Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年マクガ的音楽オブザイヤー

おやすみなんかしていられねえ! ド年末こと大晦日がついにキターッ!! 実は今日の昼便で田舎へ帰省せねばならぬのに、またもや夜明け前に書き終えて予約投稿するつもりでブログ更新する。生きとし生ける者にたちすべてに死が平等に訪れるように、新年も平等…

2017年マクガ的GoTy(ゲームオブザイヤー)とIGD(いいゲームだった)

前回は書き散らかし気味に2017年を無理やり統括ってみたけど、やっぱゲームのことは書ききれないっつーことで別エントリにした。こっちも書き散らかしモードになりそうだけど、とりあえず書く。おととい忘年会が終わったらゲームもブログ書きもできぬままい…

2017年統括ベスト5

www.youtube.com あーあクリスマスが終わってもうたー。今年もユニコーンの「雪が降る町」をリピートする数日間がやってまいりました。明日28日が仕事締めだが、人も車も減りはじめてるし(家にこもりっきりだけど多分そう)気分はもう店じまい。 ゲーオタ周…

メリクリ☆2017 in ポケ森

★メリー★クリスマス★フレーム内にぜんぶ収まりきってないしどうぶつ達もそっぽ向いてるけど、クリスマスクラフト全種類作りきったので記念写真撮ったー。ポケ森激ハマりフレンドのキャンプ場へ行くと暖炉や雪だるまが何個も置いてあったりして……ありえない!…

それでも、友達でいさせて――『Emily is Away Too』レビュー

ポケ森で釣りやクラフト作成に夢中になってるうちに、今年もあっという間に年末になってた。うわーあと3週間で2017年も終わるってまじかー。ゲーオタブログだから、なんとなく使命感に駆られてゲームオブザイヤー的エントリとか書かなくっちゃ……とその前に、…

ポケ森やってるとなぜか眠たくなる問題

一昨日から、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を始めてみた。 ac-pocketcamp.com ぶつ森シリーズは、ゲームキューブ版、ニンテンドーDS、3DS版をプレイしてきてかなりどっぷりハマったので、スマホ版なんて出たら日常が破綻してしまうのでは……といい意味で…

【グロ・閲覧注意】ひょうきん拷問室

どんどん例え話をしていく、なぜなら俺はビデオゲームを食べ物の話に例える事を許された世界でたった7人のうち一人だからです — clavis (@clavis) 2017年11月6日 ちなみにビデオゲームを人生に例える事を許された人はゼロ人です、そんなやつはいない、すぐに…

続・誰かの人生を体験するゲーム、あるいは誰かのゲームを体験する人生

この三連休に、7月に続いて再びディズニーランドへ行った話でも書こうと思ったが、ある記事を読んで非常に感銘を受けたので、急遽後回しにして、こっちの話を書こうと思う。ブックマークも付けたが、感想を書ききれないのでブログで。 ※今回はゲーム話はあま…

Cupheadやっとります

先日予告したとおり、PayPal500円オフクーポンを利用して、Xbox One版『Cuphead』を買った。 www.microsoft.com Steam版でもよかったけど、今回は家族とリビングで2Pプレイしたかったので、One版にした。フレンドはSteam版購入のほうが多いかも。 store.stea…

【20年ヒストリー番外編】物理メディアに、サヨナラバイバイ。

夏頃の話になるが、実家で永らく寝かせていた300枚以上あるCDコレクションを、このたび全部、PCへインポートしたのち、ネット宅配買取にて売り出した。 ゲームサントラCDコレクションの一部。駿河屋の買取では、邦楽CDとゲームサントラCD95枚は22,330円(手…

TGS2017に行ってきた

TGS2017、ビジネスデー初日に行ってきた。ゲームメディアでなくなっちゃったので今年はさすがにもう無理だろうと諦めていたが、関係者の親切なご厚意でプレス入場できることに……ありがとうございました。ブログという形で記録に残させていただきます。 期待…

for H 9 years.

9年。 形見分けでもらった360ソフト、どれだっけ……と久々に引っぱり出してみた。うちで買ったソフトとごっちゃに収納されてて、どれが自分ちのソフトかの記憶も曖昧になってるけど、たぶんこんな具合。もうちょいあった気がするけど、『マーセナリーズ2』が…

ゲーセンスナップ活動のススメ in TDLと、ファミっ子大集合の思い出

先月の話になるが、数年ぶりに東京ディズニーランドへ行ってきた。平日に。 今回はちょっとしたお祝いも兼ねて行ったのだが、東京から引っ越してきてウン十年、わりと近所に住んでいるのもかかわらず、指折り数えるほどしか行ってない。ディズニーシーは親族…

おつかれさん

いったい何度目だ、って感じだが。 長い間、お世話になったねぇ。こっちもまあ、いろいろ大変だったが、そこそこ楽しかったよ。退屈しないで過ごせたし、ゲームのいい夢もたくさん見られたよ。今までありがとう。 もうお互い、あの頃の若さはないから、とに…

真夏の夜の夢、Switchとスプラトゥーン2

先週のことだが、うちにもついにニンテンドースイッチと『スプラトゥーン2』が来たぞーッ!! セブンネットで予約注文してたのが、ちゃんと当日に届いてよかった。 開封の儀。本体マニュアルこんだけなのまじかー。 スイッチ・オーン! 本体とTVの画面切り替…

ブログ爆誕1周年

7月7日、七夕。 ブログを始めて今日で1年経ったー。やったー! ちゃんと1ヶ月に1回は更新してるし、それなりの文字量でネタを書けてるし、なによりも日記を書いても三日坊主だったのが続いてるぞー。自分えらい。自分おめでとう。誰も特に褒めてくれな…

『Fallout TOKYO』―空想ゲームの妄想BGMリストを作る

ここで音楽関係のエントリを書き続けたりした影響もあってか、近頃、PC作業中はますます音楽を聴くようになった。 昔聴いてた大量のCDを実家から持ってきてPCに取り込みまくったり、YouTubeで関連動画をあちこちサーフィンしたり、そこから気に入ったアーテ…

20年ヒストリー、その後

今回はただの日記。先日の20年ヒストリー記事内でも少し触れたが、先週末、20年ほど前に勤めていた編プロのOB会@池袋に行ってきた。20年前のスナップ写真アルバムを持参して。 おお……これが“ストリートのREAL”こと、週末夜の池袋!!(用途間違ってる)めっち…

誰かの人生を体験するゲームたち

もうあっという間に6月だよ!! ああ、季節がまた駆け足で変わっていく……。 PS4のゴールデンウィークセールで、360版で遊んだ『ウルフェンシュタイン』がたったのワンコイン、100円ぽっちで売っていたのを即買いしたのがついこの前と思ったら、もう次のセール…

訊かせてよ、あなたの20年のヒストリーを。そして未来を

ちょいと私信になるが、個人的にすごいリスペクトしてる、とあるゲームブログの方から「先日の暁天礼讃ブログ、とてもよかったです」とメッセージをいただき、スーパー恐縮&感激してしまった……いやーありがたい。長年スタイルを変えず定期的に更新している…

今日誕生日なのに寝込んでるヤーツー

月曜夕方からどうも体がだるいなー、と思ったら高熱が出て、次第にノドの奥に白い斑点ができて痛くリンパ腺も腫れてきたので耳鼻科に行ったら、急性扁桃炎と診断された。そんなわけで、今日はせっかくの誕生日なのにひたすら寝込んでる。 昨年の今頃は、大好…

暁天礼讃 ―空が白んでくるまでしたい、アレコレ話―

早いもので、もう今年も5月半ばをとうに過ぎてしまい、気づけば日も長くなり、夕方には外から夏の匂い(海が近いので厳密には潮くさい)がただよってくる。近頃は、空がまだ明るい夕暮れに日の長さを実感することが多く、以前は早朝に起床したり、徹夜やオー…

ゲーセンスナップ活動のススメ in 黄金週間

ゴールデンウイークも残りあと1日、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。自分はあと数日でまた齢を重ねる期待と不安に慄きつつ、せっかくの連休だし自分へのご褒美的お誕生日プレゼントだー! と勢いで買ったかわゆい夏服に似合いそうな、お手頃…

大事な音楽はすべてゲームが教えてくれた【レースゲーム編・後編】

前回のエントリ、おかげさまでブログ開設以来初めてのアクセス数と大反響で、なんと『リッジ』シリーズの作曲者である大久保博さんのお目にも触れてしまい、めっちゃ嬉しいやら恥ずかしいやら……こんな神も悪魔も降り立たぬ荒野のような僻地ブログ記事をご覧…

大事な音楽はすべてゲームが教えてくれた【レースゲーム編・前編】

ネットでテキストを書くにあたり、前々から自分の個人的音楽趣味についてしっかり書き留めたいなーっていう長年の願望があり、このたびマイブログを持ってついにその願いも叶えられるようになったのだが、ほかに書きたいことが山ほどありすぎて今までずっと…

Steamゲームとのミッドナイト逢瀬

先日の『人食いの大鷲トリコ』をクリアしたあとの余韻と心地よい脱力感を軽く引きずりつつ、ダウンロード版を予約した『パラッパラッパー』のリリースを待つ間にできそうな次に遊ぶPS4ゲームを、夜な夜なPS Storeで探したりしてる。以前TGSで見かけたパラッ…

あなたのトリコ

うちもついに、PS4本体をお迎えした。先日の飲み会でPS4タイトルの話題などを聞いているうちにPS4がとても欲しくなり、これを機運に感じ、お仕事がんばったご褒美も兼ねて思いきって買っちゃった。モデルはタマゴの殻みたいな質感のグレイシャー・ホワイト1T…

続・ゲーセンスナップ活動のススメ

第1弾のエントリが特にないのに「続」とはこれ如何に? って感じだが、旧IDのブログを読んでた人はなんとなく思い出してほしい。そうでない人は「モヤモヤさまぁ~ず2」の「2」みたいなポジションだと適当に解釈してほしい。なお、今回は写真多めなのでご…

恋はディグダグのように

ああ〜年度末。今日で今年度が終わっちゃうよーママー! 先月ごろから駆け込み需要の追い込みがハンパないわありえへんトラブル続出だわでむっちゃくちゃ忙しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。うちは今月働きすぎてしまい各方面から怒られるレベ…

飲酒してもいい頃

先週土曜、フトしたきっかけを得て、しばらくご無沙汰している人たちに声をかけ、自分が主催で飲み会をしてきた。丸一日オフをもらって夜遅くまで飲むのは、本当に久しぶり。昨年のGW中に、休みを利用して前職や専門学校の旧友たちと再会して以来。嬉しすぎ…