Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

パソコン is Deadとサイパンの死生観

f:id:macgirl360:20210120171553j:plainとっくに明けてしまったが、新年明けましておめでとうございました。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

f:id:macgirl360:20210120171603j:plain

f:id:macgirl360:20210120171531j:plain

f:id:macgirl360:20210120171541j:plain年末年始は田舎帰省も初詣もせず、家にずっと引きこもってた。お正月には凧ならずドローンを揚げたり、初めて自宅でお雑煮作って食べたかも。あと実家で大入袋もらった。ラッキー!

f:id:macgirl360:20210120135643j:plainと思いきや、その日は突然やってくる……先週、仕事初めの新年早々、会社PCがぶっ壊れた。昨日まで何事もなく起動していたPCが、翌朝にはこんな画面を表示していた。起動OSが見つからず、強制的にBIOS画面に移動してしまう。パソコンを仕事で使い始めてかれこれ20ウン年、MacからWindows DTPに移行して10年ほどの間、実はパソコンが壊れた経験がなかった。BIOSってなんだよー!

f:id:macgirl360:20210120135700j:plain

f:id:macgirl360:20210120135713j:plain

f:id:macgirl360:20210120135800j:plainそういや万が一のために、USBメモリに修復ディスク作成してたっけ……とあちこちに散らばってるUSBメモリを片っ端から刺して修復用メモリを探し出し起動、メインOSを修復を何度試みても、ちっとも直らず青画面が繰り返される。修復ディスクからの起動もロック解除もできず、PC初期化すらできない状態。ああーもーまじかー。作業中データやシステムのバックアップを取っていなかったアレコレなどが去来し、胃が痛くなってくる。今日何事もなく動いていたPCが、明日も問題なく起動する保証なんてどこにもないと思い知らされる。

f:id:macgirl360:20210120135824j:plain

f:id:macgirl360:20210120135813j:plain会社に連絡したら、故障PCを送って復旧検証と来週以降に新PCを送るあいだ、自宅PCでリモート環境が整えられれば作業が続けられるかも? とのことで、しばらく起動せず放置気味だった自宅用デスクトップPCを起動したら、一度起動したあと突如フリーズして、「OSが見つかりません」と表示され、会社PCとまったく同じ状態に。逆にトドメを刺すハメになってしまった。ご臨終です……チーン。享年何歳だったっけ。8年くらい? なお会社PCは2018年に入れ替えたマシンだった。3年で逝っちゃうの早くね?

f:id:macgirl360:20210120135738j:plain週明け、会社から新PCが届いた。ちっさ!!!! 故障PCは検証結果、SSDは故障してしまったがHDDデータは生きているとのことで、抜き出したHDDとデータ引っ越し用キットも送ってもらい、作業中データを無事救出できた。ほんとよかった……ただ、OS丸ごと逝ったため、インストールフォントやAdobeアプリの設定、事務書類も全部消えちゃった。作業効率化のためコツコツ構築してきたフォトショのアクションファイルも消えたのが地味に痛い。これも普段から万が一の対策を怠ってきたせいなので、作業中データは外付けHDDに保管したりバックアップツールを導入して、これからは十分に備えて気をつけよう。
フォントの再インストールなど、元どおりの作業環境に復旧するまで丸2日かかり、PC故障から実質1週間ほど時間を取られてしまったが、いまは問題なく作業できている。どうやら近日中に制作用PCを再び入れ替えるらしいが、グラボも積んでくれたりと、次マシンへのつなぎとしてはこれで十分なくらいのスペック。ひとつひとつを元どおりにしつつ、従来の環境から無駄を見つけて取捨選択していくリセットからのリカバリは、時間はかかるがなかなか気分はいい。本当に必要だったファイルや、なんでこんないらんフォントやソフトが入ってるんだろ……とか、大事なものも無駄なものも、失ってみてから気づくんだよね。

f:id:macgirl360:20210120135748j:plain
PC周りをいじってるうちに、数年前に神田明神で買って行方不明になっていた、IT情報安全祈願守りが出てきた。もうPC壊れるのはコリゴリだから、願掛けのつもりでペタリ。ITの神様(いたらの場合)、どうかご加護を……!

f:id:macgirl360:20210121133422j:plainパソコン壊れた話で新年初エントリが終わるのは、なんだか景気が悪いから、プレイ中のサイバーパンク2077』について、軽く書こうかな。あとでポッドキャスト更新かブログで感想を書くつもりだけど、途中経過として。

発売日にPS4パッケージ版を購入し、冬休みからやっと遊べた。発売当初のバグフリーズ騒動がすさまじかったのと、家族がプレイ独占していたので、もう少し状況が落ち着いてからでもいいかなーとタイミングを図りつつプレイ開始したら、確かになんでもない場所やコマンドでそこそこ落ちるものの、以前よりはフリーズしなくなった様子。でも怖いからクイックセーブを使いまくってる。
ライフパスは、自分の下町生まれ由来でストリートキッドを選び、ストーリー進行は、ただいまACT2の中盤あたり。Vの脳内に住む男、ジョニー・シルヴァーハンドことキアヌがちょこまかとちょっかい出してくるのがカワイイ。ジョニー回想モードのジョニーのテック銃がめちゃ強くてビビる。

f:id:macgirl360:20210121133428j:plainグラフィックは圧倒的にすごいのに、ワキ毛の表現が雑なんだよなー(胸毛も雑)。とにかくカネがなくて困る。強くなるためにはカネを貯めて、リパードクで高額のサイバーウェアを買わなきゃならんし、セコいサイドジョブやチンピラの暴行鎮圧をこなしてはせっせとクレドを上げなきゃだし、サイバー世界も結局はカネと力が大事なんだなー。メジャーリーグ入りは遠いよ、ジャッキー……。

このゲーム、メインキャラが割と簡単にあっさり死ぬ(もしくは選択肢上やむを得ず殺しちゃう)ので、だんだんと静かに心が寂しくなってくる。死んだキャラとのメッセージも形見のバイクも残ったままだし、サイバー世界なんだから、肉体はあくまでイレモノ=義体であり、メモリチップを新しい義体に入れ替えりゃ済むんじゃないかと思うが、腹を撃たれたり手首を切ったら、温かい血が流れて死んでしまう。Vと脳内融合してしまったジョニーの存在も、ただの記録のような、精神と魂のような、答えが見つからない曖昧なイメージ。ゴーストは囁くし、ネットは広大だし、「攻殻機動隊」をまた見直したくなる。メタルな体を身にまといながら、人間らしい精神と魂を求めて、今夜もナイトシティを彷徨ってる。

パソコンも死んだらメモリは損傷して元に戻らないが、次のパソコンにある程度は復元できるし、人間も簡単に復元できるようになればいいのにね……なんて無理やり話題をつなげてみたり。

www.youtube.comゲームを始めてみて、このアニメネタ動画をさらに理解できた。素晴らしくて何度も見てるが、クリア後に見たらまた違う味わいがあるんだろうなー。

そんな感じで、サイパンをめっちゃ楽しんでます。どーせコロナで自粛期間中は外に出られないんだから、せめてゲームの中では大暴れさせてもらうよ。また次回。