Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

アルセウスはじめました

先月末、家族が「これからまた、巣ごもり時間が増えるだろうから」と、スイッチの『Pokémon LEGENDS アルセウスを突然買ってきた。周囲でプレイ~クリア報告しているのを見聞きして、そのうちやってみたいなーと興味はあったが、ポケモンシリーズは初代赤しかプレイしてないし、ポケモン知識はアニメ版やポケモン大好き子どもたち情報からしか知らない自分でも楽しめるかな……と尻込んでいたところだった。家族みんなで代わる代わるで遊べるゲームとしてはちょうどいいかな、と自分も始めてみた。

www.pokemon.co.jp

f:id:macgirl360:20220323163829j:plainf:id:macgirl360:20220323164137j:plainf:id:macgirl360:20220323163835j:plain現代っ子ルックな主人公が、アルセウスっぽい何かに心の中で直接語りかけられ、時空の歪みから落ちてくる異世界転生的スタートから相棒選択シーンまで、突如ガンダムに乗せられる主人公みたいな強引さもありつつ、展開が非常にシームレス。ポケモンと人間の関係がまだ構築されていない未知の世界だから、ポケモン知識がほとんどない自分と同じ視点で始められるのがよい。なお相棒はモクロー(名前はフクチャン)にした。家族たちもそれぞれ相棒を選び、同時に御三家の成長を見守っている。

f:id:macgirl360:20220323163844j:plainムラの写真館にて、進化したフクスローと一緒に記念撮影。かわいい。このあと間もなくジュナイパー(ヒスイのすがた)に進化してしまい、子どもと同じでポケモンの成長もあっという間だなー(ただしなつきLV進化に限る)。何気なく撮ったスナップがあとで貴重になるように、その時々の思い出や記憶はできる限り残していきたい。

 

f:id:macgirl360:20220323163840j:plainf:id:macgirl360:20220323164154j:plainf:id:macgirl360:20220324112337j:plainストーリーが進行すると、ムラの散髪屋で髪型や髪色が増える。500円で気軽にイメチェンできるから、何度も変えてしまう。呉服屋もポケモンのお面や洋装が売っていて、着替えが楽しい。極寒地区に薄着のハッピで出かけても、寒さのステータス異常が出ないのも不思議だけど最高。

 

f:id:macgirl360:20220323164242j:plainf:id:macgirl360:20220323164249j:plainメイン任務の合間でオヤブン狩りにハマっていて、メンバーがでっかいオヤブンだらけになっちゃった。全員ボールの外に出すと、みんなで喋ったり寝たりするのがかわいい。ポケモンへの話しかけはなつき度にも関係してるとか。『アルセウス』はポケモンと人間のリアルなスケール比較を、ゲームを通じて体感できるのがとてもよい。ここには写ってないが、カビゴンのオヤブンはまじでデカくてたまらん。

 

f:id:macgirl360:20220323164253j:plainf:id:macgirl360:20220323164258j:plainf:id:macgirl360:20220323164305j:plainf:id:macgirl360:20220323164310j:plainf:id:macgirl360:20220323164314j:plainf:id:macgirl360:20220323164318j:plainf:id:macgirl360:20220323164323j:plainf:id:macgirl360:20220323164327j:plainf:id:macgirl360:20220323164331j:plainポケモンのかわいい鳴き声集。たまに竹本泉作品のオノマトペ?っぽい鳴き声もあったり。実際の鳴き声SEもそんなふうに聞こえる。

 

f:id:macgirl360:20220323163848j:plainf:id:macgirl360:20220323163854j:plainf:id:macgirl360:20220323163900j:plainf:id:macgirl360:20220323163904j:plainf:id:macgirl360:20220323164203j:plainf:id:macgirl360:20220323164209j:plainf:id:macgirl360:20220323164213j:plainf:id:macgirl360:20220323164218j:plainf:id:macgirl360:20220323164223j:plainf:id:macgirl360:20220323164228j:plainf:id:macgirl360:20220323164232j:plainこの世界ではどうやら「イモモチ」という食べ物がみんな大好物らしく、事あるごとにご褒美でイモモチを振る舞われる。むしろイモモチしか食べさせてもらえない。仕事の打ち上げには焼肉とか食べたいんすけど……。

f:id:macgirl360:20220323151123j:image
f:id:macgirl360:20220323151126j:image
f:id:macgirl360:20220323151119j:imageというわけで、ちょうどマッシュポテト用の粉ポテトが余っていたから、我が家でもイモモチを作ってみた。うまい~。みたらし団子のお芋バージョンみたいな味? チーズも入れたらコクが出た。イモ感が若干足りないから、次は生のじゃがいもで作ってみたい。イモモチについて調べたら、各地にある郷土料理のようで、ポケモンシリーズほぼ未プレイなので知らなかったが、ポケモンシリーズでは『サン&ムーン』のアローラ地方のマラサダとか、実在する名物料理が登場するらしい。ヒスイ地方は北海道のような形をしているから、北海道名物であるイモモチがあるのかなーと推測したり。めしにこだわるゲームにハズレ無しの法則

 

f:id:macgirl360:20220323164141j:plainアルセウス』は、昨年までハマってた『サイバーパンク2077』以来のハマり具合でめっちゃ楽しんでいる。なんだかんだでメジャータイトルをきちんと遊んでいて、自分えらい。プレイ中に写真をたくさん撮っているのに、ハマりすぎてプレイ中の写真シェアを忘れるほど。

家族たちと交代でプレイしていて、先に進行クリアされてネタバレを食らってしまうのがネックだが、ネタバレでやる気が失せない程度に流し見して、マイペースで進めている。ヒスイ各地をぶらぶらしていると、家族がその近くにレアポケモンやオヤブンがいると教えてくれる。ひとつのゲームを家族全員で遊ぶのも、ゲームの進行や攻略情報を家族間で共有するのも、初めての経験で、お茶の間での話題も『アルセウス』が中心となった。あまりの面白さに夢中になりすぎて、スイッチの取り合いでケンカしつつも、家族との絆やコミュニケーションを深めてくれて、さらに長引くおうち時間を充実させてくれるタイトルとなった。

f:id:macgirl360:20220323164158j:plainリアル等身のポケモンを目前に、にじり寄ってボールを構える、あるいはバトルでHPをギリギリまで削ってボールを投げて捕まえる緊張感がたまらない。『ゼルダBotW』のような空気感と手触りのオープンワールドなのが、とても気に入っている。『ゼルダBotW』は自由度が高すぎて逆に自分はハマれなかったが、『アルセウス』はポケモンとの新たな出会いや育成が楽しくて、つい図鑑コンプを目指してしまう。アイテム獲得やポケモンゲット時のSE、音楽も心地よい。ポケモンのタイプ相性がいまだに覚えられないけど、対戦やキング&クィーン戦でも、オヤブンやつよいポケモンを連れて力技で挑んでも、なんとか進められている。

ポケモン牧場の整理が超不便だという不評を事前に聞いており、たしかにそのとおりで面倒くさいこと極まりなく、たとえばポケモンを五十音順やLV順、種別に並べるなど、思うようなポケモン整理ができずもどかしい。ポーチや道具箱はボタン一発でソートや編集できるのに、ポケモン管理ではなぜできん……と甚だ疑問だが、これはきっとポケモンはあくまでポケモン牧場に預けられている「生きもの」だから、道具のように簡単にソート編集したり箱移動ができないという、ポケモンシリーズ制作上の思想に基づいているのだと、勝手に解釈している。

ポケモンと人間との関係が定まっていない、古(いにしえ)の世界で、ポケモンの伝説を目の当たりにしていると、まるで神話の世界を生きている感覚になる。主人公はポケモン世界にどっぷりハマっているポケモンヘビーユーザーだと想定すると、ポケモン世界ができる前の世界へ落とされた、現代世界の主人公=プレイヤーの自己投影がより一層強まる。ポケモンに特にハマっていなかった自分でも、すっかりポケモンに夢中になっている。なんなら徹夜プレイ後に、夢でもアルセウスをプレイしていた。夢でもプレイするゲームは名作の法則も発動した!

f:id:macgirl360:20220323164237j:plain今は最後のキング戦直前まで進めていて、明日3/25には楽しみにしていた『Ghostwire : Tokyo』が発売されるので、そろそろクリアしたいところ。実は先日、PCゲームをやりたがっている家族に、押入にある大量の死蔵CDを年内中に整理&処分してもらうことを条件に、ゲーミングノートPCの購入を許可した。うちにもついにゲーミングPCをお迎えして、いよいよゲーミングPC元年が訪れそう。まずはアルセウスを綺麗に終わらせねば。

アルセウスのおかげで、家族みんなのおうち時間がとても充実して、本当によかった。先日、ワクチン3回目接種(ファ→ファ→モデ)を終えて、副反応が思っていたより軽くてよかった。けどまだ遠出はできないから、引き続きいっぱいゲームするぞー。