Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

ベルトスクロールアクション・ラブ

Steam版『Ghostwire:Tokyo』をついにクリアしたので、さーてこの調子でSteamの積みゲーをどんどん崩していくかー、と目に留まったのが『Castle Crashers』(キャッスルクラッシャーズ、以下キャックラ。「キャスクラ」と略す勢もいるらしいが、断然キャック…

誕生日にゲームギフトもらってるヤーツー

今年もやってきましたマイ誕生日、5月18日。おめでとう私。両親と家族、そして任天堂。毎年ありがとう! いつも見てるTBSの朝番組「THE TIME,」からも、誕生日お祝いしてもらった。うれしー。シマエナガダンス、毎朝踊ってるよ!store.steampowered.com 友人…

Ghostwire : TokyoでHello Tokyo

明日からGWなのに、外出自粛のため遠出する予定も特になく、ゲームを遊びまくるマクガです。というわけで、『Pokémon LEGENDS アルセウス』を一旦クリアしたので、『Ghostwire : Tokyo』をSteam版でがっつりプレイ中。ポッドキャストも今年初更新したから、…

アルセウスはじめました

先月末、家族が「これからまた、巣ごもり時間が増えるだろうから」と、スイッチの『Pokémon LEGENDS アルセウス』を突然買ってきた。周囲でプレイ~クリア報告しているのを見聞きして、そのうちやってみたいなーと興味はあったが、ポケモンシリーズは初代赤…

ゲーミングゴミ拾い

いやー、コロナ禍ちょう厳しい。いよいよもって、出かけたくても出かけられないっすなー。そろそろ会期が終わってしまう横浜の「パックマンのゲーム博物館」に行きたいのだが、今や日常の買い物や電車に乗るのすら躊躇ってしまう。というのも先月末、同じマ…

2022年は、老いと寄り添う元年

もう正月気分もとっくに抜けきった頃ですが、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします! 年末年始、2年ぶりにいわきの田舎へ帰省した。例年は上野駅発の特急スーパーひたちで往復するのを、久々に高速バスを選択して…

2021年マクガ的統括ベスト5(ゲーム編)

今年最後の更新。業務は難なく締まったが、肝心のゲーム&ブログ納めが全然できておらずヤバい! あと数時間で2年ぶりの田舎帰省。最後まで諦めずゲームのために駆け抜けろ、そして死ね! というわけで2021年ゲーム編。ベスト5を銘打ってるが、人生&音楽編…

2021年マクガ的統括ベスト5(音楽編)

統括をまとめてて個人的に一番楽しい音楽編。今年もSpotifyまとめ2021を元に作成しようとしたら…… ほほー。今んとこトップソングも大体合ってる。しかし合計再生時間が昨年より10000時間減ってる。おそらくYoutube再生時間が長くなったせいかも。 は????…

2021年マクガ的統括ベスト5(人生編)

今年も統括の時期がやってきたから、いつもどおりやる。つーか統括エントリ、かれこれもう5年も続けてた。えらい!! 無駄に長いし誰も読んでないし読んでも書いても何の得にもならないのに、自分のためだけに続けててえらいッ!!!! なお過去エントリは以下の通…

何者かになれなかった自分へ。後編:00年代語り

macgirl360.hatenablog.com 前編の続き。Netflix映画「ボクたちはみんな大人になれなかった」の舞台と時系列になぞらえて、後編は00年代語り。00年代だって、もう20年も前になってしまった。20数年間も、ただゲームして遊んでいい気持ちになって、時には傷つ…

何者かになれなかった自分へ。前編:続・90年代語り

激務に追われてオタオタしてたら、あと数分で12月だよー! 今月分の更新にギリギリ間に合った。つーか間に合わせられるよう、記事を調整して前後編の2本立てにした。続きは来月の自分が書く。がんばれ! 先日、友人にオススメされて、Netflix映画「ボクたち…

正直、深い意味はなかったもの

久しぶりに引っ張り出して、読んでみた。懐かしいなー。もう11年前か。パックマンもあっという間に生誕41周年だよ。 「あそこは正直、深い意味はないんです」、ゲーム史上最高の名言だと、今でも思ってる。このエピソードを引き出せたことに関われて、とても…

捨てる神あれば拾われる金魚もあり

シルバーウィーク、3連休はあと少しでクリアできそうなスイッチ版ファミ探(うしろに立つ少女)をやり遂げるぞー! と意気込んでいたが、結局プレイできずに連休は過き去ってしまった。今月分エントリに感想など書きたかったのに……と残念がっていたら、昨日…

Read me 90年代カルチャーと人生

近頃、90年代カルチャーの話題を何かと見かけるようになった。90年代に青春時代をすごした自分も、あの時あの時代、そして触れてきた90年代カルチャーについて、人生の記録のひとつとしてブログに残したくなり、ほんの少し勇気を出して、書こうと思う。自分…

ブログ爆誕5周年

きょうは七夕。そして初めてのマイブログを開設して5周年になった。5年もブログ書き続けて、しかも毎月必ず1回は更新してる。えっら~~~い!! 1周年の時も書いたが、特に誰も褒めないから自分で自分を褒め……と思いきや、Twitterでお祝いコメントをくれたお…

長年ブレない人はカッコいい

ゲームもアレコレ手を出してて書きたいネタも多々あるが、今回はゲームネタ以外のエントリが書きたい気分なので、書く。最近のマイブームは、YouTubeで昔のニュース番組やワイドショー総集編などのバラエティ番組を見ること。主に80~90年代あたりの古い番組…

誕生日に休み取っておすもう観戦するヤーツー

今日もこの日がやってきたー。マイ誕生日!おめでとう私、ありがとう両親と家族のみんな!今日は家族と丸一日休みを取り、誕生日を思いっきり満喫することにした。まずは両国、旧安田庭園へ。静かで癒やされるな~。平日の庭園を独占できるココロの贅沢さ!…

セリアの店内BGMが良かったので、問い合わせてみた話

今日はただの日記というか、備忘録。最近遊んだゲーム話もいろいろしときたいものの(音楽追加できなくなってモチベ下がり気味の)ポッドキャスト用にするかブログ用にするか迷いどころよね~……とか言ってるうちにもう4月だよ! サイパンがあと少しでクリア…

10 years.

3月11日。東日本大震災から、きょうで10年経った。これまで各SNSで断片的にしか震災体験を記録してこなかったが、大きな節目なので、ブログにもひとつ記録してみる。 鈴木みそ著「僕と日本が震えた日」。 僕と日本が震えた日 作者:鈴木みそ 発売日: 2013/01/…

【めでたい】ファミ探リメイク、発売日決定!

新年もぼんやり過ごしてたら、もう2月。さーて今月のブログのネタどうすっかなー先日のお出かけレポでも書くか~……と重い腰を上げようとしたら、本日朝、今年初のニンテンドーダイレクトが配信とのことで、なんかいいネタ来るかな~と朝の支度しながら見た。…

パソコン is Deadとサイパンの死生観

とっくに明けてしまったが、新年明けましておめでとうございました。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 年末年始は田舎帰省も初詣もせず、家にずっと引きこもってた。お正月には凧ならずドローンを揚げたり、初めて自宅でお雑煮作って食べたかも。…

2020年マクガ的統括ベスト5(ゲーム編)

おとといで仕事締め。自分の年内業務はなんとかやりきり、仕事が納まってくれてよかった。読んでないだろうけど、納期ブッチしてる先方様、年末年始は原稿がんばってくださいね……つーわけで今年最後の更新、ゲーム編いきます! 昨年度はこんな感じ。 macgirl…

2020年マクガ的統括ベスト5(音楽編)

ほぼ超個人的備忘録まとめの音楽編。めちゃ長くなったしYoutubeリンク貼りまくりなので、PC閲覧かつヒマな人のみ推奨。昨年と若干かぶりがちなので、昨年版も載せておく。 macgirl360.hatenablog.com 先日Spotifyを起動したら、こんなストーリーが表示された…

2020年マクガ的統括ベスト5(人生編)

会社や仲間との忘年会も中止になり、年末感がいっさい沸き起こらぬまま、今年もこの時期を迎えてしまったー。統括エントリもかれこれ4年目。誰のためでもなく、ただ自分のためのみに書いているが、年末のクソ忙しい時期によくもまー飽きずにずっと続けててえ…

エグゼクティブな惜別

※自分のことを知ってる人、(多分読んでないだろうけど)仕事関係の人へただの個人的日記なので、そっとしといてください。10月の終わりに、会社のえらい人が亡くなった。11月初頭に、ご親族と社員のみ参列の密葬に行ってきた。ある朝、日課であるSlackの会…

寒くなってきたから、うちも旧ハードに火を入れよう

いやーめっきり秋めいてきましたなー。ジャージ1枚だけ羽織ってちょうどいい、ジャージ好きにはたまらん最高の季節となりました。ジャージはもはや勝負服兼一張羅。gameheta-ojisan.hatenablog.com ゲーオタ友人Kさんのエントリを読んで、そういやウチでも最…

ゲームに寄り付き支え援助すること(後編)

前編のつづき。自分がクラウドファンディング支援してるのが、主にゲーム関係ばかりだという気付きから、 過去のクラファン歴をまとめてみることにした。macgirl360.hatenablog.com ■ 日本のゲーセンドキュメンタリー「100 Yen」 www.indiegogo.comwired.jp…

ゲームに寄り付き支え援助すること(前編)

先月の終わりに、高田馬場ゲーセンミカドへ、クラウドファンディング返礼品のゲームプレイ60回分回数券を受け取るため、久々に足を運んだ。8/31が受取期限で〆切ギリギリとなり、コロナへの不安で電車に乗る機会もすっかり遠のいてしまっているが、比較的空…

(むし注意)夏の生きもの生き死に通信

あー8月が終わってしまうー。ゲームは相変わらずツシマにゾッコン夢中。あつ森はずっかり手つかずになってしまった流れで、1ヶ月ぶり起動でゲットできる寝ぐせヘア取得のためお休み中。お盆休みも、水族館や近場の海にお出かけした程度で、ゲームやったり生…

(むし注意)アゲハ蝶成長ダイアリー

【注意!!】※今回はムシの写真がいっぱい出てくるエントリなので、フータのようにムシが苦手なひとは流し見しちゃってください! ああ、キモチワルイ……7月も今週で終わっちゃうじゃんーヤバい!! コロナのせいで夏らしいことが何もできないまま、ただひたすら…