Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

寒くなってきたから、うちも旧ハードに火を入れよう

いやーめっきり秋めいてきましたなー。ジャージ1枚だけ羽織ってちょうどいい、ジャージ好きにはたまらん最高の季節となりました。ジャージはもはや勝負服兼一張羅。

gameheta-ojisan.hatenablog.com

ゲーオタ友人Kさんのエントリを読んで、そういやウチでも最近、旧ハードを奥底から引っぱり出して再起動する機会が増えたかも、と思い出したので、軽く便乗して自分も書いてみよう。

f:id:macgirl360:20201022102058j:image
最近、ゲーセンで『太鼓の達人を遊ぶ機会があり、スマホ版とスイッチ版の体験版もあわせてプレイしてみたのだが、昔からある収録曲一覧を見ていて、これってもしかして、Wii版も専用コントローラ(タタコン)あれば充分遊べるのでは? と家族が思いつき、昨年ゴミ集積所からサルベージして、結局本体ごと買い直したWii本体を引っぱり出し、メルカリでゲームソフトとWii用のタタコンを購入していた。

f:id:macgirl360:20201022102117j:image
f:id:macgirl360:20201022102128j:image
無事起動した。太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!』ゲームミュージック曲で大好きな『R4 -RIDGE RACER TYPE4-』のURBAN FRAGMENTSが叩ける……素晴らしい!! こんなん叩きながら歌っちゃうよ! One more win it's Ridge Racer~♪ Ridge Racer~♪

f:id:macgirl360:20201022102122j:image
f:id:macgirl360:20201022102112j:image
実家で親族が集まった際、甥っ子や姪っ子たちが遊べる用に、Wiiとソフト一式を持ってきてつないでみた。直撃世代でないが、ひと昔前のボカロ曲もめちゃくちゃ盛り上がる。部屋中ワーワーと駆け回り騒がしかったのが、ピタッと鳴り止んだ。太鼓の音はうるさいが、子どもウケが非常によくて良かった。

f:id:macgirl360:20201022102133j:image
続いて家族が、押入のPS2本体を引っぱり出してきた。うちには家族が初期型、自分が薄型、それぞれのPS2を所有していた。これは家族の初期型で、なぜかディスクが入ったままで、起動確認してみたら雷電プロジェクト』が……? パッケージが見当たらないので、多分12年前、Hさんの形見分けでもらったやつか、あるいはゲーム本編集部の所蔵ソフトかも。あれ以来起動してなかったっけか……。

f:id:macgirl360:20201022102105j:image
本体と一緒にもう1本、見覚えのないソフトが入ってた。キングダム・ハーツ。家族も自分も買っていないソフトがなぜ……??? こっちも起動してみたら、残念ながらディスク読み込み不可だった。どうも本体の挙動もおかしい。本体はもう1台あるし、初期型は処分することにした。

このほかにも、家に何台かあるニンテンドーDSを久々に起動してみたりと、主に家族の思いつきで、空前の旧ハード火入れブームが到来しているが、本体だけでなく、バッテリーや充電ケーブルがダメになっていたりなどの不具合も発見し、その都度買い換えたり。あとTV自体が古いタイプだと、接続ケーブルが付けづらかったりなども。今の時代は商品の多様化と互換性がだいぶ進んだおかげで、周辺機器周りも旧ハードに対応してるものが増えて、便利になったものだ。

どんな機械や道具も、こうして時々火を入れる……動作確認しておかないと、ぱったり逝ってしまうのだと痛感した。あちこちがさび付いてしまうというか、いちツールとして夢中になって使い続ける間はフルスペックで持ちこたえてくれるが、久々に動かすと、かつての熱量に対して、ボディが持ちこたえられない状態になっているのを感じる。操るこちら側の老いやココロの錆も、同様なのだと思う。
先日も、スイッチ版SUPER MARIO BROS. 35』を初めて遊んでみたら、最初のクリボーでやられたり、まともにプレイできなかった……ってのは単なるゲームの老い要因だが、反射神経も徐々に衰え、もはやゲームを鍛錬としてプレイできない体になっているのだと分かった。それでもゲーオタだから、ゲームを遊び続ける業からはもう逃れられない。来月にはPS4版で予約したサイバーパンク2077』も出ちゃうし。Xbox Series XとPS5が発売されちゃう中(今のところ、どっちも予約購入予定なし)、旧ハードに火を入れてるのも、時代と逆流してどうかしているかもしれないが、ゲームは進化の歴史と礎のもとに新ハードが生み出されるのだから、たとえいまはご用済みでも、いつだって偉大なゲーム機たちはぞんざいに扱ってはイカンのだ。

anchor.fm
つーわけで、今さら報告だが、『Ghost of Tsushima』のトロコン記念に、最近遊んだゲームをダラダラと話したポッドキャストを更新したので、お暇があったらどうぞ。ツシマ、先日アプデされたマルチプレイも面白くて楽しんでるが、マルチと2周目用トロフィーが追加されちゃってトロコンがなくなっちゃった……残りのトロフィーが結構ハードル高いので、もう2度目のトロコン無理かも。

そんな感じ。ほかにも書きたいネタがいくつかあるが、月イチ更新用にちまちま小出しにするつもりだから、このへんで。あ、もうひとつお知らせ。5年間使ってきたiPhone6s plusから、iPhone12へついに機種変しました。最新型に機種変して初めて遊ぶゲームがこれっつーのがね……。

f:id:macgirl360:20201027155336j:image
f:id:macgirl360:20201027155321j:image
f:id:macgirl360:20201027155537j:image
f:id:macgirl360:20201027155534j:image
ガーン😱わが青春のおすもうゲームがついに……!!!!


f:id:macgirl360:20201027155329j:image

2800日ヤバイ。サービス終了まで待ったなし!