Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2022年は、老いと寄り添う元年

もう正月気分もとっくに抜けきった頃ですが、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

 

f:id:macgirl360:20220106105941p:plain

年末年始、2年ぶりにいわきの田舎へ帰省した。例年は上野駅発の特急スーパーひたちで往復するのを、久々に高速バスを選択してみた。高速バスはひたちに較べて到着が1時間ほど長いのだが、ひたち片道の値段で高速バスを往復できるから断然安いよねーってことで。高速バスは乗り心地も特急とほぼ変わらず快適で、コロナ感染対策も万全となっており、乗客も飲食をほとんどせず粛々と過ごしていた。移動中の飲み食いの楽しみが減ったのは残念ではあるが、ゲームしたり動画を見たり本を読んでいればあっという間に到着するから、次回の帰省も高速バスで確定かな。

 

f:id:macgirl360:20220106105855j:plain初詣。おみくじは大吉だった。イエーイ。半ばより案外安く叶うらしい。

 

f:id:macgirl360:20220106105935j:plainゲーム好きな義兄宅にも久しぶりに訪問。いま小2の甥が父(義兄)とメタルスラッグにハマっているらしく、遊びに行った日もひたすら遊んでいた。SV-001のプラモまで作ってる入れ込みよう。

f:id:macgirl360:20220106105926j:plainf:id:macgirl360:20220106105841j:plain部屋の中に、9年前に自分が作ったメタルスラッグ特集本(ACGS)が置いてあって驚いた。懐かしいなー! 以前から自分の作ったゲーム本を義兄が購入して読んでいるのは知っていたが、メタスラ特集本も買ってくれていたとは。ご愛読ありがとうございました。

 

f:id:macgirl360:20220106110000p:plainf:id:macgirl360:20220106105951p:plain

いわき・ら・ら・ミュウにも遊びに行った。『ピクミン ブルーム』で栄え具合をチェックすると、そこそこ花で埋め尽くされていた。近くにイオンモールもあるし、人が戻ってきているのを感じる。

f:id:macgirl360:20220106105915j:plain福島の大好きなスイーツのひとつ、凍天(しみてん)が復活していた……やったー!! 冷凍凍天を買いたかったが、在庫切れだったから持ち帰りでまとめ買いした。オンラインショップも20個から購入できるので、早速申し込んだ。自己破産でもうあの味に会えないと思っていたが、販売再開してくれて本当によかった。二度と無くなったりしないよう、遠くからでも買って冷凍庫にストックしておきたい。

www.asahi.com

shimiten-konohata.stores.jp

 

f:id:macgirl360:20220106105907j:plainf:id:macgirl360:20220106105920j:plainf:id:macgirl360:20220106105846j:plain小名浜デイクルーズにも乗って、カモメにかっぱえびせんをあげた。写真は家族があげてうまくキャッチした瞬間。手が寒くてヤバかった。あと付いてくるトンビの圧がすごく、なかなかカモメが船に近づいてくれない。鳥は美しくて可愛い。

f:id:macgirl360:20220106110008p:plain

帰り道。友部SAの休憩中に見つけた近場の苗をおつかいに行かせたら、バスの出発でみるみるうちに終了時間が増えて最終的には1日超えて笑った。まるでバスに乗り遅れたかのように追いかけてくるピクミンよ……ピクミンのおかげもあり、いつも以上に貴重で楽しい帰省だった。

 

ところで、唐突に超個人的、かつ女子のデリケートな話題になるのだが……

昨年末、12月分の生理が来ないまま、年が明けてしまった。ゲーオタブログなのにいきなり生理の話をするのもアレだが、普段は生理が順調で、生理不順とはほぼ無縁だから、半月以上も遅れているのはさすがに心配だった。もし帰省先で突然生理が来てしまったらどうしよう……と不安な年越しを迎えた。

そして正月。前職の同僚友人女子たちのLINEグループで、毎年恒例の新年ご挨拶と連絡を取り合っていたら、「最近、人生初の生理が飛んで、これはもう閉経!? と思ったら、翌月から普通に来たんだよー!」「えー? 私も私もー!」とみんなで老化と生理の話題になり、実は私も……と激しく同意して、盛り上がった。

すると翌日、生理が来た。友人女子たちに報告すると、「生理がうつったのかな? 新年早々生理の話なんて、面白いよねー!」と互いに笑いあった。帰省先でまんまと生理開始で困ったが、1月2日からドラッグストアが開いてて助かった。

生理が遅れることを誰にも言えず、ひとりで密かに心配していたら、友人女子たちも同じ悩みを抱えていて、LINEで話し合っているうちに、ホッと安心して生理が来たのだろうか……? 生命の神秘というか、不思議な体験だった。女子間のまことしやかな都市伝説で、生理はうつるという有名なウワサがあるが、今回ばかりはタイミング的に信じてしまった。

 

この年代にも差し掛かると、何かの思い当たりで遅れる生理は、もはやないのだと思い知らされた。同年代の女子同士で、老化の話題で盛り上がるのも必然の流れだ。女子だけでなく、同世代男子も、やれ老眼が始まっただの、薄毛の治療を始めただの……「中年の変な体」の根源、“老”が昨年あたりから徐々に到来しているのを感じる。最近ネットでも50代を迎える心境を綴った中年エントリーが目に付くし、昭和40年代後半~50年代前半生まれがいよいよアラフィフ突入したのだ。

2022年は、老いと寄り添う元年なのかもしれない。これからの人生後半戦で、ゲームをはじめとする楽しみな趣味やイベントをクリアするにあたり、心身の衰えや老いに抗いつつも、老いを認めて向き合い、寄り添って生きてゆかなければならない。特に女子には(一部男子にもあるらしいが)、更年期障害というハンデが待ち構えている。母や3歳上の姉の更年期の辛さを垣間見ているから、症状がなるべく軽くなるよう備えておきたい。

そして最も大事なのは、心身の老いを理由に、誰かに八つ当たりしたり、自棄を起こして周囲に迷惑をかけてはいけない。これは自戒も込めて書いておくが、自分の問題は自分自身で解決し、決して他人にまで及ばないように、中年の危機を乗り越えていきたい。

朝ジムでヨガを4年続けてみて、どんな状況でも、頭のてっぺんから足の指先の隅々までに自分の心と体へ命令を送る=コントロールできるようにしておくのは、ゲーミング人生を送るうえでも非常に大切だと気づいた。心身の健康とは、自分を難なく操ることだと。それでも辛くて思い通りにいかない憤りもあるかもしれないが、そのままの自分や他人を受け容れていけるようになりたい。

 

最後に、友人女子とのグループLINEで「お互い、更年期を笑い飛ばそうぜー!」と締めた。彼女たちとも、かれこれ20年来の関係だ。遠距離とコロナもありこの6年ほど会えていないが、いつまでもずっと大切な友人たちと、更年期突入するまで長い付き合いになったことを、とても喜ばしく思う。このブログは読んでないかもだけど、これからもどうぞよろしくね。

 

当ブログを読んでいるかもしれない、インターネットのどこかの誰かにも、どうか心と体をくれぐれも大事にしてほしいと願っている。ただ健康に生きているだけで、かけがえなく、ありがたい世の中になったから……お互い、今年もなんとか元気に生きて、楽しくゲームしていきましょー。