Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2022年マクガ的統括ベスト5(音楽編・前編)

【追記!】リンクを貼りすぎて表示がめちゃくちゃ重くなってしまい、スマホ版で記事が表示できなくなってたので、前後編で分けます!


昨日でやっと仕事納め。自分の業務はほとんど納められたものの、作家の年内締切が間に合わず年明け校了が1件発生してしまい、ね、年末~~~~!!!! となった。今回は「音楽編」。ベストと言いつつランキング形式でなく、5つのトピックでまとめてご紹介。まずは前編から。昨年のエントリはこちら。

macgirl360.hatenablog.com

open.spotify.com

anchor.fm

前々回のポッドキャストで、今回紹介する曲もかけているので、合わせてお聴きいただけると喜びます。

Spotifyが勝手に作る1年のまとめ

まずはいつものSpotifyの1年まとめストーリー。昨年の40,000分から大幅に激減。おそらく作業中にYouTubeを流す機会が圧倒的に増えたせいかも。LIVEテイク独占配信など、Spotify独自の動画コンテンツも徐々に増えてきているが、TikTokYouTubeなどの動画プラットフォームに時間シェアを奪われているのだなー。これがタイパ重視か。

毎年Spotifyが作るまとめと自分自身が選ぶベストソングにはギャップがあるのだが、今回は割とシンクロ率が高めかも。今年は紛れもなく「和ぬか」と「Ginger Root」の一年だった。

Spotifyお得意の謎テキスト……整いました。タマネギも音楽も、どちらも切る(聴く)と涙が出るでしょう!

上位ソング以外が毎年ブーム無関係ではちゃめちゃになっちゃうのは、いつも朝ジム通いや朝ウォーキング中にランダム再生しているお気に入り曲プレイリストで、なぜか何度も流れちゃう曲があるから。前に2日連続でシャネルズの「街角トワイライト」が再生されたことも。なぜそんなにシャネルズ推しするの……。

2022年マイベストアニソン

今年は例年以上にアニメをたくさん見た。Webコミック「ジャンプ+」連載作品でお気に入りの「SPY×FAMILY」と「チェンソーマン」がアニメ化され、劇場アニメから独占配信アニメ作品まで、日常的にアニメを触れる機会も増え、今までアニメを見ない子だったのが不思議なくらい、アニメを見る習慣がついた。大豊作の一年。

www.youtube.com

www.youtube.com

星野源「喜劇」(SPY×FAMILY)。タイトルを見て、一度聴いた瞬間から、自分が出会った中で史上最高の漫画原作アンサーソングだと認定した。SPY×FAMILYファンは、誰よりもSPY×FAMILYを愛していると思うが、たぶん原作者の次に世界一つよいSPY×FAMILY愛の表現者。最強~!!

www.youtube.com

www.youtube.com

米津玄師「M八七」(シン・ウルトラマン)「KICK BACK」(チェンソーマン)。いずれも天才的感性をもって、原作の世界観とメッセージを音楽で見事に表現しており、すごすぎて毎回聴くたびに泣きそうになってる。この2曲がすべて同じ年にリリースされたのもすごい。超次元の創造者に、もはやひれ伏すしかない。天才~!!

www.youtube.com

www.san-x.co.jp

弓木英梨乃「チキップダンス」サンエックス原作のミニアニメ「チキップダンサーズ」のテーマ曲。今まで知らないアニメだったが、姪が見ているというので試しにAmazonプライムビデオで拝聴したら、めちゃハマってしまった。ほねつきチキンのひたむきさ、スキップガエル先生のポジティブさに救われる。花江夏樹市川由衣のダブル声優でさまざまなキャラを演じており、声優ってすげーと感心した。オープニングで後ろ姿しか登場しない少女"つむぎちゃん"が謎めいてていつも気になる。テーマ曲がどこかで聴いたことあるボーカルと曲調だなーと思ったら、元KIRINJIバンドメンバーの弓木英梨乃だった。ナレーションも担当していてカワイイ。

2022年マイベスト邦楽

www.youtube.com

和ぬか「ブラウニー」Spotifyまとめでもトップソングになり、間違いなく2022年マイベスト邦楽ソング。ある土曜の朝、日テレの「ぶらり途中下車の旅」で鈴木浩介米ぬか&こめ油専門店に訪問したときのダジャレBGMでこの曲を聴かなかったら、出会えぬままだったかも。ありがとう……ぶらり途中下車の旅(の音効さん)! ついに発売されたフルアルバム「青二才」もすごく良かった。歌詞の巧妙な言葉遊びに、レトロなイラストレーションビジュアルも最高だし、若くして恐るべきセンスと才能の塊である。

www.youtube.com

「寄り酔い」もよい。和ぬかは2020年からSNSYouTubeを中心に活動している現役大学生らしいが、それ以外のプロフィールも近影もすべて謎なのがとてもいい。いつまでも顔出しせず、謎めいたままで伸び伸びと自由にアーティスト活動を続けてほしい。

www.youtube.com

森永陽実(もりながあきみ)「南半球は夏」Spotifyのリリースレーダーに紛れ込んでいて、聴いたら一発でハマってしまった。ルックスも女の子みたいにキュートで、フニャンとした歌唱が往年のオザケン王子様を彷彿とさせてクセになる。

www.youtube.com

ライブ映像。音楽ジャンルの掴みどころがないのにキャッチーかつ技巧的で、マスロックっぽくもある。もしかしたらまだ表で見つけられていない、どえらい才能なのでは……!?

www.youtube.com

Creepy Nutsクリーピーナッツ)「のびしろ」。昨年リリースの楽曲だが、最近お笑いバラエティ番組で流れているのを聴いて、すごく感激してしまった。うだつの上がらないくたびれた中年の、しょーもなく前向きな足掻きソングなのだが、あらゆる限界を感じている自分にも「のびしろしかない」とポジティブになれる。勝鬨橋スカイツリーなど、東京ロケーションなのもいい。R-指定さんご結婚おめでとうございます!

www.youtube.com

新しい学校のリーダーズ「WOO! GO!」。毎朝見ているTBS「ラヴィット!」でパフォーマンスを初めて見て、ハートを撃ち抜かれた。セーラー服で全身全霊で自己表現しているのがめちゃカッコいい。ドスの効いた声のメガネっ娘・SUZUKAちゃんが特にお気に入り。

youtu.be

「恋ゲバ」。曲調がH ZETTRIOぽいなーと思ったらドンピシャで、H ZETT M作曲だった。H ZETTRIO新しい学校のリーダーズ、相性が超絶よい。

youtu.be

後藤輝基のアルバム「マカロワ。「ゴッドタン」マジ歌選手権のジェッタシー、ヘブリカンでおなじみのフットボールアワー後藤が、マジもんのマジ歌を突然出してきて驚愕した。伊藤銀次の「こぬか雨」など、カバー曲のチョイスセンスも大変よい。さすが藤井隆プロデュース。宝生舞の「Carnival」の再評価にもつながった。

www.youtube.com

2022年マイベスト洋楽

youtu.be

youtu.be

Ginger Root(ジンジャー・ルート)「Loneliness」「Loretta」。これもリリースレーダー経由で出会い、一発で聴き惚れた。アキバ系オタクなルックスから放たれる、キラキラフューチャーファンク&ソウルに、魂の衝撃が疾走った。気づけば今年は邦楽ばかり聴いている中、ジンジャー・ルートはまごうことなき2022年マイ洋楽ナンバーワン。あとで知ったが「Loneliness」のPVに出ている架空のアイドル・竹口希美子はアマイワナが演じていて、偶然なことに彼女も今年出会った邦楽ベストアーティストのひとりだった。必然的組み合わせ!

www.youtube.com

www.youtube.com

PVが一貫して日本の懐かしTV番組&CM調なのも、最高にイカス。きっと自分がYouTubeでチェックしているVHSビデオ録画アップ動画とまったく同じものを見て、日本の昭和文化を熱心に研究しているのではないだろうか。追加公演、チケット瞬殺で取れなかった……エーン観に行きたかったよ~!! ネタ動画の効果音を聴いてて思ったが、ジンジャー・ルート、そのうち日本のアニメの主題歌や劇伴をやりそう。また来日公演に来てー!

 

ブログ記事の表示限界につき、前編はここまで。後編へ続く!