Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年マクガ的統括ベスト5(ゲーム編)

うわーッもう大晦日になっちまう~!! 統括ブログを書く以外、年末感を1ミリも得られないまま大晦日が~!! 寝落ちでポケモンSVもブログ書きもちっとも進まないまま~~~!!!! ……と騒いでも時間が戻ってくるわけでないので、さっさとブログ納めして大晦日の帰…

2022年マクガ的統括ベスト5(音楽編・後編)

2022年統括「音楽編」、明け方に書き終え予約投稿して朝起きてスマホ版エントリを見てみたら、YouTubeリンクを貼りすぎたせいか、ページが激重くて記事が表示されなくなったので、前後編に分けることにしました。後編をお送りします。後半の懐かし動画曲ネタ…

2022年マクガ的統括ベスト5(音楽編・前編)

【追記!】リンクを貼りすぎて表示がめちゃくちゃ重くなってしまい、スマホ版で記事が表示できなくなってたので、前後編で分けます! 昨日でやっと仕事納め。自分の業務はほとんど納められたものの、作家の年内締切が間に合わず年明け校了が1件発生してしま…

2022年マクガ的統括ベスト5(人生編)

もうクリスマスも終わっちゃったのに、統括エントリがまだひとつも書けてなくてヤバいよヤバい! 早く仕事締まれ~。来年へ向けて、ただひたすら自分だけのために一年の統括をしつづけて、今年で6年目。昨年のはコチラ。 macgirl360.hatenablog.com 今年は内…

続・インターネットで死ぬこと、現実で生きること ~さよならの予習~

先週末、待ちに待った『ポケモン スカーレット/バイオレット』がついに発売されて、ポケセンで予約したダブルパックが届き、さあ始めるぞ~と思った途端、家族たちが風邪でダウンしてしまい、看病に追われてゲームどころでなくなってしまった。療養しながら…

ゲーム配信ひっそりはじめました

本編に入る前にちょっと告知。最近、CM動画探しにハマっていて、別サイトでこんなエントリを書いてみた。というか、今月はずーっとこっちを書くために集中してた。 note.com 以前のエントリでも軽く触れていたが、自分の好きなCMナレーター・峯のぼるについ…

おかえり、ただいま、ありがとう。TGS2022

先週9/15木曜、東京ゲームショウ2022に行ってきた。前日に突如、友からご招待の恩恵に預かり、時間を作ってゲストチケットで入場した。2017年以来、5年ぶりの参加。コロナ禍を経て3年ぶりに開催される、大規模リアルイベントの確認でもある。前回レポと比較…

【10/4追記あり】ニッポン大好き!日本モチーフゲームをまとめる

ここ近年、『Ghost of Tsushima』以降と言ってもいいが、国内/海外を問わず、日本が舞台もしくはモチーフのゲームがやたら増えてきた。発見してはその都度反応していてもあとで忘れることが多いので、この際だから過去作から新作情報までちゃんと整理してお…

2年ぶりの飲酒してもいい頃 Part 5 - withコロナ -

先週末7/9土曜、いつもの面子と東中野にて、2年ぶりにゲーオタ飲み会を開いた。年1で開催していたのが、昨年2021年はコロナで見送り。実質6年目の会合となる。過去回は以下の通り。 macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenab…

ベルトスクロールアクション・ラブ

Steam版『Ghostwire:Tokyo』をついにクリアしたので、さーてこの調子でSteamの積みゲーをどんどん崩していくかー、と目に留まったのが『Castle Crashers』(キャッスルクラッシャーズ、以下キャックラ。「キャスクラ」と略す勢もいるらしいが、断然キャック…

誕生日にゲームギフトもらってるヤーツー

今年もやってきましたマイ誕生日、5月18日。おめでとう私。両親と家族、そして任天堂。毎年ありがとう! いつも見てるTBSの朝番組「THE TIME,」からも、誕生日お祝いしてもらった。うれしー。シマエナガダンス、毎朝踊ってるよ!store.steampowered.com 友人…

Ghostwire : TokyoでHello Tokyo

明日からGWなのに、外出自粛のため遠出する予定も特になく、ゲームを遊びまくるマクガです。というわけで、『Pokémon LEGENDS アルセウス』を一旦クリアしたので、『Ghostwire : Tokyo』をSteam版でがっつりプレイ中。ポッドキャストも今年初更新したから、…

アルセウスはじめました

先月末、家族が「これからまた、巣ごもり時間が増えるだろうから」と、スイッチの『Pokémon LEGENDS アルセウス』を突然買ってきた。周囲でプレイ~クリア報告しているのを見聞きして、そのうちやってみたいなーと興味はあったが、ポケモンシリーズは初代赤…

ゲーミングゴミ拾い

いやー、コロナ禍ちょう厳しい。いよいよもって、出かけたくても出かけられないっすなー。そろそろ会期が終わってしまう横浜の「パックマンのゲーム博物館」に行きたいのだが、今や日常の買い物や電車に乗るのすら躊躇ってしまう。というのも先月末、同じマ…

2022年は、老いと寄り添う元年

もう正月気分もとっくに抜けきった頃ですが、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします! 年末年始、2年ぶりにいわきの田舎へ帰省した。例年は上野駅発の特急スーパーひたちで往復するのを、久々に高速バスを選択して…