Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2023年こそ、前へ動き出していく一年に

新年明けましておめでとうございました。あっという間に月末ですなー。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。新年一発目の更新は、今月1月の出来事の振り返りからスタート。

f:id:macgirl360:20230124202620j:imagef:id:macgirl360:20230124202511j:imageお正月は、いわきの田舎で過ごした。昨年末に上野でポケふたを新発見してから、帰省ついでに福島近郊のポケふためぐりがしたくて、電車で移動した。JR四ツ倉駅から徒歩で道の駅よつくら港へ行き、ついに発見! ラッキーとキレイハナのポケふた福島県は震災復興支援も兼ねているのか、ポケふた設置数が多く、いつか福島県内のポケふたを制覇してみたいところ。

f:id:macgirl360:20230124202515j:image
f:id:macgirl360:20230124202519j:image
f:id:macgirl360:20230124202523j:image
f:id:macgirl360:20230124202527j:image帰京当日は、毎年恒例となった夏井川の白鳥のエサやりに。今年はカモがあまりいない印象。エサの特売食パン二袋があっという間に消えた。やっぱり白鳥は可愛いねえ。いま日本では鳥インフルエンザが流行してるので、気をつけてシベリアに帰ってほしい。f:id:macgirl360:20230124202533j:image
f:id:macgirl360:20230124202537j:image1月の連休、秋葉原で3年ぶりにいつもの友人仲間の新年会を開催した。3年前の新年会は下記の通り。友人たちと会うのも、これで3年ぶり……! 集合前に神田明神へ初詣に行ったら、激混みだった。ホコ天も中国人など外国人観光客が少しずつ戻ってきている印象。

macgirl360.hatenablog.com

f:id:macgirl360:20230124202541j:imagef:id:macgirl360:20230124202547j:image秋葉原パセラのパーティールームを3時間貸し切り、プロジェククターにゲーム映像を映して遊びまくる。友人たちが持ってきたゲームはアレなブツがメインなので詳細は割愛。格ゲーが多かったとだけ記しておく。家族が持参したSteam Deckが大活躍。大画面で『Papers, Please』を遊ぶ意味とは。

f:id:macgirl360:20230124202551j:image友人が昨年夏コミで頒布された「スーパーミルクチャン」の同人誌を持ってきてくれた。読みたかった~! つのがい氏のページだけ印刷紙が違うなど、めっちゃ豪華。ありがとうー。ミルクチャン再始動企画、いつになるか分からんけど、心よりお待ちしております。f:id:macgirl360:20230124202554j:imageニンテンドースイッチの画面もこの通り。でかい画面っていいなー。ただダラダラと大画面ゲーミング、ちょう楽しい。

ゲーム画面を共有するのもいいのだが、今度は各自オススメのYouTube動画をプレゼンして見まくる企画をやってみたい。いつかロフトプラスワンで見た「オールザッツバカ映像」みたいなノリで。大画面で見る面白YouTube動画、SNSでただリンク貼ってそれぞれが見て情報共有するのとはまた違う、場の空気感が生まれる楽しさがあると思うんだ。なので友人各位は、その日のために1~10分前後のみんなで見たいYouTubeオススメ動画をチョイス、準備しておくように。

f:id:macgirl360:20230124202544j:imagef:id:macgirl360:20230124202557j:image集合前、別行動だった家族がポケセンに寄ってお迎えしたパモ。お前、オムライスと色相似てるな……!

f:id:macgirl360:20230124202601j:image
f:id:macgirl360:20230124202604j:image
f:id:macgirl360:20230124202607j:image実家両親、姉と4人で、大相撲初場所を枡席で観戦した。いつもはチケットを分担して各自で観に行く機会が多いのだが、家族4人で行くのは始めてかも。久々に4人フルで座る枡席の、まことに狭いことよ。ここにも外国人観光客が戻ってきている感じだった。外人さん、取組終わるたびに口笛をすげー吹くのよね。帰りは両親たちが普段あまり立ち寄らない横網横丁の居酒屋へ連れて行ったら、なかなか好評だった。ちゃんこ屋に埋もれがちだが、横網横丁は意外と穴場。

f:id:macgirl360:20230124202610j:image
f:id:macgirl360:20230124202614p:image
地味に続けているピクミンブルーム、やっとスタジアムの苗が出た……!! スポーツ観戦なんておすもうくらいしか行く機会ないから見つけるのムズいよ~。

 

3年ぶりに開催したアキバ新年会、大相撲初場所……この3年、ずっと自粛していた行動制限からやっと開放されて、平時に戻ったかのようだが、コロナ禍はまだまだ続いてるし、正しく恐れて楽しく集まる、ウィズコロナの日常にシフトして毎日を過ごし、イベントに参加している。アキバ新年会では、密室のカラオケルームで10数名集まり3時間過ごしたが、その後は自分も友人たちも特に体調が変わらずひと安心した。たとえ友人であっても、コロナ対策の価値観がそれぞれ異なるだろうし、そこは違いを相互に認めあい、今後も変わらず付き合っていけたらと願う。

f:id:macgirl360:20230124202530j:image
LINE年賀スタンプのおみくじは、大大吉だった。初詣で引いたおみくじも大吉だった。今年はめでたいこと、いいことがたくさんあるといいな。


本日、2023年の目標のひとつである「朝ジムレッスンのない木曜に水泳する」の1回目を、やっと達成した。クロールを1往復しただけで息があがり、ジムレッスンとはまったく違う、すさまじい全身への疲労感……! プールから上がったときの身体の重みが心地よかった。
朝のプール、メインの25m往復レーンはバタフライとかガツガツ泳ぐ超ガチ勢ジジババが数名占拠しており、片道コースを泳いだら、あっという間に追いつかれてせせこましかったので、アクアビクス用レーンで水中ウォーキングと、空いていた早く泳ぐコースを交互にこなした。水中ウォーキングでは、ジジババグループがペチャクチャおしゃべりしながらモタモタ歩いており、正直迷惑なのだが、それはそれで彼らのペースなのだろうから、のんびり後を歩いた。毎朝旦那の車送迎で来ているババは、他のジジとべったりイチャイチャ水中を歩いてて、なるほど長寿の秘訣……! となった。

木曜朝の時間帯は、自分が快適に入れるコース枠はギリギリだった。常連ジジババたちも、こうして回を重ねて“自分の枠”を得てきたのだろう。常連のジジババガチプール勢の私物化と“自分枠”を崩すのが大変だが、あと10年もすれば彼らも寿命が来るのだろうから、さっさと若者世代へ交代できるよう、少しずつでも切り込んでいけたらと思う。

楽しみなイベントにプール習慣に、2023年こそ、前へと動き出す一年にしていきたい。

 

ところで先日、ついにポケモンSV』(バイオレット)をクリアした。エンディングがスクショも動画も両方保存できるのがビックリだったけど、おかげで最高の画が撮れたよ。よき仲間に恵まれ、いいゲームだったー。宝探しはまだまだ続く。次回はポケモンSVの話など書いていきたい。