Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2021年マクガ的統括ベスト5(人生編)

今年も統括の時期がやってきたから、いつもどおりやる。つーか統括エントリ、かれこれもう5年も続けてた。えらい!! 無駄に長いし誰も読んでないし読んでも書いても何の得にもならないのに、自分のためだけに続けててえらいッ!!!! なお過去エントリは以下の通り。

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

今回は、人生イベントやマイブームのランキング、人生編。今年は遠出こそできなかったものの、近場スポットや美術館、映画を観に出かけたりはそこそこできた。緊急事態宣言の期間延長や夏場のコロナ感染爆発さえなかったら、もっといろんな場所へ出かけられたのにな……と悔やんでも仕方ないので、さくっとやる。

 

5位★花の名前をひとつ覚えて、あなたに教えるんです

朝ウォーキング中によく見かける季節の花の名前を知りたくて、以前は植物専用SNSアプリで写真を取り込んでユーザーに回答をもらい調べてたのだが、どうも動作が重いしストレスだったので、もっと簡単に、確実に調べられる無料アプリ「ハナノナ」に乗り換えた。

flowers.stair.center

www.bepal.net


f:id:macgirl360:20211209132758j:image
f:id:macgirl360:20211209132715j:image
f:id:macgirl360:20211209132706j:image
f:id:macgirl360:20211209132718j:image
f:id:macgirl360:20211209132722j:image
f:id:macgirl360:20211209132746j:image
f:id:macgirl360:20211209132711j:image
f:id:macgirl360:20211209132735j:image
f:id:macgirl360:20211209132743j:image
f:id:macgirl360:20211209132749j:image
f:id:macgirl360:20211209132724j:image調べた花の一部……いっぱいあるけどこれでもごく一部なんです! たまに正確でない結果が出るものの、どういう属なのか分かるだけでも十分便利で、花を探す楽しみが増える。

f:id:macgirl360:20211209132838j:image
f:id:macgirl360:20211209132835j:image春に庭植えした、白のカサブランカが見事に咲いた。麗しい……! 咲いた直後は花粉が赤いんだね。あまりに美しいので思わず地元の情報紙の園芸コーナーに投稿したら、採用された。投稿率低いのかしら。

f:id:macgirl360:20211216134954j:plain

 

4位★おでけけいろいろ

f:id:macgirl360:20211209133840j:image
f:id:macgirl360:20211209133904j:image
f:id:macgirl360:20211209133907j:image
f:id:macgirl360:20211209133813j:image
f:id:macgirl360:20211209133833j:image
f:id:macgirl360:20211209133837j:image
f:id:macgirl360:20211209133843j:image
f:id:macgirl360:20211209133827j:image
f:id:macgirl360:20211209133846j:image
f:id:macgirl360:20211209133821j:image
f:id:macgirl360:20211209133901j:image
f:id:macgirl360:20211209133807j:image
f:id:macgirl360:20211209133830j:image
f:id:macgirl360:20211209133803j:image
f:id:macgirl360:20211209133855j:image
f:id:macgirl360:20211209133825j:image
f:id:macgirl360:20211209133858j:image
f:id:macgirl360:20211209133810j:imagef:id:macgirl360:20211209134758j:imagef:id:macgirl360:20211214230330j:image
f:id:macgirl360:20211209134726j:image
f:id:macgirl360:20211209134713j:imagef:id:macgirl360:20211209134723j:image
f:id:macgirl360:20211209134811j:image
f:id:macgirl360:20211209134754j:image
f:id:macgirl360:20211209134716j:image
f:id:macgirl360:20211209134733j:image
f:id:macgirl360:20211209134742j:image
f:id:macgirl360:20211209134801j:image
f:id:macgirl360:20211209134804j:image
f:id:macgirl360:20211209134745j:image
f:id:macgirl360:20211209134719j:image
f:id:macgirl360:20211209134729j:image

ざっと並べただけでも、コロナ禍なりに意外と出かけてた。美術展と博物展が6ヶ所、映画館が2ヶ所、神社仏閣が(写真なしを含め)5ヶ所。あとは観光地や遊び場、スパにおすもうってとこかな。シン・エヴァって今年の出来事なんだなー。庵野秀明ドキュメンタリーきっかけで、遅れ馳せながらエヴァ庵野秀明ワールドにすっかりハマった。鬼滅の刃原画展は抽選に当たってよかった。本当は8月の馬場のぼる展にも行きたかったが、感染爆発でジム通いも自粛するほど出かけられず断念したのが残念無念。そういや夏休み、どう過ごしてたんだっけ……???

 

3位★捨て金魚を拾って育てる

macgirl360.hatenablog.com

夏の終わりの出来事。マジで怒り心頭の出来事だったし、未だに怒ってる。というのも後日談があり、この一週間後に再びゴミ捨て場に訪れたら、金魚が6匹ほど捨てられていた。

f:id:macgirl360:20211214231933j:image
f:id:macgirl360:20211214231930j:imageうちの水槽はもう限界なので、まだ余裕のある実家水槽へ保護してもらった。母は「やったーまた金魚が(タダで)増えた!」と大喜びだった。さすがにもう犯人も諦めたろう……とさらに数週間後に立ち寄ってみたら、なんと今度はメダカも含めた金魚数匹がまたまた捨てられていた。しかも前回同様、落書きブロックも元通り……ムキーッ! 犯人はおそらくどこかで見張っては金魚を投下し、確固たる意志でもって命を弄び、愉しんでいるのだろう。もう実家の水槽もいっぱいで、これ以上見えない悪意と戦うのは危険だし、犯人の歪んだ愉悦に付き合うのは精神的にもキツいから、役所の公園課にメール通報した。すぐに返事が来て、然るべき対処をしてくれるとのことで、一安心した。これ以上保護できない金魚を見捨てるのはつらいから、しばらく立ち寄らないようにした。早くどうにかしてほしい。

f:id:macgirl360:20211209135334j:image
f:id:macgirl360:20211209135341j:image
f:id:macgirl360:20211209135331j:imageつい先日、久々にゴミ捨て場を探訪。役所側で水溜まり問題を解決してくれたらしく、見事に対処されていた。よかった……! 最初から水が溜まらない構造だったら……と悔やまれるが、これでもう不幸な金魚が出ないことを祈りたい。f:id:macgirl360:20211209135338j:image最近の我が家の捨て金魚。太っちょ模様2匹のうち1匹の黒斑病が、日に日に回復して今はすっかり消えて無くなった。黒斑はストレスで出るそうで、うちに来たことで病気が回復したのなら何より。もう1匹の太っちょ模様は転覆病が出て塩浴療養したら、すぐに回復した。丸い子は転覆しやすいから気をつけねば。

f:id:macgirl360:20211213224035j:image実家組の捨て金魚。水換え中でぎゅうぎゅう詰め。白くてデカいのは、小さいのばかりでボスも必要だろうと父がホムセンで追加お迎えした。どんな理屈やら分からんが、みんなで仲良くやってるらしい。しかしうちの子らより1.5倍ほどデカく成長してるな……やっぱ水槽の大きさと成長度は多少比例してるのかなー。

 

2位★YouTubeの懐かし動画にハマる

macgirl360.hatenablog.com

このエントリでも書いたが、今年はYouTubeで懐かし動画をひたすら見まくっていた。懐かし系動画、見ようと思えばいつでも見られそうだし、わざわざ調べにいくほどでも……と思っていたが、最初は昔のニュース動画をなんとなく見はじめてみたら、あの頃の時代の空気や、ノイズやゴーストの入りまくったVHSビデオのアナログなぬくもり……デジタル映像では出せない、意図としないグリッチ感を味わうのがとても楽しくなり、どんどんハマっていった。地方の天気予報番組やローカルCM集、地方局のオープニングとクロージングも好きで、昔のニュース系動画はもう一通り見てしまい、最近は「1989年7月夕方頃のCM集」のような、ある特定の時間帯に放映していたCM詰め合わせ動画を探してはBGVにしている。以下、あらゆる懐かし系動画の中から、オススメ動画をいくつかご紹介。

 

youtu.be

NHK1986年の年末ニュース。年末のこの時期にもマッチしたニュース。このシンと冷えた年末の空気感がたまらない。暴力団も元気で、バブル景気の足音も聞こえてくる時代。上野駅で帰省する人々のイキイキとした表情が微笑ましい。白鳥のお騒がせニュースにホッとする。

youtu.be

NHK西沢祥平アナのニュースまとめ。2時間近くもある……!(未編集版は4時間超え)声が心地よいし、淀みなく淡々とニュースを伝えているのが素晴らしい。ずっと聴いて、見ていられる点では、磨き抜かれた落語の話芸にも通じる。

youtu.beFNNニュースレポート23時俵孝太郎アナのニュースも、ビートたけしにモノマネされるほど節回しが独特で面白くてお気に入り。この時代はニュースやワイドショーは、サムネやテロップが手書きで味わい深くてよい。良すぎて思わず何枚かキャプった。

f:id:macgirl360:20211216143210j:plainf:id:macgirl360:20211216143239j:plainf:id:macgirl360:20211216143313j:plainf:id:macgirl360:20211216143333j:plainf:id:macgirl360:20211216143421j:plain

 

youtu.be

NHKの年末特番「ニュースハイライト この1年」シリーズも、世界の情勢や世間のブームが分かってすごくいい。また復活してくれないかなー。
f:id:macgirl360:20211216144107j:plainf:id:macgirl360:20211216144122j:plainf:id:macgirl360:20211216144259j:plainf:id:macgirl360:20211216144312j:plainf:id:macgirl360:20211216144330j:plain

youtu.be

youtu.be

各局で深夜によく放映されていた、「歌う天気予報」シリーズ。お天気のお知らせ&歌手のプロモビデオ番組。どれも全然知らない歌手なのに、なんか画がシブくてシビれる。要はレコード会社のプロモーションを兼ねたPR番組なのだが、イカした映像と天気予報テロップの組み合わせに「この曲で売れてやる!」という気概と、誰も見ていないかもしれない真夜中に放送される侘しさを感じて、いろんなパターンの歌う天気予報動画を探してる。

youtu.be

京都のローカル局MBSの、夜の定点カメラ天気予報。映画「タワーリング・インフェルノ」のBGMが激シブ……! こういう制作者のセンスが炸裂したミニ番組を見るの大好き。

youtu.be

そんなセンス大爆発な、もっとも好きなローカル局クロージング。「明るい話題をお茶の間に 考えるドラマを若者に 身近なニュースをより速く 新しい話題をお届けする岐阜放送テレビ」のメッセージも素敵だし、BGMのジェームス・ラストの「Liebestraum(愛の夢)」が最高にロマンチックで、中継局のテロップがまるで映画のエンドロールみたい。人生のエンディングすら感じる。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.beあすの番組紹介、番宣番組も大好物。静止画番宣は手作り感が味わいあって、紹介された番組が何割増しか面白そうに感じる。

 

見てほしい動画はまだまだたくさんあるが、ひとまずこんなところで。各テレビ局公式チャンネルのニュース系リストもさすがの公式、映像も美麗で見応え抜群なので、ぜひ見てもらいたい。

youtube.com

 

1位★伸ばした髪をヘアドネーションした

www.jhdac.org

4年ほど伸ばしたロングヘアを維持するのも少々疲れてきたし、以前から興味のあった髪の毛の寄付、ヘアドネーションを初めてやってみた。生涯通して胸より下まで伸ばしたおかっぱロングヘアは3回ほどで、あとはショートかショートボブばかり。秋頃に切る目標の前に遊んでみようと、ちょう久々にパーマをかけた。

f:id:macgirl360:20211209133817j:imageデジタルパーマ、初めてかけてみたら、手入れがラクでいい。指で毛先クルクルだけでそれっぽいゆるふわパーマになるのが良かった。ロングの特権を十分堪能させてもらった。

f:id:macgirl360:20211214234046j:image切る直前、ロング特権のひとつ、三編みをしてみた。いやー伸ばしたなあ。しみじみ。

f:id:macgirl360:20211209134751j:image
f:id:macgirl360:20211209134808j:image8月、ヘアドネ賛同サロンで、ヘアドネカットしてもらった。30分もかかってたドライヤーが5~10分で終わり、ちょう楽ちんになって感激。31センチ以上が条件以外は、パーマやカラー、白髪やクセありでも、受け付けてくれる。ドナーシートを記入して、返信用封筒とあわせてレターパックで送付するだけ。カンタン!

f:id:macgirl360:20211209134748j:imagef:id:macgirl360:20211214233810j:image最近届いた、ヘアドネ受領証のシール。すべて手作業で発送するのが困難なのか、来年からはデジタル受領証に移行するらしい。

綺麗な髪の毛ではないが、せっかく切るのだったら、どこかの困っている誰かの役に立ったほうがいいかなーと思い、やってみた。また長く伸ばす機会があればやってみたい。

f:id:macgirl360:20211209134736j:imagef:id:macgirl360:20211209141407j:imagef:id:macgirl360:20211214233958j:imageヘアドネカット前に、おめでたいイベントで着物を着る機会に恵まれた。10数年前に母に買ってもらった訪問着、弟の結婚式以来かも。地毛で髪結の目標も達成できた。カット後にも1回着てみて、心身が引き締まってやっぱ着物っていいなーと思ったが、クリーニングなどのメンテ維持にお金がかかりすぎて、趣味にするのは難しいかも……でもそのうち、着付けは習ってみたいと考えてる。着物大好きの姉が教えたがっているし。

 

* * * *

 

人生編、だいたいこんな感じで。そういや番外編と呼べるものがなかったなー……と思った途端、ちょっとしたサプライズがあった。

yasushikun.exblog.jp

以前の90年代語りエントリで、昔編プロ時代に制作した「金田伊功GREAT」についての関連記事リンクを貼ったところ、その記事を書かれたご本人(やすしくん様)が、なんと偶然当エントリに辿り着き、「読んでいたら、自分の書いた記事のリンクが貼られてるのを見つけて、とても驚きました!」とご連絡をいただいた。身内以外で、ネットで初めて自分のブログを読んでくれた感想をいただいて、こちらも感動してしまった……やすしくん様、本当にありがとうございました! 自分も誰かにリンクを貼ってもらったり言及されるような記事を、これからも書いていきたいです。

 

次回は音楽編。もう今年も2週間しかない……何としても書き上げる!