Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

【サントラ&LEGENDS続編発表記念】コトブキムラBGMよ、永遠なれ

f:id:macgirl360:20240228113503j:image先週頭、時間あるうちにそろそろ今月分のブログでも書くかァーと思ったら、なんだか体が気だるくなって熱っぽく……週末、喉がイガイガしてたから葛根湯を飲んだりして警戒していたが、見事に発熱、風邪引いた。昨年末も同じ症状で通院した時に残っていた抗生物質も含めた処方薬を飲み、しばらく様子を見ていたが、どうにも発熱が止まらず、通院したのが休診日をはさんだ翌々日の木曜というバッドタイミング。

やっと通院したら、再ブーム化しているコロナかインフルかは、発熱からもう4日以上経ってるし、検査やっても特に意味ないかもってことで、ノー検査だった。幸い、家族たちに風邪はうつっておらず、みな至って元気で、コロナインフルいずれかだったかもしれないけど、症状的には重症化もせずいつもの熱風邪かなーという感じで、まだ痰と咳が続いてるが、やっと人並みの生活ができるほど回復してくれて安心した。写真は発熱MAX時に寝室で撮った体温計。なかなか40度近い熱なんて出ないし、実物を見た例はないが「暗闇に光るRRoD(レッドリングオブデス)みたいでカッコいい!」と高熱でうなされながらも感激して撮影した。f:id:macgirl360:20240228113514j:image
f:id:macgirl360:20240228113455j:image熱でぐったり寝ていると、カヌが腹の上や顔のそばで体を押し付けて寝てくる。重い……発熱で体が温まってるからくっついてくるのか、ネコなりに付き添い看病してくれてるのか分からないが、風邪で寝込んでつらいときも、ネコがいてくれて気持ちが救われて、よかったと思う。
f:id:macgirl360:20240228113506j:image風邪からやっと回復したら、ポケセンで予約していたサントラ3点がついに届いた。特装ボックスで収納したくてセットで買った。ソード/シールドだけ未プレイだけど、プレイしている家族らも楽しんでくれるだろう。
f:id:macgirl360:20240228113525j:image
f:id:macgirl360:20240228113510j:image
f:id:macgirl360:20240228113458j:imageいやーいい箱。物理メディアにサヨナラバイバイして久しいが、ゲームサントラだけは音楽サブスク配信が基本ないものと認識してるから、本当に欲しいゲームサントラはBOX買いするのが定番となった。
f:id:macgirl360:20240228113529j:image
f:id:macgirl360:20240228113522j:image
f:id:macgirl360:20240228113518j:imageポケモンSVだけ6枚組……全部合わせて14枚組!! すげーボリューム。中でも今回特に聴きたかったのが『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下『アルセウス』)のサントラ。初めてプレイしたポケモンシリーズで、今でもとても大好きなゲームだ。以前もブログで『アルセウス』へのあふれる思いを書きしたためた。もう2年も経つのかー。

macgirl360.hatenablog.com

軒並みならぬ『アルセウス』への思いを伝えきったつもりだったが、そういえばアレについて書き忘れていたことに今さら気づく。「コトブキムラ」のBGMの素晴らしさについてだ。このたびのサントラ発売記念に、追記しておく。

youtu.be

ゲーム未プレイの人には作業用1時間30分耐久コトブキムラBGMを聴いてもらってから読み進めてもらう前提として……冒険の拠点であるコトブキムラ。ポケモン調査後などに何度も訪れるこの村で流れるBGMは、どこかホッとするような、遠い故郷を思い出すような、緩やかで穏やかな旋律なのだ。異世界から訪れた主人公を、畏怖しながらも受け容れてくれる、村人たちの優しさも感じられる。ストーリーの進行度に合わせてメロディが変わり、最終的には『ポケットモンスター ダイヤモンド・ パール』に登場する「コトブキシティ」のテーマBGMがモチーフとなる。

www.pokemon.co.jp

コトブキムラBGM、なんでこんなに好きなんだろう? と自分でも疑問なのだが、ゲーム内で必ず滞在する場所で、何度も何度も聴くBGMとして、長時間通して耳にしていても、まったく聴き飽きることがなく、むしろ無限ループで聴いていたいほど心地よいというか、ゲームを通じて、超良質なローファイ環境音楽を聴ける最高体験なのだ。

コトブキムラBGMの心地よさを具体的に例えるなら、ローファイ・ヒップホップ(Lo-Fi Hip-Hop)のヒーリング感が、もっとも近いのではないだろうか。Nujabes(ヌジャベス)の楽曲へ感じるものと共通している。

youtu.be

ポケモンを全シリーズ通してプレイしているわけでないから、シリーズ内の『アルセウス』の立ち位置が理解しきれてないが、コトブキムラBGMには、今はなき古の、ポケモンと人間の関係が成立していない時代に生きた人々や、その生活背景や文化など、昔々のいろんなものがBGMに込められているような気がする。サントラのライナーを読んだら、作曲者も実際にそのように語っていて、思いがダイレクトに届いている。動画BGMのコメントでも、『アルセウス』をプレイした友人たちも、コトブキムラBGMが好きすぎて、村に入ってもBGMを聴きたくて何もせずじっとして、夜~朝を過ごしたりするそうで、「コトブキムラあるあるだ!」と感激した。

コトブキムラの話をしていたら、だいぶ久しぶりに『アルセウス』を起動したくなった。いつ訪れても、ずっと変わらない、あのままのコトブキムラに、あのBGM。コトブキムラは訪れるたびに村が少しずつ発展し、自分の家やお店や畑、牧場があって……ただの拠点でない、ゲームの中のマイ故郷って感じがする。久々に帰ってきて、普通に「ただいま」と言ってしまった。

仲間のポケモンには、ディアルガパルキアエルレイド、御三家たちがいた。みんなかわいーねー。このポケモンと人間のリアルスケール感がたまらん。

図鑑タスクも、まだまだ途中だった。牧場のボックスは使い勝手が悪すぎて、ほとんど未整理。初プレイからちょうど2年、ポケモンSVやゼルダなど別のゲームに時間を取られているし、それぞれのゲームの操作感を戻すのが大変だけど、本当はヒスイ地方に戻って、のんびり図鑑埋めとかしたい。

ついでにテルとマイパートナー・フクチャン(ヒスイジュナイパー)で記念撮影。撮影の仕方も、もうちょっと便利になるといいのになー、と『アルセウス』で不足を感じていた点を、ポケモンSVではいくつか解消されているのがよかった。逆に『アルセウス』でよかった点はポケモンSVでは対応されてなかったりもあるが、いつかLEGENDSも続編が出れば……と願ってたら、一昨日のポケモンデーでなんと!! ついに!!! LEGENDSの続編発表がーーー!!!!

www.pokemon.co.jp

youtu.be

『Pokémon LEGENDS Z-A』エッフェル塔みたいなタワーが中心地にある、パリのような開発都市が舞台のようで、今からワクワクが止まらない。ポケモンガチ勢からの考察もまた楽しい。これまでシリーズでは「BW」や「XY」など、アルファベットを冠にしてきたが、ここでナンバリングタイトルでない外伝のLEGENDSシリーズで「Z-A」ときて、謎がますます深まる。来年2025年まで生きなきゃならなくなった理由がまたひとつ増えた。

シリーズのサントラ発売日とポケモンデーの新作発表を合わせるプロモーション戦略にも、さすがはポケモンだぜ……と感心する。サントラ発売記念に『アルセウス』語りをするついでに、素敵なサプライズをもらえた気分。自分たちをますます夢中にさせてくれるポケモンの世界に、これからも期待を送り続けたい。

続編も発表されたし、このきっかけに『アルセウス』の再評価ブームが来ることも楽しみだ。今までポケモンシリーズをやったことがない人にこそ、ぜひ『アルセウス』からプレイを始めてみてほしい。そしてもしプレイしてみてよかったら、コトブキムラBGMを聴き惚れ、コトブキムラを第二のゲーム故郷として認定してほしい。