Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

誕生日に母の日半額ブーケ買って飾るヤーツー

f:id:macgirl360:20230518162505j:image
1日遅れで毎年恒例のお誕生日エントリ。今年の任天堂お誕生日壁紙プレゼント、ついにポケモンSVが来て大感激。やったー!

f:id:macgirl360:20230518163319j:imagef:id:macgirl360:20230518163322j:image
先日、コロナ5類移行直後に、家族がまさかのコロナ陽性となってしまい、療養でお祝い事が満足にできない状況となりつつも、母の日の売れ残り半額ブーケを買って飾ったりした。ニンテンドートーキョーでお迎えしたピクミン花瓶も、庭で狂い咲き中のバラ差しとして活躍中。母の日が終わる→売れ残ったブーケが安い→誕生日が近い……マクガ覚えた! たとえ役目を終えて半額で売れ残っても、引き取ってくれる人がいて、新たな役目を得て飾られる花のように生きたいから、これからも机に花を飾って暮らす。自分でもよく意味が分からないが。

f:id:macgirl360:20230518234947j:image
検査入院中の父に代わって、おすもう観戦。5類移行は無症状の同居家族の行動制限は設けられていないため、行かせてもらう。今回は砂かぶり席。両国のどこもかしこも、とにかくガイジンだらけ。インバウンドが完全復活したのを実感。

f:id:macgirl360:20230518163956j:imagef:id:macgirl360:20230518164017j:image両国駅の旧ホームに、Netflixオリジナルドラマ「サンクチュアリ -聖域-」の巨大広告が。大相撲がテーマとのことでまず第一話を見てみたが、角界のタブーにもがっぷりガチンコに踏み込んでいて、めちゃおもろい。案の定、日本相撲協会は協力していない。俳優・ピエール瀧が戻ってきたってだけでも必見だし感激する。来週も両親たちと枡席で観戦予定なので、それまでには全話履修しておきたいところ。実際の大相撲と比べてみて、力士たちにリアルな思いを馳せたい。
f:id:macgirl360:20230518163953j:image
f:id:macgirl360:20230518163950j:image
f:id:macgirl360:20230518163946j:image両国駅すぐ近くのとんかつ屋「いちかつ」で、久々にとんかつ定食が食べたくなって入った。ここもガイジン客がたくさん。以前はロースかつ定食が700円台だったのが、原材料高騰で800円と値上がりしていたが、それでもこの安さと美味さ。大盛りご飯にしじみの味噌汁が付き、サクサクふわふわジューシーなヒレかつ定食が1000円なんて、あまりにもお得すぎるし、大変ありがたい。両国へ来たらぜひ立ち寄ってほしい。

f:id:macgirl360:20230518164007j:image
f:id:macgirl360:20230518164003j:image
国技館に入場するなり、一番お気に入りのイケメン呼出・啓輔がちょうど呼出中で嬉しかった。幕下呼出の頃からずっと応援してるよ!
f:id:macgirl360:20230518164013j:image
本日の取組表。逸ノ城引退の一文がやるせない……逸ノ城もマゲの結えない新入幕からずっと追いかけてきた力士だった。引退してモンゴルへ帰っちゃうんだろうか。と思ったら栃ノ心も本日付で引退発表が……平成後期の相撲ブームを牽引してきたベテラン勢が徐々に土俵を去りはじめてきて、寂しい限り。

news.yahoo.co.jp

取組中、マゲに「さがり」が引っかかり、行司が「さがり待った」をかける超レアな一番を見られたり、同体取り直しが2回も行われるなど、どの一番もなかなか見応えのある内容で、とても面白かった。中でも先場所、若干19歳で十両入りした、まだ髪も伸びていない短髪の落合が、先述の「サンクチュアリ」を彷彿とさせるような、若々しいみなぎる強さで場内を湧かせていて、とても気に入った。今後に期待したい。
f:id:macgirl360:20230518164000j:image
ここ久しく見られなかった、横綱土俵入りも目にできて良かった。1人横綱大変だが、テルも頑張れよー。
f:id:macgirl360:20230518164020j:image
帰り道。3年前の入場者制限がまるで嘘のような人だかり。応援も声出しOKとなり、オッサンの汚いヤジも復活していたが、まあ相撲界に活気が戻ってきたいい兆候なのかな。

 

昨年から身辺で体の不調が続いていたり、生活への不安などさまざまな心配が尽きぬ日々を過ごしているが、まずは自分の心身から大事にして、ゲームなりイベントなりを楽しんでゆきたい。望むものなら、ここから人生折り返しできるくらいには。