Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2023年マクガ的統括ベスト(ゲームと人生編)

年内最後の更新、「ゲームと人生編」をお送りします。ゲーム編と人生編、これまで別々にじっくり統括を綴ってきたが、エントリ書き始めようとしたら、家族方の遠い親戚がガンで急遽亡くなったとのことで、田舎から親族が上京してきたり、自分らも明日、葬儀に参列しなければならなくなり、こりゃ時間取れないなーってことで、簡潔にまとめてアップすることにした。年末年始クライマックスだけど、ほんとに最後まで何が起こるか分からない世の中になったねえ……。
【12/31追記】ポッドキャスト更新しました。こちらと合わせてお聞き&ご覧いただけると、より一層内容がわかりやすいですので、よろしければ!(曲なし版。曲あり版は後日Spotify Podcastでお聞きいただけます)

podcasters.spotify.com

人生編:隣り合わせの病と死

先に人生編を。今年は母方田舎の叔父の孤独死から始まり、身内の死、そして親族や自身の病の発症と、死の匂いが立ち込めた一年だった。

macgirl360.hatenablog.com

文末に書いていた、従兄弟家の23歳の老猫だが、この直後に従兄弟が県営住宅を退去し、戸建の新居へ引っ越してから間もなくして、亡くなったそうだ。猫は家に棲み着く生き物ゆえ、新しい家への転居がよほど堪えてしまったのだろうか。猫が天寿を全うするまで、引っ越しはもう少し待ってあげれば……と残念だったが、従兄弟家も県営住宅の退去期限の都合もあり、やむを得なかったそうだ。叔父もいなくなり、従兄弟たちも長年住んでいた故郷を離れてしまったので、母方田舎へ行く理由が、いよいよもって墓参り以外になくなってしまった。こうして帰れる故郷、田舎がなくなっていくのだなーと寂寥感が。

macgirl360.hatenablog.com

年一のゲーオタ飲み会の当日、女友達がガンで亡くなった。前日に危篤状態の彼女と対面し、心身が正直しんどかったので、逆に飲み会に来て、うまいものを食べて飲んで、気分転換ができて、本当によかったと思う。みんなありがとう。

f:id:macgirl360:20231226152331j:image
f:id:macgirl360:20231226152336j:image女友達との思い出話を少し。今年5月、彼女の小3の娘さんの運動会に招待され、応援に行った。娘さんは運動会終了の午後も授業があるとのことで、観覧の保護者は帰宅。帰り道、歩行するのも精一杯な体調の彼女を気遣いながら、小学校近くの公園に着き、ベンチで話していたら、散歩中の人懐っこいお利口な白い柴犬がやってきた。飼い主さんがおやつをあげてもいいよ、とボーロをくれて、二人であげて可愛がった。白柴は「パトラッシュ」という名前で、アニメ「フランダースの犬」由来らしい。

白柴パトラッシュに癒やされながら、彼女の口から出たのは、使える抗がん剤をすべて使い切ってしまい、あとは対症療法しか残されていない、という告白だった。この5年ほど彼女のガン闘病生活を応援してきて、いつか一緒に女子旅をする夢を叶えたかった。「体が動かなくなったら、私の車でどこへでも連れて行ってあげる。今日は娘さんの運動会の応援に来たけど、あなたの応援もしに来たよ」と伝えたら、とても気力が湧いたようで、「迷っていたけど、これで翌月に青森の実家へ帰省する覚悟も決まった、ありがとう」と言った。それが、彼女と対面での、最期の会話になった。

f:id:macgirl360:20231226181152j:image

数日後、彼女の訃報を聞き、ニンテンドースイッチを起動したら、もう二度とオンラインになることのない、オフラインの彼女がいた。彼女とはゲーム友達でもあった。娘さんも一緒にあつ森にハマり、互いの島へ往来したり、深夜にスイッチを起動すると、いつもあつ森を遊んでいたなあ、と思い出した。我が家に来てくれたときは『ヒューマン フォール フラット』をみんなでやって、グニャグニャ人間アクションに爆笑しながら楽しんだよね。子育てのことや病気のことなど、もっとたくさん話したかったし、一緒に年老いて、おばあちゃんになるまでズッ友でいたかった。彼女がいないことがまだ時々寂しいけど、遺された娘さんのことはみんなに任せても大丈夫だから、ゆっくり休んで、あっちであつ森を遊んだり、得意なダーツを楽しみながら、空から見守っていてください。

macgirl360.hatenablog.com

実家父や自分の病も見つかった。先日眼科へ診察したら、緑内障予防の眼圧を下げる目薬は一定の効果が出ているようで、あと数ヶ月間点眼を続けることになった。洗顔やお風呂前の点眼をいつも忘れてしまい、湯船に入ってから気づき、風呂を出てビショビショ全裸のまま点眼するのが日課甲状腺も来年以降、本格的な治療が始まりそうだが、病院待合室での途方もない時間つぶしをどうするか懸念中。基本ゲームで遊ぶとして、古典小説を読んだり、タブレットやノートを持ち込んで、何か創作活動してみてもいいかも。どうか引き続き、遠いところから見守っていてほしい。

人生編:友達が漫画家デビューした

悪いことばかりだけでなく、周りでいいこともあった。長年の夢を叶えるため、執筆活動に奮闘してきた友人が、ついにめでたくプロ原作漫画家デビューした。しかも超メジャー週刊漫画誌! 10月に単行本第1巻が発売され、さっそく友人一同でお祝いメシ会を開いた。「アキバの万世で、いいことがあった友達にメシをおごる」という密かな念願の実績が解除できた。

「単行本を出した友人に、気兼ねなくサイン色紙を描いてもらう」実績も解除。異能力を持つ問題児クラスを舞台に、最強のアンドロイド教師が生徒たちのために奮闘する本作は、近作ではあまり見なくなった学園教師モノで、学園ラブコメ異世界ファンタジーが主力ブームな現在では時代錯誤っぽいかもしれないが、水谷豊の教師ドラマ「熱中時代」をなんとなく思い出しながら、楽しく読ませてもらった。

友人から聞く週刊漫画誌の実情は、まさしくメジャーリーグの厳しい世界そのもので、実力と人気がないと連載を打ち切られ、次の枠を狙ってまた新鋭の新連載が始まり……友人もまた夢の挑戦チャンスを掴みとったが、残念ながら年内で連載が終了、最終巻の第3巻は来年発売される。描きたいことやできることは最後まですべてやり尽くしたようで、よくぞ頑張った。友人のたゆまぬ努力と胆力に、心の底から尊敬する。最終巻ももちろん購入するし、また図々しくサインを描いてもらいたい。2学期の続編や卒業後の同窓会だってあるかもしれないし、可能性は無限大だから、次回作も期待してるよ!

人生編:保護猫がうちに来た

macgirl360.hatenablog.com

f:id:macgirl360:20231226153356j:image
f:id:macgirl360:20231226153352j:image
f:id:macgirl360:20231226153400j:image
f:id:macgirl360:20231226153404j:image
f:id:macgirl360:20231226153411j:image

最近のカヌちゃん。うちへ来てそろそろ3ヶ月、体がだいぶ大きくなり、人にも家にも慣れてくれた一方で、行動がますます大胆になってきた。先日はカウンターにある金魚水槽のフタに登って落ち、手足がずぶ濡れになっていた。今月頃からやっと添い寝ができるようになり、気づくと枕元や布団の中に潜り込み、明け方に喉ブーブー音で起こされる。TVの天気予報の気象予報士が振る丸い棒にも夢中で、小笠原諸島にじゃれたりする。警戒心が強いのか、ポケモンスリープでいうところの「げんきいっぱい寝」はあまりしないのだが、昼寝で熟睡してるときに姿勢をコッソリいじったら、げんきいっぱい寝ができた。クリスマスの装飾品も嫌がらず着てくれて、本当によい子である。人間のエゴで着飾られ、モデル撮影されている時の虚無顔がたまらない。

今年は総じていいことがあまりなかった一年だが、保護猫がうちに来てくれて、間違いなく最高に幸せな一年となった。カヌのおかげで、家族みんなが仲良く楽しく暮らせているよ。ありがとうカヌ。これからもよろしくね。

ゲーム編:ポケモンSV熱、まだ続いてます

macgirl360.hatenablog.com

macgirl360.hatenablog.com

まーだ性懲りもなく、相変わらずポケモンしてます。部屋中グッズだらけ。『ゼロの秘宝 後編・藍の円盤』が思ったよりも早く配信され、先日開始したばかり。後編の新キャラ・タロの、手をバツにして「そういうのはよくないと思います!」と言う決めゼリフは「まほろまてぃっく」の「えっちなのはいけないと思います」を彷彿とさせる。来年明けにパルデア組が登場する番外編も配信されるから、この冬休み中に絶対クリアせんと……!!

youtu.be

ゲーム編:マイGOTY2023、ティアキン

今年のGOTYは、誰もが迷わずゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(ティアキン)を選ぶと思われるが、自分もその一人。前作『ブレス オブ ザ ワイルド』(ブレワイ)は序盤までやって、あまりにも広大なオープンワールドと自由度の高さに途方に暮れて断念してしまった。ティアキンはやれることも世界もさらに広がっているにもかかわらず、辞め時が一切分からず、平日夜でも隙間時間を見つけては夢中になって遊んでいる。ポケモンSVのDLC配信で中断しているが、五人目の賢者探しあたりまで進行中。ゲーム中に膨大な量のスクショを撮っても、ゲームに全集中してるせいでほとんどアップしていない。今回はその中から適当にピックアップ。

f:id:macgirl360:20231226181132j:image
f:id:macgirl360:20231226181129j:imagef:id:macgirl360:20231226181155j:imageプルアパッド。写真(ウツシエ)を撮ったりマップを見たり、序盤から使えるのに超絶便利すぎるツール。見た目そっくりなニンテンドースイッチ本体も、ぜひこうなってくれ。研究者のプルアさんが最高。「チェッキー!」の挨拶使ってるの、ハイラル中でもプルアさんだけだが、プルアさんに好かれたいから、こっちも画面の向こうから手でV作ってチェッキーと挨拶してる。f:id:macgirl360:20231226181148j:imageコログ探しもせっせとやっている。しかし一向に終わらん。「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」と徒労する気持ちは激しく同意するが、とんでもない場所でこいつらに遭遇すると、馬で引きずったり水に沈めたり、ロケットで飛ばしたくなるマゾい存在。f:id:macgirl360:20231226181136j:imageカバンダも謎めいたキャラ。イチカラ村のエノキダ工務店へ行っても、エノキダ社長をはじめ誰ひとりカバンダの話をしておらず、コイツはひょっとして、エノキダ社長を一方的に慕ってるだけの、自分を社員だと妄想して勝手に看板設置活動している、脳ミソが残念なヤバいヤツでは……? と推測される。このように、ティアキンのサブキャラにはちょっと同情しかねない頭のおかしな人が結構出てきて、それに仕方なくつき合わされるリンクが不憫でならない。ただ素晴らしいのは、ドラクエシリーズも同様、主人公(リンク)自身が必要以上に喋らない設定のおかげで、複雑な人物相関や物語上でも、重要キャラクターなのにどこまでもフラットでいられる……つまり、他キャラが物語をサクサク進めてくれるから、ウザキャラにも余計な感情移入まで至らず、ゲーム進行の邪魔にならない。名作RPGシリーズ史上最高の発案ではないだろうか。f:id:macgirl360:20231226181158j:image道すがらで拾った馬の名前を考えるのが面倒で、見た目やネタネームばかり付けてた。走るおうまさん好き勢なら、きっと実在の競走馬名を付けてるとこだろう。f:id:macgirl360:20231226181139j:image歴代シリーズにも登場する、グラマラスで熟女な大妖精のお姉様たち。口の悪いクチューラ様が大好き。防具強化演出、ポリコレがうるさいご時世でようやるわ……と心配になるほど過剰な濃厚接触。まー大妖精様のエナジーもらえるんだから仕方ない(逆に精力吸われてる説もあり)。
f:id:macgirl360:20231226181142j:image
面白くて本編そっちのけでハマった料理。レシピ開拓するのが楽しい。リンクってグルメだな~。アニメ「葬送のフリーレン」で架空のファンタジー世界にドイツ料理のハンバーグが出てきた問題が記憶に新しいが、ハイラルではカレーピラフやパエリア、おにぎり、チャーハンなどの各国米料理、クレープやプリンなどのスイーツまで作れちゃうし、ファンタジー世界の料理描写はもっと多目に見てやってもいいと思う。f:id:macgirl360:20231226181145j:image馬宿の額縁写真収集も、地味に楽しくてちまちま集めてる。自撮りエモートでいかに〝我〟を出すかがポイントだ。

ティアキン、ほかにも語りたい要素がいっぱいだけど、ポッドキャスト用に取っておこう。「スクラビルド」機能も今までにありそうでなかったすごいゲームアイデアだし、祠攻略や地上絵探し、空島/地底探索も、どれも何もかもが面白く、果てしなく自由で、あちこち冒険している。前作ブレワイをリタイアしちゃった自分を呪いたいくらい。ティアキンをクリアしたら、ブレワイにも再挑戦してみたいところ。冬休み&来年はゼルダもがんばる!

昨年逝去した水木アニキの、ティアキンをやれなかった無念を思うと胸が詰まるし、もっとたくさんゲームしなくっちゃと強く思う。ガン逝去の女友達など、このように、やりたいことがたくさんあっても、できないままこの世を去る人もたくさんいて、自分もそんな一人になってしまうかもしれないから、少なくともゲーム方面では後悔しない人生を送りたい。

2024年ゲーミング目標とか、来年の抱負とか

最後に来年の目標や抱負など。今年は身内の不幸や病気などに翻弄されてしまい、昨年の目標(水泳、ゲーム実況配信などなど)がほとんど達成できなかった。悔しい。ただ、保護猫をお迎えしたのは、自分でも勇気を出した決意と行動だと誇らしいし、こうしたほんの小さな勇気と行動力が、自分や周りの世界を変えていくので、来年は、まず自分の身体をメンテしながら、夢を叶えていきたい。

・第一に自分の身体メンテ(甲状腺緑内障、婦人科疾患)

・夢を叶える行動、習慣をひとつずつ始める

ゲーム方面では、ライフワークにもなった日本舞台ゲームを引き続き追っかけていきたい。年末年始は『8番出口』をやって過ごす予定。『昭和米国物語』、ずっと待ってるから来年こそ出てくれ~!

macgirl360.hatenablog.com

 

今年も一年、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。来年でブログ爆誕8年、今年も毎月1回更新を死守した自分はちょうエライ! すごーい! 今年はSNSが大混乱、新サービスが乱立したり運用が危ぶまれたり、ネットでの自分のあり方が揺らぎがちな今日このごろだけど、当ブログだけは変わらず安定の通常営業。その他SNSは基本非公開ですが、マルチポストで更新お知らせしますので、よかったら適当に探して、見つけたらフォローしといてください。

毎年恒例の締めの一曲、いまTBSラジオ「こねくと」を聴いていたら、いまの空気感にぴったりな選曲(井上順「お世話になりました」)が流れてめっちゃ良かったので、こちらでもお送りしたいと思います。今年もお世話になりました!

それでは、よいお年を~!

youtu.be