Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

誕生日に休み取っておすもう観戦するヤーツー

f:id:macgirl360:20210519123933p:image
今日もこの日がやってきたー。マイ誕生日!
おめでとう私、ありがとう両親と家族のみんな!

今日は家族と丸一日休みを取り、誕生日を思いっきり満喫することにした。
f:id:macgirl360:20210519123917j:image
まずは両国、旧安田庭園へ。静かで癒やされるな~。平日の庭園を独占できるココロの贅沢さ!

f:id:macgirl360:20210519123929j:image
池の亀にもモテモテだった。こいつらやたら人懐っこいなー。

f:id:macgirl360:20210519123905j:image
お昼は前々から通りがかってやたら気になっていた、激シブな大衆食堂、下総屋食堂へ。周囲にはシャレオツなテラスカフェもあるのに、この佇まい……コロナで古くからのお店がどんどん潰れて無くなるなか、入るのは今しかないのでは? と暖簾をくぐった。

f:id:macgirl360:20210519123938j:image
f:id:macgirl360:20210519123849j:image
f:id:macgirl360:20210519123853j:image
入ってみたら、なんとおかずを自分で選択するスタイルの定食屋だった。内装もシブい……! 焼き鯖と青菜のお浸し、大根の煮物、豚汁に普通盛りごはんを選んだ。家庭料理というより、もはや家で食ってる感じの味と雰囲気……!!
壁にはサイン色紙や映画のポスターが多数貼ってあり、オザケンのPVやウシジマくんなど、どうやら映画やドラマのロケ地としても有名店らしい。「ドクターX」収録の北大路欣也とおかみさんたちの記念写真もあった。自分たちが座った席には嵐の大野くんが座ったんだよ、とおかみさんが教えてくれた。いつ消えてもおかしくない昭和遺産なお店、来られてよかった。

f:id:macgirl360:20210519123946j:image
f:id:macgirl360:20210519123920j:image
f:id:macgirl360:20210519123951j:image
f:id:macgirl360:20210519123909j:image
両国散歩で、初めて回向院へ。鼠小僧(実在人物!)や竹本義太夫の墓があり、明暦大火、関東大震災など災害犠牲者の供養塔、そしてあらゆる種類のペット供養のメッカというのを知れた。トラの子は梅ちゃんというらしい。納骨堂を拝礼すると、歴代のペットたちがひとつに名を連ねる家や、ペットの写真が飾られた家など、大切に育てられたペット=家族がたくさん、安らかに眠っており、遺された家族たちの手厚い供養を感じ、自分もペットを飼ってきたので、胸が詰まる。静謐で神聖な場所だった。

f:id:macgirl360:20210519123955j:image
吉良上野介邸跡地(本所松坂町公園)も散策した。Ryogoku Meltdownな吉良さん。すぐ近所にある両国大川屋の吉良まんじゅうと鬼平だんごをお土産に買ったら、めちゃウマだった。

f:id:macgirl360:20210519123856j:image
ところで何故に両国? と思ったでしょう。まー元々好きな街ではあるんだけど、相撲タニマチの実家父に、5月場所の本日、10日目の升席チケットを、誕生日プレゼント的に譲ってもらったのです。ヤッター! 前にも誕生日に実家父が相撲に連れてってくれたが、また誕生日におすもうが観られるとは思っておらず、しかも都の緊急事態宣言中の入場制限も解除後だったので、最高のタイミング。

f:id:macgirl360:20210519123913j:image
約1年ぶりに向正面キター! いい眺望。飲食が特設スペース限定になってしまい、観戦マナーがより一層厳しくなったが、みんなちゃんと静かに観戦している。初めて力士タオルで応援して、推し力士も勝ってくれたし、照ノ富士も全勝して強かったなー。

f:id:macgirl360:20210519123901j:image
f:id:macgirl360:20210519123925j:image
おすもう堪能した帰りは、実家でお誕生日お祝いしてもらった。母から「なにか食べたいものある?」と聞かれて、大好物のしゃぶしゃぶをリクエストしたら、ついでに福岡から届いたばかりだという馬肉もごちそうになった。まさかの肉パーティー! ありがとうありがとう。

f:id:macgirl360:20210519123942j:image
国技館のポスター。コロナがちゃんとトゲトゲしてて笑った。いやマジでみんなでコロナを押し出して、この困難を克服したいですなー。升席で焼鳥&ビールしながらおすもう観たいですわ。

f:id:macgirl360:20210519175130j:image
f:id:macgirl360:20210519175126j:imagef:id:macgirl360:20210519175324j:image

自分自身への誕生日プレゼント的に、予約していたリメイク版『ファミ探』コレクターズエディションも届いた。箱がデカイ! 調査ファイルが封してある! ネタバレになるといかんので流し見程度にした。特典サントラも含め、これからじっくり楽しむぞー。


今年の誕生日は、いろいろと嬉しいことが盛りだくさんで、とても満足した。やはり誕生日は毎年自分のために休みを取るべきだなー。みなさんもどうぞマネしてみてください。