Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2022年マクガ的統括ベスト5(ゲーム編)

うわーッもう大晦日になっちまう~!! 統括ブログを書く以外、年末感を1ミリも得られないまま大晦日が~!! 寝落ちでポケモンSVもブログ書きもちっとも進まないまま~~~!!!! ……と騒いでも時間が戻ってくるわけでないので、さっさとブログ納めして大晦日の帰省(ちゃんと抗原検査して陰性だったよ)に備えよう、「2022年ゲーム編」開始! なお昨年はこんな感じ。記事作成が364日前って出てるよ~!

macgirl360.hatenablog.com

 

Ghostwire: Tokyoからの、日本ゲーブーム到来

macgirl360.hatenablog.com

今年の中盤は、『Ghostwire: Tokyo』にガッツリとハマっていた。家族がゲーミングノートPCを導入したタイミングで、Steam版を購入した。ノートPCを60インチTVに接続して大画面でプレイすると、よりリアルに東京の街並みのディテールを確認することができてよかった。ただいまSteamウインターセールで60%オフなので、未プレイの人はぜひ遊んでみてほしい。

本作をプレイして以降、東京のあらゆる場所へ行くと、Ghostwire: Tokyoのロケ地巡礼しているような感覚になった。先月、岡本太郎展のあとにタローマン展をハシゴするためNHK放送博物館へ行ったら、近くの愛宕神社でまさしくGhostwireな光景が見られた。ほら、特にこの社務所の感じとか……! 神社住まいのネコちゃんとワンちゃん、可愛かったな~。

macgirl360.hatenablog.com

この流れから「もしかして日本が舞台のゲームが、世界的に流行している?」と気付き、自分用に発表・開発中/発売済みの日本舞台ゲーをまとめてきたら、けっこうな数になった。メジャー級シリーズタイトルで新たに日本舞台にする点を注視したり。リストは順次更新しており、続報があり次第、当ブログで追跡していきたい。

ベルスクアクションはなんぼあってもいいですからね

macgirl360.hatenablog.com

SteamゲーミングがTV画面でも可能になったおかげで、家族全員で同時プレイゲームもできるようになり、ライブラリに積んであったCastle Crashersを360版ぶりにプレイしてクリアした。勢いづいてスイッチのDL版Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge』も家族たちとプレイ、クリアしたが、画面写真を保存していたSDメモリが壊れてしまったため、スクショが貼れず……ゲーム自体はとても面白かった。オンラインマルチプレイは、代わる代わるプレイヤーが出入りして、最大6人でやるとわちゃわちゃ賑やかで楽しかった。

ベルスクアクションは、プレイヤーさえ揃えば新旧どれでも同じテンションで遊べるから、今後もコミュニケーション(接待プレイ)の一環として遊び続けるつもり。次はリバーシティーガールズ2』あたりもやってみたい。

www.kuniokun.jp

アルセウスポケモンSVでポケモンデビュー!

今年はもうコレっきゃないでしょう。ついに(初代以来)ポケモンデビューしました!

macgirl360.hatenablog.com

f:id:macgirl360:20221230130132j:image
f:id:macgirl360:20221230130135j:image
f:id:macgirl360:20221230130138j:image
f:id:macgirl360:20221230130141j:image
f:id:macgirl360:20221230130145j:image
f:id:macgirl360:20221230130149j:image
f:id:macgirl360:20221230130153j:imageそういえばポケセンのダブルパック到着の写真を上げてなかった。うちはニャオハ箱でした。スタッフからの粋なメッセージに心がアツくなる。おにぎりはセブンイレブンポケモンSVキャンペーンで買ったもの。

今年初頭にやった『Pokémon LEGENDS アルセウスが、自分のゲーム感覚にあまりにも心地よくハマりすぎたせいか、いまやってるポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(うちはバイオレット)は『アルセウス』とつい比較して、不満点ばかりがやたら目についてしまう。ポケモンを捕まえる時にボールを直接投げられたのは便利でよかったなーとか、街中でファストトラベルができなくて不便だなーとか……挙げるとキリがないが、それだけ『アルセウス』がポケモンの本編シリーズにおいては特異な存在だったのかもしれない。『アルセウス』のアクションプレイやシステムがすごく良かった印象のまま、『ポケモンSV』の画面を見たら、空気感が『アルセウス』に近く感じられたので、新作でも同じ体験ができるのでは……!? と、過剰に期待しすぎたせいもある。バグ問題など不具合への憤りを感じつつ、それでも夢中でポケモン世界にのめり込んでいるのは間違いない。

f:id:macgirl360:20221230130157j:image
f:id:macgirl360:20221230130217j:image斜め前髪ヘアがめちゃ可愛くてコレにした。顔パーツの種類も豊富。

f:id:macgirl360:20221230130214j:image
f:id:macgirl360:20221230130211j:image
f:id:macgirl360:20221230130209j:image新御三家を初めて見た瞬間から、パートナーはクワッスに決まっていた。顔がマカロニほうれん荘のきんどーちゃんみたいだからニックネームは「キンドー」と名付けた。ポケセンのぬいぐるみ売れ行きで、ホゲータが一番人気でクワッス不人気の現実を見てしまいショックだったが、小さなアヒルの子がダンサブルな白鳥にまで華麗に進化したあとも、ずっといっしょ。大好き!

f:id:macgirl360:20221230130205j:image
f:id:macgirl360:20221230130202j:imageミライドン(コライドン)もしぐさや鳴き声がちょうカワイイ。プレイしながら声真似してる。アギャス!f:id:macgirl360:20221230130645j:imageスカーレットをプレイ中の家族と初ユニオンサークル。ゴースト→ゲンガー通信進化やSV固有ポケモン交換など、身近に相手がいると大変ありがたい。これを撮ったあと、家族のキャラがエモート顔固定バグでずっとこの顔のまんまで冒険してて、ちょう笑った。

f:id:macgirl360:20221230130642j:image
f:id:macgirl360:20221230130638j:image
f:id:macgirl360:20221230130635j:imagef:id:macgirl360:20221230130632j:imageスナップいろいろ。撮影モードのカメラ移動がもうちょい自由度高いといいんだがー。自撮りは最高。ところでテキストに「うちの若い衆(し)」とあったので、若い衆(しゅ)の間違いでは? と思ったが、どうやら調べてみたら、方言や上方落語の略語で「わかいし」と読むらしく、こんな記事もあった。ハイダイも魚河岸業だし、なんか納得。ポケモンで日本語の勉強もできちゃった。

www.asahi.com

街の美容院でお手軽に髪型を変えられるのもいいねー。実物はこんなにキレイにまとまってないが、今のリアル容姿に近い髪型にイメチェン。

我が家で一番人気の新ポケモンは、遺跡付近によく出現する「デカヌチャン」。カヌチャン→ナカヌチャンと進化すると、歯が増えハンマーもデカくなってちょうカワイイし、何よりも「デカハンマー」がめっちゃ強くて頼もしい。デカい武器は正義! 早くポケセンでぬいぐるみ化してほしい(ハンマーの再現が大変そう)。

f:id:macgirl360:20221230130616j:image
f:id:macgirl360:20221230130623j:image
f:id:macgirl360:20221230130620j:image
f:id:macgirl360:20221230130628j:image上野国立博物館の国宝展の帰りに、博物館入口付近のヤジロンドーミラーのマンホール(ポケふた)を確認後、渋谷へ移動してポケセンニンテンドートーキョーへ寄り、クリスマスプレゼントを買った。ぶっちゃけ国宝展よりも人がいたわ……外国人観光客が戻ってきている印象。国宝展も含めた戦利品はこんな感じ。趣味:ポケモンが追加されて、散財が増えてしまってヤバい。生身も二次元も、人生を賭けるほどの推しは特にいないが、ポケモングッズ集めは、自分にとって数少ない推し活動のひとつになってしまいそう。我が家のお茶の間では、ポケモンの話題がいつまでも尽きず、ポケモンが家族との絆をより一層深めてくれて、家族をひとつにしてくれた。

ポケモンSVのアカデミーには、短パン小僧や幼女から社会人、おじいちゃんおばあちゃんまで老若男女が在学しており、ポケモンを始めるのに年齢や性別、職種や国籍は関係ないのだと、今さらいい歳こいてポケモンデビューした身を優しく受け容れてくれる、ボーダーレスな世界に感激した。今年はリアルな世界的に不穏な出来事が多く、円安影響の物価高で生活も困窮して鬱屈しているが、ポケモンを通じて、世界が本当に平和になるといいなあ。f:id:macgirl360:20221230130159j:imageそうだね、ネモ……ポケモンとたくさん出会って冒険して、たくさん散財するぞー!!

【速報】Steam Deckが我が家にやってきた

f:id:macgirl360:20221230203714j:imageつい一昨日(12/29)のこと。何の前触れもなく、家族が突如Steam Deck(スチームデック)を購入して、うちに届いた。職場の忘年会で触らせてもらったらいい感じだったので、256GBを買ってみたとか。ビックリだよ!

www.steamdeck.com

Steam Deckはうちではまだ必要ないだろうなーと思ってたし、いやそんな急に目の前に現れても、アタシ何の心の準備もできてないし……と戸惑いつつ、サクサクとアカウント追加&動作確認させられた。
f:id:macgirl360:20221230203717j:image
f:id:macgirl360:20221230203721j:image
f:id:macgirl360:20221230203724j:image自分のほうがSteam歴が長く所有タイトルも多いため、まずはソフトが起動できるか検証してみた。なんせ容量が256GBしかないので、最初は容量が軽そうなタイトルからDLして、一通りプレイしてみた……いやーすげーわ。まんまPCでプレイするSteamと同じで、ほとんど差異がない。スピーカー音声も画面も、コントローラのボタン操作もかなり快適。また、Steam Deckの起動可能状況は、タイトルサムネの右下にアイコン表示され、画面サイズの都合で表示テキストが小さくなるなど、起動可でも一部機能に不具合がある場合の詳細も見られる。熱暴走がちと怖いが『ELDEN RING』などの高スペックタイトルも起動可なのがすごい。

正直なところ、Steam Deckユーザーとなったゲーオタ友人らも同意見を言っていたが、実際手にするまでは、Steam Deckをナメきっていたフシもあった。というのも、家族の付き合いで、ポータブルゲーミングPC専門店で各メーカーの実物をいくつか触ってきみたら、どれももっさり野暮ったいしズッシリ重いしボタンが硬いし、今にも熱暴走しそうなブィーン音がうるさいし……まーSteam Deckもあんな感じなんでしょ? と思った。でも全然違った。今年はノートPCを導入したばかりだが、PC起動してSteam立ち上げてコントローラつないで~と少なからず感じていた手間を、Steam Deckがアッサリ解消しちゃった。

f:id:macgirl360:20221230203727j:image
f:id:macgirl360:20221230203731j:imageSteam Deck専用の短編ゲーム『Aperture Desk Job』もやってみた。何が始まるんだろうと思ったらなるほど、ボタン操作の動作確認チュートリアルなのね。このゲームについてValveは「これは『Portal3』ではない!」と公言しているが、PortalファンとしてはPortalの正統なスピンアウト作品、あるいは次回作の導入フラグとして捉えているのではないだろうか。あとValveは本当にトイレが好きで好きでしょうがないんだなと改めて思った。

store.steampowered.com

2023年ゲーミング目標とか、来年の抱負とか

来年発売予定タイトルでは『FORSPOKEN(フォースポーケン)』が気になっている。海外舞台の異世界転生&魔法モノに、しゃべる金の腕輪とのバディ関係に期待するしかない。

www.jp.square-enix.com

macgirl360.hatenablog.com

それと、Steam Deckも導入されたし、いよいよ本格的にゲーム配信実況を精力的に行っていきたい。Twitch Studioで配信用ヘッダーなどをいじっているだけでも十分に楽しい。番組タイトルも決めてみた。

ラストの締めに、来年の人生的抱負を書く。

●ジムの朝レッスンがない木曜に、水泳を始める

現在、朝ジムのヨガとシェイプパンプレッスンに週3回通っているのだが、朝イチで受けたいレッスンがなくジム休みにしている木曜を、水泳の日にしていきたい。朝イチのジムは水泳がメインのジジババマダム勢が圧倒的に多く、今はコロナもあって水中ウォーキングはマスク着用義務などの制限がネックで敬遠していたが、水泳を続けているマダムたちはみな筋肉がシュッと引き締まっていて、遠い将来的にはあのようなシュッとした体格と健康を維持したいと願っている。水泳シニア勢が(高齢や身体的理由で)もう少し減ってきたら……と機会を待っているよりも、自分から飛び込んでいこう。

●身体的変化 第2章 耳ピアス開け!?

髪型の変化もあり、ここ最近、ノンホールシリコンイヤリングを付けるオシャレに目覚めた。しかし長引くマスク生活で、マスク脱着の際にポロッと落としてしまったり、シリコン部分が割れてすぐに壊れてしまう。若い頃から、耳にピアス穴を開けるのが怖くて、絶対に開けたくないと思っていたけど、ピアスのほうが安定してて楽でいいのかな……? でも痛そうだしー、耳から白い糸が出てきて引っ張ると失明しちゃうしー(※都市伝説)……と悩んでいたら、ゲーオタ友人IDA-10さんから「一緒に熟年ピアスしますか!」と言われた。最初は冗談で受け流そうとしたが、全頭ブリーチなど思いきってやってみて、こんな年齢にもなってくると、何かしらの身体的変化を求めたくなるから、熟年ピアスも悪くないかな……? とマジで考えている。そういえばうちの母も、自分らが小中学生の頃、30代過ぎてからピアス穴を開けていた。いろんな準備や体調の都合も見ながら、ピアス穴デビューについて調べていくところから取り組んでみたい。

●今度こそ着付けをラーニングしたい

コロナ禍のせいで、姉にずっとお願いしている着付けの個人指導が延期を繰り返しており、せっかく仕立てた夏浴衣も着れずじまいになっている。今年こそは着付けを習って、浴衣デビューをしてみたい。健康の不安もなく、浴衣を着て楽しくお出かけできる平穏な世界も願う。

●DAX125ほっすーい

www.honda.co.jp

もはや目標でも抱負でもない、ただの願望なんだが……HondaのDAX125に乗りたい。色はグレーがお気に入り。クロスカブ(ハンターカブ)に一目惚れして普通二輪免許を取ったものの、一度も二輪に乗っていないし二輪所有もできずじまいで、近頃は大人気で品薄だったハンターカブも街中で見かけるようになり、さほど羨ましくなくなりつつあったところに新型「DAX125」の登場で、(乗ってすらもいないのに!)乗り換えたくなった。女心と秋の空ってやつよ。ホンダドリームでまたがるだけでもいいから、まずは実物を目にしてみたい。そしてあわよくば……。

f:id:macgirl360:20221230203737j:image
f:id:macgirl360:20221230203741j:imagef:id:macgirl360:20221230203750j:image
f:id:macgirl360:20221230203754j:image
f:id:macgirl360:20221230203744j:image
f:id:macgirl360:20221230203747j:image
あまり高望みしてもしゃーないんで、抱負はだいたいそんな感じで。帰省の支度などワタワタしていたら、家族がポケセンで注文した新年陶飾り(卯年のミミロルなどが届いた。くそ~箱も中身もカワイイぞ! コイル&ハクリューリングは右手に付けるとピッタリ。今年は長年悩んでいた部屋の断捨離もやっと完了したし、ポケモン用スペースも作りたいところ。

コロナ猛威がまたぶり返していて、不安はまだ続いているけど、昨年で年賀状じまいをしたおかげで、人間関係の精算も程々に進み、本当に会いたい人にだけ会いに行けるようになれたのかも。来年はもうちょっと間を置いて、落ち着いたら会いましょう。全国旅行支援がちっとも活用できないけど、そろそろ旅行らしい旅行も行っときたい。

www.youtube.com

旅行つながりで、懐かしCM発掘で見つけた、大地康雄JR東海「日本を休もう」CMシリーズJR東海のCMはどれもドラマチックで素敵。こんな日が、休んでもいい日が、いずれまた来るといいね……。

 

今年も一年、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。今年もなんとか統括ブログも書き上げたし、信条である月に一回の更新を達成できた。自分えらーい、すごーい。自分のためだけにブログを書き始めて、来年で7周年になる。ブログのおかげで、移ろいゆくインターネットでも、帰れる居場所が必ずある。みんなも(今さらでもいいから)ブログを始めて、好きなことについて書き綴っていきましょう!

今年は大晦日恒例の「第九」を聴きながら、お別れです。皆様にとって新年が、エクストリームフィーバーのように景気のよい、楽しい一年でありますように。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を~!

www.youtube.com