなイメージだったが、インディーズのフォークロックでこんなにいい音あるんだーと新発見だった。PVも朴訥としてて好感度高い。

www.youtube.comSoft Hair(ソフト・ヘアー)の「Lying Has To Stop」。見た目はヘビメタ/ハードロック野郎なのに、音は変態ちっくなトリップポップ、PVはメンバー同士がバスルーム&裸で胸毛泡だらけにしながらキャッキャウフフ……ず、ズルい! ギャップ萌えー。完全に打ちのめされた。新譜出して~。

www.youtube.com

www.youtube.com

Sunset Rollercoaster 落日飛車(サンセット・ローラーコースター)の「My jinji」と「Vanilla Villa」。昨年ファンになった台湾のバンドで、過去リリース楽曲だが、今年になってアップされたPVのセンスがなんだかヘンで、B級SF映画や80年代香港ファンタジー映画モチーフとか、ジョジョ第5部みたいなキャラが出てきて、ワケがわからんかった。映像とぜんぜん合ってないが、音はほんとにイイ。

www.youtube.comトロールズの「はのうた」。「しまじろうのわお!」も、幼児番組の皮を被った音楽マニアの職務特権だよね……。いろんなバックバンドにいる長岡亮介が好きで、ソロやグループでももっと活動してーと願ってる。

open.spotify.com平日昼に聴いてるTBSラジオ「たまむすび」の後ろで鳴ってるBGM、結構いいよなーと探してみたら、有志のプレイリストがあった。このあたりから掘ってみるとザクザクいい音が出てきた。

www.youtube.com

Chocolat & Akito(ショコラ&アキト)の「扉」。オープニングテーマ曲。アーティスト名見ただけで分からなかったが、モデルで歌手のショコラとGREAT3の片寄明人、結婚してたんかー。

www.youtube.comI Am Robot and Proud(アイ・アム・ロボット・アンド・プラウド)の「Something to Write Home About」。交通情報のBGM。たまむすび、さりげなくエレクトロニカ率高い。

www.youtube.com内海美幸の「酔っぱらっちゃった」。子どもの頃、TVで聴いてた記憶があり、最近BSの歌番組で若手演歌歌手がカバーしているのを見て、これがオリジナルだと知った。オンナの啖呵の切り方がスーパーかっこよくてシビれた。コロナがなけりゃカラオケで歌いまくってるなー。

www.youtube.comcymbals(シンバルズ)の「Highway Star,Speed Star。一説だと『あつ森』のけけソング「ドライブ」はこの曲が元ネタではないか、とのとこで聴いてみたら、たしかにまんまだった。“誰一人として車の免許を持っていないシンバルズが放つ至高のドライヴ・ミュージック”のキャッチコピーがいい。

www.youtube.com
こっちが「ドライブ」。オーディオ版だと自分的にはピチカート・ファイヴオリジナル・ラブっぽいと思ってた。

www.youtube.comSteve Hiett(スティーヴ・ハイエット)の「By The Pool」。岡田拓郎がカバーしていて、アルバムのジャケットに彼が撮影した写真も引用するなど、オリジナル曲に興味が湧いた。タバコを咥えてベスパで旅する美女のPVが、まるで80年代のタバコCMみたいでちょういい……配信ではアルバム聴けないのかなーと思ったら、CDが復刻していたので即買った。写真もほんと素晴らしい。今まで聴かなかった環境音楽とか、知られざるAORの世界が開けたような。

渚にて(期間生産限定盤)

渚にて(期間生産限定盤)

  • アーティスト:1,000
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD
 

 


だいたいこんな感じ。久々に聴き直し&再発掘した90年代ソングスも紹介したかったが、また別の機会に。
Spotifyでは好きな曲リストへ雑多に追加してるため、今年リリースで気に入った曲を探すのが困難になってきたので、来年からは「ニューリリース2021」「2021年再発掘ソング」的なプレイリスト作成して管理しようっと。

今年は好きな曲アンテナが一段と研ぎ澄まされたおかげで、好きな曲がますます増えてくれて最高の一年だった。新しい音楽をエアチェックしていたラジオ番組(TBSラジオ「ACTION」)が今春で終わってしまったのが残念だが、これからも未知なる音楽との出会いがたくさん待っている。
あと、ヒムロック小泉今日子とんねるず中山美穂山口百恵aiko、米津玄師、サザン、久保田利伸竹内まりやなど、サブスク配信解禁楽曲が一気に増えて嬉しかった。アニメ楽曲もガンダムシリーズサンライズ作品全般)、マクロスシリーズが配信解禁され、アニソンも充実してきて喜ばしい。
残りはB'zとブルーハーツ中島みゆきSpotifyには来てないのよ……)、山下達郎大瀧詠一あたりかな……ゲーム音楽もメーカーによってはまだ配信解禁されてないし、壁が厚い。ナムコ楽曲配信解禁、ずっと待ってるんだが!

今年はライヴもフェスも軒並み中止となってしまい、ミュージシャンや音楽好きにとってかつてないほど苦境の一年だった。いま自分にできることは、ストリーミング配信で音楽再生しまくったり、デジタル版アルバムを買ったりするくらいしか方法がないが、ほんの少しでも好きなアーティストたちの支えや、明るい未来につながるといいな。

www.youtube.com

クリスマスソング、好きな曲がいっぱいあるけど、今年はこの曲と過ごそう。