Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

日々是

ゲーミングゴミ拾い

いやー、コロナ禍ちょう厳しい。いよいよもって、出かけたくても出かけられないっすなー。そろそろ会期が終わってしまう横浜の「パックマンのゲーム博物館」に行きたいのだが、今や日常の買い物や電車に乗るのすら躊躇ってしまう。というのも先月末、同じマ…

2022年は、老いと寄り添う元年

もう正月気分もとっくに抜けきった頃ですが、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします! 年末年始、2年ぶりにいわきの田舎へ帰省した。例年は上野駅発の特急スーパーひたちで往復するのを、久々に高速バスを選択して…

2021年マクガ的統括ベスト5(人生編)

今年も統括の時期がやってきたから、いつもどおりやる。つーか統括エントリ、かれこれもう5年も続けてた。えらい!! 無駄に長いし誰も読んでないし読んでも書いても何の得にもならないのに、自分のためだけに続けててえらいッ!!!! なお過去エントリは以下の通…

捨てる神あれば拾われる金魚もあり

シルバーウィーク、3連休はあと少しでクリアできそうなスイッチ版ファミ探(うしろに立つ少女)をやり遂げるぞー! と意気込んでいたが、結局プレイできずに連休は過き去ってしまった。今月分エントリに感想など書きたかったのに……と残念がっていたら、昨日…

セリアの店内BGMが良かったので、問い合わせてみた話

今日はただの日記というか、備忘録。最近遊んだゲーム話もいろいろしときたいものの(音楽追加できなくなってモチベ下がり気味の)ポッドキャスト用にするかブログ用にするか迷いどころよね~……とか言ってるうちにもう4月だよ! サイパンがあと少しでクリア…

10 years.

3月11日。東日本大震災から、きょうで10年経った。これまで各SNSで断片的にしか震災体験を記録してこなかったが、大きな節目なので、ブログにもひとつ記録してみる。 鈴木みそ著「僕と日本が震えた日」。 僕と日本が震えた日 作者:鈴木みそ 発売日: 2013/01/…

パソコン is Deadとサイパンの死生観

とっくに明けてしまったが、新年明けましておめでとうございました。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 年末年始は田舎帰省も初詣もせず、家にずっと引きこもってた。お正月には凧ならずドローンを揚げたり、初めて自宅でお雑煮作って食べたかも。…

2020年マクガ的統括ベスト5(人生編)

会社や仲間との忘年会も中止になり、年末感がいっさい沸き起こらぬまま、今年もこの時期を迎えてしまったー。統括エントリもかれこれ4年目。誰のためでもなく、ただ自分のためのみに書いているが、年末のクソ忙しい時期によくもまー飽きずにずっと続けててえ…

寒くなってきたから、うちも旧ハードに火を入れよう

いやーめっきり秋めいてきましたなー。ジャージ1枚だけ羽織ってちょうどいい、ジャージ好きにはたまらん最高の季節となりました。ジャージはもはや勝負服兼一張羅。gameheta-ojisan.hatenablog.com ゲーオタ友人Kさんのエントリを読んで、そういやウチでも最…

(むし注意)夏の生きもの生き死に通信

あー8月が終わってしまうー。ゲームは相変わらずツシマにゾッコン夢中。あつ森はずっかり手つかずになってしまった流れで、1ヶ月ぶり起動でゲットできる寝ぐせヘア取得のためお休み中。お盆休みも、水族館や近場の海にお出かけした程度で、ゲームやったり生…

(むし注意)アゲハ蝶成長ダイアリー

【注意!!】※今回はムシの写真がいっぱい出てくるエントリなので、フータのようにムシが苦手なひとは流し見しちゃってください! ああ、キモチワルイ……7月も今週で終わっちゃうじゃんーヤバい!! コロナのせいで夏らしいことが何もできないまま、ただひたすら…

真夜中のみしらぬ迷い家ネコ

GW明けのある日、夜中の出来事。寝室で寝ていたら、外からネコの鳴き声がニャオ、ニャオ、と断続的に聞こえてきて、夢見心地だったので、当初はたぶん夢の続きか幻聴かも……と聞き流していた。が、10数分経ってもずっと鳴き声が続いていて、さすがに気にかか…

あつ森で誕生日を祝ってもらうヤーツー

今年も任天堂からお誕生日お祝いメール&プレゼントをいただきました。そういやXboxリワードからは2017年以降、何もメール来なくなったような……PSは元からこういったサービスは特にナシ。どこのメーカーもユーザー平等に、なんかやってくれー。 『あつ森』の…

いろいろくっちゃべってます

まさかの月2回目エントリ。そういえば、ポッドキャストをいくつか更新してたのをブログで報告してなかったんで、改めてリンクを貼っておく。 radiotalk.jp 1月末に「特別展 ミイラ」に行ってきた話。Radiotalkは収録時間が12分と短いため、イマドキ旬なネタ…

令和最初の、飲酒してもいい頃 - Season 4

4年に一度のうるう年の日、2/29土曜に新橋で、毎年恒例のゲーオタ飲み会を開いた。過去の飲み会レポは以下の通り。今年で4回目になるんだなー。 macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com ただいま新型コロナウイルス…

このタイミングで、人類滅亡モノ萌え語り

新型コロナウイルス騒動が徐々に日常化しつつあり、街からマスクと消毒剤がずっと売り切れてますが、みなさんお元気ですか? 自分は今んとこ元気です。ちょっとでも風邪の前ぶれ異変を感じたら葛根湯を飲んだり、週3回のヨガで免疫力を高めてなんとか乗り切…

2020年も、会いたい人に会いに行くスタイル

新年初ブログ更新。とっくに明けましておめでとうございました! 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。先日、ゲーム友達たちとアキバで新年会をやるタイミングで、新年会幹事である友人のmorrisさん、通称モリさんに会合前にお時間を頂き、万世橋沿い…

2019年マクガ的統括ベスト5(人生編)

今年も一年を統括する時期がやってきたので、やる。何だかんだと3年連続で統括ネタ続けてるのスゴい。過去の統括エントリはこちら。 macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com macgirl360.…

ゴミ捨て場でWiiを拾った日

二輪免許も無事取れて心身に余裕ができたからか、夏頃からやたらゲームしまくっててちょういい感じなので、今月のブログ更新をポッドキャスト更新合わせにするつもりで、どれゲームの話ポッドキャストでも更新するかーと思ってたら、あっという間に9月も終わ…

普通自動二輪MT免許教習ダイアリー

実は先月6月初旬から、昨年末12月に卒業した自動車教習所へ再び通い始めてる。今度は普通自動二輪MT免許を取得するためだ。 3月頃に教習所から「二輪免許取得で再入所の方は入所金2万円オフ!」とDMが届き、そういえば卒業式のアンケート用紙に、普通二輪免…

5月の10連休エンジョイ話

6月になっちゃったが、そういや5月10連休のことを書いてなかったので、記録として書く。5月連休前半は、マイ愛車・ギア君で親族を連れて、初めての高速道路走行、鴨川へ一泊旅行してきた。羽田~川崎浮島までの海ほたる渋滞が、事故渋滞も相まってハンパなく…

今年の誕生日も不健康だったヤーツー

令和最初の更新。グッバイ平成、ハロー令和!毎年、ブログで誕生日ネタを書いてて、ついに気づいてしまった。自分、なぜか毎年、誕生日付近にかならず体調崩してる。昨年以前はこんな感じ。 2018年。 macgirl360.hatenablog.com 2017年。 macgirl360.hatenab…

平成最後の、飲酒してもいい頃(その3)

先月3月16日土曜、いつもの面子と、毎年恒例のゲーオタ飲み会を開いた。過去の飲み会レポは以下の通り。 macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com じつは当初2月開催を企画していたが、Kさんがこの正月頃に左足中指を骨折するケガをしてしまい…

やっちまいました

普免取得から3ヶ月、新車納車して2ヶ月足らずで、ついにやっちまいました……車庫入れ失敗! そしてバンパーにでっかいヘコみと傷がーーー!!昨日、ジム帰りに自宅マンションの立体式機械駐車場に入庫しようとしたところ、次の人待ちの焦りもあったのか、切り返…

2018年マクガ的統括ベスト5(後編・3~1位)

macgirl360.hatenablog.com 前回の続き、統括ベスト5の後編です。実はポッドキャスト収録がまだで、これ書いたあとに録れたら録ろうかなーって感じになっちゃいそう。【追記】大晦日当日になっちゃいましたが、ポッドキャスト第4回目も更新しました! anchor…

2018年マクガ的統括ベスト5(前編・番外編~4位)

open.spotify.comはい、クリスマスも終わっちゃいましたねー! というわけで今年もこの曲、ユニコーン「雪が降る町」を流しつつ、一年の統括ベスト5です。会社忘年会&仕事締めが明日金曜28日だと思い込んでたのが、実は本日27日木曜が忘年会で一日前倒しだ…

教習所卒業&普通免許取れました話

先週末の12/13、卒業検定に合格し、ついに教習所を卒業した。 第二段階みきわめで不安があったため、みきわめを再チャレンジしてOKをもらい、翌日ちょうど検定日だったので、即受検した。 検定路上コースは、前日のみきわめで走ったコースと同じで、所内駐車…

教習所に通いはじめて、仮免合格した話

ものすごく今さらだが、この8月1日から、自動車教習所に通いはじめて、先日10月12日、仮免許試験に合格した。 実は教習所通いはこれで初めてでなく、人生2度目になる。前回は20年以上前、専門学校卒業間際に東京の教習所へ通ったのだが、就職して時間が取れ…

朝ウォーキングは物語とゲーム感覚でいっぱい

8月。異例づくしのめちゃアツな真夏が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は運動にめちゃハマってただでさえ汗かきまくってます;;; というわけで、前回でも予告した、5月から始めた平日朝1時間のウォーキングの話を書く。 ここ数年のライフ…

ブログ爆誕2周年&ジム活はじめた話

7月7日、七夕。ブログを始めて今日で2年経った。イエーイ!まさか2年も続けられると思わなかった。現時点でも開設以来毎月1回以上更新キープできてる。すげえ。昨年の1周年はこんな感じ。 macgirl360.hatenablog.com ここから1年はイベントレポや日記…