Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2年ぶりの飲酒してもいい頃 Part 5 - withコロナ -

先週末7/9土曜、いつもの面子と東中野にて、2年ぶりにゲーオタ飲み会を開いた。年1で開催していたのが、昨年2021年はコロナで見送り。実質6年目の会合となる。過去回は以下の通り。

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

 

集合前、早めに現地入りして、東中野駅周辺を散策した。

f:id:macgirl360:20220711171634j:image隣が駐車場になり、壁のむき出し感がよかったビル。

f:id:macgirl360:20220711171627j:image
f:id:macgirl360:20220711171630j:image職場や近郊でも、似たようなレトロチックな趣のあるマンションを見かけるが、東中野にもあった。「秀和レジデンツ」というマンショングループらしい。黒い鉄柵と青い瓦屋根、白いテクスチャ塗り壁のハイコントラストがたまらない。ヨーロッパ風建築なのになぜか昭和の郷愁を感じさせる。ファンサイトもあった。

www.shuwa-mania.net


f:id:macgirl360:20220711171704j:imageボドゲ専門店でおなじみ「すごろくや」の本社が東中野にあった。

f:id:macgirl360:20220711172345j:image東中野駅東口。山手通り沿いの広々とした西口に対して、なんだか寂れた印象。駅前開発も進んでいる中央線沿線で、いまだにこのような佇まいの駅があることに奇跡を感じる。シティな新宿にも、サブカルな中野にもなりきれず、取り残された成れの果て。けど訪れる人には優しく、懐かしい。ところで西口周辺は久々に来たのに、なぜか既視感があると思ったら、元モー娘。吉澤ひとみ飲酒運転ひき逃げ事件朝霞少女監禁事件で被害者が駅の公衆電話で110番通報した場所と一緒だった。ロクなロケーションじゃないな……東中野


f:id:macgirl360:20220711172359j:imagef:id:macgirl360:20220711172411j:image光景いろいろ。自分たちで昭和の町と言ってる。アド街でも紹介されていた「大盛軒」の鉄板麺は、東中野ソウルフードらしい。昭和な路地に谷間にタワマンがそびえ立っているのがよかった。

f:id:macgirl360:20220711171655j:imagef:id:macgirl360:20220711172349j:image東中野の目的のひとつ、喫茶ルーブル。行く先々に純喫茶があれば必ず入る。カフェオレで涼む。前日の衝撃的なニュースを受けて、店内にあるスポーツ新聞を手に取る。

東中野。社会人になって間もない頃、BOX東中野(現在のポレポレ東中野)へ大島渚監督の映画をひとりで観に行って以来の訪問かも。おそらく25年以上ぶり? 昔は雑誌「ぴあ」のミニシアター上映情報をチェックしては、レンタルビデオ店には置いていないマイナー映画を求めて映画館に通っていた。あのときのまだ見ぬ作品への枯渇感と情熱は、インターネット&サブスク時代の現代には、もう二度とよみがえらないだろう。

f:id:macgirl360:20220711172442j:imageメンバーが集まり、西口近くの南アジア料理店「パオ・キャラバンサライ」で、宴開始。Kさんが職場で濃厚接触者になってしまい、残念ながら急遽大事を取って欠席。体調は問題ないとのことで、リモートで参加となった。Kさんの分まで飲み食いする。

f:id:macgirl360:20220711172415j:image
f:id:macgirl360:20220711172356j:image
f:id:macgirl360:20220711172434j:image
f:id:macgirl360:20220711172430j:image
f:id:macgirl360:20220711172353j:image
f:id:macgirl360:20220711172426j:image
f:id:macgirl360:20220711172438j:image
f:id:macgirl360:20220711171646j:image
f:id:macgirl360:20220711172418j:imageコロナ対策しつつ、アラビアンな絨毯でくつろぎながら羊肉料理。どれも珍しくて、う・うま~い! 口の中に羊が群がる。初めて飲んだ乳酒と、どんぐりリキュールのミルク割り酒が、とても美味しかった。

Dさん持参のiPadを起動し、Kさんがリモートで映し出されると、一同おおーっとなった。実は自分、これまでリモート自体が未体験で、初めてリモートしてみたら互いの会話も聞き取れるし、特に遅延もなくシームレスかつスムーズに対話ができて、感激した。お誕生日席にiPadを配置すると、サイバー安楽椅子探偵みたいで、すごい未来感があった。

最近Kさんが、精力的にTwitchでゲーム配信とフリートークをしていて、毎回楽しみに拝見しているのだが、先月の配信で、開始早々にサングラスをかけてトークしているのがカッコよかったと伝えたら、映画「トップガン マーヴェリック」の感想話をするからトム・クルーズ的サングラスをかけた、とのことだった。その場でまたグラサン姿を見せてくれたら、トムよりも香港ノワールのヤクザ=チョウ・ユンファみたいで、今にもドル札に火を点けてタバコを吸いそうなルックスだった。

Mさんは昨年体調を崩したり、先日は掃除中に電子レンジとコーヒーメーカーを壊したりと、何かとしんどそうだったが、最近ハマっている『エルデンリング』をヤルデンリングしている話を聞けてよかった。どうかご無理はなさらぬように……。

Dさんの夢オブザイヤー話が面白くて、ゲームオブザイヤー話がすっかりどこかに行ってしまった。大友克洋が亡くなり、「リリエンタールの頃」という幻の読切作品を知っているのだが、ググってもそれらしい情報が出ないという夢だった。当ブログにキーワードを書いたから、ググったらこのページが出るようになるかな?

 

f:id:macgirl360:20220711171622j:image
f:id:macgirl360:20220711171638j:imageパオの屋上にあるバー「驢馬駱駝(ろまらくだ)」、二次会はここで中野の夜景を見たかったのだが、予約電話を入れてもつながらず、当日も休業中だった。残念。エレベーターからの夜景眺望だけ目に焼き付け、「珈琲茶房 珈琲館」へ。

f:id:macgirl360:20220711172423j:image
f:id:macgirl360:20220711171641j:image茶店に着くなり、Dさんが昔の新聞紙のコピーを差し出した。1987年5月のある日、修学旅行で青森から東京へ上京した際、宿泊先のホテルのテレビで深夜に見た、ちょっとエッチなドラマか映画がいまだに忘れられず、当時の東京版の新聞TV欄をコピーして調べたが、これといった情報は得られなかったそうだ。TV欄の深夜番組は番組内容が略称だったりハッキリ明記されていない場合もあるし、もしかしたらエッチな有料チャンネルが偶然映ってしまったのかもしれないし、引き続き捜索しているという。

www.youtube.com

Dさんは今月で50歳を迎えるそうで、この齢にもなってくると、残り半分の人生で過去に清算、ケリを付けていきたい気持ちが強く、昔青森にいた頃に見たというこのオシャレで洗練されたちょっとお色気ちっくなCMも、忘れていて思い出したうちのひとつだそう。たしかに男子中高生には刺激的なCMだわ……。

ナレーションに聞き覚えがあると思ったら、そういえばつい先日、自分も懐かしCMを見まくってて気になり調べて、ついに声の主を判明させたのだった。峯のぼる。名前はあまり知られていないかもしれないが、80-90年代CMで彼の声を聞かない日はないくらい、あらゆるCMのナレーションを担当していた。一番有名どころでは、宮崎美子ミノルタX7のCMナレーションとか。

www.youtube.com

www.herringbone.co.jp

サンプルボイスを聴くと、「ああ~あの声~!」となる。だいぶおじいちゃん声になってしまったが、今でも魅力的なボイス。大沢事務所に在籍していたんだね。

youtu.be

役者としても活動していて、あのいい声で好々爺な演技している……! と感激してしまう。聞き馴染み度がハンパない。

www.youtube.com

ゲーオタ的にはクーロンズ・ゲート』の鏡屋役のほうが知られているのかも。ものすごい数のCMに携わっているのに、公式でもお仕事リストがないし、Youtubeで調べてもまとまっていないようなので、需要があるか分からんが、そのうち峯のぼるナレーションCM集再生リストでも作ろうかな。

 

f:id:macgirl360:20220711172446j:image
f:id:macgirl360:20220711172408j:image
f:id:macgirl360:20220711172516j:image解散後、夜道を散策しながら駅まで歩いた。久しくお目にかかれなかった、東京の夜。静かにせせらぐ暗い河川、楷書体のパチンコネオン、バレエ教室の入るビル駐車場の暗がりでバレエを踊る少女、そして謎のラインナップのお自由にお持ちくださいコーナー……TOKYO NIGHTの不思議を、いくつも発見できてよかった。映画「キタキツネ物語」パンフだけ持ち帰った。これサンリオ映画だったのか。下ろしたてのサンダルで歩きすぎて脚が痛かったけど、夜の時間をくれて、どうもありがとう。

f:id:macgirl360:20220711171651j:image

 

今回の飲み会トークは、職場のパワハラや転職、今どきの金儲けなど、仕事とお金の内容が多かった気がする。もらってる人はたっくさんもらってるし、景気がいいとこは極端にいいんだなぁ……と、溜息ばかり出る。リモートワークで働き方が変わったものの、ニンゲンの本質だけは変わらないというか。もちろんカネは有るに越したことはないが、自分の場合、人生のバイブルである漫画「最強伝説 黒沢」よろしく、長い目で見たら今はカネよりも人望が欲しい。たとえば作家から指名されるようなデザイナーになりたいとか……とまあ、各自で景気のいい話ができるといいし、そんな話をぜひ訊きたい。

自分にとっての過去へのケリつけ、一体何があるんだろう……と思索したら、人生のおおよその清算は過去にブログで書いちゃって、ほぼ完了していた。最近ハマってる懐かし映像探しも、そんな過去ケリ活動のひとつかもしれない。記憶が鮮明なうちに、思い出の場所巡りをしてみたくはある。今の人生は、一度ゲームオーバーになって運良くコンテニューできて生かせてもらってるような感じだから、このまま地続きで生きてゆけたらいいな、と願う。

 

友人との付き合い方が、コロナ禍の2年でだいぶ変わってきているのを感じる。SNSなどでつながっている旧友はもう二度と会えなくてもいいかな……という諦めにも似た感情もある一方で、どんなに長いブランクがあっても、連絡を取ったら昔のように語り合える関係は大事にしたい気持ちもある。今年で年賀状じまいをしたのも、そんな理由だった。コロナが収束すればすべて解決するかもしれないが、コロナの影響で、誰かと会うことへの考え方、思想がそれぞれガラリと変わってしまったので、これを機に、人との付き合い方や関わり合いに見切りを付けていってもいいかな、と思う。

最近「40代独身には友人がいない」という話題を見て、独身・家庭持ちを問わず、友達っていったい何だろう? とその都度考えさせられるが、自分は、友達はいないが「仲間」はたくさんいると考えている。同じ世代をそれぞれで生きてきて、ゲームなどの趣味嗜好が合って、縁もあってたまたまつながった仲間……カッコつけると「戦友」と言ったほうが近いかもしれない。お互いのフィールドで闘い続けられたら、敬意を持って「相棒」って呼びたい。誰かにとって、自分が友人だと思われていなくてもいいし、誰かに誘いの声をかけられることはなくても、自分から誰かに、大事な人に会いに行くスタイルは、従来どおり変わらないままでいたい。近頃、著名人のショッキングな死に様ニュースをよく聞くし、自分も仲間もいつどうなるか分からないから、会える時には会っておきたい。

 

5月あたりに感染者が減って、お店の営業時間規制もなくなったタイミングで会合を企画したら、7月で確定した途端にコロナ感染者が急拡大してしまい、Kさんもまさかの濃厚接触者(その後、検査は陰性で体調も問題ないとのこと。本当によかった……!)でリモート参加となったり、コロナへの不安もまだまだ続くが、今回初めてリモート飲み会をやってみて要領はつかめたので、次回は近日中に全員リモート会とか、単発でやってみてもいいかも。ゲーオタ会なのに今回はあまりゲームの話ができなかったから、次は必ずGOTYやりましょう。それまでみんな、どうかお元気で。

これからも、やっていこうぜー!🕶👍