Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

捨てる神あれば拾われる金魚もあり

シルバーウィーク、3連休はあと少しでクリアできそうなスイッチ版ファミ探(うしろに立つ少女)をやり遂げるぞー! と意気込んでいたが、結局プレイできずに連休は過き去ってしまった。今月分エントリに感想など書きたかったのに……と残念がっていたら、昨日、ちょっと思わぬ出来事に遭遇したので、急遽こっちを書くことにした。

 * * *

ジム休館の毎週火曜に、朝ウォーキングを6キロほどこなしていて、昨日の火曜はいつも通りのコースを歩くつもりだった。しかし途中で急用を思い出し、早めに戻るため時間短縮ルートに変えようと、公園のウォーキングコースへ入ったら……f:id:macgirl360:20210921164256j:image
f:id:macgirl360:20210921164250j:image

ゴミ集積スペースの水たまりに、金魚が捨ててあった。

しかもご丁寧に、ブロック石に書き置きまである。日付からして、どうやら先月からここに捨てられたようで、コロナ感染拡大や猛暑もあり、夏の間しばらく朝ウォーキングも自粛して、ここ数ヶ月は公園にも足を運んでいなかったので、初めて気づいた。書き置きはA、Bと2ヵ所のゴミ集積スペースに配置してあった。仕切りにある通行穴を金魚が出入りして、一見広い水槽で優雅に泳いでいるようにも見えるが、周囲には3連休で発生したBBQゴミが散乱していて、水たまりには油が浮き、水は消し炭や泥で汚れていた。
「可愛がってネ」じゃねーよ!! ここはゴミ捨て場で家じゃねーし、ペットの遺棄は犯罪だぞ!!!! キンギョ、ステル。オレ、ニンゲン……ユルサナイ……!

www.env.go.jp

www.youtube.com


うちで縁日の金魚を迎えて早3年、思いもよらぬ人間の悪びれない悪意を目にしてしまい、とても悲しくなった。コロナ禍で昨年あたりからメダカや金魚ブームが到来しているようだが、手に余り飼いきれなくなって、わざわざメッセージ入りブロック石まで用意して運んでここへ捨てていったのだろうか。コロナで命を大切にしましょう、とか言いつつも、安易なペットブームが巻き起こす動物たちの悲劇が耐えないのがつらい。酷いことをする無責任な飼い主に腹が立って仕方ないが、そのまま放っておけないので、ひとまず家に戻って急用を済ませ、金魚保護の支度をしてクルマで出直してきた。
f:id:macgirl360:20210921164303j:imageキャンプ用の給水ボトルにカルキ抜き水を入れ、網で釣り上げた。こんな局面で、以前中止になったキャンプのため用意していた給水ボトルが役に立とうとは。ちょうどいいサイズ感。劣悪な水環境のわりには、金魚はなかなか威勢がよく元気で、意外とすばしっこくて捕まえるのがちょう大変だった……。連休中に少し遊んだスイッチ版『あつまれ!金魚すくいのように、大量かつスムーズに金魚ゲットできないのがもどかしかった。なお当ゲームでは外来種のほか、アマビエも釣れる。

store-jp.nintendo.com

ムカつく書き置きブロック石で通行穴を塞ぎ、片側スペースの隅まで追い詰めて、汗だくになりながらやっと全員確保、保護した。ちょっと太っちょで柄ありが5匹、その他は赤ちゃん和金の、計15匹。金魚すくい中、通りすがりの子連れのママに声をかけられ、昨日ここで初めて捨て金魚を見かけたが、家では飼えないので誰か優しい人にもらわれるよう心配していたらしく、とても感謝された。

f:id:macgirl360:20210921164253j:image
f:id:macgirl360:20210921164259j:image

家に戻り、体を洗って塩浴させた。水の突然の変化にビックリして何匹か死んでしまう覚悟もしていたが、今のところ15匹ともみな元気だ。しかし水槽に入れるとすっごい数だわ……フンが、フンがすげえ! あっという間に水が汚れる。また水換えしなければ。ごはん要求がすごいが、落ち着くまでは絶食。急な新顔たちが気になって、隣の水槽のちび金魚がソワソワしてる。

悪質な水でかつブクブクもエサもなく、大雨まで降ったのに、よくもまあこの真夏の1ヶ月を乗り越えて生還してたなぁ。微生物やボウフラでも食べて生きていた、わりとタフな精鋭たち? もしかしたら出会う前に何匹か死に絶えてしまったのかもしれないが、死骸らしきものは特に見当たらなかった。カラスや海鳥が食べて処理したのかな。

公園の近くに海があるんだから、海へ捨てる=海魚のエサにする選択肢だってあったはずなのに、なぜゴミ捨て場の水溜まりへ? 残酷で無責任な飼い主でも良心の呵責を抱いていたのだろうか……もう、どうでもいいや。

綺麗事でたかが人間のエゴでしかないが、あそこで汚水の中、誰かの救いを待ちながら野垂れ死んでしまうより、うちでお迎えして然るべきケアを施したのちに死んでしまうほうが、金魚たち的にはきっと遥かに幸せだと、勝手に願ってる。エサも赤虫まであるし、先代たちが眠る墓も付いてる良物件だよ!

 

f:id:macgirl360:20210922134837j:image実は、この夏に金魚釣り堀で釣ってお迎えした子ども金魚3匹(体の大きさから大中小と命名)が、お迎え直後に1匹(大)、つい先日にもう1匹(中)天に召されてしまい、最後に1匹だけ小がポツンと残ってしまった。写真は塩浴中でまだ生きてた時の中ちゃん。がらんとした水槽が寂しげで、またどこかで新しい金魚をお迎えしようかな……と思った矢先の出会いだった。

朝ウォーキングのコースを急遽変えたのも、偶然の出来事だったし、いつも通りのルートを歩いていたら、捨て金魚たちとは出会わなかったかもしれない。

コレってつまり、何かしらの縁だと思う。金魚飼いは金魚と惹かれ合う……ってほど金魚マニアではないが、リビングで小さな命の成長を眺めるのは癒しでもあり、救い、または願いや祈りでもある。金魚は水質や病気でコロっと逝ってしまいがちで、いつかはお別れも来てしまうし、こう言ってはナンだが、長生きする毛の生えた生き物系(哺乳類)よりペットロスは比較的軽くて、こちらのライフスタイルに合わせられるから、付き合いやすい。あとお墓がすぐ作れる庭付き物件でよかった。

japan.techinsight.jp

金魚の不法投棄で検索したら出てきた、最近の海外ニュース。めちゃデカい。金魚は水槽の大きさに合わせて成長するのが定説かと思っていたが、水質も影響するのかー。3年前お迎えした縁日金魚2匹、あんな小さかったのが3年で体長15センチほどの大きさに。これ以上成長すると水槽で身動き取れなくなりそう。かと言って水槽をデカくするほどのキャパが我が家にはない。

 

f:id:macgirl360:20210922134641j:imagef:id:macgirl360:20210922134649j:image
けさの様子。塩浴2日目、水換えしてバクテリアも追加した。朝起きたら1匹くらいは死んでるかも、と思ったが、全然元気でまだフンが出る。まじで何食って生きてきたんだ……。さて、塩浴が落ち着いたあと、これからこの子らをどうしようか。弟家でも金魚を飼っているがウーパールーパーもいて現在は水槽が満杯らしい。

そういえば実家母が、どこかでお古の水槽を調達したばかりで、いずれ金魚でも飼おうかなーと話していた。さっき連絡したら、喜んでいただくと快諾された。よかった……! 塩浴が落ち着き次第、譲渡会する予定。うちには5匹残し、実家へは10匹あげることに。

昔子どもの頃、縁日や金魚屋の金魚を飼っていたことがあり、我々が自立したあとも母が大事に育てあげ、15年近く長生きしていた。実家のは相当大きい水槽みたいだし、だいぶ大きく元気に育ってくれるのでは? 実家金魚の成長も、楽しみのひとつになるといいな。

 

そんな感じで、きょうもなんとか生きてます。あ、この夏の間に、ついにワクチンも2回打ったよ! 金魚たちのためにも、がんばって生き続けねば。