Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

セリアの店内BGMが良かったので、問い合わせてみた話

今日はただの日記というか、備忘録。最近遊んだゲーム話もいろいろしときたいものの(音楽追加できなくなってモチベ下がり気味の)ポッドキャスト用にするかブログ用にするか迷いどころよね~……とか言ってるうちにもう4月だよ! サイパンがあと少しでクリアだから、来月リリースのファミ探リメイクには間に合わせたい。

先日、近所の100円ショップのSeria(セリア)へ買い物に行ったら、店内で流れているBGMが、時間帯の雰囲気と相まってすごく心地良かったので、思わず手元のスマホShazamして、曲名を調べてみた。

f:id:macgirl360:20210421150024j:plain

www.youtube.com
Barrie(バリー)の「Human Nature」。ブルックリンで活動する多国籍メンバーのバンドらしい。ジャケが地獄のミサワ感ある。他の曲もSpotifyで聴いたらすごく良くて、一気にファンになった。他の曲のPVも雰囲気がいい感じ。最近ほんとにこういう空気感あふれるドリームポップに目がない。いや目ではなく耳がない、か。

www.youtube.com

open.spotify.com

こうしてShazamでその場で流れている曲名やアーティストが分かるのは大変ありがたい。セリアの店内BGM、かねてよりいいなーと感心していたら、ネットで調べると同じく気になってる人々がヤフー知恵袋にいたり、エントリを書いてるのが判明した。

note.com
music.usen.com

music.usen.com

有線放送だとしたら、おそらくこのへんのチャンネルっぽいのだが、いったいどんな具合に選曲、放送しているんだろうか。以前マクドナルドの選曲センスが素晴らしくて選曲チームに取材した記事を読んで感銘を受けたので、もしかしたらマックのように独自の選曲チームがいるのかな?

お友達のIDA-10さんからこんなリプライをもらったので、思い切ってセリア公式HPの問い合わせフォームから、メル凸してみることにした。数日後、お返事をいただいた。

100円ショップのセリアでございます。

この度は弊社ホームページよりお問い合わせいただきありがとうございます。

 

選曲につきましてお褒めの言葉、誠に恐れ入ります。

 

弊社は楽曲選定会社によってセレクトした曲を店舗によってランダムに放送しております。

そのため曲目リストはございません。

大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

 

ただ、ご来店された際気になる曲がございましたら、

店舗名、時間帯(〇時~〇時頃)をご連絡いただけましたら、

その時間帯に流れていたBGMをお調べし、アーティスト名・曲名をお伝えすることが可能でございます。

 

店内のBGMは季節によって曲を切り替えていますので、また店舗に足を運んでいただいた際に、

お聴きいただけますと幸いです。

 

今後ともセリアをご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

 
とのことだった。結局選曲についての詳細は分からなかったが、やっぱり有線的な会社が選曲してるのかな。季節によって曲を切り替えているという細やかな配慮もされているとのことで、ますます興味深くなった。100円ショップで流れてる曲が気になったのも、企業へメル凸するのも初めてだったから、とても有意義な体験だった。セリアさん、お忙しい中お答えくださり、誠にありがとうございました。大好きな100均なのでこれからもお買い物&応援してます!

コロナの影響もあり、お店に入ってその場を快適に過ごす見えない演出、店内BGMを楽しむ機会もすっかり減ってしまったが、そんな今の時代だからこそ、こういう可視化されない地道な企業努力なども味わうって大事だなーと気づけた。次にどこかのお店へ行ったら、店内BGMにもっと耳を傾けてみようっと。