読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

アロのマテラピー始めました

いつまでも(と言いつつまだ2週間だけど)フェレット追悼日記がブログトップにあるのもなんだかアレよねーと思い、ダイヤルアップ時代のチャットルームでチャットログを適当なコメントで埋めて“掃除”するかのごとく、とにかく過去日記を下にせっせとスクロールさせるためになんか書く。実は片付けた空っぽのケージが部屋のそばにあるのを見てしまうと、まだちょっとだけ哀しみがこみ上げてくるのは、これを読んでくれた君と私だけの秘密だ。

 

8年間のフェレットとの生活もついに終わり、これからは今までフェレットがいたことで遠慮していたアレコレをやってみよう、と考えてたら、「アロマテラピー」がなぜか真っ先に思い浮かんだ。

f:id:macgirl360:20170210001651j:image

と思い立ったと同時に、アロマに詳しいネットのお友達にいろいろとアドバイスいただき、ひとまずネットストアで1000円程のアロマオイル選べるお試し5本セット×2、Amazonでベストセラーの安いアロマ加湿器を勢いで買った。以前から何となく香りに癒やされたいなーという願望があったものの、フェレットなどペットがいたらアロマオイルは難しいかも……とルームフレグランス程度で見送っていたけど、フェレットロス気味である今がまさに癒やし=アロマテラピーを本格的に始めれられる好機なのだと気づいたのだ。

加えて最近、夜中に目覚めてからの再入眠がなかなか難しく、気づけば布団の中で3時間ほど寝られないでいるので、数種類のお試しアロマオイルの中からまずはキングオブ定番&入眠効果BATSUGUNのラベンダーを焚いてみた。嗅ぎ慣れた香りで、頭や体にすうっと入ってくる。次はローズマリー。うーんいい香り……。次はベルガモット……んん? あまり香りが感じられない??

どうやら香りによって自分に合うものと合わないもの、相性があるみたいで。ティーツリーやユーカリを焚いてみて、嗅いだことのある香りだーと思ったら、ラベンダーと同様、いつも使っているオーガニックボディソープ「マジックソープ」でもおなじみの香りだった。慣れ親しんだ香りが好きになる傾向もあるかも。

 

そんな感じで、アロマオイルを取っ替え引っ替えしてたらアロマオイルボトルの収納に困ってしまい、密閉容器などいろいろ探してみたもののどれもピンとこず、ネットで調べたところ100均アイテムが使えるという情報もあり、セリアのインテリアボックスを買ってボトルを入れてみたりしたら、家族が「なんか物足りないんで自作してみるわ」と、セリアでさらにDIY用品を買い揃え、こんな感じのアロマボトルケースを作ってくれた。

f:id:macgirl360:20170210003656j:image

夜中帰宅してから塗装したり金具付けたり、二日ほどであっという間に素敵な箱が出来上がってた。すげーかわいい。雑貨屋で売ってるものみたい。家族は手先が器用で、こういうものをすぐに自作してくれるのでとてもありがたい。

f:id:macgirl360:20170210004016j:image

背面。なんか顔みたい。持ち運び用の取っ手がついてる。ゲームキューブ本体の謎の取っ手を思い出すね。

 

突如沸いてきたアロマテラピーブーム、いつまで続くかわからないけど、フェレットのいなくなった寂しい気持ちを癒やしたいし、家族が素敵な箱も作ってくれたので、自分に合う香りとの新しい出会いを求めて、そして新しい趣味開花をちょっとずつ楽しみつつ、コツコツやってみよう。