Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2023年マクガ的統括ベスト(音楽編・後編)

音楽編・後編です。前編同様、リンクだらけで重いし長いし、自分のためのまとめなので、ついてこられる方のみついてきてください。ただ、どれも素晴らしい楽曲ばかりなのだけは保証しときます!

macgirl360.hatenablog.com

懐かしCMソング経由

youtu.be

今村亮一「Good Night」(津村順天堂「クールバスクリン」CM)。フジテレビのツムラ提供番組内でよく見かけたCM。今聴くと爽やかでチルアウトなシティポップ。CD音源化されていないようだが、作曲者本人が近年、人工音声で作成したセルフカバーをネットでアップしていた。自身の作品を今でも大切にされていることに感激する。

youtu.be

blog.livedoor.jp

youtu.beyoutu.be

Peter and Sophie Johnston(ピーター&ソフィー・ジョンストン)「Dreams」(味の素「サラダソース」CM)。イギリス出身の兄妹シンセ・ポップデュオの曲。PSY・S(サイズ)のメンバーがアルバムのライナー寄稿しているとのことで、確かに音楽的構成が似ているかも。おしゃれなサラダにおしゃれなBGMが印象に残り続けて、やっと曲名が分かってよかった。

youtu.be

youtu.be中島勇志「おトイレソング」(藤沢薬品「ピコレット」CM)。ズボンとパンツを脱ぐお手伝いをする天使ちゃんと、トイレに急ぐ男児のお尻丸出しシーンが可愛い、合成アニメCMシリーズ。アニメは「ラーメン大好き小池さん」のモデルとしても知られるアニメーション作家・鈴木伸一たちが設立したアニメ制作会社「スタジオ・ゼロ」制作と知り、我々は幼少期から、すごい大人たちが作る良質なもの見せてもらってたんだな……とつくづく感心した。

youtu.be

www.youtube.com

大野克夫「ミスターBON」(大塚食品ボンカレーゴールド」CM)。これも合成アニメCM。大野克夫は今や「名探偵コナン」の劇伴で超有名音楽家となってしまったが、名作TVドラマ劇伴も忙しくこなしつつも、本人歌唱のCM曲も手掛けるマルチな才能ぶりに感銘。

youtu.be

youtu.be

中島はるみ「気分を着替えて」(カネボウ「マイデイト」CM)。ここからはアイドルCMソングがしばらく続く。先日亡くなった作詞家・三浦徳子による楽曲。中島はるみ、初めて歌唱映像を見たが、顔が小さく八頭身、超絶スタイルが良くてびっくり。アイドルよりもモデル向きだと思ったら、後にモデルや二子玉マダムとして活躍しているそうだ。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

黒沢ひろみ「秘密し・た・い・ナ」(味の素「秘密の味 ピナ」CM)。秘密の味=禁断の百合シーンが衝撃的なCM。肝心のピナ自体は、乳酸菌飲料っぽい味だったような。出演アイドルも曲も商品もマイナーすぎて埋もれてしまったが、お茶の間に流れた気まずく甘酸っぱい百合の味は、いつまでも忘れない。

youtu.be

youtu.be

沢田玉恵「花の精 -わたしのON‐AIR-」(資生堂「オン・エア」CM)松本隆筒美京平という最強売れ線タッグソングだが、音楽活動はわずか半年で、ほぼ幻のアイドル。ちなみにCMで共演している男子生徒は、俳優・声優でおなじみの松田洋治。歌唱映像は「ドリフ大爆笑」内の歌コーナーで、芸能事務所やレコード会社のプロモ活動の場だったであろう当コーナー、当時はドリフコントの合間で退屈気味に見ていたが、今となってはマイナー歌手も拾い上げている貴重な映像集だと気づいた。

youtu.be

youtu.be

加藤有紀「謎はと・か・な・い・で」(銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ「カメリア ダイヤモンド」CM)。ゴージャスでグラマラスな絵面がメインのファラ・フォーセットカメリアダイヤモンドCMシリーズ内では珍しく、飾り気のない等身大のファラがベリーキュート。楽曲はバックバンドがカシオペアという最強の布陣に、イマドキ風おしゃれなシティポップ。サブスク配信もされているので、今の時代にもっと評価されてほしい。

youtu.be

youtu.beストリート・ダンサー「サイテー男にご用心!!」(スズキ スクーター「ハイ」CM)。80年代の明石家さんま、こんなにカッコいいシティーボーイだったっけ……と再評価してしまった。BGMはさんま本人の曲かとずっと思っていた。演奏映像は「完全無欠のロックンローラー」のアラジンっぽいド派手コミカル系だが、別テイク演奏では、真面目な技巧派ロックバンドなパフォーマンスで、こっちはこっちでカッコいい。

youtu.be

youtu.be

「ここはレストラン」(「すかいらーく」店内BGM)。CMで聴いていた記憶だったが、店内でも流れていたBGMらしい。CM動画を探したが見つからず。幼少期、ファーストフードやファミレスが嫌いな父が唯一連れて行ってくれたのが、木更津にある母方の伯母家のすぐ隣にあるすかいらーくで、この曲を聴くと、すかいらーくに行けるのを楽しみにしていたワクワク感を思い出す。作曲はCMソングの名士・ムーンライダーズ岡田徹ムーンライダーズのCMソング集には収録されていなかったので、作詞家の伊藤アキラCMソング集を買おうかな……。

youtu.be

youtu.be

Shi-Shonen(シ・ショーネン)「憧れのヒコーキ時代」(日立「Lo-D WING W55」CM)フェアチャイルド戸田誠司による前身的テクノポップバンド。高価なオーディオへの憧れも詰まった曲。だいぶ前衛的なニューウェーブ楽曲だが、フェアチャイルドで劇的にイメチェン方向転換して驚いた。

open.spotify.com

youtu.beDU-PLEX(ドゥ・プレクス)「サイキック・マジック」(スズキ「アルト」イメージソング)。元曲はイギリスのアイドルバンド、G.I. Orangeの日本語カバー曲。CM単体動画が見つからないのでSpotifyリンクとCM集から。サブスク配信されていてありがたい。小林麻美出演のアルトCMによくDU-PLEXが起用されていた。池田聡の「モノクローム・ヴィーナス」など、スズキアルトCMは名曲だらけ。

youtu.be

NICO(ニコ)「You You You」。なんのCM曲か思い出せず、ネットにも詳細がないのだが、CMなどで聴いた記憶がある。幼少期に数回聴いただけなのに衝撃が忘れられず、タイアップがあっても売れずに埋もれたマイナーバンドが好きな自分の琴線に、NICOも触れてしまったのだ(ひどい)。実の双子のユニットらしいが、のちにGARDEN(ガーデン)と改名し、アニポケ「アドバンスジェネレーション」のOP曲「アドバンス・アドベンチャーが大ヒット。メガ進化!

youtu.be

youtu.be

135(イチサンゴ)「我愛你(ウォー・アイ・ニー)」(ビクター「ロボットコンポ」CM)。長年の間、タイトルや曲調からして中国人ミュージシャンの曲だと思いこんでいた。BGMも、森本晃司によるアニメーションも大変素晴らしく、ほんの数日~数週間しかオンエアされていなかったであろうCMが、40年近く経ても未だに忘れられないインパクトを残している。この曲も歌手本人にずっと大切にされ続けていて、今でも歌い継いでいる。二胡アレンジがより一層中華味を増してる!

youtu.be

懐かしTV番組経由

youtu.be

youtu.be

キャデラックスリム「孤独のメッセージ」ポプコンの番組「コッキーポップ」のテーマ曲として知られ、何となく聞き覚えがあった。疾走感のある骨太R&Bで、めちゃカッコいい。

youtu.be

大友裕子「傷心」。懐かしCM集にあったシングル「手切れ金」(すごい曲名……)のCMで初めて存在を知り、曲を通しで聴いてみたら、ソウルフルでハスキーで、感情むき出しの歌声がとても良かった。ポプコン出身者で、やはりポプコンは才能の宝庫だったと再確認。なお葛城ユキの「ボヘミアン」は大友裕子が原曲で、そちらもぜひ聴いてみてほしい。

youtu.be

youtu.be

ファウスト・チリアーノ「私だけの十字架」(「特捜最前線」エンディングテーマ)。「特捜最前線」はテレ朝の夕方再放送で見ていた世代だが、つい最近になりYoutube東映公式チャンネルで第1話が公開され、二谷英明の激シブな演技にシビレまくった。二谷英明のカッコよさが世界にバレてしまう……! エンディングの東京上空ヘリコプター空撮、そして刑事ドラマ主題歌にカンツォーネを起用したセンスが最高。

youtu.be

ポピーズ「恋は気分」。70年代に活躍した6人組の女性ボーカルグループ。自分の生まれる前の時代すぎて、曲もグループもまったく知らなかったが、この動画を見て一発で一目惚れした。橋本淳&筒美京平の名コンビ曲。“気分なの 気分が大事”のフレーズもいいし、ダンスの振付もカッコカワイイし、TikTokでいつリバイバルしてもおかしくない。

youtu.beTOPS(トップス)「黒い炎(Get It On)」。元曲はアメリカのブラス・ロックバンドChase(チェイス)の同名曲。カーラジオから流れてきて「よく80年代のバラエティ番組BGMで流れてたあの曲だー!」と感激した。チェイスは日テレ「ウィークエンダー」の番組冒頭テーマ曲「Bochawa」でもおなじみで、ダイナミックなブラス音楽がひと昔前のTV番組で好まれて使用されていたのが伺える。トップスの日本語カバーバージョンは、山際祥子と三井雅弘のワイルドなシャウトがめちゃくちゃカッコいい。

youtu.be

Maynard Ferguson(メイナード・ファーガソン)「Hollywood」(日本テレビ全国高等学校クイズ選手権」テーマ曲)。メイナード・ファーガソンといえば「アメリカ横断ウルトラクイズ」(スター・トレックのテーマ)や映画「ロッキー」のテーマでもおなじみ。TV番組で数多く使用された豪快なビッグ・バンド楽曲は、80年代の豊かな時代を象徴していたように感じる。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com野呂一生「NESSA」
今田勝「DAYTONA BEACHWAY」
カシオペア「サニーサイド・フィーリン」
村松健「NEW YORK, CLOUD 9」
TV番組やCMでよく流れていた曲といえば、フュージョン系が圧倒的に多く、動画でShazamしては曲名を調べて、やっとこのあたりの楽曲にたどり着いた。バラエティ番組の番宣CM、ゴルフトーナメントCMやイベントCM、ローカル局の静止画CMなどでフリー音源素材か! ってくらい流用されていた。

youtu.be

Pierre Porte(ピエール・ポルト)「Cecile Et Virginie(夢見る乙女)」。先日TBSラジオ「こねくと」を聴いていたところ、40年前に聴いたイージーリスニング曲を探す調査で、リスナーからこの曲でないかと解答があり、自分も遠い昔に聴いていた覚えのある、優しいイージーリスニングだった。ピエール・ポルトは馴染みがないかもしれないが、金曜ロードショーの旧テーマ曲「フライデー・ナイト・ファンタジー」といえばピンとくる人も多いだろう。

youtu.be村田有美「?(なぞ)のパレード」「!(オドロキ)MAP」(TVアニメ「Go!レスラー軍団」「レスラー軍団〈銀河編〉 聖戦士ロビンJr.」OP、ED曲)食玩シール「ビックリマン」シリーズと、その二番手的な「ラーメンばあガムラツイスト」シリーズも、シールを集めたりアニメも見ていた。ストーリーはすっかり忘れたが、黄バラ姫やベンK・ゴッドのデザインが好きだった。いずれも作曲が笹路正徳で、アニメ主題歌に留まっているのが惜しいほどキャッチーなポップソング。カラオケで歌いたい!

祝!サブスク解禁曲&その他

open.spotify.com伊藤さやか恋の呪文はスキトキメキトキス」「恋のB級アクション」(TVアニメ「さすがの猿飛」OP、ED曲)。アニメ主題歌以外はサブスク配信してたが、代表的なこの2曲だけなかなかサブスク入りせず、ずっと待ってたよ!!!! たぶん一番カラオケで歌っている、一番好きなアニソン。

open.spotify.com映画「エターナル・サンシャイン」オリジナル・サウンドトラック。ベックによるコーギスの「永遠の想い (Everybody's Got to Learn Sometime)」のカバーだけサブスクではずっと聴けなかったが、ついに配信解禁された。洋楽アーティストは原曲が好きすぎていろんなカバーを出しているが、ベックのメロウなカバーがもっとも好きだ。

youtu.be

池田聡モノクローム・ヴィーナス」。前述のとおり、スズキ「アルト」のイメージソング。この曲も長らくサブスク入りを待ち望んで、ついに念願叶ったが、さらに今年セルフカバーリメイクをリリースしていた。今も変わらぬ切ない歌声に感銘。令和の都会の恋にも合っている!

open.spotify.com

open.spotify.com

SPIRAL LIFEスパイラル・ライフ)「GAME OVER ~魅惑のモンキー・マジック~」「GARDEN」。友人のモリさん経由でサブスク解禁されたのを教えてもらった。感謝! 自分らはマッドチェスターブームの直撃世代で、スパイラル・ライフ、ヴィーナス・ペーターなど、ネオアコの影響も受けた邦楽ロックをたくさん聴いていた。車谷浩司はやんちゃなジャリバンドのBAKUから超絶オシャレに進化したなー。

youtu.be吾妻光良&The Swinging Boppers「最後まで楽しもう」。締めにふさわしい曲を。この春に終了となったTBSラジオ「たまむすび」の、最終回間際に流れていた。マジでかっこよくて、こんな曲が似合う最後を迎えたいという人生の指標にもなった。人生はスイングしなけりゃ意味ないね!


以上、音楽編でした。次回は「ゲームと人生編」を書く予定。