Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2021年マクガ的統括ベスト5(ゲーム編)

今年最後の更新。業務は難なく締まったが、肝心のゲーム&ブログ納めが全然できておらずヤバい! あと数時間で2年ぶりの田舎帰省。最後まで諦めずゲームのために駆け抜けろ、そして死ね! というわけで2021年ゲーム編。ベスト5を銘打ってるが、人生&音楽編のように今年はランキングにせず、トピックだけつらつら挙げることにした。しかし時間はあんなにあったはずなのに、毎年どうして大晦日付近までギリギリ進行なんだ……なお昨年度まではこんな感じ。

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

 

昨年リリースでも、2021GOTYはサイバーパンク2077

f:id:macgirl360:20211225023907j:plain

macgirl360.hatenablog.com

サイバーパンク 2077』。2021年はサイパンで明けて、上半期までサイパンに暮れていた。PS4版を予約して発売日に入手したものの、本格的にプレイ開始したのは新年明けてからなので、自分的には2021年GOTYはサイパン。ゲームクリアするまで、とにかくバグフリーズがすごかったなー。あまりの頻発さに、ゲームの難度問題以外で久しぶりに心が砕けそうになったかも。以下、スナップ写真いろいろ。

f:id:macgirl360:20211228164300j:plain

f:id:macgirl360:20211228164255j:plain

f:id:macgirl360:20211228164250j:plain

f:id:macgirl360:20211228164305j:plain

f:id:macgirl360:20211228164310j:plain

マイオートバイ写真。やっぱ四輪よりも二輪っしょ! ゲームの中でもバイクに乗っていたい願望を叶えてくれて、しかもカッチョいい写真も撮れて最高。

f:id:macgirl360:20211228164234j:plain

f:id:macgirl360:20211228164239j:plain

f:id:macgirl360:20211228164244j:plain

街角のへんなモブ。現実にはいないはずのキャラなのに、マーキングすると名前が出てきて妙にリアルに感じられる。あとしゃべる自販機が出るゲームは名作!

f:id:macgirl360:20211228164330j:plain

f:id:macgirl360:20211228164433j:plain

f:id:macgirl360:20211228164447j:plain

サブキャラのジョブもそれぞれ面白くてよかった。特にジュディとのロマンスはお気に入りキャラなので感激した。パナムはズッ友。UsCracksの3人もサイバー不思議ちゃん系な見た目に反して、中身は至ってフツーの女子なギャップに萌えた。歌は電波系なアレだけどめっちゃいい子たちなんだよ~。

f:id:macgirl360:20211228164315j:plain

f:id:macgirl360:20211228164320j:plain

寂れた定食屋の食品サンプルみたいな質感のサイバーメシ集。ゲーム中でも食事のシーンがわりとあって、食事をキーにする心意気が感じられ、きっと意図的なのも分かるが、見た目がとにかくマズそう。

f:id:macgirl360:20211228164348j:plain

f:id:macgirl360:20211228164222j:plain

f:id:macgirl360:20211228164226j:plain

おもしろテキスト集。鬼滅の刃パロ笑った。原文ではどうなってるんだろ。そして家庭用的には性器もろ出しはダメでもチンポジはOKらしい。

f:id:macgirl360:20211228164339j:plain

f:id:macgirl360:20211228164230j:plain

ジョニーのSAMURAIジャケットお下がりもらった記念ショット。なんかこのゲームお下がりアイテム多くね? アプデのたびにポージングのパターンが増えて試し撮りも楽しい。明らかにセーラームーンジョジョっぽいのとかあったり。

f:id:macgirl360:20211228164049j:plain

f:id:macgirl360:20211228164053p:plain

そんなこんなで、隠しエンディングでクリアした。敵が固くて難しかった~。クリア後にジョニーが隠し部屋でギターを弾いてくれてビックリした。キミほんとにバンドマンだったんだ……

オンラインマルチプレイ機能実装の続報がその後出てないのがちょっと心配。マルチ対応するなら、リパードクでもうちょいアバターをいじれるようになるといいのだが。何にでもなれるサイバー世界なのに、見た目の自由度は意外と低いのが残念。けどマルチ化されたら、またナイトシティに戻って暴れたい。

昨年のGOTYのツシマといい、ここ数年はメジャー&ビッグタイトルを年に1本遊び尽くせれば、それだけでもう満足な傾向が続いている。人生と生活を優先する都合で、年間に何本も何時間もゲームを遊びまくるのはもはや不可能になってしまったので、自分にとっては、ひとつずつのタイトルとじっくりゆっくり向き合っていくのが、今後も末長く続けられるマクガ的ゲームスタイルで、それでいいと考えている。たくさんの新作ゲームと出会う機会を逃しているかもしれないが、貪るようにゲームを欲しているほかのゲーオタ有志が遊んで布教してくれさえすれば、それでいい。

automaton-media.com

ところでこの記事を読んで、ちょっと残念な話題があった。いやジョニーとエッチできるMODが取り下げられた話じゃなくて……実はキアヌ自身はサイパンのプレイ経験がなく、他人がプレイしているのを見ているのみとのことだった。ガーン!! モデルであるキアヌ自身がジョニーパートをやっているのを、ぜひ実現してほしかった……ツシマでダイスケ・ツジ氏がプレイしてるのとか、キムタクが如くでキムタクがプレイしてるのとか、モデル自身がヴァーチャルとリアルを自分で体験するエピソードがすごく好きだし、もしやってくれたら好感度が爆上がりするから、そのうちやってよキアヌー!!

ファミ探リメイク、出してくれてありがとう

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

 

f:id:macgirl360:20211231024001j:plain実はついさっき、『うしろに立つ少女』をクリアした。最初に始めた『消えた後継者』は夏頃にクリア済みですぐさま『うしろに~』も開始したら、クライマックス直前で止めてからしばらく、ずっと寝かせてしまった。早くゲーム納めしないとうしろに立つ少女に呪われる~! とさっさと進めた。怖かった。真夜中にやるゲームじゃなかった。

f:id:macgirl360:20211231022325j:plain

f:id:macgirl360:20211231022330j:plain

f:id:macgirl360:20211231022334j:plain

f:id:macgirl360:20211231022321j:plain

『うしろに立つ少女』恒例、性格診断とあゆみちゃんとの相性診断もあって感激。クールだけど慌てん坊でイタズラ好きだそうです。あゆみちゃんとのパーフェクト相性、どうやったら出せるの……

2作とも、ディスクシステム版とスーファミ版で味わった、奥歯がガチガチ鳴るほどの恐怖感や戦慄を、令和現代の最新技術で見事に蘇らせていて唸りまくった。特にキャラクターの2Dモーフィングが実に繊細で、一体技術的にどうやって動かしているのか理解できないほどすごかった。外部のMAGES.開発とはいえ、任天堂が本気でアドベンチャーゲームを出す凄みを、改めて思い知らされる。

f:id:macgirl360:20211228163918j:plain

f:id:macgirl360:20211228163922j:plain

f:id:macgirl360:20211228163927j:plain

f:id:macgirl360:20211228163931j:plain

熊田先生コレクション。可愛いな~。昭和生まれには馴染み深い、ぢゃ口調おじさん、令和キッズにはどう映るのか興味深い。


スマホソシャゲに珍しくハマった一年

スマホに余暇時間を奪われたくないので、習慣的にスマホでソシャゲは遊ばないようにしているのだが、ここにきて自分の好きなコンテンツのゲームが出てしまった。ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆』ピクミン ブルーム』だ。

f:id:macgirl360:20211228164534p:plain

f:id:macgirl360:20211228164610p:plain

ゲーム開始したら、ブラスじいさんから突然アンケート回答を求められてビビった。こんな形でユーザー意識調査するなんて……!

f:id:macgirl360:20211228164556p:plain

f:id:macgirl360:20211228164731p:plain

f:id:macgirl360:20211228164754p:plain

原作通りなアツい展開のメインクエストを進めると、お馴染みの仲間が増えていくが、ヒュンケルでも悪ヒュンケルと善ヒュンケルの2種類が独立で存在し、それぞれ育成するのが面倒なのと、10連ガチャが超絶しょっぱくて辛い。その点DQウォークはまだレアが出るほうかも。

f:id:macgirl360:20211228165115p:plain

f:id:macgirl360:20211228165145p:plain

f:id:macgirl360:20211228165232p:plain

f:id:macgirl360:20211228165343p:plain

f:id:macgirl360:20211228165354p:plain

f:id:macgirl360:20211228165102p:plain

f:id:macgirl360:20211228165054p:plain

『魂の絆』は一度も課金せず中断してしまったが、『ピクミン ブルーム』は今でも続けている。課金はスターターパックのみ。外出ついでにデコピクミンを集める楽しみも増えたし、『ポケモンGO』と違って他ユーザーと競う殺伐感もなく、ただひたすら歩くだけなのに、コミュニティ・ディで10000歩達成バッジもらうぞ! と歩くモチベーションを保てるのは、なんだかすごい。なんだかんだでピクミンたちが可愛くてやってしまう。

IGD:NKODICE

SteamのゲームはPCを起動してても、なかなかゲーム起動までやる気力や環境が整わなくて、セール購入の積みゲーが溜まる一方だが、『NKODICE(んこダイス)』はクリックのみでプレイできてとても簡単に起動できるから、めちゃ遊んでた。M-1グランプリの漫才が「果たしてコレは漫才なのか?」と問われるように「果たしてこれはゲームなのか?」と疑問もあるが、ただダイスがいい感じに揃うだけでも面白いので、高度な知能を持つ人類的にはたぶんゲームなのだろう。いまならちょうど50%オフだし、一度疑問を体験してみるといい。

f:id:macgirl360:20211228163852j:plain

f:id:macgirl360:20211228163847j:plain

f:id:macgirl360:20211228163836j:plain

f:id:macgirl360:20211228163843j:plain

満貫(OCHINCHIN)がなかなか揃わない……

store.steampowered.com

 

その他、遊んだりクリアしたゲームとか

f:id:macgirl360:20211225023903j:plain

f:id:macgirl360:20211225023859j:plain

f:id:macgirl360:20211225023855j:plain

『SABLE』(Xbox One版)メビウス的世界観とJapanese Breakfastのサントラに惹かれて、発表時から期待していたタイトル。砂地を歩くとボフッと砂煙が出るのが芸細。ゼルダBotWとICOの影響が随所に見受けられるが、キャラの挙動の甘さを感じて、本家の作り込みってやっぱすごいんだなーと感心する。

www.xbox.com

f:id:macgirl360:20211231033411j:plain

f:id:macgirl360:20211231033416p:plain

『Sea of Solitude』(PS4版)。これも発表時に気になってたタイトル。サクッとクリアで遊べてよかった。少女の感情の起伏で水位が上下する不思議な街を舞台にした、アクションパズルアドベンチャー。人の孤独感を追憶する物語。なんとなくアニメ映画「聲の形」を思い出した。

store.playstation.com

 

R-TYPE FINAL 2』(PS4版)。かねてより支援していたクラファンが無事達成、今年4月についにリリースできて、本当によかった。デジタルコピー版でプレイした。最初から機体配信がいくつかあって、1ステージで様々なプレイ体験できるのが嬉しい。

rtypefinal2.com

ところで、本作関連でこんな記事に出会った。

anond.hatelabo.jp

余裕があれば状況報告するから……と締めて以降、音沙汰がない。彼が『R-TYPE FINAL 2』をクリアするのをずっと応援して……いや、きっとクリアできたのを、いつまでも待っている。

 

自分には、このように命を燃やしてまで尽くせるゲームがあるだろうか? そして今後の人生で、そんな素晴らしいゲームと出会えるのだろうか?

冒頭で年に1本じっくりゆっくり遊べるゲームに出会えればよい、と語ったばかりだが、コロナをはじめとする命の危機や人生の突然の終わりが、すぐそこにある現在において、余裕をカマシすぎじゃないかとさえ感じてしまう。だが、これが自分にとってのゲーム人生の歩みの速度であり、有り様だから、たとえ年に何十本もゲームを遊べなくとも、いつだって後悔がないように、ゲームと真剣に向き合い、寄り添いたいと願っている。

 

****

 

open.spotify.com

そういえば先日、ポッドキャストを更新していたのを告知していなかった。よかったら。結局年内もう1回更新は叶えられず……くそ~。つーか今年は2回しか更新できんかった! 音楽追加サービスがせっかく実装されたから、来年はもうちょい頻繁に更新したい。

抱負ネタが出てきたこの流れで、最後の締めに今年の反省&来年の抱負を。今年の目標、「なにか一つ新しいことに挑戦する」、ほとんどできなかった……ガックリ。昨年も目標達成できてなくね? まーヘアドネ初体験は新しいことのひとつかな。年に一つは新スキル追加できるようになりたい。先日話に出た着物の着付けとか。
最近はYouTubeの懐かし動画を見てるのがとても楽しいし、何か動画に関する新コンテンツでも立ち上げてみたい。音声はもうポッドキャストでやってるから、ゲーム配信とかVTuberデビューとか、素顔を一切晒すことなく動画デビューをしてみたい。ひとまず言ってみるだけでも。時代の成り行きに身を任せてみるのも、たまにはいいかも。

体力方面では、昨年から続けている朝ジムのシェイプパンプを週1→2にして、もっと見た目にも引き締まった感を出していきたい。毎朝トイレ後にMiスマート体組成計2に乗る計測習慣は続けて、現実の数字と向き合おう! あと外見方面では、髪が久々にショートボブになったから、ツートンカラーやインナーカラーを入れたり、ヘアカラーでたくさん遊びたい。せっかくだから推し色(むいむい=時透無一郎)にしちゃおうかな?

コロナが相変わらず先行き見えないから、生きる楽しみの予定をなかなか立てにくいが、ワクチン接種3回目以降あたりで少しずつ友人と再会したり、遠出の旅もしていきたいかな。頃合いが来たら声掛けすると思うので、そちらもいい話、お待ちしてます。

 

今年も1年……よくもまー年末のクッソ忙しい中、当ブログにお付き合いありがとうございました。今年の年末は帰省する人たちが多いのかな。いつもどおり時間の無駄遣いと暇つぶしになれば幸いです。毎月1回更新、今年も達成できました。エライ! 来年2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。どこかの誰かな皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げますから、そちらもマクガの幸福と金運上昇と健康をお祈りください。

 

今年ついにサブスク解禁されたこの曲でお別れです。マイトガイ小林旭バージョンで我慢しなくてよくなって感激。セルフカバー版もアツい!

それでは、よいお年を~!

open.spotify.com