Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

ベルトスクロールアクション・ラブ

Steam版『Ghostwire:Tokyo』をついにクリアしたので、さーてこの調子でSteamの積みゲーをどんどん崩していくかー、と目に留まったのがCastle Crashersキャッスルクラッシャーズ、以下キャックラ。「キャスクラ」と略す勢もいるらしいが、断然キャックラ派)。最近やたら協力プレイゲームを遊びたがる家族たちにちょうどいいかも、と部屋中のコントローラを集めてつないで、3人で始めてみた。

store.steampowered.com

いや~このワチャワチャ感、ひっさしぶりだわー。『キャックラ』はXbox 360版が出てすぐにフレンドとCoopプレイでクリアして以来だから、14年ぶり??? 古さをまったく感じさせないし、むしろいまの時代、仲間とワイワイやる配信向けの協力プレイゲームなのでは。プレイがだいぶ慌ただしくて、スクショがあまり撮れなかったがちょっとだけ。

ボス戦あれこれ。いやらしい攻撃でムカつくボスばっかりだが、どのボス敵も登場からバトルへの誘導とワクワク感がすばらしい。ちょっとコミカルで、ケレン味のあるボス戦演出ってやっぱ大事だなー。バケツ兜の戦士たちも可愛くて、めいっぱいアクションするし、剣や魔法などに特化できる育成も楽しい。いつまでも色あせない、ベルトスクロールアクションの金字塔だと思う。サウンドも大好きで、なんとなく琉球ディスコっぽいこの曲が特によい。

www.youtube.com

エンディング。ラスボス戦手前のボス4連戦がまじで辛くて、レベル上げたり安い薬屋で買い込む出直しを繰り返して、やっとクリアした。あーラストはこんなんだったなー。最後になんちゅうもんを見せてくれるんだ……。同じくベルスクアクションのゲーム版スコピル、Scott Pilgrim vs. The World™: The Gameのエンディングもむちゃくちゃイカれていて、記憶が混同していた。ゲーム版スコピルも360版でフレンドとクリアしたほど大好きなタイトルで、昨年リリースされたスイッチ版も買って遊んでいるのだが、家族3人プレイしても、いかんせん操作感がよろしくなく、フリーズバグに遭ったり難易度も高すぎて、何人目かの元カレボス戦で中断してしまった。完全版出すのなら調整してほしかったし、オンライン対応もしてくれたらよかったのにな……とちょっと残念な具合。しかしAnamanaguchiのチップチューンサウンドと、ポール・ロバートソンのイカれたドットグラフィックは本当に最高なので、ベルスクアクション好きは必ず体験してほしい。

www.nintendo.com

『キャックラ』はスイッチの海外版でリマスターが出ていてオンラインも対応してるからそっちでやりたかったが、日本版は出ていない……残念。初代キャックラが出た2008年頃と違って、今やインディーズゲームシーンやプラットフォームもはるかに拡充しているはずなのに、気軽に遊ぶ機会に恵まれてないのがなー。デベロッパーのお金と地力次第なのかしら……。

『キャックラ』を遊んでたら、家族がフィギュア棚から引っ張り出してきた。なつかしー。もう11年前になるのか。2011年の東京ゲームショウで、『キャックラ』の開発会社The Behemoth(ザ・ビヒモス)が出展した時、物販コーナーにフィギュアのガチャガチャがあって、家族と夢中で引いてゲットしたのだった。いま見てもとてもよい出来で、ちょうかわいい。ビヒモス、キャックラグッズが出たら何でも買うから、フランチャイズ展開して潤って、そしてまた新作ゲームを作ってほしい……。

www.gamespark.jp

 

そんなわけで、我が家の家族全員で遊ぶゲームは、主にベルトスクロールアクションばかりで、これまでメガドライブミニで獣王記ゴールデンアックス、スイッチ版CAPCOM:カプコン ベルトアクション コレクションの収録作を遊び尽くして一通りクリアしてしまったから、何か新しいタイトルないかしらーと探していたら……あらーちょうどよさげなのが出てるじゃない!

store-jp.nintendo.com

やったーTMNT(ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ)の新作!! しかもスイッチ版もあってオンライン対応、6人同時プレイときた。アーケード版『T.M.N.T. スーパー亀忍者』もゲーセンでよく遊んで面白かったし、家族みんなでカワバンガしたい! つーことでDL版を購入した。

ところでゲームと関係ないけど、昔テレ東でやってたアニメ版TMNTの後番組は「新世紀エヴァンゲリオン」だったと最近知った。TMNTが大人気でなかなか終わらなかったら、エヴァの伝説的歴史もまた変わってたのかな。

www.youtube.com

 

みんな大好きメトロイドヴァニア系の新規タイトルは、国内外でもいっぱい出てるのに、なぜかベルスクアクション系新規タイトルはあまり出てない印象。海外でもメトロイドヴァニアと同じくらい熱烈に愛されてるジャンルのはずなのに……もうこの際ガワは何でもいいから、爽快感あふれる新作ベルスクアクションがもっと出てくれるといいのになー。ひょっとしたら自分のアンテナ感度がただ低いだけで、面白い新作がすでに出て埋もれているだけかもしれないが、それにしたって見当たらない。

往年の名作リメイクでもいいから、今はとにかくベルスクアクションをたくさん遊びたいし、さらなる新しいタイトルが作られて、ゲームシーンが盛り上がってほしい。リアルでスポーティな対戦ゲームが主流な今だからこそ、横にしか進めず時々同士討ちもある、ワチャワチャなベルトスクロールアクションゲームを、もっと!!!